【神戸市中央区×三宮駅/三ノ宮駅】の訪問看護ステーション一覧から理想の求人を探す

●兵庫県神戸市中央区で理想の訪問看護ステーションで働く方法

 

働くならやっぱり神戸市中央区、三宮エリアが理想です。そう考える看護師/理学療法士が増えています。今住んでいるから、憧れていた街だから、様々な理由から神戸市中央区の訪問看護ステーション求人を探している方がとても多くなっています。特に訪問看護は働き方に多様性があるため、 ライフサイクルに合わせた働き方ができると看護師/理学療法士に人気になってきています

またナイチンゲールの精神を体現できることから、訪問看護を選ぶ方も増えてきています。神戸市中央区は兵庫県のど真ん中、中心地であるために人口も多く、訪問看護ステーションも多い傾向があります。つまり求人も相対的に多くなる傾向があり、看護師/理学療法士が 集まる人気のエリアだからこそ、兵庫県の中では相対的に年収の高いエリアといえます。

しかしそんな人気の神戸市中央区、三宮エリアだからこそ、訪問看護ステーション求人探しは十分に注意しなければいけません。そこで今回は神戸市中央区、三宮エリアで求人を探している看護師/理学療法士のために、訪問看護ステーションの市場や求人市場、人口や 神戸市中央区のエリア情報などお伝えしていきましょう。

 

〜目次〜

A:神戸市中央区にある訪問看護ステーション数は?
B:訪問看護ステーション転職のために必要な情報収集とは
C:神戸市中央区はどんなところ?
D:神戸市中央区の交通アクセスは?
E:最適な面接数は?

 

●神戸市中央区にある訪問看護ステーション数は?

 

転職活動を成功させるためにはまずは訪問看護ステーションの市場を知る必要があります。市場を知らなければ求人に納得感を持つことができないために、転職先の意思決定することができなくなります。

例えば神戸市中央区に3つの求人があったとしましょう。もしも訪問看護ステーションが3つしかなければ、この求人の中から理想の訪問看護ステーション選び、どこ訪問看護ステーションに入職するか意思決定することができるでしょう。しかしもしも訪問看護ステーションが50 と聞いたらどのように感じますか。

おそらく「他にももっと良い求人があるはずだ」と感じてしまい、入職の意思決定することができなくなるでしょう。つまり市場を知る事は求人の納得度を大きく変え、意思決定ができるようにも出来ないようにもなります。市場を知っていれば自信をもって「ここが理想の訪問看護ステーションだ!」と納得感高く意思決定する事ができます。 それでは実際に神戸市中央区、三宮エリアにはどれくらい訪問看護ステーションがあるのでしょうか一覧から見てみましょう。

神戸市中央区にある訪問看護ステーション数は、 令和4年の段階でなんと34ステーションあります。これは兵庫県で見ても多いエリアと言えるでしょう。 兵庫県の中心部である神戸市中央区なら、訪問看護ステーションは1番多いに決まっていると感じるでしょう。しかし1番神戸市で多いのかと言われれば実はそうではありません。

大きな差はありませんが、訪問看護ステーションが多い神戸市の区は西区が37ステーション、北区が39ステーションになります。東灘区も30ステーションあるために、もしも神戸市中央区で理想の訪問看護ステーションが見つからなければ、少し通勤距離を伸ばせば 求人の数がぐっと増えてきます。それではどのようなステーションがあるのか訪問看護ステーション一覧から1部抜粋していきましょう。

 

・東神戸訪問看護ステーションこすもす
・公益社団法人 兵庫県看護協会神戸訪問看護ステーション
・訪問看護ステーションうさぎ
・訪問看護ステーションアスカケアライフ
・訪問看護ステーションケア・トラスト
・サンケア訪問看護ステーション
・訪問看護ステーションら・ら・ら
・訪問看護ステーション ブレックス
・スミリンケアライフ株式会社 訪問看護ステーションてとて摩耶
・ケア21メディカル訪問看護・リハビリステーションぴ~す三宮
・訪問看護ステーションあおいそら
・訪問看護ステーション デューン神戸
・訪問看護ステーション ゆうなぎ
・とも神戸訪問看護ステーション
・マリナーズみなとじま訪問看護ステーション
・ケアーズ三宮訪問看護リハビリステーション
・訪問看護ステーション サニーピア
・訪問看護ステーションあすの木

・ランプ訪問看護ステーション
・訪問看護ステーション かすがの
・訪問看護ステーション笑楽 三宮
・コスモケア訪問看護ステーション
・くれない訪問看護ステーション
・訪問看護ステーション ひととき
・ふたば訪問看護ステーション
・レイズ訪問看護ステーション
・訪問看護ステーション らん
・訪問看護ステーション グリーンアップル 中央
・訪問看護ステーションあどさぽ
・訪問看護ステーションhabataki
・訪問看護ステーションわっしぃ
・あむKOBE訪問看護ステーション
・訪問看護ステーションAZ 神戸

 

 

 

 

これだけ訪問看護ステーションがあれば理想のステーションもあると看護師/理学療法士も感じることができませんか?ただし訪問看護ステーションが多い神戸市中央区では気をつけなければならないことがあります。それは何かといえますしっかりと情報収集をしなければ、転職活動は失敗する可能性が高いと言うことです。

例えばこんな質問をしてみましょう。この中で皆さんの理想の訪問看護ステーションはどこでしょうか?おそらくこの答えはステーション名からだけでは当たり前ですが出せないと思います。それでは求人票を見れば理想の訪問看護ステーションは見つかるのでしょうか?

求人票を見れば確かにお給料や年間休日数、福利厚生や勤務時間は分かります。しかし訪問看護は特性上かなり異なる個性をステーションごとに持っています。それらの情報を知らずに入職してしまうと、確かにお給料は求人票通りによかったが、想定以上に残業が多かったり 訪問エリアが広く帰宅する時間が遅くなり、結果として早期退職をしてしまう傾向が神戸市中央区の看護師/理学療法士にはあるのです。 それでは訪問看護ステーションに転職する場合どのような情報収集をする必要があるのでしょう。

 

●訪問看護ステーション転職のために必要な情報収集とは

 

訪問看護ステーションは働いている看護師/理学療法士のスキルが病院以上に業務に直結します。例えば対象の疾患。精神疾患を対象とするステーションもあれば、精神疾患は対応しないステーションもあります。小児やホスピスも同様になります。 もしも自分が勉強したい疾患があれば、事前にこれらを知らなければミスマッチになってしまい早期離職の可能性が高くなります

そしてステーションは1日の訪問件数や、訪問エリア、訪問手段、オンコールの有無や回数、看護師の人数や年齢の構成比率 等も、ステーションごとに大きく異なります。つまり求人票だけで入職してしまえば、 入植後に「こんなはずじゃなかった」と感じてしまい早期離職をしてしまう可能性も高くなります

逆に言えばこれらのことを面接前にしっかり押さえておけば、面接時には情報の確認や、ステーションの雰囲気の確認等で済みより充実した面接をする事ができます。 しかしこれらの訪問看護ステーション情報を入手する事は現職を対応しながらでは難しいといえます。

また訪問看護ステーション一覧のステーションは、古くから神戸市中央区の地域医療を支えてくれているところもあれば、つい最近できたステーションもあります。

つまりまだハローワークにも求人は出せていないが、採用はしているステーションもたくさんあります。そして 訪問看護に必要なこれらの情報をホームページに掲載しているところもありますが、ほとんどはホームページを持っていないために情報収集する事は非常に困難なのは神戸市中央区の訪問看護ステーションの特徴といえます。

それではどのように情報収集をすれば良いのでしょうか。こんな時ほど訪問看護求人JOBSを頼ってください。訪問看護求人JOBSは 実際に訪問看護ステーションで働いている看護師/理学療法士と毎日お話をするので、リアルな情報が毎日入ってきます。もちろんステーションの 採用担当者からも様々な情報をいただくので、看護師/理学療法士が気になる情報が全てここにあります

訪問看護求人JOBSは 民間のハローワークと言われる訪問看護ステーション求人専門の転職支援サービスになります。求人の案内はもちろん、面接日程の調整や、履歴書対策、面接対策を厚生労働大臣認可のサービスになるので完全無料でサポートします。

例えば面接。過去の 面接実績から、面接官は誰なのか、どんな性格なのか、どんな質問をするのかなどをアドバイスすることができるので、1人で面接をするよりも合格率が圧倒的に高まります。

 

 

●神戸市中央区はどんなところ?

 

実際に訪問看護ステーションで働くと病院以上に、圧倒的に患者様とのコミニケーションが増えます。コミニケーション内容としてはもちろん病気に関することもそうですが、気がついたら地元の話に花が咲くこともたくさんあります。つまり神戸市中央区、三宮エリアに詳しくなっておくと 患者様とのコミュニケーションも円滑になります。では神戸市中央区がどのようなエリアなのか少しお話ししていきましょう。

中央区は神戸市の東南寄りに位置し、県庁や市役所がある神戸市・兵庫県の中心市街地です。とくに、三宮地区は市内一の繁華街であり、産業の中心となっています。市街地のため人口が密集している地域であり、住宅のほとんどは集合住宅です。タワーマンションをはじめとした大規模な集合住宅がどんどん増加しているため、人口も増加傾向です。 つまり訪問看護ステーションを利用したい患者様もこれからもっと増えると予測されます。

兵庫県神戸市の面積は、552.3 km²(平方キロメートル)、神戸市中央区の面積は、28.46 km²(平方キロメートル)です。 神戸市中央区で働くのがあれば神戸市が訪問エリアであるステーションも多いんです。2022年7月15日時点、兵庫県神戸市の人口は1,512,181人、神戸市中央区の人口は、147,518人です。内訳は、男性が68,236人、女性が79,282人です。世帯数は、90,870世帯です。

年齢別の人口は、45~49歳がもっとも多く10,425人、次いで40~44歳が9,510人、その次に多いのが25~29歳で9,329人です。65歳以上の人口は、31,090人です。兵庫県神戸市中央区の病院数は、一般診療所が267施設、病院が24施設あります。

神戸市の中心地というだけあって、人口の割に病院数がかなり多いといえるでしょう。 そして高齢者が多いことから訪問看護を利用したい患者様が多いと想像できます。

● 神戸市中央区の交通アクセスは?

 

兵庫県神戸市中央区でメジャーな駅といえばは、やはり「三宮駅」と「三ノ宮駅」です。近隣には似たような駅名がいくつかあり、JR線の「三ノ宮駅」、地下鉄西神・山手線の「三宮駅」、阪急線・阪神線の「神戸三宮駅」があります。他にもあるので、間違えないように注意が必要でしょう。

三宮駅・三ノ宮駅の周辺は非常に便利なエリアですが、繁華街があるため夜まで賑やかなエリアです。物価はやや高いものの、必要なものは駅前である程度揃えることができるため、買い物に困ることはありません。「三宮駅」「三ノ宮駅」から30分以内にアクセス可能なメジャーな駅を6つご紹介します。

三宮から別の神戸市で働きたい看護師/理学療法士も、三宮で働きたい方もどれくらい通勤時間がかかるのか気になると思うので参考にしてください。

 

1.三ノ宮・神戸三宮駅~大阪・大阪梅田駅(線/通勤時間約24~29分)

三ノ宮駅からJR東海道山陽本線の敦賀方面の電車に乗ると、約24分で「大阪駅」に到着します。もしくは、神戸三宮駅から阪急神戸線の大阪梅田方面の電車に乗ると、約29分で「大阪梅田駅」に到着します。大阪駅と大阪梅田駅は、大阪府大阪市北区にある駅です。

大阪駅の乗り入れ路線は、JR東海道本線・JR東海道線・JR福知山線・JR大阪環状線の4線です。また、大阪梅田駅の乗り入れ路線は、阪急神戸本線・阪急宝塚本線・阪急京都本線の3線です。

2.三ノ宮駅~須磨駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約15分)

三ノ宮駅からJR東海道山陽本線の西明石方面の電車に乗ると、約15分で「須磨駅」に到着します。須磨駅は兵庫県神戸市須磨区にある駅で、JR山陽本線・JR山陽線が乗り入れています。

須磨駅の周辺は海があり、自然を楽しめる公園などもあるため、環境が良く暮らしやすいでしょう。交通の便が良く、移動にも便利です。しかし、駅や線路沿いから離れると坂道が多くなるため、自転車での移動はつらいです。バスの本数が比較的多いため、自転車ではなくバスで通勤するのがおすすめです。

3.三ノ宮・神戸三宮駅~西宮・西宮北口駅(JR東海道山陽本線・阪急神戸線/通勤時間約15分)

三ノ宮駅からJR東海道山陽本線の大阪方面の電車に乗ると、約15分で「西宮駅」に到着します。もしくは、神戸三宮駅から阪急神戸線の大阪梅田方面の電車に乗ると、約15分で「西宮北口駅」に到着します。西宮駅と西宮北口駅は、兵庫県西宮市にある駅です。

西宮駅の乗り入れ路線はJR線ですが、阪神本線に同名の西宮駅があります。また、西宮北口駅の乗り入れ路線は、阪急神戸本線と阪急今津線の2線あります。

4.三ノ宮駅~尼崎駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約17分)

三ノ宮駅からJR東海道山陽本線の敦賀方面の電車に乗ると、約17分で「尼崎駅」に到着します。尼崎駅は兵庫県尼崎市にある駅で、JR東海道本線・JR東海道線・JR福知山線・JR東西線が乗り入れています。坂道が少ないため、自転車での移動も便利です。車がない人にとっては、尼崎駅の周辺は住みやすいでしょう。

5.神戸三宮駅~夙川駅(阪急神戸線/通勤時間約12分)

神戸三宮駅から阪急神戸線の大阪梅田方面の電車に乗ると、約12分で「夙川駅」に到着します。夙川駅は兵庫県西宮市にある駅で、阪急神戸線と阪急甲陽線が乗り入れています。

6.三ノ宮駅~芦屋駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約11分)

三ノ宮駅からJR東海道山陽本線の大阪方面の電車に乗ると、約11分で「芦屋駅」に到着します。芦屋駅は兵庫県芦屋市にある駅で、JR東海道本線とJR神戸線が乗り入れています。

 

ほんの少し通勤時間を伸ばすだけな訪問看護ステーション数は圧倒的に変わります。もしも神戸市中央区で理想の求人が見つからなければ、距離を伸ばしたりすることも転職活動では大切なことといえます。

 

●最適な面接数は?

 

面接は何件受けることが望ましいのでしょうか。看護師/理学療法士の中には1つだけ面接をすれば充分だと考える人もいるでしょう。しかし神戸市中央区は人気のエリアです。つまり神戸市中央区で働きたいと考えている看護師/理学療法士が多いために、 採用ハードルは兵庫県の中では高いエリアと言えるでしょう。つまり面接をしても不合格になってしまうことがあります。

それなら面接をたくさん受ければいいのかと言われればそうではありません。希望しない求人の面接を受ける事は意味をなしません。面接をたくさん受けすぎると意思決定疲れをします。つまり正しい判断ができなくなるので、理想の訪問看護ステーションで働く選択をできなくなる看護師/理学療法士も実際にはいるのです。

それでは何件面接を受けることが理想なのでしょうか。ズバリ3件面接受けるようにしてください。実際に訪問看護求人JOBSを利用している看護師は平均3件以上の面接をしてもらっています。たとえ1件だけでも十分!!と言われても、納得感やより看護師/理学療法士の理想に合うように、おすすめのステーションは極力面接することをお伝えしています。

転職活動で重要な事は納得感になります。納得感のためには比較をすることが重要です。比較をするからこそ、求人票の比較はもちろん、訪問看護ステーションの雰囲気の比較をすることもできます。そして比較をするからこそより良い条件で働くことができ、より理想の訪問看護ステーションで働くことができます。

でも面接を複数 受けるとそれだけ内定後のお断りが気まずくて嫌だ…と感じる看護師/理学療法士も多いでしょう。 もしかしたら面接に採用担当者から連絡が入ってしまうのではないかと心配になるケースもあるでしょう。しかし安心してください。訪問看護求人JOBS経由の面接であれば、内定後のお断りに関しては訪問看護求人JOBSが対応します。

もちろん採用担当者から直接連絡が入るようなこともありません。安心して比較のために複数面接を受けるようにしてください。 神戸市中央区は訪問看護ステーションが多く、情報収集が個人では難しいエリアになります。看護師/理学療法士の大切な転職活動になります。転職活動を成功させるためにもぜひ訪問看護求人JOBSに気兼ねなくご相談ください。

その他のおすすめ記事