【市川市エリア/千葉県市川市】にある訪問看護ステーション一覧から理想の求人を探す☆

● 【市川市エリア/千葉県市川市】にある”訪問看護ステーション”を完全網羅してみる

 

東京方面にもアクセスしやすく、千葉駅方面にもアクセスがしやすい為に最近人気の千葉県市川市エリア!!訪問看護ステーションで働くなら、やっぱり地元の地域医療に貢献したいので市川市エリア(市川駅/本八幡駅/妙典駅/行徳駅/国府台駅/近辺)で求人を探している看護師/理学療法士も増えて聞きました。

地元の求人であればきっと探すのは簡単かな?と思って実際に訪問看護ステーションの求人を探してみると、看護師/理学療法士の皆様同じような想いになる事が多いのです。「地元の求人を探すのって意外と難しいですね…」と転職活動がピタリと止まったり、失敗してしまう事があったというのです。一体何があったのでしょうか?

本日は市川市エリア(市川駅/本八幡駅/妙典駅/行徳駅/国府台駅/近辺)で求人を探している、看護師/理学療法士様が、転職活動が止まったり失敗してしまう原因を解明して、納得感高く、成功する転職活動の方法!を徹底解説していきます。

しかしどうして詳しいはずの地元の求人を見つけることが出来なかったのでしょうか?それはズバリお伝えすると、自分が転職したいエリアの転職市場を知らなかった為に、選択肢がわからずに求人に納得感が持てなってしまった事が原因だったのです!!

 

〜目次〜

A:市場を知ると転職活動の納得感が上がる
B:千葉県市川市はどんなところ?アクセスは?
C:市川市にある訪問看護ステーション数は
D:市川市で理想の求人を探す方法
E:市川市で理想の求人がなかったら
F:通勤距離を延ばせば、求人が増える?
G:面接って結局何件受ければいい?

 

●市場を知ると転職活動の納得感が上がる

 

地元なので買い物に行く途中に「あ、ここに訪問看護ステーションあるんだ!!」なんて印象もあるでしょう。最寄り駅までの通勤途中に訪問看護ステーションを見かけたり、もちろんハローワークや求人広告である程度のイメージを持つことから始めるでしょう。まずここで「求人が結構あるのかな?」と思ってしまうのです。

しかし、実際に活動してみると、ステーションがある事と求人がある事は異なります。そして求人票も雇用形態や役職でわかれているために求人が多く感じ、実際には求人はあるけど自分は経験や年齢から該当しないケースもあり、「結局自分に該当する求人ってなんだろう?」と転職活動が混乱してしますのです。

言い換えるのであれば、求人がある事と”自分の経験や経歴がその求人に該当しているのか?”は異なるのです。求人はあったとしても、資格の問題から自分は該当しない…こんなケースもあれば、役職や経験でその求人は受ける事ができない事も沢山あるのです。

そして募集人数としては大手でなければ1名~2名の採用がほとんどなので、求人は思いのほかすぐになくなってしまいます。自分の気になる求人がなくならない為にも、すぐに行動する事は看護師/理学療法士の転職活動では大切です!!

しかし通勤範囲内の求人市場や該当求人数を知らなければ、「他にも求人が沢山あるでしょ!」と過度に期待していまい、内定を断り次へ次へと転職活動をしてしまう看護師/理学療法士も少なくありません。

結果的に通勤範囲内に、自分に該当する求人がなくなってしまい、何をすべきかわからなくなり、転職活動が止まってしまったり、失敗してしまったというのが転職活動が上手くいかなかった看護師/理学療法士様の回答でした。

求人数は通勤距離を変えなければ、今ある訪問看護ステーションの一覧/総数にある求人からでしか選べない為に、通勤距離圏内エリアの園数を正しく知る事や、自分に該当する求人はどれくらいあるのか?を正しく知る事は、転職先を決める意思決定でとても重要な事なのです。

ずばりお伝えするのであれば、市川市エリア(市川駅/本八幡駅/妙典駅/行徳駅/国府台駅/近辺)にある訪問看護ステーションの総数である市場や求人市場を正しく知れば、確実に転職活動の納得感を高め、転職成功確率をグーンと上げることができます☆彡

●千葉県市川市はどんなところ?アクセスは?

 

千葉県市川市は、江戸川を境にして東京と隣接している地域です。そのため交通の便が良く、ベッドタウンとして人気のエリアです。市川市は梨の産地として千葉県内でもトップクラスです。その他にも、トマトやダイコン、キャベツなどの野菜や、ユリやシクラメンなどの植物も栽培されています。また、市川市の行徳エリアでは、水産業が盛んです。東京湾に面しているため、海苔の養殖や貝類の養殖も行われています。

千葉県市川市の面積は、57.45㎢(平方キロメートル)です。令和4年7月31日時点、千葉県市川市の人口は492,467人です。内訳は、男性が248,937人、女性が243,530人です。千葉県内では4番目に人口が多い町です。世帯数は、253,270世帯です。 人口が多いと言うことを訪問看護を利用したい患者様が多い傾向があります。

 

千葉県市川市でメジャーな駅は、市川駅が想像できますが、乗客数で考えると「本八幡駅」になるでしょう。本八幡駅には都営新宿線・中央総武線が乗り入れています。ちなみに、「市川駅」の乗り入れ路線は、JR総武本線とJR総武線です。市川駅も都心にもアクセスしやすいため住みやすいでしょう。本八幡駅から45分以内にアクセス可能なメジャーな駅を3つご紹介します。

1.本八幡駅~京成高砂駅(京成本線/通勤時間約9分)

「本八幡駅」から徒歩9分ほど歩き、「京成八幡駅」から京成本線の西馬込方面の電車に乗ると、約9分で「京成高砂駅」に到着します。京成高砂駅は東京都葛飾区高砂にある駅で、京成本線・京成押上線・京成金町線・成田スカイアクセス・北総鉄道北総線が乗り入れています。

2.本八幡駅~千葉駅(JR中央総武線/通勤時間約30分)

本八幡駅からJR中央総武線の千葉方面の電車に乗ると、約30分で「千葉駅」に到着します。千葉駅は千葉県千葉市中央区にある駅で、JR総武本線・JR総武線・JR中央総武線・JR内房線・JR外房線・JR成田線・千葉都市モノレール1号線・2号線・京成千葉線・成田エクスプレスが乗り入れています。

3.本八幡駅~押上(スカイツリー前)駅(JR中央総武線・東京メトロ半蔵門線/通勤時間約28分)

本八幡駅からJR中央総武線の中野方面の電車に乗り、「錦糸町駅」で東京メトロ半蔵門線の押上方面の電車に乗ると、約28分で「押上(スカイツリー前)駅」に到着します。押上駅は東京都墨田区押上にある駅で、東京メトロ半蔵門線・都営浅草線・京成押上線・東武伊勢崎線・京成成田スカイアクセス・東武スカイツリーライン・東武日光線・鬼怒川線が乗り入れています。

4. 本八幡駅~北千住駅(JR中央総武線・東京メトロ半蔵門線・東武伊勢崎線/通勤時間約41分)

本八幡駅からJR中央総武線の中野方面の電車に乗り、「錦糸町駅」で東京メトロ半蔵門線の南栗橋方面の電車に乗り換えると、途中の「押上駅」で東武伊勢崎線の直通電車になり、約41分で「北千住駅」に到着します。

5.本八幡駅~松戸駅(JR中央総武線・JR武蔵野線・JR常磐線/通勤時間約38分)

本八幡駅からJR中央総武線の西船橋方面の電車に乗り、「西船橋駅」でJR武蔵野線の府中本町方面の電車に乗り換え、「新松戸駅」でJR常磐線の成城学園前方面の電車に乗り換えると、約38分で「松戸駅」に到着します。

6.本八幡駅~中野駅(JR中央総武線・JR中央線/通勤時間約45分)

本八幡駅からJR中央総武線の三鷹方面の電車に乗り、「御茶ノ水駅」でJR中央線の豊田方面の電車に乗り換えると、約45分で「中野駅」に到着します。中野駅は東京都中野区にある駅で、JR中央線・JR中央総武線・東京メトロ東西線が乗り入れています。

本八幡駅は東京方面へのアクセスが良く人気の映画といえます。もしも千葉県市川市で理想の訪問看護ステーションが見つからなければ、ほんの少し距離を広げるだけでも訪問看護ステーション数はぐっと広がります。つまり理想の求人に出会える可能性も高くなるといえます。

●市川市(市川駅/本八幡駅/妙典駅/行徳駅/国府台駅/近辺)にある訪問看護ステーション数は28ステーション

 

ずばり市川市(市川駅/本八幡駅/妙典駅/行徳駅/国府台駅/近辺)にどれくらい訪問看護ステーションがあるかと言えば、令和4年お段階で28ステーションになります。千葉県の中では訪問看護ステーションが多いエリアと言えますね。

それでは実際にどのようなステーションがあるのかを一部記載していきましょう!!

・ いちかわ訪問看護ステーション
・訪問看護ステーションゆうこう
・新行徳ロイヤル訪問看護ステーション
・市川市医師会訪問看護ステーション
・セコム市川訪問看護ステーション
・訪問看護ステーションきらきら
・大野中央訪問看護ステーション
・訪問看護ステーションすみれ
・訪問看護ステーションACT-J
・八幡訪問看護ステーション
・セントケア訪問看護ステーション市川
・つばさ訪問看護ステーション
・訪問看護サボテン北国分営業所
・訪問看護リハビリステーションホームケア本八幡
・訪問看護ステーションデューン市川
・訪問看護ステーションはーねす
・学研ココファン・ナーシング市川
・訪問看護ステーションなのは
・らいおんハート訪問看護リハビリステーション行徳
・東京歯科大学すがの訪問看護ステーション
・かめさん訪問看護リハビリステーション
・シトロン訪問看護
・訪問看護ステーションてくてく
・ぞうさん訪問看護ステーション市川大野
・訪問看護リハビリステーションきなこ
・かがやき訪問看護リハビリステーション
・おひさま訪問看護ステーション

「えっ!?こんなに訪問看護ステーションあるのですか?」と感じますよね?このように一覧で知る事が出来れば、選択肢はわかるので後は希望条件にあわせて求人を取捨選択すれば、どこが理想の訪問看護ステーションか見えてきますよね?「精神科訪問看護がやりたい」とか「オンコールがないステーションで働きたい!!」等の転職条件と照らし合わせれば理想の求人が見つかります。

自分の希望条件を叶えるステーションがそもそもなければ、通勤距離を伸ばした方がいいのかな?という意思決定もしやすくなりますよね☆

訪問看護求人JOBSで一緒にお仕事探しをすれば、これらの一覧や独自開発した全国医療看護施設一覧などをお伝えしながら、納得感の高い転職活動になるサポートをしています。施設形態ごとのステーション数や病院数、対応している診療科やお給料水準やお休みもわかるので、簡単に希望の条件から探す事が可能なのです。

このように転職市場となる一覧を知っていれば、新規開設ステーション以外はこの一覧の中から選べない事がエビデンスがある形でわかるので、自信をもって「一覧の中から選んだから他に選択肢はなかった!!」と入職先の意思決定が納得感高くできるようになるのです。

例えばこの訪問看護ステーション一覧から理想のステーションはどこかわかりますか?おそらくこの質問には当たり前ですが答えられないでしょう。それでは求人票を見れば理想のステーションが見つかるのでしょうか。この答えもノーになります。理想の訪問看護ステーションを見つけるためにはしっかりと情報収集をする必要があります。

特に訪問看護ステーションは 各ステーション特徴が大きく異なります。1日の訪問件数も異なれば、オンコールの有無や回数、残業時間訪問エリア、訪問手段、看護師の人数や年齢の構成比率などテーションにより大きく異なります。 対応している疾患も異なるために、特に勉強したいと思うし考えるのであれば事前に確認 する必要があります。これらのことを事前に認識して おけば、大きなミスマッチが起きる事はありません。

このような情報はホームページに掲載していないことも多いのです。そのために実際に働いている看護師から情報をもらっている訪問看護求人JOBS にご相談いただければ面接前にこれらの情報をお伝えすることが可能です。

 

● 市川市エリア(市川駅/本八幡駅/妙典駅/行徳駅/国府台駅/近辺)で理想の求人を探す方法

「確かに市場を知れば、自分の希望する求人を見つけらそうだ!!」と転職活動のイメージがついてきたと思います。さらに納得感を高めるためには、「複数の気になる求人」から、自ら選ぶ事が納得感が上げます。つまり自分の資格や希望が該当する求人の選択肢を増やすことが大切です!!地元に関わらず求人を見つけられない時は、求人のさがし方に問題があるかもしれません。

納得感を高め転職活動を成功させるためには、求人を探すスタート時はまずは”絶対に譲りたくない転職条件1つだけ”に絞るほうが、結果的に自分の理想を沢山叶える求人に出会えます。

なぜなら求人を探すスタート時から「年収、年間休日数、通勤距離、仕事内容、オンコールの回数、人間関係、施設形態、残業時間、等々」と沢山の希望条件を持ってしまうと、訪問看護ステーションが多いエリアであっても、求人が1つ見つからないケースが多いのです。

求人がそもそもなかったり、1つに絞りすぎれば、面接後に比較する事が出来ない為に納得感が下がるのです。もしも求人が10求人あったとしても、経験やご年齢から該当する求人が半分になってしまった…こんなケースだって珍しくありません。改めて求人がある事と、応募資格がある事は異なる事は意識する必要があります。

何もしなくとも経験や年齢で自分が該当する求人は減ってしまう為に、まずは”絶対に譲りたくない条件1つを叶えられる求人”を沢山見つける事です。例えば「オンコールがない求人!」と決めたら、まずは「オンコールがない求人」だけを集める事です。このタイミングではお給料や年間休日数などは、気になってしまいますが、見ないようにしましょう!第一の目的は自分の最優先の希望条件を叶える可能性のある求人をとにかく沢山集める事です。

沢山集まった求人の中から改めて「お給料」や「お休み」等の自分の転職条件の優先順位をつけ、求人の面接したいランキングをつけると、希望求人の優劣が明確になります。この方法が一番求人数を最大化させることが出来ますし、結果的に一番後悔のない転職活動になるのです。

◇:市川市で該当する求人がなかったら、待っていれば増える

 

「3か月くらい経てば、ステーションも増えるだろうし、求人が増えますよね?」と過度に期待して持つことはお勧めしません。訪問看護ステーションは年々増えており、希望する看護師も増えてきています。しかし市川市エリア(市川駅/本八幡駅/妙典駅/行徳駅/国府台駅/近辺)に10も20も増える事は現実的ではありません。転職活動は今ある求人の中から選ぶというのが、失敗しないお仕事探しであり御縁につながります。

そして求人が未来に増えるのか?それとも減るのか?を予測するのは誰にもわからないのです。特に今はコロナ時代であり、再び緊急事態宣言が出てしまう可能性もあります。求人数は日本経済とリンクしている為に、想像もできない事も起きてしまうので、待つことよりも意思決定をする事をお勧めします☆

そして魅力的だと思う求人は、他の看護師/理学療法士様が見ても同様に魅力的な求人です。つまり少し悩んでいる間に、ライバルが面接を受け求人がなくなってしまうのです。スピード感も転職活動では重要であり、今ある求人の中から選ぶ事がご縁であり、納得感を高める方法といえます。

◇:通勤距離を延ばせば、求人が増えるし希望条件は叶いますよね?

 

「希望する求人が市川市エリア(市川駅/本八幡駅/妙典駅/行徳駅/国府台駅/近辺)でないなら、通勤距離を広げれば良いのですか?」と思いませんか?実際にに通勤距離を伸ばせば確実に求人が増えます

しかし注意しなければいけないのは、距離を伸ばし求人を増やしただけでは自分の希望を叶えられない可能性もあります。通勤距離を伸ばそうと思ったときは、転職条件も冷静に振り返ってみてください!!

なぜなら市川市エリア(市川駅/本八幡駅/妙典駅/行徳駅/国府台駅/近辺)は千葉県の中でも、訪問看護ステーションも多く求人が多いエリアになります。そして条件も良いエリアと言えます。つまりのエリアで理想の求人を見つけられない時は、求人数の問題だけではなく、市場の平均に比べて転職の希望条件が高すぎたり、条件が沢山ありすぎて、求人が見つけられない可能性あります。

この場合は、求人数が多く条件が良い東京や大阪であっても希望を叶える事は難しいかもしれません。市場の平均給与や年間休日数と比較しながら、転職条件が現実的かどうかを冷静に判断しましょう!!

でも絶対に市川市エリア(市川駅/本八幡駅/妙典駅/行徳駅/国府台駅/近辺)で働く事も、希望の条件も諦めたくない!!と思ったら、そのこそ訪問看護求人JOBSを頼って頂くタイミングです。なぜなら求人というのは、訪問看護求人JOBSなら求人内容を変える事が出来るのです。つまり、「求人の交渉」をすることで、希望の条件を叶え、理想の求人になるといえます!!

「求人の交渉って何ですか?」と思いませんか?例えば給与交渉や、時間固定や曜日固定のような働き方も求人の交渉になります。もちろん保有資格に関しても同様ですし、気に入った面接先で内定が貰えるように交渉する事もします。つまり看護師/理学療法士様がして欲しい交渉を全て対応するのです。

例えば看護師/理学療法士様が自分自身で「年収〇〇万を超えるなら面接に行きます!!」とか「オンコールなしで正職員は可能ですか?」と面接前に交渉するのも、印象を下げてしまう可能性が高いのですよね。

ですので、日々”訪問看護ステーション”と関係を構築している、私たち経由で交渉すると希望を叶えてくれる可能性が高いのです。「想像以上に地元で求人が見つけられなかった…」と転職活動を諦める前に、私たちに相談してください☆

◇:面接って結局何件受ければいいんだろう?

 

面接に関しては複数受けましょう!!というのも、市川市エリア(市川駅/本八幡駅/妙典駅/行徳駅/国府台駅/近辺)というのは、千葉県の中で人気エリアと言えます。つまりこのエリアで求人を探している看護師/理学療法士様が多い為に、採用ハードルが高くなる傾向があるのです。

一番気に入った1つの面接だけを受けるて不合格だった場合「次の求人を探すのにまた時間がかかってしまうリスク」もあります。また売り手市場といわれている看護師/理学療法士様であっても、100%内定を貰える保証はありません。

てすので面接不合格リスクを回避するためにも、面接は気に入った1ステーションだけを受けるのではなく、求人があるのであれば、気になるものは出来る限り面接して、実際の通勤距離を確認したり、条件や人間関係を比較をしましょう。

実際に訪問看護求人JOBSを利用している看護師/理学療法士は平均して 3件以上の面接をしています。面接は一件だけで充分と言われても、比較のためにも複数面接を受けることをお勧めしています。複数面接を受けるからこそ納得感も圧倒的に高まり、条件を比較することや、訪問看護ステーションの雰囲気を 良くすることが可能になります。

求人票だけで入職を決めてしまうと、入職した後にオンコールの回数が違った、思ったよりも残業が多かったなどを感じてしまう時も少なくありません。結果的に臓器移植をしてしまう傾向が高いのもこの市川市の特徴といえます。

面接は、入職前に一緒に働く看護師/理学療法士様とお話しが出来る唯一の機会です。どんなに年収が高くても「ここでは働きたくない!」と思う事もあれば、「この看護師と一緒に働きたい!」と思う事だってあります。

さらに面接のメリットをお伝えするのであれば、リアルなお給料や有給取得状況などもわかります。求人票からではわからなかった想定外の加算が入り希望年収を超える時もあります。内定がでれば私たち訪問看護求人JOBSのキャリアアドバイザーが交渉する事により、少しお給料UP出来るケースもあります。ですので面接は気になるものがあれば、積極的に受けるようにしてください。

でも面接を複数受けると 複数面接をもらったらお断りをしないといけませんよね。採用担当者からも連絡が入りそうでそれが気まずくて嫌なんです。このように考える看護師/理学療法士も少なくありません。しかし安心してください。訪問看護求人JOBS経由の面接であれば、お断りに関しても訪問看護求人JOBSが対応します。安心して複数面接を受けてください。

訪問看護求人JOBS は民間のハローワークと言われる訪問看護求人特化の転職支援サービスになります。 厚生労働大臣認可のサービスになるので、求人のご案内はもちろん、面接日程の調整や、履歴書対策、面接対策ももちろん完全無料でサポートいたします。

特に面接に関しては過去の実績や事前の情報収集から、面接官は誰なのか、どのような性格で、どのような質問をしてくるのかなどをアドバイスすることができるので、1人で面接を受けるよりも圧倒的に合格率が高まります。

どうでしたか??本日は”市川市エリア(市川駅/本八幡駅/妙典駅/行徳駅/国府台駅/近辺)”での理想の求人探しの方法をお伝えしてみました!!きっと理想の求人が見つかるイメージがついてきたと思います☆彡転生活動は人生の中でとても大切なイベントになるので、一人で抱え込まずになんでも気兼ねなく相談してくださいね☆彡

その他のおすすめ記事