【東京都中野区】にある訪問看護ステーション一覧から理想の求人を探す方法☆彡

●【中野区エリア】にある”訪問看護ステーション”を完全攻略

中野区エリア(中野駅/東中野駅/中野坂上駅/鷺ノ宮駅/沼袋駅近辺のイメージです)が地元だから、訪問看護ステーションで働いて地域医療に貢献したい!そう考える看護師/理学療法士様が年々増えています。しかし実際に求人を探し、面接に行き、内定を貰っても、なぜか気持ちが前向きにならずに転職活動がピタリと止まってしまう瞬間があるのです。

ずばり今日の講義のテーマは、大好きな中野区で求人を探しているのに、ピタリと転職活動が止まってしまう瞬間の正体をズバッと解決して、中野区エリア(中野駅/東中野駅/中野坂上駅/鷺ノ宮駅/沼袋駅近辺)で求人を探している、看護師/理学療法士様がニッカリと笑顔になれる”理想の求人を見つける方法!を徹底解説していきます!!

 

〜目次〜

  1. 市場を知らないと転職活動が止まる?
  2. 訪問看護ステーション”の転職市場を知る事って、そんなに大切なのですか?
  3. 中野区ってこんな所
  4. 中野区の交通アクセスは?
  5. 中野区にある訪問看護ステーション数は?
  6. 中野区で理想の求人はどうやって探せばいい?
  7. 求人が見つからなければ距離を伸ばす?
  8. 理想の求人を探すタイミングは?
  9. 面接は1件だけで本当に大丈夫!?
  10. 面接のメリットってなんだ?

 

□市場を知らないと転職活動が止まる?

 

しかしなぜピタリとと転職活動が止まってしまう瞬間があるでしょうか?それは市場を知らないことが原因なのです。

つまり東京都中野区エリア(中野駅/東中野駅/中野坂上駅/鷺ノ宮駅/沼袋駅近辺)にある訪問看護ステーションの市場、言い換えるなら一覧や母数を知らない為に「もっと他に良い求人が沢山あるに違いない!!」と根拠なく過信しまい、結果的に中野区エリアの求人が結果的に一つもなくなり、どうすれば良いのかわからなくなり、転職活動がピタリとストップしてしまう事があるのです。

確かに中野区エリア(中野駅/東中野駅/中野坂上駅/鷺ノ宮駅/沼袋駅近辺)に、どれくらい訪問看護ステーションがありますか?と聞かれると、フワッと想像はできる気もしますが、正しい数と言われる難しいですよね?

転職先の選択肢はエリアを変えない限り、訪問看護ステーションの一覧/母数の中からでしか選べない事も意味するため、エビデンスを軸にした市場(母数や一覧)を知る事が、いかに大切なのかというのは想像しやすいですよね。

結論的に言うのであれば、中野区エリア(中野駅/東中野駅/中野坂上駅/鷺ノ宮駅/沼袋駅近辺)の訪問看護ステーション市場を知れば、圧倒的に転職活動の納得感を変え、そして転職活動成功する確率も圧倒的に変わるのです!!

◇:訪問看護ステーションの転職市場を知る重要性

 

転職活動の攻略方法のスタートは、「市場を知る事!」です。つまり自分自身の中野区からの通勤圏内にどれくらい訪問看護ステーションがあるのか?の一覧や母数を知る事がスタートになります。

もしも母数や一覧を知らなければ、転職先の選択肢を知らないという事を意味するので、「もっと他にも求人あるはずだ!!」と考えてしまい、事実を知らなければ根拠のない期待と共に、ピタリと転職活動が止まってしまうのです。例えばこんな市場では皆様はどう感じますか?

◇:市場を知る事が大切だとわかる質問1
もし中野区エリア(中野駅/東中野駅/中野坂上駅/鷺ノ宮駅/沼袋駅近辺)で求人が10あったとして、求人の有無関わらず訪問看護ステーション”の総数は11ステーションのみだとしましょう。看護師/理学療法士様は求人の数に納得感が持てますか?それとも持てませんか?

「中野区エリア(中野駅/東中野駅/中野坂上駅/鷺ノ宮駅/沼袋駅近辺)に11ステーションしかないなら、10求人があるのは求人数としては多い!!だから納得感はあります!!」と感じるでしょう。

求人を探すときも、求人が出ていない1つのステーションを待つことはしないでしょう。そして10求人の中から内定を頂ければ、「間違いなく他に選択肢はなかった!!」とエビデンスを基に自信を持って意思決定できるでしょう。ではもしも訪問看護ステーションの総数は50ステーションだとしたらどのように感じますか?

「50ステーションもあるなら、さすがにもっと求人気がするな…」と感じ、このステーション数の市場だと10求人では納得感は持てません!!と感じませんか?むしろ求人が出ていない40ステーションを待っている方が良い求人がある気がする?と考えてしまいませんか?この思考になれば、転職活動が止まってしまうのも理解できます。

しかしどちらも同じ10求人にも関わらず、なぜ納得感がこれだけ変わってしまうのでしょうか?

なぜなら訪問看護ステーションの求人市場を知った為に、大きな納得感の違いが生まれたのです。東京都内は、どのエリアで求人を探すかにより、圧倒的に求人市場が変わります。そして母数の数により、選択肢の数が圧倒的に変わる為に、大きく転職活動の納得感が変わるのです

もしも自分が求人を探しているエリアの訪問看護ステーション数の母数を知らなければと考えると、震えませんか?それぞまさに市場を知る大切さに気が付いた証拠です☆彡

それではさっそく東京都中野区エリア(中野駅/東中野駅/中野坂上駅/鷺ノ宮駅/沼袋駅近辺)はどんな所なのか説明しながら、看護師/理学療法士様の求人の探し方をお伝えしましょう☆彡

 

□中野区ってこんな所です

 

江戸時代までは農業地帯として栄えていた中野区は、明治に入ると宅地化が進みました。この時にしっかりとした都市計画がなかったため、多くの路地や入り組んだ道路が存在する地域になったといわれています。隣の練馬区も同じですが、現在もこの周辺の道路は複雑に入り組んでいて、中には緊急車両が通れない路地も存在します。

また、中野通りのようなメインストリートですら車線が少ない区間があり、区内の道路は渋滞しやすい傾向にあります。特に通勤通学にバスや自家用車を利用する場合は、渋滞で時間が読みにくいことがあるので注意してくださいね。

令和4年6月1日時点で、中野区の人口は333,872人、世帯数は208,823世帯とされています(中野区公式ホームページより)。2022年1月から6月の半年の間だけでも、世帯数は3000近く増加しており、駅周辺の開発に伴って今後さらに人口が増えることが予測されます。都内の中でも人気のエリアと言えます。

中野区の人口構成を年代別にみると、30歳代が最も多く、人口の17.9%を占め、次いで40歳代が15.6%、20歳代が15.2%となっています。中野区は20歳代、30歳代人口が比較的多い区といえます。しかし中野区は人口も多いことから高齢者の比率は他の区に比べて低くとも人数は多いために、訪問看護の需要も高いエリアと言えます。

 

□中野区の交通アクセスは?

 

実際に中野区にで働いたり転居したりを考えれば、転職先の訪問看護ステーションまで電車での交通アクセスは便利なのか、どれくらいの時間でどこまで行けるのかが気になりますよね。

中野区には便利な駅が色々とありますが、もっともメジャーな駅はやはり中野駅でしょう。中野駅は、JR中央線、中央・総武線、東京メトロ東西線の3路線が乗り入れている非常に便利な駅です。

政府が公開する統計データによると、JR東日本中野駅の1日の平均乗降客数は30万1772人ということで、かなり規模の大きな駅だということがわかりますよね。新宿や渋谷駅をはじめ、様々な駅にアクセスのいい便利な駅です。通勤距離のイメージは下記になるので参考にしてください。

1:中野駅~新宿駅(JR中央・総武線/通勤時間約7分)

日本で一番乗降者数が多い新宿駅までは、乗り換えなく、たった7分で行くことができます。数多くのデパートが集まり、巨大な家電量販店、ファッションビルも多く便利なイメージのある新宿は、少し歩けば緑豊かな新たな一面もあり、訪問看護ステーションで働くことはもちろん、看護師/理学療法士の住居にも意外とオススメなエリアです。

2:中野駅~渋谷駅(JR中央・総武線、山手線/通勤時間約15分)

渋谷駅までは、新宿で一度乗り換えて15分程度で行くことができます。渋谷駅の乗降客数は1日約324万人で、世界2位の規模を誇ります。また駅周辺を外れ、15分ほど歩いたあたりには居住エリアもあり、都心に住みたい人にとっては穴場スポットともいえるでしょう。

3:中野駅~東京駅(JR中央線/通勤時間約18分)

新幹線の通る東京駅までは、乗り換えなく18分程度で行くことができます。東京駅はJR東日本の在来線と新幹線各路線、JR東海の東海道新幹線、東京メトロの丸ノ内線が発着するターミナル駅で、そこからさらに何処かへ行く場合も便利です。

4:中野駅~横浜駅(JR中央線、湘南新宿ライン/通勤時間約46分)

中野区から横浜といえば、かなり遠いイメージですが、実は中野駅から横浜駅までは46分で行くことができ、通勤圏内といえます。横浜は人口370万人を超える大都市で、観光やショッピングだけでなく、居住にも人気の駅です。 

5:中野駅~西船橋駅(東京メトロ東西線/通勤時間約46分)

千葉県に位置する西船橋駅までは、乗り換えなく46分前後で行くことができます。西船橋駅は、「ららぽーとTOKYO-BAY」や「IKEA Tokyo-Bay」があり、ショッピングや映画鑑賞などに非常に便利な駅です。その2つ以外にも、船橋駅付近には商業施設が多数立地し、“県都”千葉に対して“商都”船橋と呼ばれるほど商業が盛んな地です。

6:中野駅~町田駅(JR中央・総武線、小田急線/通勤時間約41分)

神奈川県と東京都の境目に位置する街・町田へは41分程度で行くことができます。町田市は、神奈川県に食い込むような形で位置する大きな街です。新宿・横浜へのアクセスが良く、利便性の高さが特徴です。町田モディ、町田東急ツインズといったランドマークがあり、駅周りが充実していて便利です。

 

 JRとメトロの両方が使え、新宿や渋谷、横浜など、主要な駅にアクセスのいい中野駅。ただ、区内を通る路線は東西方向に走る路線が中心になり、南北方向に繋げる路線がないため、区内の移動にはバスなどを利用する必要があります。

求人を探している看護師/理学療法士さんの中には、「なかなか良い求人に出会えないな…」と感じてしまう時もあるでしょう。そんなときは通勤時間を30〜45分程度まで伸ばしてみると、選択肢がグッと広がります。思った以上に様々な選択肢がありますので、ぜひ視野を広げて考えてみてくださいね

 

 

● 中野区エリアは約31ステーションです

 

ずばり訪問看護ステーション”の数をお伝えするのであれば、約31ステーションあります!中野区エリア(中野駅/東中野駅/中野坂上駅/鷺ノ宮駅/沼袋駅近辺)訪問看護ステーション数が都内の中でも相対的にやや多いエリアと言えます。

ここから、精神科や小児を中心にやりたい!!とか、年収〇〇円以上が良い!!などの、転職条件を絞れば、母数は約31ステーションから減る為に、希望の求人が見つからなければ、東京都全域で求人を探してみる事や、自分自身の転職条件が市場からかけ離れていないか?を確認してみるのも、転職活動では重要な事と言えます。

それでは実際にどのようやステーションがあるのか一部記載してみましょう!!中野区エリア(中野駅/東中野駅/中野坂上駅/鷺ノ宮駅/沼袋駅近辺)でお仕事探し中の方、求人を探している方気兼ねなくお問い合わせください!!

・中野区医師会訪問看護ステーション
・土屋訪問看護ステーション
・ひよこ訪問看護ステーション
・ガイアリハビリ訪問看護ステーション/中野サテライト
・医療法人社団泉樹会 訪問看護・リハビリステーションだるま
・社会医療法人社団健友会上高田訪問看護ステーション
・ケアプロ訪問看護ステーション東京
・あけぼの訪問看護ステーション
・こ・こらいふ中野訪問看護ステーション
・しいの木訪問看護ステーション中野
・なごみ訪問看護ステーション
・パリエ訪問看護リハビリステーション
・LE 在宅・施設訪問看護ステーション高円寺支店
・訪問看護リハビリステーション マザース中野事業所
・東京リハビリ訪問看護ステーション 中野
・ケアサポートMANA
・トータルライフケア新中野訪問看護ステーション
・つくし訪問看護ステーション
・訪問看護ステーション ホームケア 中野
・幸づくし訪問看護ステーション 沼袋
・ほっとナビ訪問看護ステーション 中野事業所
・医療法人社団健友会 南中野訪問看護ステーション
・東電さわやかケア中野・訪問看護
・LE 在宅・施設 訪問看護リハビリステーション 新宿WEST支店
・ぜん訪問看護ステーション 東中野サテライト
・中野北ベタニア訪問看護ステーション
・等々

一部抜粋しただけでもこれ程の数です。逆に言えば中野区エリア(中野駅/東中野駅/中野坂上駅/鷺ノ宮駅/沼袋駅近辺)で求人を探しているのであれば、これらの一覧が選択肢になる事も意味しています。

それでは実際に中野区エリア(中野駅/東中野駅/中野坂上駅/鷺ノ宮駅/沼袋駅近辺)で理想の求人を見つける為の、コツをお伝えしましょう!!

 

◇:理想の求人は納得感が重要

 

求人探しで大切な事は市場を知る事がスタート、そして”納得感”になります。市場を知らないと「他にも求人があるはずだ!!」と感じてしまい、せっかく求人を見つけて内定を貰った、本来であれば自分自身の理想の求人に入職する機会を、納得感が持てない為に、自ら逃してしまう可能性があるです。

市場を知っていれば「他にはもうステーションはもうない!!」と根拠があり、自信をもって意思決定ができるので、納得感の高い転職活動になるのです。

納得感を高めるためには、何よりも求人の数を最大化させ、比較できる状態にすることが大切です。そして求人を比較できる状態を作り、複数選択肢がある中から、自ら選ぶ事が納得感が上げるという事になります。

その為の具体的な方法としてはまずは”ご自身の働き方で、絶対に譲りたくないもの1つ”に絞っておくほうが、相対的に自分の理想を叶える求人に出会える可能性が高くなります

求人を探す最初から沢山の希望条件を持つと、そもそも求人が1つもなく、比較して選択ができない状態になり納得感が下がるのです。いくらステーションが多い中野区エリア(中野駅/東中野駅/中野坂上駅/鷺ノ宮駅/沼袋駅近辺)でも”訪問看護ステーション”や”求人”は数に限りがあります。

まずは絶対に譲りたくない条件を1つ決め、それを叶えられる求人数を最大化させる事が、比較できる土台を作り、納得感を生みます。そしてその中から改めて、自分の転職条件の優先順位をつける事が、転職の希望条件を最大数叶える方法であり、理想を叶える求人を見つける方法となるのです。

そして求人を探す大切なポイントがもう一つあります。「半年も過ぎれば求人は増えるでしょ!!」と願望を持つことはお勧めしません。求人が増えるのか、それとも減るのか、こればかりは誰にもわかりません。転職活動は今ある求人の中から選ぶというのが、失敗しないお仕事探しであり御縁につながります。

特にリーマンショックやコロナ禍では緊急事態宣言のような予期せぬことも起きます。求人は日本経済と相関性が高い為に自分の気持ちとは裏腹に求人数が決まってしまいます。

そして皆様が魅力的だと思う求人は、他の方が見ても魅力的な求人です。少し悩みたいから悩んでいる間に、求人がなくなってしまうのです。スピード感も転職活動には重要であり、今ある求人の中から選ぶ事がご縁であり、納得感を高める方法といえます☆彡

◇:求人が見つからなければ、通勤距離を延ばせば希望条件は叶いますよね??

 

「中野区エリア(中野駅/東中野駅/中野坂上駅/鷺ノ宮駅/沼袋駅近辺)で希望の条件が全然叶えられないなら、少し通勤距離を広げよう!!」と思ったときは、少し転職条件を振り返りましょう。確かにエリアを広げれば求人自体は間違いなく増えます。

しかし中野区エリア(中野駅/東中野駅/中野坂上駅/鷺ノ宮駅/沼袋駅近辺)の訪問看護ステーション求人は多く、求人条件も全国屈指の好条件エリアと言えます。東京都23区である中野区エリア(中野駅/東中野駅/中野坂上駅/鷺ノ宮駅/沼袋駅近辺)で理想の求人を見つけられない時は、他のエリアで理想を叶える事は現実的には難しいといえます。求人が見つからない理由が母数の問題なのか?それとも転職条件なのかは、平均相場と比較して冷静に判断する必要があります。

でも絶対に中野区エリア(中野駅/東中野駅/中野坂上駅/鷺ノ宮駅/沼袋駅近辺)で働く事も、希望の条件も諦めたくない!!と思ったら、その時こそ訪問看護求人JOBSを頼って頂く時です!!というのも求人というのは、少し形を変える事が出来るのです。つまり、「求人内容の交渉」をすることで、希望の条件を叶え、理想の求人になるといえます!!

「求人内容の交渉ってどのような事をするのですか?」と言えば、例えば給与交渉や、時間固定や曜日固定のような働き方も交渉になります。

でもご自身で連絡して「オンコールなしで年収500万を超えるなら面接に行きます!!」とか「週3日で9時ー14時の勤務は可能ですか??」と面接前に交渉するのも、面接を前に印象を下げてしまいますよね?

ですので、日々”訪問看護ステーション”と関係を構築している、私たち経由で交渉すると意外と希望を叶えてくれる可能性が高いのです。「思ったよりも求人が見つからなかった…」と転職活動を諦める前に、一度気兼ねなく私たちに相談してください☆

 

◇:理想の求人を探すタイミングはいつがベスト??

 

実際にいつから、求人を探したり転職活動をすれば良いのか?というタイミングをお伝えするのであれば、在職中であれば最低でも3か月前からお時間を取っておくことをお勧めします。

面接の準備をしたり、実際に行ったり、家族に相談したり、という時間だけでも平均的には1か月~2か月はかかります。また退職に関しても、次が決まったから「来週から来ません!!」というわけにはいきません。引継ぎなどもあるので、こちらも最低でも1か月~2か月はかかるので、3ヵ月は余裕を見ておくと心のゆとりをもって転職活動に望めるでしょう☆

◇:売り手市場の看護師/理学療法士採用だから、面接は1件で十分ですよね?

 

東京都の転職活動で知っておくべきことがあります!ズバリお伝えするのであれば、採用ハードルは他県に比べても高いと言えます!理由は明確で、訪問看護ステーションも病院も全国屈指の施設数になり、転職希望看護師数も日本最大数と言えるので、転活活動のライバルが多くいます。つまり、面接を受けても不合格になる可能性がある事は忘れてはいけません。

やはり面接に関しては、一番気に入った1つの面接だけ受けるのではなく、気になる求人があるのであれば複数ステーションの面接して、不合格になった時のリスク回避や、条件や人間関係を比較をしましょう!

例えば「お休みは魅力的だけどな…年収が低いから面接受けるのは辞めよう。」と条件だけを考えるよりも、面接に行き実際に一緒に働く人たちにあってみると、条件以上に素敵な出会いが待っている可能性も高いのです!!

 

□面接は面倒以外はメリットしかありません

 

入職前に実際に一緒に働く看護師/理学療法士様と会えるのは面接以外にはありません実際の交通状況を確認したり、駅の雰囲気を知る事もまた大切なので面接を受けることは、これらもまたメリットと言えます。そして多少希望が叶わなくとも「ここのステーションで働きたい!!」と感じる事もあえいます。

また面接をするメリットとしては、求人票以上の想定年収で内定を貰える事だってあります。想定外の経験加算が入り希望年収を超える事だってあります。”勤務時間の希望”なども、面接したからこそ、希望を叶えてを貰える可能性もあります。

つまり面接というのは面倒かもしれませんが、それ以外はメリットしかないのです☆彡

ですので「条件があわないから、面接はしない!!」と可能性をなくすより、面接して比較した状況で求人を探し比較し選択することが、より失敗しない転職活動と言えます!!

どうでしたか??本日は”中野区エリア(中野駅/東中野駅/中野坂上駅/鷺ノ宮駅/沼袋駅近辺)”での理想の求人探しの方法をお伝えしてみました!!きっと理想の求人が見つかるイメージがついてきたと思います☆彡転生活動は人生の中でとても大切なイベントになるので、一人で抱え込まずになんでも気兼ねなく相談してくださいね☆彡

その他のおすすめ記事