【所沢駅エリア/埼玉県所沢市】にある”訪問看護ステーション”の一覧から理想の求人を探す方法☆彡

□:理想の訪問看護ステーション求人を所沢市で探す!

看護師/理学療法士として働いている中で、「自分が育った地域医療に貢献したい!」など、エリアを絞って求人を探していませんか?しかし、いざ求人を探して転職するとなると、転職先はどれくらいあるのか、家族にも住みやすい地域なのか、など気になることがいろいろありますよね。

そんな不安が大きくなるほど看護師/理学療法士の転職活動はうまくいかないのです。売り手市場だからと油断していると結果的に求人さえも見つからない事があるのです。そこで今回は、所沢市で訪問看護ステーションの求人を探している看護師/理学療法士のために、所沢市の訪問看護ステーションの数や人口などをお伝えしてきます!

また、学校や病院はどれくらいあるのか、観光スポットや休日を満喫できる場所はあるのか、交通アクセスはどうなっているのか、なども併せてご紹介します。所沢市で訪問看護ステーションの求人を探している人は、ぜひ参考にしてみてください。
 
□:所沢市にはどれくらい訪問看護ステーションがありますか?

看護師/理学療法士が訪問看護ステーションの求人を探すときにまず知らなければいけないことは、「どれくらい訪問看護ステーションがあるのか?」になります。看護師/理学療法士として求人を探しているのだから、求人の数だけわかれば良いのでは?と思うかもしれませんが、そのエリアにある訪問看護ステーションの数に概ね比例して求人の数があります。

つまりそもそも訪問看護ステーションが少なければ、求人の数は減ってしまい希望を叶える事ができない可能性があるため、少しエリアを広げることも選択肢として考える必要があるからです。ズバリ所沢市にある訪問看護ステーションの数は16ステーションになります。もしも30分程度通勤距離を広げれば40ステーションくらいに増えます!少し具体的にお伝えしてみましょう!

・オレンジ訪問看護ステーション
・エース訪問看護ステーション新所沢
・福来訪問看護ステーション
・訪問看護ステーション デューン所沢
・訪問看護ステーション ロイヤル
・訪問看護ステーション シェアライフ
・訪問看護ステーション すずらん
・新所沢清和病院訪問看護ステーション
・等々

いかがですか?「知っている訪問看護ステーションがある!」と感じましたか?それとも「意外と知らない訪問看護ステーションが多いな…」と感じましたか?この中には精神科に特化している訪問看護ステーションもあれば、他の診療科に特化していたり幅広く利用者様をみていたりと、さまざまな特徴があります。もちろん求人内容も大きく異なるので、事前の情報収集はとても大切になります。


 
□:所沢市のエリア情報!休日に楽しめる観光スポットやイベント情報を紹介
 
所沢市で看護師/理学療法士として所沢市で求人を探して働くなら、所沢市がどのような街なのかを知っておくことは大切ですよね。所沢市は埼玉県の南西部に位置する市です。駅前は、商業施設が建ち並んで栄えていますが、駅から離れると緑豊かな自然を感じられる環境の良い街です。
 
そんな所沢市には、どのような観光スポットやイベントがあるのでしょうか? 休日に楽しめる場所があれば、息抜きができて仕事へのモチベーションを保てるでしょう。
 
 □:西武園ゆうえんち
 
所沢市の観光スポットとして有名なのが「西武園ゆうえんち」です。夏にはプールが営業され、波のプールや流れるプール、ウォータースライダーなどを楽しめます。また、花火大会も開催され、至近距離で迫力満点の打ち上げ花火を見ることができます。
 
西武園ゆうえんちは、冬になるとイルミネーションスポットとしても有名で、自然の中に広がるロマンチックな光の祭典を見ることができます。近年はコロナ禍の影響で中止になることがあるため、訪問看護がお休みの時に遊びに行こうと思ったら事前にご連絡してみると良いと思います。
 
□:西武ドーム
 
所沢市は西武ライオンズの本拠地のため、「西武ドーム」も有名なスポットです。イベントが開催されていない時は閑散としていますが、イベントのある日は多くの人でごったがえします。野球の他にも、フリーマーケットやライブなどのイベントを行うこともあります。
 
西武ドームへは所沢駅から西武池袋線で「西所沢駅」まで行き、そこから西武狭山線で「西武球場前駅」まで行きます。西武球場前駅を降りると、目の前に西武ドームがあります。道路を渡ると「山口観音」と「狭山不動尊」があり、自然豊かな場所で癒されるスポットです。門をくぐると厳かな雰囲気になり、空気が変わるのを感じられるでしょう。


 
□:所沢市の人口や面積は?幼稚園・学校・病院の数も調査
 
所沢市で看護師/理学療法士として働くなら、所沢市の人口や面積がどれくらいなのか把握しておくことをおすすめします。人口が多ければ、訪問看護を利用する利用者様が増える可能性が高くなります。ステーションによっては看護師/理学療法士様が利用者をお探しする可能性もあるために人口を知っておくことは訪問看護ステーションではとても重要と言えます。

また、実際に住むとなれば生活する上で不便はないか、近隣にはどのような施設がどれくらいあるのか、も重要です。これから所沢市への移住を考えている看護師/理学療法士の方は、暮らしやすさの判断基準としても地域情報を知っておいて損はないでしょう。
 
所沢市の面積は、72.11㎢(平方キロメートル)です。所沢市は埼玉県の中でも人口が多い街で、所沢市の公式サイトによると、令和4年2月末時点の所沢市の人口は、343,368人です。内訳は、男性が169,708人、女性が173,660人です。世帯数は165,239世帯となっています。
 
また、所沢市の一般診療所の数は198施設あり、病院数が24施設あります。
 
所沢市の小学校の数は32校、中学校の数は15校、高校の数は10校です。幼稚園や保育園については、私立幼稚園が19園、公立幼稚園が1園、公立保育園が19園あります。
 
□:所沢市周辺の電車でのアクセスは?通勤可能なエリアはココ!
 
実際に所沢市に移住した場合、電車での交通アクセスは便利なのか、どれくらいの時間でどこまで行けるのか、などが気になりますよね。たとえば、求人を見つけた訪問看護ステーションまで通勤時間はどれくらいかかるのか、休日に息抜きするならどこまで遊びに行けるのか、などを知りたいはずです。
 
所沢市でもっともメジャーな駅をランドマークとして、そこから電車で30分、45分圏内の駅をご紹介します。通勤可能エリアの参考にしてみてください。
 
□:所沢市でもっともメジャーな駅は「所沢駅」
 
埼玉県所沢市でもっともメジャーな駅は「所沢駅」です。乗り入れている電車は、西武池袋線と西武新宿線のみです。ただし、東京メトロ有楽町線直通の電車も走っているので、都心への交通アクセスもそれほど不便ではありません。
 
所沢駅は西武線の中でも利用客が多い駅で、駅前には居酒屋や飲食店が多数あり、百貨店などの大型商業施設もあります。生活用品からショッピングまで、買い物に困ることはないでしょう。


 
□:所沢駅~飯能駅(西武池袋線/通勤時間約25分)
 
所沢駅から西武池袋線で飯能方面の電車に乗ると、約25分で「飯能駅」まで行けます。飯能駅は埼玉県飯能市にある駅で、そこから西武秩父線に乗り換えると、隣の「東飯能駅」からJR八高線に乗り継ぎできます。JR八高線は、東京の「八王子駅」から群馬の「高崎駅」まで走っているため、東京方面にも群馬方面にもアクセス可能です。
 
飯能駅は都心部へのアクセスは時間を要しますが、1本で池袋まで行けることを考えると便利です。飯能駅前には商業施設が多数あり、ショッピングや日常の買い物、飲食店やカラオケなどの娯楽施設があるため、買い物にも遊びにも困ることはありません。また、飯能駅から少し歩くとバーベキューを楽しめる「飯能河原」があり、豊かな自然を満喫できます。夏の季節の休日には、東京からの観光客も増え、多くの人でにぎわいます。
 
□:所沢駅~池袋駅(西武池袋線/通勤時間約25分)
 
所沢駅から西武池袋線で池袋方面の電車に乗ると、約25分で「池袋駅」に到着します。池袋駅は東京都豊島区にある駅で、JR「山手線」「埼京線」「湘南新宿ライン」、東京メトロ「丸の内線」「有楽町線」「副都心線」、「東武東上線」が乗り入れています。
 
池袋駅は大型商業施設のほか、飲食店・娯楽施設・百貨店・スーパーなども多数あるため、買い物に困ることはありません。水族館・ライブハウス・劇場・カフェなども多数あり、娯楽にも困らないでしょう。通勤アクセスも便利で、オフィスも多く存在します。
 
□:所沢駅~稲荷山公園駅(西武池袋線/通勤時間約15分)
 
所沢駅から西武池袋線の飯能方面の電車に乗ると、約15分で「稲荷山公園駅」に到着します。稲荷山公園駅は埼玉県狭山市にある駅で、ローカルな駅ですが駅を出るとすぐに「狭山稲荷山公園」があります。
 
稲荷山公園の面積は16.5ha(ヘクタール)と広く、桜の名所としても有名です。昼間も花見客でにぎわいますが、ライトアップされた夜桜を見るのも幻想的な世界に浸れるでしょう。
 
ただし、スーパーなどの商業施設は駅周辺にはありません。ショッピングや生活の買い物をするなら、隣の「入間市駅」まで行く必要があります。徒歩で20分程なので、歩いて行けない距離ではありません。
 
□:所沢駅~飯田橋駅(西武池袋線・東京メトロ有楽町線/通勤時間約40分)
 
所沢駅から西武池袋線で池袋方面の電車に乗り、「池袋駅」で東京メトロ有楽町線の新木場駅方面の電車に乗り換えると、約40分で「飯田橋駅」まで行けます。西武池袋線の飯能駅から、東京メトロ有楽町線への直通電車も走っているため、時間が合えば乗換不要で飯田橋駅まで行くことも可能です。
 
飯田橋駅は東京都新宿区にある駅で、東京メトロ東西線・南北線、都営地下鉄大江戸線、JR中央線・総武線も乗り入れている便利な駅です。駅構内が広いため、千代田区や文京区にもまたがっています。
 
飯田橋駅周辺はオフィス街となっており、大型スーパーがないことが不便な点です。しかし、「いなげや」「マルエツ」「成城石井」などのスーパーがあるため、生活用品の買い物に困ることはありません。
 
□:所沢駅~立川駅(西武新宿線・西武国分寺線・JR中央線/通勤時間約35分)
 
所沢駅から西武新宿線で西武新宿方面の電車に乗り、「東村山駅」で西武国分寺線の国分寺方面の電車に乗り換え、さらに「国分寺駅」でJR中央線の八王子方面の電車に乗り換えると、約35分で「立川駅」に到着します。
 
乗り換えは多いですが、所要時間は40分以内なので通勤範囲になるエリアでしょう。立川駅は東京都立川市にある駅で、「青梅線」や「南武線」も乗り入れているので交通アクセスは意外と便利です。
 
青梅線に乗れば「奥多摩駅」まで行けるため、休日には大自然を満喫することができます。また、南武線に乗れば東京の「府中本町駅」や神奈川の「武蔵小杉駅」を経由して「川崎駅」まで行けるため、行動範囲が広がります。
 
立川駅は多摩地区最大級のターミナル駅のため、駅前には商業施設が数多く存在しています。飲食店や百貨店、娯楽施設などもあるため、生活の買い物からショッピングまで困ることはないでしょう。

□:所沢駅~赤羽駅(西武池袋線・JR埼京線/通勤時間約40分)
 
所沢駅から西武池袋線の池袋方面の電車に乗り、「池袋駅」でJR埼京線の川越方面の電車に乗り換えると、約40分で「赤羽駅」に到着します。赤羽駅は東京都北区にある駅で、「京浜東北線」や「湘南新宿ライン」、「宇都宮線」や「東北本線」などが乗り入れています。
 
赤羽駅は埼玉県との県境に位置し、近くに荒川もあるため環境の良い地域といえるでしょう。駅周辺には大型の商業施設が複数あり、飲食店やコンビニなども多数あるため買い物に困ることはありません。
 
□:通勤距離を広げれば”グッと”求人の選択肢も広がります。 

このように、所沢駅から遠いと感じていても、30~45分以内で到着できる駅はたくさんあります。現在、所沢市で訪問看護ステーションの求人探しをしている看護師/理学療法士のなかで、「なかなか良い求人に出会えないな…」と感じているなら所沢駅から通勤範囲を広げてみると、選択肢もグッと広がりますよ。
 
所沢市は、埼玉県の中でも栄えている地域の1つなので、訪問看護ステーションの求人がやや多いエリアといえます。そのため、希望の給料や働き方を叶えられる可能性も高くなるでしょう。
 
□ 所沢市にある訪問看護ステーションで働きたいなら訪問看護求人JOBSにまずは相談!
 
所沢市の地域情報や観光スポットなどをご紹介しました。所沢市は埼玉県のなかでも栄えているエリアであることから交通アクセスが良く、住みやすい街です。人口が多い都市部には訪問看護ステーションも数多く存在しているので、看護師/理学療法士の転職先としても非常におすすめできます。
 
そんな所沢市で看護師/理学療法士の求人を探すなら、訪問看護求人JOBSに相談してみてください。訪問看護求人JOBSは看護師/理学療法士に特化した転職サービスで、あなたに合った求人の紹介はもちろん、応募書類の作成や面接対策などの転職サポートを行っています。
 
馴染みのある地元で働きたい看護師/理学療法士の人も、好きな地域に移住して転職したい人も、訪問看護求人JOBSなら全国の求人を扱っているので、きっと希望条件に合った求人が見つかるでしょう。
 
転職活動は自分1人だけで行うと、求人の検索から比較検討、応募書類の作成や面接日程の調整など、やることがたくさんあります。面接でアピールするには、転職先の施設についてリサーチする必要もあり、転職が初めての人はとくに大変でしょう。
 
訪問看護求人JOBSなら、担当のキャリアパートナーが書類選考から面接までスムーズに進むように調整を代行することが可能です。また、自分からは言いにくい給与や待遇面の交渉も代行できるので、希望に近い条件で転職することができます。
 
まずは訪問看護求人JOBSに無料登録をして、相談だけでもしてみましょう。転職に関する悩みや疑問があるなら、転職活動を始める前にしっかりと解決しておくことが大切です。転職のプロである訪問看護求人JOBSなら、あなたが抱えている転職やキャリアの悩みに対してアドバイスをすることができます。

その他のおすすめ記事