【横浜市中区】にある訪問看護ステーション一覧から理想の求人を探す方法

●横浜市中区で理想の訪問看護ステーション求人を見つける方法

 

横浜市中区で理想の訪問看護ステーション求人を探している。看護師/理学療法士はいませんか。自分が生まれ育った街が憧れていた街の地域医療を貢献したいと言う思いから、エリアを限定して求人を探している看護師/理学療法士が増えてきています。中でも最近人気になっているのが横浜市中区と言えるでしょう。

横浜市中区は観光スポットが多数ある横浜のなかでも、メジャーな観光スポットが集まっている人気エリアです。横浜の中心都市であることから多くの人が集まる地域なので、看護師/理学療法士の求人需要も高めであるといえるでしょう。

自分が働きたいと思っている横浜市中区の求人であればすぐに見つかるイメージがありますが、実際に転職活動をしてみると思いのほか、うまくいかずに頭を抱える看護師/理学療法士が多いのです。うまくいかない大きな理由としては「待っていれば、もっと良い求人が出る気がする」と考えてしまい、転職のタイミングを自ら逃してしまうことです。ここには2つの大きな理由があります。

1つは、横浜市中区の訪問看護ステーション数を知らないために、選択肢が他にもあると考えすぎてしまったり、自分のイメージ以上に大きな市場予測しているからです。もう一つは、横浜市中区の訪問看護ステーションの情報収集ができないために、自分にぴったり合う訪問看護ステーションがどこかわからずに、選択肢が少な比較ができず納得感が下がってしまうからです。

今回は横浜市中区子理想の訪問看護ステーション求人を探している。看護師/理学療法士のために、訪問看護ステーション市場や求人市場のお話をしながら、自分にぴったり合う訪問看護ステーションの見つけ方をお伝えしていきましょう。見せて、横浜市中区のエリア特徴や 電車でのアクセスなどもお伝えしていくので、ぜひ参考にしてください。

 

●横浜市中区の特徴

 

横浜市中区には横浜市庁があるため、横浜の中心都市として機能しています。ひいては神奈川県庁まであるため、神奈川県内の行政施設が多く集まっているエリアといえます。

中区は埋立地のため、自然そのままの緑はほとんどありませんが、大きな公園があるため緑を感じられるでしょう。ビジネス街や繁華街もあり、住宅街も広がっています。山手のほうは高級住宅街になっており、海側には工業地帯があります。また、「横浜中華街」や「山下公園」をはじめとした有名な観光地が多いため、横浜市中区は多くの観光客で賑わっている横浜の中心地といえるでしょう。

横浜市中区の面積は、20.86㎢(平方キロメートル)です。全国の市区町村ランキングでは、115位にランクインしています。令和4年12月時点の横浜市中区の人口は152,911人です。内訳は、男性が78,842人、女性が74,069人です。世帯数は、88,798世帯です。

横浜市中区にある学校数は、公立小学校が14校、公立中学校が8校あります。学校数が多いわけではありませんが、1つの区にしては十分の数の小学校・中学校があるため、子育て世代の看護師/理学療法士が移住してきても安心して子どもを通学させられるでしょう。

横浜市中区の病院・クリニック数は、一般診療所が212施設、病院が6施設あります。横浜市18区のなかでは3番目に医療機関数が多い区なので、 訪問看護ステーションのニーズが高いことも予測されます。

 

●横浜市中区の交通アクセス

 

横浜市や23区のように人口が密集しているエリアでは、訪問看護の訪問手段として車ではなく、電動自転車で行くケースもあります。つまり車の免許を持っていないことで、訪問看護を諦めていた看護師/理学療法士も訪問看護ステーションで働けるチャンスがあるのです。 車の免許がないことで諦めるのではなく、 まずは気兼ねなく訪問看護求人JOBSにご相談ください。

横浜市中区でもっともメジャーな駅は「桜木町駅」です。桜木町といえば、駅から動く歩道が続いている「横浜ランドマークタワー」があることで有名です。近年では、桜木町駅よりも近くにみなとみらい線の駅ができましたが、桜木町駅はベイエリアの主要駅といえるでしょう。

桜木町駅の乗り入れ路線は、JR根岸線と横浜市営地下鉄ブルーラインで、神奈川県内の主要駅にアクセスしやすい立地にあるため、非常に便利なエリアです。桜木町駅の1日の利用者数は141,419人です。神奈川県ランキングでは20位となっており、利用者が多い駅です。

桜木町駅の周辺にはショッピング施設や飲食店が多数あり、さまざまなジャンルの買い物や外食に便利です。観光スポットとしても有名な「赤レンガ倉庫」や「ワールドポーターズ」、「クロスゲート」などの大型商業施設があります。

ベイエリアなので横浜ベイブリッジの眺望が絶景で、ロマンチックな夜景を見られるデートスポットとしても人気があります。ただし、近隣の駅に比べると家賃相場が高いので、居住エリアとしては人によっては向いていないかもしれません。

ここでは桜木町駅から45分以内にアクセス可能なメジャーな駅を6つご紹介します。

1. 桜木町駅~横浜駅(JR京浜東北・根岸線/通勤時間約4分)

横浜駅は横浜市西区にある駅で、神奈川県のなかでもとくに大きなターミナル駅です。横浜駅の1日の利用者数は1,673,613人で、神奈川県ランキングで1位の多さを誇っています。全国ランキングでも4位にランクインするほどの多さです。

2. 桜木町駅~川崎駅(JR京浜東北・根岸線/通勤時間約18分)

川崎駅は川崎市川崎区にある駅で、神奈川県内では横浜駅に次ぐ巨大ターミナル駅です。川崎駅には、東海道本線・上野東京ライン・京浜東北線・南武線・京急本線・京急大師線が乗り入れています。川崎駅の1日の利用者数は325,424人で、神奈川県ランキングで6位の多さです。

3. 桜木町駅~渋谷駅(JR京浜東北・根岸線/JR湘南新宿ライン/通勤時間約37分)

渋谷駅は東京都渋谷区にある駅で、JR山手線・JR埼京線・JR湘南新宿ライン・東京メトロ銀座線・東京メトロ半蔵門線・東京メトロ副都心線・京王井の頭線・東急東横線・東急田園都市線が乗り入れています。

渋谷駅の1日の利用者数は2,284,302人で、東京都ランキングで2位にランクイン。全国ランキングでも、2位にランクインする利用客の多さです。

4. 桜木町駅~東京駅(JR京浜東北・根岸線(JR上野東京ライン)/通勤時間約37~48分)

桜木町駅からJR京浜東北・根岸線の大宮方面の電車に乗ると、約48分で「東京駅」に到着します。45分を少しオーバーしてしまいますが、乗り換えなしの1本で行けるので便利です。横浜駅でJR上野東京ラインの宇都宮方面の電車に乗り換えれば、約37分で着くことも可能です。

5. 桜木町駅~大船駅(JR京浜東北・根岸線/通勤時間約27分)

大船駅は神奈川県鎌倉市にある駅で、湘南モノレール江の島線・JR東海道本線・JR根岸線・JR横須賀線・JR湘南新宿ラインが乗り入れています。大船駅の1日の利用者数は184,294人と多めで、神奈川県ランキングでは12位にランクインしています。

6. 桜木町駅~武蔵小杉駅(JR京浜東北・根岸線/JR横須賀線/通勤時間約21分)

武蔵小杉駅は川崎市中原区にある駅で、乗り入れ路線は、JR南武線・JR横須賀線・JR湘南新宿ライン・JR相鉄直通線・東急東横線・東急目黒線です。武蔵小杉駅の1日の利用者数は514,088人で、神奈川県ランキングで第2位の多さです。

横浜市中区にある桜木町駅は、交通の利便性が高いために、訪問看護ステーションが多いエリアに容易にアクセスすることができるため、看護師/理学療法士にとってみれば転職活動がしやすいエリアといえます。

通勤距離は転職活動においてとても大事な指標になります。通勤距離が短いと、毎日の通勤は楽になりますが、転職活動では、出会える求人の数が減ってしまいます。逆に、通勤距離が長くなるほどに、毎日の通勤は大変ですが、一方で、求人の数が増えるために、自分の理想とする訪問看護ステーションを見つけられる可能性が 高まります。

毎日の通勤になるため、ストレスのかからない通勤時間を事前に認識しておくことも大切です。参考までにお伝えすると横浜市中区で働いている看護師/理学療法士は平均して42分の通勤時間をかけています。東京方面に通勤する方が多いために比較的通勤時間が長い傾向があります。

 

●横浜市中区の訪問看護ステーション数

 

転職活動していると「待っていれば求人が増える気がする」と感じてしまうこともあるでしょう。これは横浜市中区にある訪問看護ステーション市場を知らないために、他にも選択肢があると期待をしてしまうことの表れです。そして、転職活動中の看護師/理学療法士は、 横浜市中区の市場以上に訪問看護ステーションが圧倒的に多いと考えてしまうケースが多いのです。

つまり、このギャップを埋めない限りは冷静な判断をすることができません。訪問看護ステーションの数には限りがあり、選択肢はその中からでしか ありません。言い換えれば、横浜市中区市場を知っていれば、選択肢の中から選ぶべきなのか、それとも別のエリアを考慮する必要があるのか、冷静に判断することが可能になるのです。

横浜市中区にある訪問看護ステーション一覧を知っていれば、明確に転職活動の選択肢を理解することができ、納得感の高い転職活動に変わります。それでは横浜市中区にはどれぐらい訪問看護ステーションがあるのか一覧から見ていきましょう。

令和5年のタイミングで横浜市中区にある訪問看護してステーション数は20施設になります。この数は横浜市内で比較しても決して少ない数ではありません。一方で、東京都内に出れば、この2倍も3倍も訪問看護ステーションがある エリアもあるため、求人の選択肢を広げたいのであれば、通勤距離を伸ばしてみることも1つの手段といえます。

それでは実際にどのような訪問看護ステーションがあるのか一覧を見ていきましょう。

中区医療センター訪問看護ステーション
訪問看護ステーションナースアテンダント
きらり訪問看護ステーション
横浜さくら訪問看護ステーション
富岡訪問看護リハビリステーション
リハビリ・訪問看護ステーション 花菱
ぴゅあナースリハビリステーション
ポーラ訪問看護ステーション
愛を繋ぐ訪問看護リハビリステーション
医療法人社団 山本内科クリニック たんぽぽ訪問看護ステーション
アイビー訪問看護ステーション
医療法人博生会 本牧訪問看護ステーション
訪問看護ステーション コスモス寿
えがお訪問看護リハビリステーション
訪問看護リハビリステーション銀杏の大樹
横浜中央病院附属訪問看護ステーション
ショウエイ訪問看護ステーション よこはま
こまつな訪問看護ステーション桜木町
ゆりかご訪問看護ステーション
あいず訪問看護ステーション日ノ出町

これらの横浜市中区にある訪問看護ステーション一覧になります。こうして眺めてみれば 転職活動の選択肢も明確であり、他に選択肢があるのかないかを冷静に判断することができるでしょう。そして意外と知らない訪問看護ステーションが多いと感じませんか。つまり転職活動の選択肢が20施設あったとしても、知らない訪問看護ステーション求人の面接を受けることは勇気が必要ですよね。
これこそ、転職活動のポイントになります。情報収集をしっかりしていれば、転職活動の選択肢を増やすことが可能なのです。訪問看護特有の情報を知っていれば、たとえ知らない訪問看護ステーションであっても、興味が出て面接を受けたいと感じることが増えるでしょう。
しかしここに落とし穴があるのですが情報収集と聞けば、求人票を思い浮かべる看護師も多いのですが、理想の訪問看護ステーションを見つけるためには、求人票だけでは役不足と言えるのです。その理由を次の章で解説していきましょう。

●求人票の落とし穴

求人票には気になる情報がたくさん掲載されています。しかしどうしても求人票を見ると、お給料欄を気にしてしまい、他の情報に目がいかないことも少なくありません。また、求人票では掲載できないこともたくさんあり、言葉でも表現しにくいことがたくさんあるために、求人票だけを頼りに転職活動する事はとてもリスクが高いといえます。
言葉で表現しにくい最たる例と言えば「人間関係」でしょう。「人間関係の良い職場です」と記載されていても、採用背景もわからず、離職の理由もわからなければ、この言葉通り受け取ることができません。自分の目で見て、面接等の雰囲気を感じ取り、初めて人間関係をイメージすることができるため、求人票だけでは人間関係を判断することはできません。
そしてお給料に関しても同じことがいえます。求人票のお給料は高いのに条件通知ではお給料が安いと感じた事はありませんか。求人票に記載されているお給料は、あくまで想定レンジが記載されているので看護師/理学療法士が想定年収を算出する事は現実的には不可能です。
働き方や望まれる役職、経験や年齢によってお給料の算出方法はステーションごとに大きく異なります。つまり、求人票だけを見ても、お給料は参考にならないケースが多いのです。
訪問看護求人JOBSであれば 訪問看護ステーションの人事に、面接前に想定年収を算出してもらうことが可能です。つまり、面接を受けるか受けないかの判断をすることができるようになります。しかし、転職活動中の看護師/理学療法士が自ら電話をして「私の年齢だとお給料はいくらですか」と聞いてしまえば印象としてはあまり良くありません。
そしてお給料が高いと思って働いたのに見込み残業が含まれていたり、1日の訪問件数が他のステーションに比べて著しく多いだけの可能性もあります。近いと思って働いた訪問看護ステーションにもかかわらず、訪問エリアが広いために家に帰る時間が今までよりも遅くなってしまったと聞くことも少なくなりません。
そして1番大切な事は対応している疾患が訪問看護ステーションごとに微妙に異なることです。最たる例で言えば精神科になるでしょう。せっかく自分が勉強したい疾患があっても、ステーションによっては対応していないこともあります。対応している疾患を知らずに、働き始めてしまえば「やりたい訪問看護ができない」と感じてしまい、早期離職に結びつく可能性が高くなるのです。
このように求人票には書けないことや、求人票では表現しにくいことがたくさんあるために、求人票だけを頼りに転職活動してしまえば 思わぬ落とし穴にはまるケースがあります。逆に言えば、しっかりと情報収集をすることができれば、転職活動の選択肢となる訪問看護ステーション数が増えるため、比較をすることが可能になり転職活動成功につながるといえます。
ホームページなので積極的に情報発信をしている訪問看護ステーションが少ない中で、どのように 正しく効率よく情報収集をすれば良いのでしょうか。次の上で解説していきましょう。

●求人の選択肢を増やす情報収集方法

 

理想の訪問看護ステーションで働くためには、訪問看護の働き方に即した情報収集が必要であり、訪問看護に関わる知識や経験が必要になります。 そして集めた情報の中から気になる求人を複数面接することが、ベストマッチングにつながる転職活動といえます。しかし、転職活動が失敗に終わる看護師/理学療法士は面接を1つしか受けません

なぜなら日々の仕事が忙しく1番気に入った求人の面接を受けるだけになってしまうからです。これではそこの看護看護ステーションがぴったり合うのか、それとも合わないのか比較することができないので、良いも悪いも判断がつきません。

訪問看護求人JOBSを 利用している看護師/理学療法士は平均3件の面接を受け、当初1番気にいっていた求人よりも、比較のために面接した求人を気に入る傾向があります。なぜ同じ転職活動なのに、面接を受ける件数がここまで変わるのでしょうか。そこには大きく3つの理由があります。

1つは求人数の違いです。訪問看護求人JOBSは 厚生労働大臣の認可をもらった訪問看護ステーション求人家の転職支援サービスになります。全国の非公開通信だけではなく、全国のハローワーク求人も取り扱っているため、求人の抜け漏れがありません。つまり、転職活動を1人でするよりも、求人の数が多いために気になる求人を見つけやすくなるのです。

2つ目は情報量です。訪問看護ステーションの情報を知らなければ面接を受ける勇気が持てないでしょう。しかし全国すべての訪問看護ステーションの情報を知っていれば、たとえ自分が初めて聞いた訪問看護ステーションであっても、面接に行ってみたいと感じるはずです。

訪問看護求人JOBSは実際に横浜市内の訪問看護ステーションで働いている看護師から、リアルな訪問看護ステーション情報を教えてもらい、訪問看護ステーションの人事からのたくさんの情報教えてもらっています。

したがって、採用背景や離職理由、離職率、1日あたりの訪問件数、訪問エリア、訪問手段、 オンコールの有無や回数、対応している疾患、看護師の人数や構成比率、キャリアプランなど、転職活動中の看護師/理学療法士が気になる事は全て確認しています。つまり求人の選択肢が情報によって広がることを意味しています。

3つ目はコミニケーションです。 働きながら転職活動していると面接日程調整だけでも連絡がうまくいかない事が多いものです。訪問看護求人JOBSは求人案内や情報提供だけではなく、面接日程の調整、履歴書対策、面接対策に至るまで厚生労働大臣殿下のサービスになるため完全無料でサポートしています。

そして複数内定が出たときの内諾や内定のお断りに関しても訪問看護求人JOBSは対応しています。 転職活動中に採用担当者に連絡をすることも、連絡がかかってくることもありません。これなら安心して複数の面接を受け、比較をすることができると感じませんか。

横浜市中区で訪問看護ステーションを探していたり、気になる求人があるときは、まずは気兼ねなくご相談ください。もちろん転職活動中だけど、「何からすれば良いんだろう」と不安を感じている看護師/ 理学療法士も気兼ねなくご相談ください。一緒に理想の訪問看護ステーション探していきましょう。

その他のおすすめ記事