【吉祥寺駅×東京都武蔵野市】にある訪問看護ステーション一覧から理想の求人を探す☆

● 吉祥寺駅(東京都武蔵野市)の訪問看護ステーションを完全網羅してみた

 

絶対に吉祥寺駅で働きたい!!そう考えている看護師様/理学療法士様も多くいると思います。住みたい街ランキングで言えば、毎年常に上位に入る吉祥寺駅は、看護師様/理学療法士様だけではなく、住居でいっても爆発的に人気のエリアになります。

さてそんな人気エリアである吉祥寺駅でお仕事探し中の看護師様/理学療法士様たちから、実はこんな質問を貰う事が多々あるのです!!

「吉祥寺で求人を探しているので、ハローワークに行ってみたり、もちろん求人広告を見てみたり。色々探していると、求人数自体はなんとなくわかります。でも本当にこれしか求人はないのかな?って懐疑的になってしまうのです。そもそも訪問看護ステーションが吉祥寺にどれくらいあるのかわからないので、もし訪問看護ステーションの一覧とか母数がわかれば、確かにこれしか求人なさそうだなーとか、いやいや、もっと求人あるでしょ!!と想像できるのですが・・・・」

これとても鋭い質問ですね☆市場を知る為にその母数となる数がわからなければ、正しい意思決定をすることはできないですよね?そもそもの選択肢がわからないので、確かに納得感はもちにくいと思います。

□武蔵野市で転職成功したいなら市場を知ろう

求人が10あったとしても、母数が100ステーションあるうちの10求人なのか?それとも、母数が10ステーションあるうちの10求人なのかで、希少性も変われば、転職先を決める納得感も大きく変わってきます!!

本日の講義のテーマはまさにココになります☆吉祥寺駅にある訪問看護ステーションの母数や一覧を知って最高の求人を探す方法を教えます☆

もしも吉祥寺駅にある全ての訪問看護ステーションを認識する事が出来れば求人も探しやすく、お仕事探しもしやすいですよね?

看護師様がお仕事探しをするときは、まずは「どこのエリア/駅」で働きたいのかを決めてしまう事です。そこが決まれが、後は何分圏内までが許容できる通勤可能範囲かを決めてしまう事です。そうすれば自ずと、そもそも訪問看護ステーションがどれくらいあるのか?がわかり、市場感を掴むことが出来ます。

自分の通勤範囲内の訪問看護ステーションを認識しておけば、「吉祥寺駅近くにある〇〇ステーションって、正職員の求人ありますか??」とか「駅前にある〇〇ステーションは、時短正社員の求人はありますか??」なんて実際の事業所名を元にかなり具体的な話が可能になり、転職活動もとてもスムーズです☆

それではさっそく東京都武蔵野市吉祥寺にある吉祥寺駅近辺での看護師様/理学療法士様の求人の探し方を講義していきましょう!!

〜目次〜

・武蔵野市ってどんな所ですか?
・吉祥寺駅ってどんな所ですか?
・武蔵野市エリアにある訪問看護ステーション数は?
・武蔵野市の訪問看護ステーション一覧(抜粋)
・武蔵野市(吉祥寺駅)エリアで求人を探すときの注意点
・武蔵野市(吉祥寺駅)エリアで求人の特徴は?
・面接は何件受けるべき?

 

□武蔵野市ってそもそもどんな所ですか?

 

訪問看護は地元にお住まいの利用者様がほとんどです。そんな利用者様とのコミュニケーションは自然と武蔵野市の話になるのは想像がつきますよね?看護師/理学療法士さんが訪問看護ステーションで求人を探し働くなら武蔵野市について詳しくなっていると、よりコミュニケーションも円滑になるでしょう。

武蔵野市は約8割以上を住宅地が占めているため、居住エリアとして人気がある街です。その一方で、主要駅周辺は商業施設が多数建ち並び、ショッピングやレジャーを楽しむことができます。

さらに、主要駅から少し離れると豊かな自然あふれる地域があり、居住エリアとしても非常に環境の良い街です。このように武蔵野市は、商業・住宅・自然の3つの特徴が融合した街といえるでしょう。

武蔵野市は東京都のほぼ中央に位置し、東京都の都市としてはもっとも人口密度の高いエリアです。その理由の1つとして挙げられるのが、首都圏で住みたい街ランキング1位を獲得した実績があるからです。

武蔵野市のなかでも、もっとも人気のあるエリアは「吉祥寺駅」の周辺です。自然が多く、商業施設も多く、居住エリアも多いため、三拍子そろった非常に住みやすい街といえるでしょう。それでいてオシャレな街でもあり、人気の中央線エリアなので憧れの街となっています。武蔵野市で働きたい!とエリアを指定する看護師/理学療法士もたくさんいる理由はこれらになります。

武蔵野市の人口は、令和4年1月1日の時点で148,025人です。内訳は、男性が69,253人、女性が75,689人、外国人は男女合わせて3,083人です。世帯数は78,187世帯で、日本人のみの世帯が75,750世帯、外国人のみの世帯が1,705世帯、日本人と外国人の世帯が732世帯です。

武蔵野市の年齢別の人口は、45~49歳がもっとも多く12,232人です。1万人を超えている世代は、25~54歳までとなっています。働き盛りの現役世代の人口が多い街であることがわかります。

65歳以上の人口は、男性が13,830人、女性が19,164人、合計32,994人です。65歳以上の人口割合は22.29%と比較的多めであることがわかります。訪問看護の需要が多そうなことも想像できますね。

● 東京都武蔵野市吉祥寺にある吉祥寺駅ってどんなところだろう??

 

そもそも吉祥寺駅ってどんな所なんでしょうか?吉祥寺駅(きちじょうじえき)は東京都武蔵野市吉祥寺南町一丁目および同二丁目にある、京王電鉄の駅になります。住みたいまちランキングも常に上位に入ったり、井の頭公園もあったり、おいしいスイーツも、食べ物もなんでもそろってしまう駅!!それがまさに吉祥寺駅になりますね。

吉祥寺と言えばやっぱり井の頭公園でしょう!!人気漫画でも吉祥寺を舞台にして、井の頭公園でも様々なドラマがありましたね☆漫画が好きな方なら「ろくでなしブルース」を思い出す方も多いと思います!!

もちろんジブリ博物館もあり、子供たちも楽しめるエリアです。一方大人に向けても、有名なスイーツも、それはそれは沢山あり、街全体がファミリーに向けて、デートスポットとしても非常に生活しやすく、楽しい街になります。交通のアクセスとしては場所を選ぶかもしれませんね。通勤距離の参考になるように交通アクセスを少し見ていきましょう。

 

1.吉祥寺駅~飯田橋駅(JR中央線・東京メトロ東西線/通勤時間約28分)

吉祥寺駅からJR中央線の東京方面の電車に乗り、「中野駅」で東京メトロ東西線の津田沼方面の電車に乗り換えると、約28分で「飯田橋駅」に到着します。飯田橋駅は東京都千代田区・新宿区・文京区にある駅で、JR総武線・東京メトロ東西線・東京メトロ有楽町線・東京メトロ南北線・都営大江戸線が乗り入れています。

2.吉祥寺駅~立川駅(JR中央線/通勤時間約20分)

吉祥寺駅からJR中央線の立川方面の電車に乗ると、約20分で「立川駅」に到着します。立川駅は東京都立川市にある駅で、JR南武線・JR中央線・JR中央本線・JR青梅線が乗り入れています。

3.吉祥寺駅~調布駅(京王井の頭線・京王線/通勤時間約30分)

吉祥寺駅から京王井の頭線の渋谷方面の電車に乗り、「明大前駅」で京王線の橋本方面の電車に乗り換えると、約30分で「調布駅」に到着します。調布駅は東京都調布市にある駅で、京王線・京王相模原線が乗り入れています。

4.吉祥寺駅~六本木駅(JR中央線・都営大江戸線/通勤時間約34分)

吉祥寺駅からJR中央線の東京方面の電車に乗り、「新宿駅」で都営大江戸線の六本木方面の電車に乗り換えると、約34分で「六本木駅」に到着します。六本木駅は東京都港区にある駅で、東京メトロ日比谷線・都営大江戸線が乗り入れています。

5.吉祥寺駅~三軒茶屋駅(京王井の頭線・東急田園都市線/通勤時間約36分)

吉祥寺駅から京王井の頭線の渋谷方面の電車に乗り、「渋谷駅」で東急田園都市線の中央林間方面の電車に乗り換えると、約36分で「三軒茶屋駅」に到着します。三軒茶屋駅は東京都世田谷区にある駅で、東急田園都市線・東急世田谷線が乗り入れています。

爆発的に遠いというわけではありませんが、吉祥寺は東京の西に位置しているために、都心部に向かうには少し遠い印象にはありますが、渋谷や新宿であれば15分程度で到着します。東京駅にも約30分で着くために広い範囲が通勤可能範囲と言えますね。

武蔵野市の病院と言えばやはり”武蔵野赤十字病院”が有名ですよね。その他にも武蔵野総合病院や吉祥寺南病院、森本病院などが有名だと思います。それでは東京都武蔵野市吉祥寺にある吉祥寺駅近辺ではどれくらいの訪問看護ステーションがあるのか見ていきましょう!!

● 東京都×武蔵野市×吉祥寺駅で訪問看護ステーション数は車15分以内で約128ステーションです!!

 

こちらが東京都武蔵野市吉祥寺の吉祥寺駅を中心とした訪問看護ステーションをピン建てした地図になります。さすが東京都!!と思ってしまうくらいやはり、訪問看護ステーションの数も128ステーションと圧倒的に多いですね。

西に行けば武蔵境駅や三鷹駅、小金井駅があり、東に行けば23区に通じる荻窪駅や高円寺駅もあります。そのまま中野駅や新宿駅までもいける非常に便利な駅でもありますね。

ただし東京都の求人確認として注意点としてはやっぱり縦方向の移動ですね。直線距離だと滅茶苦茶近く感じる訪問看護ステーションでも、電車で移動となるとぐるっと回らないと現地にたどり着きません。

バスを使うという手段もありますが、そこはやはり東京都!!道路はかなり混むためおすすめはしません。従いまして吉祥寺駅で求人を探すのであれば京王線沿線で求人を探すことが現実的な求人の探し方になると思います。

従いまして、ぱっと見沢山ある求人にも見えますが、吉祥寺駅から京王線で訪問看護ステーションを探すと15分圏内でみれば50ステーション程度になるでしょう!!それでもかなり多いですけどね。

吉祥寺駅からの近さで言えば下記が車で10分圏内になるので、駅近での求人を探しているのであれば、私たち訪問看護求人JOBSに声をかけて頂ければ、最新の求人状況を確認する事ができます☆

 

□武蔵野市にある訪問看護ステーション一覧から一部抜粋

 

☆武蔵野市の求人はこちらをクリック☆

・LE 在宅・施設 訪問看護・リハビリステーション 吉祥寺EAST支店
・稲垣薬局 訪問看護ステーション

・訪問看護ステーションささえ
・セコム吉祥寺訪問看護ステーション
・マーノ訪問看護ステーション
・ピースフル訪問看護・リハビリステーション
・かがりび訪問看護リハビリステーション
・医療法人社団 吉祥社 中町内科医院
・たんぽぽ訪問看護吉祥寺
・サンライズ訪問看護ステーション
・東京リハビリ訪問看護ステーション
・セントケア訪問看護ステーション三鷹
・ソレイユ訪問看護ステーション
・スターク訪問看護ステーション三鷹
・太陽訪問看護ステーション
・笑生訪問看護ステーション
・慈雲堂訪問看護ステーション
・医療法人社団ゆうの会訪問看護ステーション共立
・グリーンパーク訪問看護ステーション

これだけ訪問看護ステーションが多いので、ご自身の働き方もある程度絞っておくほうが、理想の求人に出会える可能性が高くなります。訪問看護ステーションは特性上1つ1つのステーションがかなり異なる特徴を持っています。疾患に関しても対応している/いないも異なり、オンコールの有無や、お給料やお休みも異なります。

転職活動を成功させるために事前にしっかりとリサーチする事が重要になります。そんなとき訪問看護求人JOBSであれば求人内容はもちろん、疾患や訪問件数など気になることをしっかりとお伝えする事ができます。訪問看護に興味があれば気兼ねなくご相談ください。

 

□武蔵野市(吉祥寺駅)エリアで求人を探すときの注意点

 

「えっ!!訪問看護ステーションが多いという事は求人が出る可能性も高いですよね?それであれば条件は沢山あっても問題ないのでは?」と思ってしまいますが、ここがまさに転職活動の落とし穴になります。

病院や訪問看護含め医療施設の開設は一般的な会社設立よりもハードルが高く、母数も限られています。いかに訪問看護人気になりステーションが増えてきているといえども、吉祥寺から15分圏内でお探しするのであれば、逆に言えば128ステーションの中にしか選択肢はありません

さらに電車で絞れば約50ステーションになり、そこから求人がある可能性は都内で言えば20%~40%といった所になります。従いまして、条件が複数ありすぎると、そもそも求人が見つからない・・・という状態になってしまうために、自分が転職の軸にしている条件は1つ、2つに絞る事が結果的に求人を見つけ良い転職先に出会える可能性が高くなります☆

先にお伝えしたように、医療施設の開設はハードルが高いために「1年経てば求人が増えるかな?」と考えても、現実的には実は求人の数は大きく変わりません。従いまして、今現在である訪問看護ステーションの求人の中から選択する事が失敗しないお仕事探しにつながります。

今求人ない訪問看護ステーションが、半年後や1年後に求人を出す可能性は限りなく低くなってしまうために、今あるものをご縁として転職活動をするのが最善の方法になります☆

□吉祥寺エリアの求人の特徴は?

 

吉祥寺エリアの募集雇用形態としては正職員が多い印象です。そして東京都内の求人全般に言える事なのですが、採用ハードル(内定が出る可能性)は、全国的にみても高いと感じています。

看護師不足もあり売り手市場と思われがちではありますが、一方で看護師数だけで言えば日本で一番多いのもまた東京になり、転職活動者が多いのも東京になります。従いまして、面接を受ければ絶対に合格する!!というエリア特性ではないのでご注意ください!!

また募集職種としても正看護師のみの場合もあれば准看護師可能な求人もあります。今までは正看護師のみで准看護師は募集してなかった求人であっても、私たちが交渉する事によって准看護師様の就業が可能になるケースも少なくありません

「今現在まだ働いているし、求人が出るタイミングで連絡したり、交渉したりするのは難しそうだな・・・」と思ってしまいますが、そのために私たち訪問看護求人JOBSのキャリアデザイナーがいるので安心してください☆看護師様に代わり、毎日最新の求人を確認し、様々な交渉をしておりますので安心してご登録して下さい☆

そして吉祥寺エリアは人気エリア故に求人の内容も各ステーションで大きく異なります!年収が500万を超えるようなステーションもあれば、450万でもオンコールが少ない所もあります。

420万でも時短正社員のステーションもある為に、自分自身がどんな働き方をしたいか?がまさにポイントになり情報収集が必要なエリアになります。訪問看護ステーションの求人にお悩みであればいつでもご相談くださいね。

  1. まずは起点となる自分が「働きたい駅/エリア」を決めてしまい、自分自身が通勤可能な範囲を知る事が大切です☆
  2. 通勤可能な範囲にどれだけステーションがあるのか知れば、求人の希少性や、転職先決定の納得感も出てきます☆
  3. 全てのステーションに対して私たちが最新の求人状況を確認します☆是非どのような求人が出るのかを楽しみにしてお待ちください♪
  4. 求人がある中から、自分の希望に合うステーションの面接を受けましょう☆※日程の調整や、履歴書のサポートもするので安心してください☆

 

□武蔵野市で訪問看護ステーションの面接を受けるなら何件受けるべきですか?

 

大きな流れてとしては上記4ステップが理想的です。そして面接に関しては1つだけ受けるのではなく、求人があるのであれば2~3ステーションを面接する事をお勧めします!!

「家から近いし、気になるなーでもちょっと年収がな・・・・」と募集条件だけで見てしまって「面接は受けない!!」とするよりも、実際に一緒に働く人たちにあってみると条件以上に素敵な出会いが待っている可能性も高いです!!

特にお給料に関しては、良い意味で予期せぬことが起きたりします。この年収の算出と言うのは法人様の規定によるものなので、想定以上に経験加算が入ったり、その他手当が入り、結果的に希望年収を超えることも多々あります。また入職前に実際に一緒に働く看護師/理学療法士に会えるのは面接以外にありません。

また時として、時短正社員や日勤常勤なども、家庭の事情を考慮してくれて叶えて頂ける事もある為に、面接は受けない!!と可能性を狭めるよりも、面接して比較した状況で看護師様の求人を探すことが、より失敗しない転職活動と言えます!!

どうでしたか??本日は”吉祥寺駅(東京都武蔵野市)”で求人探しの方法をお伝えしてみました!!気になるエリアなどあればいつでもお問合せしてください☆都内はもちろん、千葉も神奈川も埼玉も、全国すべてのエリアでお仕事探しのサポートをしているので、気兼ねなくお問い合わせください☆

その他のおすすめ記事