【東京都足立区】で看護師/理学療法士が理想の訪問看護ステーション求人を見つける方法☆彡

●【足立区エリア】にある”訪問看護ステーション”を完全網羅してみる

足立区エリア(竹ノ塚駅/西新井駅/北千住駅/青井駅/五反野駅近辺のイメージです)の地域医療に貢献したいから、訪問看護ステーションの求人を探したい!そう思っている看護師/理学療法士様も沢山いるでしょう☆しかし求人を探したり面接を実際にしているにも関わらず、不思議と転職活動がピタリと止まってしまうタイミングがあるのです。

ずばり今日の講義のテーマを伝えると、足立区エリア(竹ノ塚駅/西新井駅/北千住駅/青井駅/五反野駅)で求人を探している、看護師/理学療法士様がニコッと笑顔になれる”理想の求人を見つける方法!”を徹底解説していきます☆

なぜピタリと転職活動が止まってしまうのでしょうか?それは、東京都足立区エリア(竹ノ塚駅/西新井駅/北千住駅/青井駅/五反野駅))にある”訪問看護ステーションの一覧や母数”がわからない為に「他にも沢山求人があるはずだ!!」とポジティブな予測をしてしまい、結果的に足立区エリア(竹ノ塚駅/西新井駅/北千住駅/青井駅/五反野駅)の求人が一つもなくなり、転職活動がストップしてしまう事があるのです。

□:足立区といったら「北千住駅」?

足立区でもっともメジャーな駅は、「北千住駅」です。北千住駅には、JR常磐線・東京メトロ日比谷線・東京メトロ千代田線・東武伊勢崎線・つくばエクスプレスが乗り入れています。

足立区では「綾瀬駅」も有名ですが、乗り入れ路線の多さから考えると、北千住駅のほうをランドマークとして交通アクセスを見ていきましょう。

北千住駅は都心のなかでは家賃相場が安めのエリアなので、看護師/理学療法士の転居先としてはおすすめできます。都心にも地方にもアクセスしやすいため、行動範囲が広がるでしょう。

北千住駅の周辺には大型商業施設も複数あり、飲食店も豊富にあるため買い物や外食に困ることはありません。とくに、カフェの数が多いです。ただし、駅から離れると買い物が少し不便になるため、駅前まで出て来なければいけないでしょう。

北千住駅~上野駅(東京メトロ日比谷線/通勤時間約9分)

北千住駅から東京メトロ日比谷線の中目黒方面の電車に乗ると、約9分で「上野駅」に到着します。上野駅は東京都台東区にある駅で、JR山手線・JR東北本線・JR常磐線・JR高崎線・JR上野東京ライン・東京メトロ銀座線・東京メトロ日比谷線のほか、JR東北新幹線・JR上越新幹線・JR北陸新幹線が乗り入れています。

北千住駅~東京駅(JR常磐線・JR京浜東北線/通勤時間約22分)

北千住駅からJR常磐線の上野方面の電車に乗り、「上野駅」でJR京浜東北線に乗り換えると、約22分で「東京駅」に到着します。東京駅は東京都千代田区にある駅で、東京の中心地です。

北千住駅~青砥駅(東武伊勢崎線・京成押上線/通勤時間約23分)

北千住駅から東武伊勢崎線の中央林間方面の電車に乗り、「押上駅」で京成押上線に乗り換えると、約23分で「青砥駅」に到着します。青砥駅は東京都葛飾区にある駅で、京成本線と京成押上線が乗り入れています。

北千住駅~中目黒駅(東京メトロ日比谷線/通勤時間約45分)

北千住駅から東京メトロ日比谷線の中目黒方面の電車で終点まで行くと、約45分で「中目黒駅」に到着します。中目黒駅は、東京都目黒区にある駅で、東急東横線も乗り入れています。中目黒駅はセレブの多い街なので、有名人に会えるかもしれません。

●さあ足立区で訪問看護ステーションの求人を探そう!!

足立区エリアである北千住駅から大体どれくらいまで通勤ができるのかもイメージつきましたね!でも確かにどれくらい足立区エリア(竹ノ塚駅/西新井駅/北千住駅/青井駅/五反野駅)に訪問看護ステーションがあるのか、改めて考えると正しい実数はわかりませんよね?

足立区エリア(竹ノ塚駅/西新井駅/北千住駅/青井駅/五反野駅)にある訪問看護ステーション”の一覧である母数を知るという事は、看護師/理学療法士様が転職先の選択肢はエリアを変えない限り、この母数(訪問看護ステーションの一覧)の中からでしか選べない事も意味するので、市場を知る事になる為にとても大切な事といえます!!

足立区エリア(竹ノ塚駅/西新井駅/北千住駅/青井駅/五反野駅)の訪問看護ステーション”市場を知ると知らないとでは、圧倒的に転職活動の納得感を変えます。そして結果的には転職活動成功する確率も圧倒的に変わるのです!!

◇:訪問看護ステーション”の転職市場を知る事ってそんなに大切なのですか?

転職活動の攻略方法も「相手(市場)を知る事」が大切で、まずは訪問看護ステーションの母数や一覧を知る事が大切でありスタートと言えます!「なんでそんなに市場を知る事にこだわるのですか?」とまだイメージが湧かない方もいらっしゃると思うので、イメージが湧くように、少し極端な質問をしていましょう!!

◇:市場を知る事が大切だとわかる質問1
もしも足立区エリア(竹ノ塚駅/西新井駅/北千住駅/青井駅/五反野駅)で求人が10あったして、求人の有無関わらず訪問看護ステーション”の総数は12ステーションのみだとしましょう。看護師/理学療法士様は求人の数に納得感が持てますか?それとも持てませんか?

「足立区エリア(竹ノ塚駅/西新井駅/北千住駅/青井駅/五反野駅)に12ステーションしかないなら、10求人があるなら求人数としては多いと思います!!ですので納得感はあります!!」と感じるでしょう。

実際に転職先を探すときも、求人が出ていない2つのステーションを、あえて待つことは「よほどの気になるステーション」じゃない限りしないでしょう。いつ出るかわからない求人を待つよりも、今ある求人の中で転職活動を進めるでしょう。ではもしも下記のような市場ならどう感じますか?

◇:市場を知る事が大切だとわかる質問2
同じく足立区エリア(竹ノ塚駅/西新井駅/北千住駅/青井駅/五反野駅)エリアで求人が10あり、訪問看護ステーション”の総数は50ステーションだとしましょう。看護師/理学療法士様は求人の数に納得感が持てますか?それとも持てませんか?

「50ステーションもあるなら、さすがにもっと求人ありませんか?」と感じると思います。このステーション数の市場だと10求人では納得感は持てません!!と感じるでしょう。むしろ求人が出ていない40ステーションを待っている方が良い求人があるのでは?と考え、転職活動が止まってしまうケースもあります。

どちらも同じ10求人にも関わらず、なぜ納得感がこれだけ変わってしまうのでしょうか?

なぜなら訪問看護ステーションの求人市場がわかった為に、納得感に大きな違いが出たのです。東京都内というのは、どのエリアで求人を探すかによって、想定以上に求人市場が異なります。そして”訪問看護ステーション”の、母数次第では選択肢の数が変わる為に、大きく納得感が異なります

もしも自分が求人を探しているエリアの訪問看護ステーション数の母数を知らなければ、と考えれるとゾッとしませんか?それぞまさに市場を知る大切さに気が付いた証拠です☆彡

それではさっそく東京都足立区エリア(竹ノ塚駅/西新井駅/北千住駅/青井駅/五反野駅)での看護師/理学療法士様の求人の探し方をお伝えしましょう☆彡

 

● 足立区エリア(竹ノ塚駅/西新井駅/北千住駅/青井駅/五反野駅)にある訪問看護ステーション”数は約39です!!

ずばり訪問看護ステーション”の数をお伝えするのであれば、約39ステーションあります!東京都の中でも、足立区は”訪問看護ステーション”の数が都内の中では相対的には少ないエリアと言えます!!ただ他の都道県と比較すればもちろん、ステーション数は多いと言えるので流石23区といった所でしょう!!

もちろんここから、お休みを多くとりたい!!とか、未経験でも可能!!などを、条件を絞っていけば、母数は約39ステーションから減ってしまうので、もし希望の求人が見つからなければ、東京都全域で求人を探してみる事もまた選択肢と言えます☆

それでは実際にどのような”訪問看護ステーション”があるのか見てみましょう☆彡足立区エリア(竹ノ塚駅/西新井駅/北千住駅/青井駅/五反野駅)にある”訪問看護ステーション”を全部記載してしまうと、さすがに多すぎてしまうので、省略して記載しています!!

足立区エリア(竹ノ塚駅/西新井駅/北千住駅/青井駅/五反野駅)でお仕事探し中の方、求人を探している方気兼ねなくお問い合わせください!!

・ユアーズホームナースステーション
・医療法人財団健和会 北千住訪問看護ステーション
・訪問看護ステーションとも
・訪問看護ステーションたんぽぽ
・楽患ナース訪問看護ステーション
・本木訪問看護ステーション
・かもめ訪問看護ステーション
・医療法人社団苑田会 そのだ訪問看護ステーション
・訪問看護リハビリステーション 白樺
・訪問看護ステーション ツール
・医療法人社団 寿英会 千住ことぶき訪問看護ステーション
・スマイル訪問看護ステーション
・やさしい手 訪問看護かえりえ西新井
・訪問看護かえりえ西新井
・訪問看護ステーションウェルビー
・あい訪問看護ステーション
・訪問看護ステーションちゅーりっぷ
・株式会社絹心ひなた訪問看護ステーション
・ベストリハ訪問看護ステーション竹ノ塚
・訪問看護ステーションコルディアーレ竹ノ塚
・ガイアリハビリ訪問看護ステーション/竹ノ塚サテライト
・訪問看護リハビリステーション ケアーズ青井
・ガイア訪問看護リハビリステーション 足立
・アミカ亀有訪問看護ステーション
・訪問看護ステーション ブロッサム
・等々

足立区エリア(竹ノ塚駅/西新井駅/北千住駅/青井駅/五反野駅)ある”訪問看護ステーション”の一覧から、距離の近いものを一部抜粋しただけでもこの数です!!そしてこれらが一覧となる母数であり、転職先の選択肢となるのです☆

求人を探すときに様々なポイントがあるのですが、特に足立区エリア(竹ノ塚駅/西新井駅/北千住駅/青井駅/五反野駅)起点に看護師/理学療法士様がお仕事探しするときは、少しコツがあるのです☆彡

 

◇:足立区エリア(竹ノ塚駅/西新井駅/北千住駅/青井駅/五反野駅)の理想の求人って、どうやって探せばいいんだろう??

求人探しで大切な事は、市場を知る事と、”納得感”になります。求人に納得感がなかったり、市場を知らないと「他にも求人がある気がするな…」と思い、せっかく見つけて内定を貰った理想の求人に入職する機会を、自ら逃してしまう失敗があるです。市場を知っていれば「他にもうステーションはない!!」とエビデンスがある形で意思決定ができるので納得感の高い転職活動になるのです。

納得感をさらに最大化させるためには、何よりも求人の数を最大化させ、比較できる状態になる事が納得感を格段に上げます。そして求人を比較し、自ら選ぶ事が納得感が上げるという事になります。

その為の具体的な方法としてはまずは”ご自身の働き方で、絶対に譲りたくないもの1つ”に絞っておくほうが、相対的に自分の理想を叶える求人に出会える可能性が高くなります

せっかくの転職なので、希望条件は一つでも多く叶えたい!!と思うのは正しいですし、叶えるべきです☆しかし求人を探すスタートで複数条件を持ちすぎてしまうと、そもそも求人が1つもなく、比較して選択ができない状態になり納得感が下がるのです。

ステーションが多い足立区エリア(竹ノ塚駅/西新井駅/北千住駅/青井駅/五反野駅)でも”訪問看護ステーション”や”求人”は無限にはありません。まずは絶対に譲りたくない条件1つ決め、それを叶えられる求人数を最大化させる事が、比較できる土台を作る為に、納得感に大きな影響を与えます。そしてその中から改めて、自分の転職条件の優先順位をつけて求人をランキングする事が、理想を叶える求人を見つける方法となります☆彡

そして求人を探す大切なポイントがもう一つあります。「求人って時間が経てば増えますよね?」と不確かな期待をして待つべきではありません!!今ある求人の中から選ぶというのが、失敗しないお仕事探しにつながります。

半年後や一年後に求人が増えているか減っているか、こればかりは誰にもわかりません。特にこのコロナ禍では緊急事態宣言のような予期せぬことも起きます。求人は日本の経済状況によ大きく数が変わってしまうのです。

そして皆様が魅力的だと思う求人は、他の方が見ても同様に魅力的な求人です。少し悩みたいからとキープしている間に、凄いスピードで求人がなくなってしまうのです。スピード感も転職活動には大切になり、今ある求人の中から選ぶ事がご縁であり、納得感を高める方法といえます☆彡

◇:それなら理想の求人を探すタイミングはいつが良いんだろう??

そうはいっても、、、「足立区エリア(竹ノ塚駅/西新井駅/北千住駅/青井駅/五反野駅)で希望の条件が全然叶えられないからエリア変えようかな?」と思ったときは少し冷静に考えてみる必要があります。

確かにエリアを広げれば求人自体は増えます。しかし訪問看護ステーションの求人は天下の東京であり、ステーション数が他県よりも多い足立区になるので、求人条件も全国1位と言えます。このエリアで理想の求人を見つけられない時は、他のエリアで理想を叶える事は難しい可能性が高いといえます。お給料もお休みも、平均的相場があるので、東京で無理なら、他の都道府県でも叶える事は難しいでしょう。

でも絶対に足立区エリア(竹ノ塚駅/西新井駅/北千住駅/青井駅/五反野駅)で働く事も、希望の条件も諦めたくない!!と思うなら、まさに私たちを頼って頂く時です!!というのも求人というのは、少し形を変える事が出来るのです。つまり、「求人内容の交渉」をすることで、希望の条件を叶え、理想の求人になるといえます!!

「求人内容の交渉ってどのような事をするのですか?」と言えば、給与交渉ももちろん交渉になります。時間固定や曜日固定のような働き方も交渉になります。例えば募集職種に関しても、「准看護師の募集がない…」となれば、そこも私たちが交渉していきます☆

でもご自身で連絡して「私のお給料上げてくれませんか?」とか「9時~14時まででもいいですか?」と交渉するのも、ちょっといやらしい話ですし、面接を前に印象を下げてしまいますよね?

ですので、日々”訪問看護ステーション”と関係を構築している、私たち経由で交渉すると意外と希望を叶えてくれる可能性が高いのです。「思ったよりも求人がなかったな…」と転職活動を諦める前に、一度気兼ねなく私たちに相談してください☆

それでは実際にいつから、求人を探したり転職活動をすれば良いのか?というタイミングをお伝えするのであれば、最低でも3か月前からお時間を取っておくことをお勧めします☆

面接の準備をしたり、面接に行ったり、悩んだりという時間だけでも平均的には1か月~2か月はかかります。また退職に関しても、次が決まったから「来週から来ません!!」というわけにはいきません。引継ぎなどもあるので、こちらも最低でも1か月~2か月はかかるので、3ヵ月は余裕を見ておくと心のゆとりをもって転職活動に望めるでしょう☆

◇:面接は気に入った1件だけで十分ですよね??

日本屈指の訪問看護ステーションエリアになり、転職を希望する看護師数も多い為に、採用ハードルが全国的に見ても高いのが東京都の特徴と言えます。つまり面接を受けても不合格になる可能性も十分あります。

やはり面接に関しては、一番気に入った1つの面接だけ受けるのではなく、気になる求人があるのであれば2~3ステーションの面接して、条件や人間関係を比較をしましょう!また気に入った求人が不合格になってしまって、転職活動がスタートに戻ってしまうとまた時間がかかるので、同時進行で進める事をお勧めします。

例えば「この求人は家から近くて魅力的だけど、年収が低いから面接受けるのは辞めよう。」と条件だけで見てしまって「面接は受けない!」とするよりも、実際に一緒に働く人たちにあってみると、条件以上に素敵な先生たちとの出会いが待っている可能性も高いのです!!

●面接は手間をのぞいたらメリットしかありません

入職前に実際に一緒に働く看護師/理学療法士様と会えるのは面接以外にはありません。実際の交通状況を確認したり、駅の雰囲気を知る事もまた大切なので面接を受けることは、これらもまたメリットと言えます。そして多少希望が叶わなくとも「ここのステーションで働きたい☆彡」と感じる事も沢山あるので、面接はとても大切な事になります。

また面接をするメリットとしては、求人票以上の想定年収で内定を貰える事だってあります。想定外の経験加算が入り希望年収を超える事だってあります。”勤務時間の希望”なども、面接したからこそ、希望を叶えてを貰える可能性もあります。

つまり面接というのは確かに面倒かもしれませんが、それを除いたらメリットしかないのです☆彡面接というのは唯一自分が出来る直談判の機会でもあるのです☆

ですので「条件があわないから、面接はしない!!」と可能性をなくすより、面接して比較した状況で求人を探し比較し選択することが、より失敗しない転職活動と言えます!!

どうでしたか??本日は”足立区エリア(竹ノ塚駅/西新井駅/北千住駅/青井駅/五反野駅)”での理想の求人探しの方法をお伝えしてみました!!きっと理想の求人が見つかるイメージがついてきたと思います☆彡転生活動は人生の中でとても大切なイベントになるので、一人で抱え込まずになんでも気兼ねなく相談してくださいね☆彡

その他のおすすめ記事