【吉祥寺駅(東京都武蔵野市)】にある訪問看護ステーション一覧から求人を最高の探す方法を完全攻略

● 吉祥寺駅(東京都武蔵野市)の訪問看護ステーションを完全網羅してみた

絶対に吉祥寺駅で働きたい!!そう考えている看護師様も多くいると思います。住みたい街ランキングで言えば、毎年常に上位に入る吉祥寺駅は、看護師様だけではなく、住居でいっても爆発的に人気のエリアになります。

さてそんな人気エリアである吉祥寺駅でお仕事探し中の看護師様たちから、実はこんな質問を貰う事が多々あるのです!!

「吉祥寺で求人を探しているので、ハローワークに行ってみたり、もちろん求人広告を見てみたり。色々探していると、求人数自体はなんとなくわかります。でも本当にこれしか求人はないのかな?って懐疑的になってしまうのです。そもそも訪問看護ステーションが吉祥寺にどれくらいあるのかわからないので、もし訪問看護ステーションの一覧とか母数がわかれば、確かにこれしか求人なさそうだなーとか、いやいや、もっと求人あるでしょ!!と想像できるのですが・・・・」

これとても鋭い質問です☆市場を知る為にその母数となる数がわからなければ、正しい意思決定をすることはできないですよね?求人が10あったとしても、母数が100ステーションあるうちの10求人なのか?それとも、母数が10ステーションあるうちの10求人なのかで、希少性も変われば、転職先を決める納得感も大きく変わってきます!!

本日の講義のテーマはまさにココになります☆吉祥寺駅にある訪問看護ステーションの母数や一覧を知って最高の求人を探す方法を教えます☆


もしも吉祥寺駅にある全ての訪問看護ステーションを認識する事が出来れば求人も探しやすく、お仕事探しもしやすいですよね?

看護師様がお仕事探しをするときは、まずは「どこのエリア/駅」で働きたいのかを決めてしまう事です。そこが決まれが、後は何分圏内までが許容できる通勤可能範囲かを決めてしまう事です。そうすれば自ずと、そもそも訪問看護ステーションがどれくらいあるのか?がわかり、市場感を掴むことが出来ます。

自分の通勤範囲内の訪問看護ステーションを認識しておけば、「吉祥寺駅近くにある〇〇ステーションって、正職員の求人ありますか??」とか「駅前にある〇〇ステーションは、時短正社員の求人はありますか??」なんて実際の事業所名を元にかなり具体的な話が可能になり、転職活動もとてもスムーズです☆

それではさっそく東京都武蔵野市吉祥寺にある吉祥寺駅近辺での看護師様の求人の探し方を講義していきましょう!!

● 東京都武蔵野市吉祥寺にある吉祥寺駅ってどんなところだろう??

そもそも吉祥寺駅ってどんな所なんでしょうか?吉祥寺駅(きちじょうじえき)は東京都武蔵野市吉祥寺南町一丁目および同二丁目にある、京王電鉄の駅になります。住みたいまちランキングも常に上位に入ったり、井の頭公園もあったり、おいしいスイーツも、食べ物もなんでもそろってしまう駅!!それがまさに吉祥寺駅になりますね。

吉祥寺と言えばやっぱり井の頭公園でしょう!!人気漫画でも吉祥寺を舞台にして、井の頭公園でも様々なドラマがありましたね☆もちろんジブリ博物館もあり、子供たちも楽しめるエリアです。一方大人に向けても、有名なスイーツも、それはそれは沢山あり、街全体がファミリーに向けて、デートスポットとしても非常に生活しやすく、楽しい街になります。交通のアクセスとしては場所を選ぶかもしれませんね。

・渋谷~吉祥寺は電車で約16分で到着します
・新宿~吉祥寺は電車で約14分で到着します
・池袋~新宿~吉祥寺は電車で約27分で到着します
・品川~渋谷~吉祥寺は電車で約37分で到着します
・東京~吉祥寺は電車で約28分で到着します

爆発的に遠いというわけではありませんが、吉祥寺は東京の西に位置しているために、千葉方面の東京エリアに行くには少し遠くなるかな?という印象があります。

武蔵野市の病院と言えばやはり”武蔵野赤十字病院”が有名ですよね。その他にも武蔵野総合病院や吉祥寺南病院、森本病院などが有名だと思います。それでは東京都武蔵野市吉祥寺にある吉祥寺駅近辺ではどれくらいの訪問看護ステーションがあるのか見ていきましょう!!

● 東京都×武蔵野市×吉祥寺駅で訪問看護ステーション数は車15分以内で約128ステーションです!!

こちらが東京都武蔵野市吉祥寺の吉祥寺駅を中心とした訪問看護ステーションをピン建てした地図になります。さすが東京都!!と思ってしまうくらいやはり、訪問看護ステーションの数も圧倒的に多いですね。

西に行けば武蔵境駅や三鷹駅、小金井駅があり、東に行けば23区に通じる荻窪駅や高円寺駅もあります。そのまま中野駅や新宿駅までもいける非常に便利な駅でもありますね。

ただし東京都の求人確認として注意点としてはやっぱり縦方向の移動ですね。直線距離だと滅茶苦茶近く感じる訪問看護ステーションでも、電車で移動となるとぐるっと回らないと現地にたどり着きませんwww

バスを使うという手段もありますが、そこはやはり東京都!!道は混みますよねwwwなので吉祥寺駅で求人を探すのであれば京王線沿線で求人を探すことが現実的な求人の探し方になると思います。

従いまして、ぱっと見沢山ある求人にも見えますが、吉祥寺駅から京王線で訪問看護ステーションを探すと15分圏内でみれば50ステーション程度になるでしょう!!それでもかなり多いですけどね。。。

吉祥寺駅からの近さで言えば下記が車で10分圏内になるので、駅近での求人を探しているのであれば、私たち訪問看護求人JOBSに声をかけて頂ければ、最新の求人状況を確認する事ができます☆

☆武蔵野市の求人はこちらをクリック☆

・LE 在宅・施設 訪問看護・リハビリステーション 吉祥寺EAST支店
・稲垣薬局 訪問看護ステーション

・訪問看護ステーションささえ
・セコム吉祥寺訪問看護ステーション
・マーノ訪問看護ステーション
・ピースフル訪問看護・リハビリステーション
・かがりび訪問看護リハビリステーション
・医療法人社団 吉祥社 中町内科医院
・たんぽぽ訪問看護吉祥寺
・サンライズ訪問看護ステーション
・東京リハビリ訪問看護ステーション
・セントケア訪問看護ステーション三鷹
・ソレイユ訪問看護ステーション
・スターク訪問看護ステーション三鷹
・太陽訪問看護ステーション
・笑生訪問看護ステーション
・慈雲堂訪問看護ステーション
・医療法人社団ゆうの会訪問看護ステーション共立
・グリーンパーク訪問看護ステーション

これだけ訪問看護ステーションが多いので、ご自身の働き方もある程度絞っておくほうが、理想の求人に出会える可能性が高くなります。

「えっ!!訪問看護ステーションが多いという事は求人が出る可能性も高いですよね?それであれば条件は沢山あっても問題ないのでは?」と思ってしまいますが、ここがまさに転職活動の落とし穴になります。

病院や訪問看護含め医療施設の開設は一般的な会社設立よりもハードルが高く、母数も限られています。いかに訪問看護人気になりステーションが増えてきているといえども、吉祥寺から15分圏内でお探しするのであれば、逆に言えば128ステーションの中にしか選択肢はありません

さらに電車で絞れば約50ステーションになり、そこから求人がある可能性は都内で言えば20%~40%といった所になります。従いまして、条件が複数ありすぎると、そもそも求人が見つからない・・・という状態になってしまうために、自分が転職の軸にしている条件は1つ、2つに絞る事が結果的に求人を見つけ良い転職先に出会える可能性が高くなります☆

先にお伝えしたように、医療施設の開設はハードルが高いために「1年経てば求人が増えるかな?」と考えても、現実的には実は求人の数は大きく変わりません。従いまして、今現在である訪問看護ステーションの求人の中から選択する事が失敗しないお仕事探しにつながります。

今求人ない訪問看護ステーションが、半年後や1年後に求人を出す可能性は限りなく低くなってしまうために、今あるものをご縁として転職活動をするのが最善の方法になります☆

吉祥寺エリアの募集雇用形態としては正職員が多い印象です。そして東京都内の求人全般に言える事なのですが、採用ハードル(内定が出る可能性)は、全国的にみても高いと感じています。看護師不足もあり売り手市場と思われがちではありますが、一方で看護師数だけで言えば日本で一番多いのもまた東京になり、転職活動者が多いのも東京になります。従いまして、面接を受ければ絶対に合格する!!というエリア特性ではないのでご注意ください!!

また募集職種としても正看護師のみの場合もあれば准看護師可能な求人もあります。今までは正看護師のみで准看護師は募集してなかった求人であっても、私たちが交渉する事によって准看護師様の就業が可能になるケースも少なくありません

「今現在まだ働いているし、求人が出るタイミングで連絡したり、交渉したりするのは難しそうだな・・・」と思ってしまいますが、そのために私たち訪問看護求人JOBSのキャリアデザイナーがいるので安心してください☆看護師様に代わり、毎日最新の求人を確認し、様々な交渉をしておりますので安心してご登録して下さい☆

そして吉祥寺エリアは人気エリア故に求人の内容も各ステーションで大きく異なります!年収が500万をステーションもあれば、450万でもオンコールが少ない所もあります。420万でも時短正社員のステーションもある為に、自分自身がどんな働き方をしたいか?がまさにポイントになり情報収集が必要なエリアになります☆訪問看護ステーションの求人にお悩みであればいつでもご相談くださいね。

  1. まずは起点となる自分が「働きたい駅/エリア」を決めてしまい、自分自身が通勤可能な範囲を知る事が大切です☆
  2. 通勤可能な範囲にどれだけステーションがあるのか知れば、求人の希少性や、転職先決定の納得感も出てきます☆
  3. 全てのステーションに対して私たちが最新の求人状況を確認します☆是非どのような求人が出るのかを楽しみにしてお待ちください♪
  4. 求人がある中から、自分の希望に合うステーションの面接を受けましょう☆※日程の調整や、履歴書のサポートもするので安心してください☆

大きな流れてとしては上記4ステップが理想的です。そして面接に関しては1つだけ受けるのではなく、求人があるのであれば2~3ステーションを面接する事をお勧めします!!

「家から近いし、気になるなーでもちょっと年収がな・・・・」と募集条件だけで見てしまって「面接は受けない!!」とするよりも、実際に一緒に働く人たちにあってみると条件以上に素敵な出会いが待っている可能性も高いです!!

特にお給料に関しては、良い意味で予期せぬことが起きたりします。この年収の算出と言うのは法人様の規定によるものなので、想定以上に経験加算が入ったり、その他手当が入り、結果的に希望年収を超えることも多々あります☆

また時として、時短正社員や日勤常勤なども、家庭の事情を考慮してくれて叶えて頂ける事もある為に、面接は受けない!!と可能性を狭めるよりも、面接して比較した状況で看護師様の求人を探すことが、より失敗しない転職活動と言えます!!

どうでしたか??本日は”吉祥寺駅(東京都武蔵野市)”で求人探しの方法をお伝えしてみました!!気になるエリアなどあればいつでもお問合せしてください☆都内はもちろん、千葉も神奈川も埼玉も、全国すべてのエリアでお仕事探しのサポートをしているので、気兼ねなくお問い合わせください☆

その他のおすすめ記事