【府中駅/東京都府中市エリア】で理想の訪問看護ステーションの求人を探す方法

□府中市で理想の訪問看護求人を探そう!

府中市で訪問看護ステーションの求人を探していませんか?生まれ育ったエリアの地域医療に貢献したいと考え、地域限定で求人を探している看護師/理学療法士が増えてきています

生まれも育ちも府中市だから、絶対に府中市エリアで働きたい!!と考える看護師/理学療法士もいれば、憧れていたエリアだから住んだことはないけれど、できれば転居して働きたい!と考えている方もいるでしょう。

看護師/理学療法士が府中市で訪問看護ステーション求人を探すなら、府中市がどんな街なのかチェックしておくことは大切です。そもそも府中市はどのようなエリアなのか、子育てはしやすい街なのか、医療機関との連携ができるエリアなのか、などを事前に確認することで、安心して府中市の求人探しができるでしょう。

転職活動で大切なことは市場を知ることです。また訪問看護ステーションは利用者様とのコミュニケーションが多いため、地元トークとなる府中市に関して詳しくなれば、日々の仕事にも良い影響を与えるでしょう!きっとこれを読み終わった後には府中市の事を詳しくなっている看護師/理学療法士になりますよ。

□府中市はどのようなエリアですか?

府中市は、東京都のほぼ中央に位置している市です。新宿まで約22㎞(キロメートル)と比較的近いため、都心への交通アクセスが便利な街です。

また、府中市はお祭りが多く、連休には多くの人でにぎわいます。府中駅の周辺は大型商業施設などが建ち並び非常に栄えていますが、同時にけやき並木があり整備されているため、都市と自然が融合している街並みが特徴です。

繁華街から少し離れるとさらに自然豊かな場所が多く、大きな公園もたくさんあります。子育て世代の看護師/理学療法士が府中市に移住するなら、とても住みやすい街といえるでしょう。府中市は都市と自然が融合した住みやすいエリアのため、求人探しにおすすめの街です。

きれいに整備された街なので人口も多く、また、府中市は東京都のなかでは比較的家賃相場が安く、その意味でも住みやすい街といえるでしょう。府中市は交通アクセスも良い場所なので、府中市を起点として逆に都心部に通期することができるのもメリットといえます。

□府中市にある訪問看護ステーション数は?

 

そんなおすすめエリアでもある府中市にはどれくらい訪問看護ステーションがあるのでしょうか?問看護求人JOBSの最新調べによればその数27ステーションになります。都内の中でも訪問看護ステーション数が多く、全国的にみても多いエリアと言えるので希望を叶える求人に巡り会える可能性も高いと言えます。どのようなステーションがあるのか一部みてみましょう。

 

・府中医王訪問看護ステーション
・府中地区医師会訪問看護ステーション
・ケアチーム大芽
・在宅療養支援ステーション楓の風 国立府中
・健生会しんまち訪問看護ステーション
・ファインケア訪問看護ステーション
・あるもに訪問看護リハビリステーション
・わそら 街なかナースステーション
・訪問看護ファミリーホスピス府中
・セントケア訪問看護ステーション府中
・等

一部記載してもこの数になるので、意外と知らないステーションが多いと看護師/理学療法士の方も感じたことでしょう。転職活動の際、どれくらいの数そもそもステーションがあるのか?は求人の数とも比例するためにとても大切なことです。府中市は比較的ステーションが多いために、求人の数も相対的には多い印象を持っています。

しかしステーションの数が多いほどに、実は転職活度失敗に陥る看護師/理学療法士がいることも事実なので、府中市で求人を探す際の注意点をお伝えします。

 

□府中市で求人を探すなら比較出るようようにリサーチが重要

 

訪問看護ステーションが多いことは、求人内容を比較することができるのでより希望を叶える可能性が高いと言えます。しかし多いがゆえに訪問看護ステーションを調査することができません。各ステーション毎にやはりカラーが異なります。もちろん対象疾患も異なれば、勤務時間や訪問件数も異なります。お給料や年間休日数もです

事前にこれらを調査することができれば、十分に比較をして自分にぴったりなステーションを選ぶことができますが、現職を対応しながらこれらの数のステーションを調査することは現実的にはかなり難しいと言えます。

そんな時は迷わず訪問看護求人JOBSにご相談ください。厚生労働大臣から認可をもらって民間のハローワークとしてお仕事探しをサポートしているので、完全無料で求人をご案内し、希望にあった求人をご提案することが可能です。

東京都はステーションが多く、看護師/理学療法士も同様に多いために、採用ハードルが高いと言われています。気になる求人があっても不合格になってしまえば悲しいですよね。そうならないためにも、履歴書対策や面接対策を訪問看護求人JOBSのキャリアデザイナーとすすめていきましょう!もちろん面接日程の調整も含め、これらも完全無料になるのでごご安心ください。

 

□府中市に詳しければ利用者との距離も縮まる!?

訪問看護は利用者様のご自宅に伺います。病院よりも圧倒的にコミュニケーション量が多くなるために、話のネタはたくさんある方が良いです。特に府中市の訪問看護ステーションで働くのであれば、話の中心は地元である府中市の話になる傾向が高いと言えます。

府中市にある名所や観光スポットを押さえておくことでコミュニケーションも円滑になるでしょう。それでは府中市の観光スポット少し紹介していきましょう。

□大國魂神社

 

大國魂神社は、府中市が武蔵国の時代から守り神として親しまれてきた神社です。縁結びや厄除けなどのご利益があり、5月5日の例大祭には多くの人でにぎわいます。このお祭りは「くらやみ祭」と呼ばれ、4月30日~5/6まで開催されます(2022年)。仕事でスランプを感じた看護師/理学療法士様が訪れて、ちょっとパワーをもらうなんてこともできますね。

くらやみ祭がもっとも大規模なお祭りですが、大國魂神社では一年を通して400近くのお祭りが開催されます。七五三やお宮参りに訪れる地元の人も多く、結婚式を挙げることも可能です。

□サントリー天然水のビール工場

 

府中市にあるサントリーの「天然水のビール工場」は、ザ・プレミアムモルツの製造工程を見学できる施設です。サントリーの工場見学ができる施設はいくつかありますが、東京では府中市にしかありません。

見学の最後に注ぎたてのザ・プレミアムモルツを試飲できるのは、楽しみの1つといえるでしょう。館内にはショップがあり、ここでしか買えない限定グッズやビールに合うおつまみなどを販売しています。見学の記念に写真撮影もできます。

□府中市郷土の森博物館

 

「府中市郷土の森博物館」は、多摩川沿いにある約14ha(ヘクタール)の広大なフィールドミュージアムです。プラネタリウムや野外ステージ、梅園などがあります。展示室では、府中の現在までの歴史を見ることができます。園内では季節ごとのさまざまな草花を見ることができ、時期によっては星空観望会や自然観察会などのイベントも開催されます。

 

□府中市の人口・面積・病院数・学校数をリサーチ

 

府中市の面積は29.43㎢(平方キロメートル)です。東西に8.75㎞(キロメートル)、南北に6.70㎞(キロメートル)にわたって広がっています。訪問看護は特性上車や自転車で、利用者様のご自宅に訪問します。広ければ広いほど訪問範囲も広いと言えるので、訪問する順番もまた訪問看護の業務では重要なことと言えます。

府中市の人口は、令和4年4月1日時点で260,144人です。内訳は、男性が130,293人、女性が129,851人です。世帯数は、128,288世帯となっています。東京都の市の中では人口が多いため、傾向的には訪問看護ステーションの需要も高めと予想されます。

府中市の市立学校数は、小学校が22校、中学校が11校、市立幼稚園が1園あります。子育て世代の看護師/理学療法士の方も安心して転居することができますね。

 

□府中市内の駅と通勤可能エリアはどこ?

府中市でもっともメジャーな駅はやはり「府中駅」でしょう。府中駅の乗り入れ路線は京王線のみですが、一駅となりの「分倍河原駅」にはJR南武線が乗り入れています。また、近隣の「府中本町駅」にはJR武蔵野線とJR南武線が乗り入れています。

府中駅の周辺にはスーパーや大型商業施設が多数あり、生活品から贈答品まで買い物に便利です。また、商店街も多数あるため居酒屋などの飲食店が非常に多く、さまざまなジャンルの外食を楽しめるでしょう。住めば困ることは一切ないのが府中駅エリアになるので、転職活動中の看護師/理学療法士の方にはおすすめのエリアと言えます。

駅から離れるとスーパーやコンビニの数が急激に減りますが、そのぶん自然のある場所が多く、気持ちの良い環境です。都心へのアクセスも良い立地のため、とても住みやすい環境といえるでしょう。

□府中駅から45分以内にアクセス可能な駅はどこ?

府中駅周辺で求人を探すなら、通勤が楽な近隣エリアに住みたいと思うでしょう。逆に府中市から通勤するならどこまで通勤することができるのかも気になるでしょう。ここでは府中駅から45分以内のメジャーな駅をご紹介します。どこまでどれくらいの時間で行けるのか、などの参考にしてみてください。

 

1.府中駅~京王稲田堤駅(京王線/通勤時間約14分)

府中駅から京王線の新宿方面の電車に乗り、「調布駅」で京王相模原線の橋本方面の電車に乗り換えると、約14分で「京王稲田堤駅」に到着します。京王稲田堤駅の乗り入れ路線は京王相模原線のみですが、徒歩5分ほどの場所にJR南武線の「稲田堤駅」があります。

JR南武線は、川崎駅から立川駅までつながっている路線のため、東京方面にも川崎方面にもアクセス可能です。京王稲田堤駅とJR稲田堤駅をつなぐ道は商店街になっており、飲食店やドラッグストアなどが軒を連ねています。京王稲田堤駅に直結したスーパーもあるため、買い物にも便利です。

 

2.府中駅~立川駅(京王線・JR南武線/通勤時間約19分)

府中駅から京王線の京王八王子方面の電車に乗り、「分倍河原駅」でJR南武線の立川方面の電車に乗り換えると、約19分で「立川駅」に到着します。立川駅は東京都立川市にある駅で、JR南武線・JR中央線・JR中央本線・JR青梅線が乗り入れています。

立川駅の周辺には大型商業施設が多数あり、スーパーやコンビニ、商店街も駅前を中心に多数あります。そのため、買い物や外食に困ることはないでしょう。これだけ便利な街なのに、家賃相場が安めなのが立川駅の魅力です。立川駅エリアも訪問看護ステーションが多いエリアのため求人探しをするのであればおすすめのエリアと言えます。

 

3.府中駅~西国分寺駅(京王線・JR南武線・JR武蔵野線/通勤時間約19分)

府中駅から京王線の高尾山口方面の電車に乗り、「分倍河原駅」でJR南武線の川崎方面の電車に乗り換え、「府中本町駅」でJR武蔵野線の東京方面の電車に乗ると、約19分で「西国分寺駅」に到着します。西国分寺駅は東京都国分寺市にある駅で、JR武蔵野線とJR中央線が乗り入れています。

 

4.府中駅~武蔵小杉駅(京王線・JR南武線/通勤時間約39分)

府中駅から京王線の京王八王子方面の電車に乗り、「分倍河原駅」でJR南武線の川崎方面の電車に乗り換えると、約39分で「武蔵小杉駅」に到着します。

武蔵小杉駅は神奈川県川崎市にある駅で、JR南武線・JR横須賀線・JR湘南新宿ライン・JR相鉄直通線・東急東横線・東急目黒線が乗り入れています。横浜方面にアクセスしやすいため、休日の行動範囲が広がるでしょう。

ここまで通勤エリアを広げれば訪問看護ステーション数も多く、もちろん求人も多くなるため府中市で希望を叶える求人が見つけられなければ、武蔵小杉駅エリアまで通勤距離を伸ばすこともまた1つの方法になります。

 

5.府中駅~中野駅(京王線・JR中央線/通勤時間約34分)

府中駅から京王線の新宿方面の電車に乗り、「新宿駅」でJR中央線の高尾方面の電車に乗り換えると、約34分で「中野駅」に到着します。中野駅は東京都中野区にある駅で、JR総武線・JR中央線・東京メトロ東西線が乗り入れています。

中野駅の周辺には「中野ブロードウェイ」や「中野サンプラザ」などの有名スポットが多く、大型商業施設や商店街があるので買い物しやすいエリアです。スーパーやコンビニも複数あり、深夜まで営業しているところもあるので訪問看護の仕事帰りにも買い物できるでしょう。飲食店も多数あり、さまざまなジャンルの外食を楽しめます。

 

6.府中駅~八王子駅(京王線・JR南武線/通勤時間約35分)

府中駅から京王線の京王八王子方面の電車に乗り、「分倍河原駅」でJR南武線の立川方面の電車に乗り換え、「立川駅」でJR中央線の高尾方面の電車に乗ると、約35分で「八王子駅」に到着します。八王子駅は東京都八王子市にある駅で、JR横浜線・JR中央線・JR中央本線・JR八高線が乗り入れています。

八王子駅の周辺にはスーパーやコンビニが多数あり、商店街や大型商業施設も多数あるため買い物に困ることはありません。飲食店もファミレスからファストフード、カフェや個人店などが豊富にあるため、外食をするのにも困ることはないでしょう。

 

□府中市で訪問看護ステーション求人を探すなら訪問看護求人JOBS!

府中市で求人を探している人のために、府中市の特徴や人口・面積、訪問看護ステーション数などをご紹介しました。府中市の中心市街地は非常に栄えていますが、そこから少し離れると豊かな自然が残る環境の良い街です。

また、府中市は人口が多く、訪問看護ステーション求人がたくさんある可能性があります。今回ご紹介した「府中市への通勤可能エリアや交通アクセス」などを参考にして、移住先や転職先を検討してみてください。

そんな府中市で求人を探すなら、訪問看護求人JOBSに相談しましょう!訪問看護求人JOBSは訪問看護ステーションに特化した民間のハローワークといえる無料の転職支援サービスです。

転職活動に慣れていない看護師/理学療法士の方が自分一人で求人を探し、応募書類の作成や面接対策などをすべて行うのは困難です。準備が不十分のまま転職活動に挑むと、転職に失敗してしまう恐れもあるため、転職のプロである訪問看護求人JOBSに相談することをおすすめします。

訪問看護求人JOBSなら、応募書類の作成サポートや面接対策などのサポートが可能なので、転職の成功率がアップします。応募者が希望する条件にぴったりの求人を紹介することもできるので、効率的に転職活動を進められるでしょう。

また、訪問看護求人JOBSでは面接日の調整や、採用後の待遇面の交渉などを代行することが可能です。自分では言いにくい給与交渉などを任せられるので、安心して入職日を待つことができます。登録も相談も無料なので、まずは気軽に登録してみてください。

 

その他のおすすめ記事