【宮城県×仙台市(仙台駅)】の訪問看護ステーションの求人の一覧を完全攻略

□:仙台市で訪問看護ステーションで働きたい

看護師/理学療法士として働いている中で、「そろそろ地元に帰ろうかな……」「以前から興味のある地域で働きたい」「地域医療に貢献したいから訪問看護ステーションで働いてみたい!」など、地域限定で求人を探していませんか?もしかしたらそのエリアは仙台市だったりしませんか?しかし、いざ転職するとなると、転職先はどれくらいあるのか、家族にも住みやすい地域なのか、など気になることがいろいろありますよね。そこで今回は、仙台市で訪問看護ステーションの求人を探している看護師/理学療法士のために、仙台市の訪問看護ステーションの数や人口などを調査しました。
 
また、学校や病院はどれくらいあるのか、観光スポットや休日を満喫できる場所はあるのか、交通アクセスはどうなっているのか、なども併せてご紹介します。仙台市にゆかりがない看護師/理学療法士も「仙台市の訪問看護ステーションで働くのもありかな?」ときっと感じていただけると思います。
 
□:そもそも仙台市ってどんな所なの?
 
仙台市にある訪問看護ステーションで働くなら、まずは仙台市がどのような街なのか知っておくと良いでしょう。魅力に気がつけば仙台市で働くメリットもたくさん感じると思います。そもそも仙台市は宮城県の中部に位置する、宮城県の県庁所在地です。東北地方で最大の都市と言っても過言ではありません。都市でありながら、緑豊かな街であることから「杜の都」とも呼ばれています。そんな仙台市には、どのような観光スポットやイベントがあるのでしょうか?看護師/理学療法士さんの休日の過ごし方にも関わる部分ですよね。
 
□:日本三大七夕まつりの1つ「仙台七夕まつり」
 
仙台の観光イベントとしては、「仙台七夕まつり」が全国的に有名です。日本三大七夕まつりの1つなので、毎年全国から200万人以上が訪れます。また、「青森ねぶた祭」「秋田竿灯まつり」と合わせて、東北三大祭りとも呼ばれています。年に一度の大イベントなので、仙台市に住んだら一度は見ておきたいイベントでしょう。仙台七夕まつりは、仙台駅から徒歩圏内にある中央通りや商店街など、仙台市の中心部で開催されます。仙台市で働く看護師/理学療法士なら一度は見てみたいイベントですよね。
 
□:東北最大級の水族館「仙台うみの杜水族館」
 
東北最大級の水族館「仙台うみの杜水族館」は、1日たっぷりと楽しめる観光スポット。巨大な水槽を泳ぐ魚たちを見たり、イルカやアシカのショーを見たり、まったりと休日を楽しむにはおすすめのスポットです。巨大な水槽「いのちきらめく うみ」の前に立つと、まるで海の中にいるような錯覚を起こすほどの臨場感があります。太陽の光が降りそそぎ、幻想的な海の世界観を演出しています。
 
当日中なら再入館が可能なので、近隣にある「三井アウトレットパーク」に足を運んでみるのも良いかもしれません。アウトレットパーク内には大観覧車があり、そこから眺める絶景もおすすめポイントの1つです。そんな「仙台うみの杜水族館」への交通アクセスは、仙台駅からJR仙石線に乗り、中野栄駅で下車。そこから徒歩15分です。無料のシャトルバスも運行しているので、比較的アクセスしやすい場所にある水族館です。

□:仙台市の人口や面積は?幼稚園や学校・病院の数も大調査
 
仙台市で訪問看護ステーションの求人を探し、看護師/理学療法士として働くなら、仙台市の人口や面積がどれくらいなのか把握しておくことをおすすめします。人口が多ければ、訪問看護ステーションの数も多く、利用者様も多い傾向があるからです。また、初めて仙台市で働く看護師/理学療法士にとっては、生活する上で不便ではないか、どのような施設があるのかなど、これから仙台市への移住を考えている看護師/理学療法士の方は、暮らしやすさの判断基準としても地域情報を知っておいて損はないでしょう。
 
仙台市の公式サイトによると、令和4年3月1日の仙台市の人口は1,095,730人です。そのうち男性が530,696人、女性が565,034人です。前月に比べると492人減っており、世帯数は、531,339世帯です。人口がもっとも多いエリアは青葉区で、次いで太白区、泉区となっています。
 
仙台市の面積は、785.8㎢(平方キロメートル)です。その中に、病院はどれくらいあるのでしょうか? 日本医師会のサイトによると、仙台市内の病院数は77施設です。診療科目別の診療所に関しては、およそ1,500施設以上もあります。

仙台市内の小学校は128校、中学校は中等教育学校を含めて67校、高等学校は5校あります。保育所・保育園、幼稚園に関して多数あるため、子育て家庭中の看護師/理学療法士にとっても、仙台市は働きやすい・住みやすい地域といえるでしょう。
http://www.city.sendai.jp/kurashi/shisetsu/kosodate/index.html
 
□:仙台市と周辺エリアの電車でのアクセスは?
 
実際に仙台市に移住した場合、交通アクセスは便利なのか、どれくらいの時間でどこまで行けるのか、気になりますよね。たとえば、仙台市の中にある求人を見つけて、転職先候補の訪問看護ステーションまで通勤時間はどれくらいかかるのか、休日に息抜きするならどこまで遊びに行けるのか、などの参考にしてみてください。
 
□:仙台市でもっともメジャーな駅は「仙台駅」
 
仙台市でもっともメジャーな駅といえば、やっぱり宮城県の玄関口ともいえる「仙台駅」でしょう。ターミナル駅である「仙台駅」は、さまざまな鉄道が乗り入れているので交通アクセスは非常に便利です。常磐線・仙山線・東北本線・東北新幹線・千石東北ラインなどがあります。地下鉄も走っていて、仙台市内を南北に走る「南北線」、東西に走る「東西線」があります。また、仙台駅は駅弁の種類が豊富なので、電車に乗って観光するならぜひ買っておきたいところです。

訪問看護ステーションで働ければ車での移動がメインになりますが、ちょっとしたらランチの贅沢としてもおすすめですね。

 
□:仙台駅まで通勤が便利で環境の良い街は?
 
仙台駅周辺は都市部のため、転職先候補となる訪問看護ステーションも多いでしょう。では、仙台駅までの通勤が便利で、環境の良い街はどこなのでしょうか?まずは仙台駅から近い電車で10分以内の街を3駅ご紹介します。訪問看護求人JOBSスタッフが実際に宮城県にお住まいの看護師/理学療法士様からお伺いしたアンケートを集計した結果になるので、「ここのエリアもおすすめですよ!」があれば是非教えてくださいませ。
 
□:ファミリー向けなら「台原駅」
 
ファミリー向けの街なら「台原駅」がおすすめです。仙台駅までJR中央線で8分ほどなので、通勤も便利です。台原森林公園や勾当台公園があるので、自然豊かで暮らしやすい街といえます。散歩やランニングなどをしている人も多いので、緑豊かな街でゆったりと暮らしたい人はぜひ検討してみてください。また、東北ろうさい病院が近くにあるので、家族の病気やケガの際にも安心です。ドンキホーテや西友もあるため、買い物にも困りません。仙台駅から少し離れるだけで家賃相場もグッと下がるので、看護師/理学療法士として仙台市の訪問看護ステーションに転職を考えている人は、台原駅を検討してみましょう。
 
□:一人暮らしで家賃相場が安い街なら「青葉山駅」
 
一人暮らし向けの街なら「青葉山駅」がおすすめです。仙台駅まで仙台市営地下鉄東西線で9分ほどの立地なので、通勤も問題ありません。学生が多い街なので、家賃相場も安めに設定されているのが嬉しいポイントです。1Kの間取りなら、家賃相場は42,000円。物件の数も多いので、部屋探しをしやすいでしょう。ただし注意点もあります!!山中にある街のため買い物は少し不便です。駅前にはスーパーがないので、自転車やバイクがないと生活するのが大変かもしれません。
 
□:一人暮らしで便利な街なら「北山駅」
 
スーパーやコンビニのある街を選びたい人は、仙台駅からJR仙山線で9分ほどの場所にある「北山駅」がおすすめ。スーパーもコンビニも徒歩圏内にあるので、仕事帰りに立ち寄ることができるでしょう。ただし、生活必需品の買い物には困りませんが、ショッピングを楽しめるような店はありません。北山駅は住宅街なので、静かな環境で一人暮らしをしたい人におすすめです。一人暮らし向けの物件も多いので、部屋探しも問題ありません。
 
□:仙台駅~30分以内にアクセス可能なメジャーな駅は?

仙台駅から30分圏内のメジャーな駅を5つご紹介します。宮城県にお住まいの看護師/理学療法士の皆様も、「あれ?思った以上に30分あれば通勤可能な距離は広いですね!」と感じると思います。
 
1:仙台駅~仙台空港駅(仙台空港線/通勤時間約25分)
仙台駅から仙台空港駅までは、JR東北本線で名取駅まで行き、そこから仙台空港アクセス線(仙台空港線)で仙台空港まで行けます。仙台駅からの所要時間は、およそ25分。飛行機で移動する機会があるときにも便利ですね。
 
2:仙台駅~泉中央駅(仙台市営南北線 /通勤時間約25分)
仙台駅から仙台市営南北線で富沢方面の電車に乗ると、約25分で「泉中央(いずみちゅうおう)駅」まで行けます。泉中央駅は仙台市泉区にある駅で、みやぎ野線も乗り入れています。
 
3:仙台駅~愛子駅(JR仙山線/通勤時間約30分)
仙台駅からJR仙山線で山形方面の電車に乗ると、約30分で「愛子(あやし)駅」まで行けます。愛子駅は仙台市青葉区にある駅で、みやぎ野線も乗り入れています。みやぎ野線は、秋保線の生出駅や、実沢線の小角駅にもつながっているので、乗り換えを含めると通勤範囲が随分と広がるでしょう。
 
4:仙台駅~六丁の目駅(仙台市営東西線/通勤時間約20分)
仙台駅から仙台市営東西線で八木山動物公園方面の電車に乗ると、約20分で「六丁の目(ろくちょうのめ)駅」まで行けます。乗車時間は10分程ですが、JR仙台駅までは下車してから徒歩9分程かかります。六丁の目駅は仙台市若林区にあり、みやぎ野線も乗り入れている駅です。みやぎ野線の上飯田六郷駅からは、秋保線に乗り換えることができます。
 
5:仙台駅~槻木駅(JR東北本線/通勤時間約30分)
 
仙台駅からJR東北本線で福島方面の電車に乗ると、約30分で「槻木(つきのき)駅」まで行けます。槻木駅は柴田郡柴田町にある駅で、阿武隈急行も乗り入れています。阿武隈急行では、あぶくま駅を経由して福島方面に行くことができます。


 
□:仙台駅~45分以内にアクセス可能なメジャーな駅は?

仙台駅から45分圏内のメジャーな駅を3つご紹介します。
 
1:仙台駅~高城町駅(JR仙石線/通勤時間約45分)
仙台駅からJR仙石線で石巻方面の電車に乗ると、約45分で「高城町(たかぎまち)駅」まで行けます。高城町駅は宮城郡松島町にある駅で、仙台駅からは仙石東北ライン・JR仙山線ともつながっています。
 
2:仙台駅~小牛田駅(JR東北本線/通勤時間約45分)
仙台駅からJR東北本線で岩手方面の電車に乗ると、約45分で「小牛田(こごた)駅」まで行けます。小牛田駅は遠野群美里町にある駅で、石巻線や陸羽東線も乗り入れています。石巻線の前谷地駅からは気仙沼線で岩手方面に行くことができ、陸羽東線は山形方面につながっています。
 
3:仙台駅~石巻駅(JR東北本線・仙石東北ライン・仙石線/通勤時間約1時間)
 少し時間オーバーですが、メジャーな石巻駅へは約1時間で行けます。JR東北本線で塩釜まで行き、JR仙石東北ラインで高城町駅へ、そこからJR仙石線で石巻駅に到着します。乗り換え不要の直通電車があるので、時間はかかりますが便利です。
 
このように、仙台駅から遠いと感じていても、30分~1時間以内で到着できる駅はたくさんあります。現在、仙台市にある訪問看護ステーションの求人を探している看護師/理学療法士のなかで、「なかなか良い求人に出会えないな…」と感じているなら仙台駅から通勤範囲を広げてみると、選択肢もグッと広がりますよ。仙台市は、宮城県の中でも訪問看護ステーションの求人が多いエリアなので、希望の給料や働き方を叶えられる可能性も高くなります。
 
□:仙台市(仙台駅)エリアにある訪問看護ステーション数はどれくらいありますか?
 
厚生労働省が発表しているデータと弊社が独自に調査しているデータを求人を探している看護師/理学療法士様のためにお伝えします。ずばりお伝えすると仙台市は宮城県の中でも訪問看護ステーション数も多いために、求人が多いエリアと言えます。仙台市にある訪問看護ステーション数は95ステーションになります!!

仙台市宮城野区:15ステーション
仙台市若林区:12ステーション
仙台市青葉区:25ステーション
仙台市泉区:16ステーション
仙台市太白区:27ステーション
 

もちろんここからタイミングによって求人の数は変わりますが、思った以上に多いと感じませんか?今ここにある訪問看護ステーションの一覧から、自分にあった働き方、それこそ距離や自分自身が対応したい疾患などを加味してどこの訪問看護ステーションがピッタリなのか?を決めていけばいいのです。

□:自分にぴったりの訪問看護ステーションを見つけるには?

訪問看護ステーションと一言にいっても実は求人内容は大きく変わります。車を必要とせず自転車で訪問するステーションもあれば、緩和ケア中心のステーション、精神科中心のステーションと多岐にわたります。もちろん働き方やお給料が異なることも事実です。

ただしお給料が高いから良い、休みが少ないから悪いというわけでもなく、看護師/理学療法士として自分自身が何をしたいのか?ここを明確にすることが自分自身にぴったりの求人を探す方法と言えます。

国内唯一と言われて訪問看護専門の訪問看護求人JOBSのキャリアアドバイザーがしっかりと丁寧に、訪問看護ステーションの特徴や求人の特徴をしっかりとお伝えいたします。仙台市で働きたい!と思ったらまずは気兼ねなくご相談ください。

その他のおすすめ記事