【赤羽駅エリア/東京都北区】にある訪問看護ステーション一覧から理想の求人を探す方法

●【赤羽駅エリア/東京都北区】にある”訪問看護ステーション”を完全網羅してみる

 

東京都北区にある赤羽駅エリア(赤羽駅/十条駅/王子駅/田畑駅/近辺のイメージです)とで働きたい!赤羽駅エリア(北区)の地域医療に貢献したいから、訪問看護ステーションの求人を探したい!そう思っている看護師/理学療法士様も沢山いるでしょう。訪問看護は特性上そのエリアにお住まいの利用者様がほとんどです。コミュニケーションも自然と地元の話になるので、やっぱり地元で働くのは楽しい!とあらためて感じることも多いでしょう。

しかし求人を探したり面接を実際にしているにも関わらず、ピタリと転職活動が止まってしまうタイミングがあるのです。

ズバリ!!今日の講義のテーマを伝えると、北区/赤羽駅エリア(赤羽駅/十条駅/王子駅/田畑駅)で求人を探している、看護師/理学療法士様が笑顔になれる”理想の求人を見つける方法!”を徹底解説していきます☆

〜目次〜

  1. 働きたい北区なのに転職活動がとまる!?
  2. そんな北区ってどんなところですか?
  3. 北区の電車のアクセスは?
  4. 訪問看護ステーション”の転職市場を知る事ってそんなに大切なのですか?
  5. 市場をしれば転職活動の納得感が大きく変わる
  6. 北区エリア(赤羽駅/十条駅/王子駅/田畑駅)にある訪問看護ステーション”数は約28ステーションです!!
  7. 北区エリア(赤羽駅/十条駅/王子駅/田畑駅)の理想の求人って、どうやって探せばいいんだろう??
  8. 転職活動を成功させるにはまずは「譲りたくないもの1つ」
  9. 求人が増えることを期待して待つのはキケン?
  10. 理想の求人を探すタイミングはいつ?
  11. 交渉をすることも希望を叶える手段です
  12. 求人を探すなら3ヶ月は必要
  13. 面接は気に入った1件だけで十分ですよね??
  14. 面接を受けることで条件が変わることも

 

 

●働きたい北区なのに転職活動がとまる!?

 

なぜ面接をしたり、内定を貰っているにも関わらず、ピタリと転職活動が止まってしまうでしょうか?なぜなら、東京都北区ある赤羽駅エリア(赤羽駅/十条駅/王子駅/田畑駅)にある”訪問看護ステーションの一覧や母数”がわからない為に「他にもっと良い求人があるはずだ!!」と過信してしまい、結果的に赤羽駅エリア(赤羽駅/十条駅/王子駅/田畑駅)の求人が一つもなくなり、転職活動がストップしてしまという事があるのです。

どれくらい赤羽駅エリア(赤羽駅/十条駅/王子駅/田畑駅)に訪問看護ステーションがあるのか?確かに改めて聞かれると実数はわからないですよね?

赤羽駅エリア(赤羽駅/十条駅/王子駅/田畑駅)にある訪問看護ステーションを知るという事は、看護師/理学療法士様が転職先の選択肢はエリアを変えない限り、この母数(訪問看護ステーションの一覧)の中からでしか選べない事も意味するので、市場や母数を知る事はとても大切な事といえます!!

つまり赤羽駅エリア(赤羽駅/十条駅/王子駅/田畑駅)の訪問看護ステーション”市場を知ると知らないとでは、圧倒的に転職活動の納得感を変えます。そして結果的には転職活動成功する確率も圧倒的に変わるのです!!

●そんな北区ってどんなところですか?

 

令和4年6月1日時点で、北区の人口は352,917人、世帯数は201,562世帯とされています(参考:北区公式ホームページ)。北区は65歳以上の比率が23区で第1位となっており、全人口の25%を超えています。つまり訪問看護ステーションを希望する方が多い傾向があると言えます。

その分福祉制度も充実していて、子育てに適した住環境の整備や、親世帯との助け合いを推進するための「親元近居助成」もあります。「親元近居助成」とは、北区に居住している親元の近くに住宅を取得する子育て世帯に対し、登記簿登録にかかる費用の一部を助成するものです。

このように、お年寄りが多い北区は身体に悩みを抱えている人が多くいらっしゃることが予想できるので、訪問看護ステーションのニーズも高いことが期待されます。

高齢者が住み慣れた地域で生活を続けていけるよう、ケアマネジャーや社会福祉士、保健師、見守りコーディネーターなどが中心となって、総合的な支援を行う「高齢者あんしんセンター(地域包括支援センター)」もあり、訪問看護ステーションや病院/クリニックだけでなく、介護福祉施設の求人も多そうです。

そんな北区の面積は20.61㎢。23区の中では11番目の広さで、ちょうど真ん中あたりに位置します。また、JRの駅数が23区中で最も多く(10駅)、区内のほとんどの住宅地が駅からの徒歩圏内にあることも大きな魅力です。

●北区の電車のアクセスは?

 

北区は、山手線の田端駅、区役所のある王子駅から北のターミナル赤羽駅まで、多様な顔を持つエリアです。そんな北区の中で最もメジャーな駅といえば、やはり“北区の大ターミナル”赤羽駅でしょう。

京浜東北線、埼京線、宇都宮線・高崎線、湘南新宿ラインといった東京から北へ向かうJR路線が、埼玉県に入る手前で一同に集結する大きな駅です。乗り換える乗客で昼夜問わず混雑しており、次から次へと列車が入ってきます。駅前には飲み屋街が多く、食べ飲みが楽しい街としてサラリーマンの憩いの場となっています。

そんな赤羽駅から45分あればどこまで通勤できるのか?をご紹介します。北区エリアで訪問看護ステーションの求人を探している看護師/理学療法士の方は通勤距離の参考にしてみてください。

 

1:赤羽駅~池袋駅(JR湘南新宿ライン/通勤時間約11分)

池袋駅までも、乗り換えなく11分ほどで行くことができます。池袋は、渋谷や新宿とならび東京を代表する人気の繁華街で、外国人にも人気のエリアです。デパートや家電量販店、商業施設も多く便利なイメージのある池袋は、オタク文化の街としても知られています。

2:赤羽駅~東京駅(JR高崎線/通勤時間約17分)

赤羽駅と東京駅には同じJR高崎線が通っているため、乗り換えなく17分程度で行くことができます。東京駅はJR東日本の在来線と新幹線各路線、JR東海の東海道新幹線、東京メトロの丸ノ内線が発着するターミナル駅で、そこからさらにどこかへ行く場合も便利です。

3:赤羽駅~渋谷駅(JR埼京線/通勤時間約21分)

同じく、渋谷駅までも乗り換えせずに21分前後で行くことができます。渋谷駅の乗降客数は1日約324万人で、世界2位の規模を誇ります。

4:赤羽駅~武蔵小杉駅(JR湘南新宿ライン/通勤時間約37分)

赤羽駅と同じく、路線の多くどこにでもアクセスの良い武蔵小杉駅までは、乗り換えなく37分ほどで行くことができます。武蔵小杉駅南側は、再開発によってタワーマンションや大型商業施設が建ち並ぶ都会的な雰囲気でありながら、昔ながらの庶民的な商店街もあります。

5:赤羽駅~三鷹駅(JR埼京線・中央線/通勤時間約39分)

中央線沿いの端にある三鷹駅には、乗り換え1回で、39分程度で到着します。「三鷹の森ジブリ美術館」や井の頭公園など、ここにしかないスポットや魅力がたくさんある三鷹エリア。三鷹の落ち着いた独特の空気感が好きな方は、自分らしくいられるこの街に住みながら、求人の多い赤羽駅に出勤するなど、自分にあう働き方を探すと心地よく働けるかもしれませんよ。

6:赤羽駅~横浜駅(JR高崎線/通勤時間約45分)

埼玉県寄りの赤羽から神奈川県の横浜まではさすがに遠いかと思いきや、45分で到着する上に、乗り換えなく1本で行くことができます。横浜は人口370万人を超える大都市で、観光やショッピングだけでなく、居住にも人気の駅です。

 

 

◇:訪問看護ステーション”の転職市場を知る事ってそんなに大切なのですか?

 

転職活動を成功に導くためには「市場(母数や一覧)を知る事」が重要です。ここがわかると、転職活動の納得感が大きく変わりますし、転職成功の可能性もグイっと上ります!イメージが湧くように、こんな質問をしていましょう!!

◇:市場を知る事が大切だとわかる質問1
例えば赤羽駅エリア(赤羽駅/十条駅/王子駅/田畑駅)で求人が10あったしましょう。求人の有無関わらず訪問看護ステーション”の総数は12ステーションのみだとしましょう。看護師/理学療法士様は求人の数に納得感が持てますか?それとも持てませんか?

「赤羽駅エリア(赤羽駅/十条駅/王子駅/田畑駅)にある訪問看護ステーションが12ステーションなら、10求人があるなら求人数としては多いし、納得感はある!!」と感じるでしょう。

実際に転職先を探すときも、求人が出ていない2つのステーションを、あえて待つことは、まずしないでしょう。そして10求人の中から内定を頂ければ、「他にも求人があるでしょ!」と根拠なく思う事はありませんよね?ではもしも求人数は同じく10求人で、訪問看護ステーション”の総数は50ステーションだとしたらどのように感じますか?

「50ステーションもあるの?それならもっと求人がある気がするけどな…」と感じ、10求人では納得感は持てない!!と感じるでしょう。むしろ求人がない40ステーションを待てば、もっと良い求人があ出る気がする!!と考えてしまう事も理解できますし、転職活動が止まってしまうのも理解できますよね?

 

●市場をしれば転職活動の納得感が大きく変わる

 

どちらも同じ10求人にも関わらず、なぜ納得感がこれだけ圧倒的に変わってしまうのでしょうか?

なぜなら母数がわかったために、訪問看護ステーションの求人市場がわかった為に納得感の違いが出たのです。東京都内というのは、どのエリアで求人を探すかによって、想定以上に求人市場が異なります。そして”訪問看護ステーション”の、母数次第では選択肢の数が変わる為に、大きく納得感が異なります

もしも自分が求人を探しているエリアの訪問看護ステーション数の母数を知らなかったら・・と考えれると震えますよね。それこそまさに市場の大切さを知った証です♪

 

● 赤羽駅エリア(赤羽駅/十条駅/王子駅/田畑駅)にある訪問看護ステーション”数は約28ステーションです!!

 

ずばり訪問看護ステーション”の数をお伝えするのであれば、約28ステーションあります!東京都の中でも、北区は”訪問看護ステーション”の数が都内の中では相対的にやや少ないエリアと言えます!といっても、ここはやはり23区なので他の都道府県からしてみれば、ステーションの数は多いと言えるので、「求人がないエリアなんだ…」と下を向く必要はありません。

ここから、精神科や小児を中心にしたい!!とか、未経験でも可能!!などを、条件を絞っていけば、母数は約28ステーションから減ってしまいます。赤羽駅エリア(赤羽駅/十条駅/王子駅/田畑駅)にお住まいであれば、アクセスの良さを考えれば、都内全域が選択肢と言えます☆

それでは実際にどのような”訪問看護ステーション”があるのか見てみましょう☆彡

赤羽駅エリア(赤羽駅/十条駅/王子駅/田畑駅)でお仕事探し中の方、求人を探している方気兼ねなくお問い合わせください!!

・宝ケア訪問看護ステーション
・訪問看護ステーション飛鳥晴山苑
・ソルコン赤羽訪問看護ステーション
・はくちょう訪問看護リハビリステーション
・訪問看護ステーションあおば
・訪問看護ステーション凛
・田端訪問看護ステーション
・訪問看護ステーションそれいゆ

・ガイアリハビリ訪問看護ステーション/赤羽サテライト
・つばめ訪問看護ステーション
・西が丘訪問看護ステーション
・多幸会訪問看護ステーション
・うらら訪問看護ステーション
・あすか山訪問看護ステーション
・十条訪問看護ステーション
・はすぬま訪問看護リハステーション
・しもふり訪問看護リハビリステーション
・王子神谷訪問看護ステーション
・ひのき訪問看護ステーション
・訪問看護ステーションゆうあい
・訪問看護ステーションたんぽぽ
・北区医師会訪問看護ステーション
・ベストリハ訪問看護ステーション王子
・王子訪問看護ステーション
・アイネ訪問看護リハビリステーション
・等々

赤羽駅エリア(赤羽駅/十条駅/王子駅/田畑駅)ある”訪問看護ステーション”の一覧から、距離の近いものを一部抜粋しましたが、たとえ北区に訪問看護ステーションが少なかったとしても、近隣には訪問看護ステーション密集エリアがあるので、落ち込む必要はないでしょう。そしてこれらが一覧となる母数であり、転職先の選択肢となるのです☆彡

求人を探すときに様々なポイントがあるのですが、特に赤羽駅エリア(赤羽駅/十条駅/王子駅/田畑駅)起点に看護師/理学療法士様がお仕事探しするときは、少しコツがあるのです☆彡

 

◇:赤羽駅エリア(赤羽駅/十条駅/王子駅/田畑駅)の理想の求人って、どうやって探せばいいんだろう??

 

求人探しで大切な事は、市場を知る事と、そしてやはり”納得感”になります。求人に納得感がなかったり、市場を知らないと「他にもっと良い求人があるはずだ!」と感じてしまい、理想の求人に入職する機会を自ら逃してしまう事があるです。

特に「赤羽駅エリア」と聞けば「沢山求人がある気がする!!」と思いがちですが、実際にはステーションが他の23区に比べれば、やや少ないエリアと言えます。他に選択肢があるのか?ないのか?を判断する事が、理想の求人を探す上では大切な意思決定になるのです。

納得感を最大化させるためには、やはり赤羽駅エリア(赤羽駅/十条駅/王子駅/田畑駅)の訪問看護ステーションの母数を知っている事は前提条件になり、何よりも求人の数を最大化させることが納得感を格段に上げます。そして求人を比較し、自ら選ぶ事もまた大切になります。

具体的な方法としてはまずは”ご自身の働き方で絶対に譲りたくないもの1つ”に絞っておくほうが、相対的に自分の理想を叶える求人に出会える可能性が高くなります

 

●転職活動を成功させるにはまずは「譲りたくないもの1つ」

 

転職するなら、希望条件は沢山叶えたい!!と思うのは正しいですし、叶えるべきです!!しかし求人を探す最初から複数条件を持ちすぎてしまうと、そもそも求人が1つもなく、比較して選択ができない状態になり納得感が下がるのです。

北区や赤羽駅エリア(赤羽駅/十条駅/王子駅/田畑駅)には”訪問看護ステーション”や”求人”は無限にはありません。まずは絶対に譲りたくない条件1つ決め、それを叶えられる求人数を最大化させる事が納得感に大きな影響を与えます。そしてその中から改めて、自分の転職条件の優先順位をつけて求人をランキングする事が、理想を叶える求人を見つける方法であり、求人の比較ができる為に納得感が高くなります☆彡

そして求人を探す大切なポイントがもう一つあります!!「3か月後なら、半年後なら、求人数が増えでしょ!」と待ってはいけません!!今ある求人の中から選ぶというのが失敗しないお仕事探しにつながります。

 

●求人が増えることを期待して待つのはキケン?

 

3か月後や半年後に求人が増えているか減っているか、こればかりは誰にもわかりません。特にこのコロナ禍では、緊急事態宣言など予期せぬ事態もあるので、良くも悪くも日本の経済状況により求人市場も大きく変わってしまうのです。

そして皆様が魅力的だと思う求人は、他の看護師/理学療法士様から見ても同様に魅力的な求人なので、少し悩みたいからとキープしている間に、凄いスピードで求人がなくなってしまうのです。スピード感も転職活動には大切になり、今ある求人の中から選ぶ事がご縁であり、納得感を高める方法といえます☆彡

●理想の求人を探すタイミングは?

 

「北区や赤羽駅エリア(赤羽駅/十条駅/王子駅/田畑駅)希望の条件が全然叶えられない・エリア変えようかな?」と思ったときは少し冷静に考えてみる必要があります。

訪問看護ステーションの求人は天下の東京であり、23区内にある北区です。確かにステーション数が都内の中でやや少ない北区といえど、23区は全国屈指の訪問看護ステーション密集エリアであり、求人条件も全国1位と言えます。つまり東京都23区で理想の求人を見つけられない時は、他のエリアで理想を叶える事は難しいといえます。自分自身の転職希望条件が適正なのかを冷静に判断し、条件を少し変える事は必要になります。。

でも絶対に赤羽駅エリア(赤羽駅/十条駅/王子駅/田畑駅)で働く事も、希望の条件も諦めたくない!!と思うなら、まさに私たちを頼って頂くタイミングだと言えます!!というのも求人というのは、少し形を変える事が出来るのです。つまり、「交渉」をすることで、希望の条件を叶え、理想の求人になるといえます!!

 

●交渉をすることも希望を叶える手段

 

「求人の交渉って何ですか?」と思うかもしれませんが、給与交渉ももちろん交渉になります。時間固定や曜日固定のような働き方も交渉になります。例えば募集職種や勤務形態に関しても、「准看護師の募集がない。」とか「パート/アルバイトの求人がない…」となれば、私たちが交渉していきます☆

でも自分で連絡して「私のお給料上げてくれませんか?」とか「週3日でもいいですか?」と交渉するのも、ちょっといやらしい話ですし、面接を前に印象を下げてしまう可能性があります。

それではどうすれば良いのかと言えば、日々”訪問看護ステーション”と関係を構築している私たち経由で交渉すると、希望を叶えてくれる可能性が高いので、「思ったよりも求人がなかった…」と諦める前に、一度気兼ねなく私たちに相談してください☆

 

●求人を探すなら3ヶ月は必要?

 

それでは実際にいつから、求人を探したり転職活動をすれば良いのか?というタイミングをお伝えするのであれば、最低でも3か月前からお時間を取っておくことをお勧めします☆

面接の準備をしたり、面接にいったり、もちろん悩んだり、という時間だけでも平均的には1か月~2か月はかかります。また退職に関しても、次が決まったから「来週から来ません!!」というわけにはいきません。引継ぎなどもあるので、こちらも最低でも1か月~2か月はかかるので、3ヵ月は余裕を見ておくと心のゆとりをもって転職活動に望めるでしょう☆

●面接は気に入った1件だけで十分?

東京都の転職活動は要注意です!!なぜかと言えば、ステーションも医療施設も全国屈指の東京です。同様に転職希望看護師数も全国屈指の数なので、転職活動ではライバルが多い事を意味します。結果的に、採用ハードルが全国的に見ても高いのが東京都の求人特徴と言えます。つまり面接を受けても不合格になる可能性も十分あります

特に赤羽駅エリア(赤羽駅/十条駅/王子駅/田畑駅)で言えば、お給料はお休みのような条件が悪くてもかまわないから「とにかく赤羽駅エリアで働きたい!!」という看護師様も多くいらっしゃいます。つまりライバルが多いのです!!

やはり面接に関しては、一番気に入った1つの面接だけ受けるのではなく、気になる求人があるのであれば2~3ステーションの面接して、不合格になった時のリスク回避や、条件や人間関係を比較をしましょう!

例えば「この求人は家から近くて魅力的だけど、年収が低いから面接受けるのは辞めよう。」と条件だけで見てしまって「面接は受けない!」とするよりも、実際に一緒に働く人たちにあってみると、条件以上に素敵な先生たちとの出会いが待っている可能性も高いのです!!

 

●面接を受けることで条件が変わることも!?

 

入職前に実際に一緒に働く看護師/理学療法士様と会えるのは面接以外にはありません。実際の交通状況を確認したり、駅の雰囲気を知る事もまた大切になるのです。そして多少希望が叶わなくとも「ここのステーションで働きたい☆彡」と感じる事も沢山あるので、面接はとても大切な事になります。

また面接をするメリットとしては、求人票以上の想定年収の提示を頂く事だってあります。つまり想定外の経験加算が入り希望年収を超える事だってあります。”勤務時間の希望”なども、面接したからこそ、希望を叶えてを貰える可能性もあります。

面接は面倒かもしれません。しかし面倒さ以外を考えればメリットしかないのです☆彡面接というのは唯一自分が出来る直談判の機会でもあるのです☆

ですので「条件があわないから、面接はしない!!」と可能性をなくすより、比較し選択することが、より失敗しない転職活動と言えます!!

どうでしたか??本日は”赤羽駅エリア(赤羽駅/十条駅/王子駅/田畑駅)”での理想の求人探しの方法をお伝えしてみました!!きっと理想の求人が見つかるイメージがついてきたと思います☆彡転生活動は人生の中でとても大切なイベントになるので、一人で抱え込まずになんでも気兼ねなく相談してくださいね☆彡

その他のおすすめ記事