【札幌駅エリア/北海道札幌市】で理想の訪問看護ステーション求人を一覧から見つける方法☆彡

□訪問看護で地域医療に貢献したい!

訪問看護ステーションが圧倒的に増えてきています。しかしまだまだ看護師/理学療法士が足りない状況なのは否定できないでしょう。そんな中でも「いつかは地元で地域医療である訪問看護に貢献したい!」という看護師/理学療法士も増えてきているのは間違いありません。

多くの方は、「自分の好きなエリアや地域で働きたい!自分の好きなエリアの求人を探したい!」という思いを持たれていることでしょう。例えば地元だったり、長く住んでいる街が気に入っていてそこで働きたいという方もいれば、今は勉強のために北海道を離れているけれど、いつかは絶対に北海道に、札幌に戻って訪問看護で働こう!と考えている看護師/理学療法士もたくさんいるでしょう。

そんな札幌市で訪問看護ステーションの求人を探している看護師/理学療法士に向けて、札幌市の訪問看護ステーションの特集をしていきましょう!訪問看護ステーションの求人はもちろん、エリア情報やアクセスなどもお伝えしていきます。札幌市にゆかりがある方も、札幌市で働きたい方もこれを読めば間違いなし!

 

□ 札幌市にある訪問看護ステーション数は176ステーションと圧倒的です

それではそんな札幌市にある訪問看護ステーションはどれくらいあるのでしょうか?そのかずは令和4年弊社調べでは176ステーションと全国的にも圧倒的なステーション数を誇っています。訪問看護求人JOBSがもつ一覧から一部抜粋してみましょう!

・アナベル訪問看護ステーション
・E-care訪問看護ステーション
・訪問看護ステーションこころ
・MT訪問看護ステーション
・看護クラーク札幌北
・グラーネ訪問看護ステーション
・札幌北訪問看護ステーション
・札幌手稲訪問看護ステーション
・ソフィア訪問看護ステーション豊平
・SOMPOケア札幌青葉訪問看護
・ツクイ札幌麻生訪問看護ステーション
・等

知らないステーションがたくさんあるな?と感じませんか。訪問看護ステーションは近年人気になってきているために、ステーション数は年々増加傾向になります。ステーションが多いということは、それだけ自分の理想を叶える求人に出会える可能性も高いということなのです。

しかし気をつけなければいけないのは、数が多過ぎてしまうので看護師/理学療法士にはリサーチがしにくいというデメリットもあります。どこにあるのか?はもちろん、お給料は?オンコールは?対象疾患は?免許の有無は?等、気になるポイントは沢山あると思いますが、現職を対応しながらのリサーチは現実的ではありません。

そんな時は訪問看護求人JOBSを頼ってください。求人の情報はもちろん、対象疾患や、過去に勤務していた看護師/理学療法士の生の声を含めてデータベースを持っています。気になる求人があればまずは気軽に相談してください。

□ 札幌市ってどんなところですか?

 

さあそんな北海道札幌市とは一体どんなところなのでしょうか?札幌市に限らず訪問看護ステーションで働くことは、地域の利用者様と密接につながるので、自然と地元トークになることが多いのです。そんな時に知っていたら利用者とのコミュニケーションも活発になる札幌市についてお伝えしてきましょう!

豊平川が作った扇状地の上に発達した札幌市は、西と南には市街地と隣接した緑豊かな山地が広がっており、札幌の街の美しい景観を作り出しています。ビルや住宅の連なりが見られる大都市としての面と、郊外に広がる大自然が見事に調和しているところが多くのまさにその景観も魅力と言えるエリアです。仕事でちょっと疲れたな…と感じた看護師/理学療法士もその景色に思わず、疲れも忘れるでしょう!

札幌市は北海道の道庁所在地なだけあり、魅力や観光スポットが盛り沢山。ビールやスキー場に加え、巨大な雪や氷の彫刻が毎年話題を呼ぶ「さっぽろ雪まつり」でも有名です。ビール醸造の歴史をたどるサッポロビール博物館にはビアガーデンがあり、テイスティングもできます。1972 年冬季オリンピックのスキー場やジャンプ台が市のあちこちに点在しており、近くには有名なスキー場のニセコもあります。

そんな札幌は、全部で10区(中央区、北区、東区、西区、南区、豊平区、白石区、厚別区、手稲区、清田区)のエリアがあり、代名詞と言うべきランドマークや、地元の方々に愛されるスポットが様々あります。そんな札幌市のランドマークを少し紹介していきましょう!!

札幌市といったら「札幌市時計台」

札幌を象徴する観光スポットといえば「札幌市時計台」は外せません!観光で札幌を訪れた際、誰しも一度は訪れたことがあるのではないでしょうか?「札幌市時計台」の前で写真を撮ることは札幌市ではよく見る光景と言えますね!札幌市時計台は、木造2階建ての洋風建築で、白い壁面と赤い屋根が印象的な歴史的建造物です。創建以来140余年、札幌の街を見守り続け、国の重要文化財にも指定されています。

正式名称を「旧札幌農学校演武場」といい、もとは農学校生徒の入学式・卒業式を行ったり兵式訓練をしたりする場所として、クラーク博士の提言によって造られた建物です。塔時計は1888年に札幌の標準時計に指定され、街には時計台の鐘の音が響き渡り、多くの市民に愛される存在となりました。時計台の中は資料館のようになっていて、時計台にまつわる歴史を知ることができます。

□「サッポロビール園」も忘れてはいけません

工場直送の生ビールとジンギスカンを楽しめる「サッポロビール園」、これも忘れてはいけません。サッポロビール園のシンボル・赤レンガの開拓使館は、1890年に製糖工場として建設されたものです。その後、1963年までは製麦工場として使用され、そして1966年、サッポロビール園が誕生しました。

開園50年以上の長い歴史があり、国内外の観光客だけではなく地元民からも絶大な人気があります。工場直送のビールと一緒に、名物のジンギスカンを味わうのが定番の楽しみ方です。

来園の際は、隣接する博物館も合わせて楽しみたいところ。製造のこだわりや歴史に触れることで、ビールがもっとおいしくなります。看護師/理学療法士の方が、仕事終わりにサッポロビール園で一杯、なんていうのも札幌市ならではで贅沢で素敵ですよね。

「大通公園&さっぽろテレビ塔」も魅力です

最札幌の中心地にあり、地元の方に深く愛されている「大通公園&さっぽろテレビ塔」。札幌の中心部に位置する「大通公園」は、東西に約1.5キロメートル延びるとても広い公園です。

公園内で、雪まつりやイルミネーション、ビアガーデンなどのさまざまなイベントが行われたり、札幌観光の定番スポット「さっぽろテレビ塔」が隣接していたりと、年中多くの観光客や地元民で賑わうエリアです。

札幌駅から地下鉄大通公園までは「地下歩行空間(通称チ・カ・ホ)」でつながっており、冬の寒い季節や悪天候時でも札幌駅〜大通公園(520m)までは快適に移動できます。北海道の緑と広い空を堪能できて、おやすみの日のリフレッシュには最高ですね。

□ 札幌エリアの人口や面積はどれくらいですか?

北海道の人口や面積を知ることって重要?と考えるかもしれませんが、それこそ訪問看護ステーションを開業させたいと考えているのであれば、大切なマーケティングと言えます。人が多ければ利用者の需要も望めるので、どこで開業するかはとても大切な指標になります。

北海道のイメージは?と言えばとにかく「広い」!そんな広い北海道の中心地である札幌市の人口は1,972,381人です。北海道全体で520万3,648人ですので、約1/3程度が札幌市民ということになります。札幌市は10区からなりますが、区別で見ると人口が多いのは北区、東区、中央区の順になります。

そんな札幌市の面積は1,121.26 km2で、香港とほぼ同じ面積を有しています。距離は東西42.30キロメートル(km)、南北45.40 kmにわたって市域が広がっています。札幌エリアはとにかく大きく、札幌市を南関東に置いてみたら、23区をすっぽりと覆い隠すほどの規模なのです。

札幌市は、政令指定都市になった1972年以降、人口がずっと増え続けそれだけ人気があると言えます。増える理由はたくさんありますが、高齢者も、病院やサービス高齢者住宅が札幌に多いため移住してきます。人が集まるところで企業も事業展開をしますし、それにより人が集まってきますよね。

つまり札幌市は高齢者の増加もあり、訪問看護ステーションもどんどん増え、求人も増え、結果的に理想の求人を探しやすい環境になるのです。逆に言えば札幌市で理想の訪問看護ステーション求人が見つからなければ、北海道全域で探してもなかなか見つからない可能性も高いので、自分自身の転職条件を振り返るタイミングと言えるでしょう。

しかし、2022年に数十年ぶりに札幌は人口減となりました。2021年から2022年にかけては、コロナウイルスの影響で引っ越しに歯止めかかっていたり、人の動きも鈍くなっている状況下なので人口減少につながったと考えられます。

□ 札幌エリアの電車でのアクセスは?

そんな札幌市の駅といえば、やはり札幌駅でしょう。地元・札幌では、「サツエキ」の愛称で呼ばれる札幌駅エリア。ファッションブランドやレストラン、大型家電量販店など、実に多くの店舗が集まっています。その数は、駅直結の商業施設・JRタワーの中だけでも、「アピア」「エスタ」「パセオ」「札幌ステラプレイス」に合計600店舗以上もあるほどで、雨にも雪にも影響なく買い物を楽しむことができます。

また札幌駅から徒歩7分ほどのところに、さっぽろ駅というのもあります。同じ読みではありますが、この2つは違うもので、札幌駅はJRの駅、さっぽろ駅は地下鉄の駅(南北線と東豊線)のことを指します。この2駅を使い分けると、道内のあらゆるエリア、特に札幌内の駅には簡単に行くことができます。

訪問看護ステーションで働くとなれば、通勤がどれくらいかかるのか?が一番気になるところでしょう。ではそんな札幌駅/さっぽろ駅から、20分圏内で行ける駅はどのあたりになるのか調査してみました。

 

1:札幌駅~新札幌駅(JR快速エアポート/通勤時間約8分)

 

札幌駅からは新千歳空港まで走る快速「エアポート」が通っているので、その途中にある新札幌駅まではなんと8分で行くことができます。新札幌駅は、「本当に住みやすい街大賞2021 in北海道(ARUHI presents)」で第一位に選ばれた新さっぽろ駅に隣接していて、非常に住み良いエリアと言えます。

この辺りは、駅周辺の大規模開発として大型商業施設や専門学校、医療施設ができ、居住世代の若返りによる発展が期待できます。また、大きな公園や街路樹がある、落ち着いた住宅ゾーンが広がる札幌のベッドタウンとして人気の街です。隣接した新さっぽろ駅は、雪の影響を受けにくい地下鉄で始発駅でもあるため、看護師/理学療法士が座って通勤できるのも安心です。

2:さっぽろ駅~円山公園駅(札幌市営南北線・東西線/通勤時間約18分)

 

札幌の高級住宅街として有名な円山公園駅。円山公園の緑あふれる景観と、歴史の情緒を感じさせる古風で落ち着いた雰囲気が特徴で、都心への交通のアクセスも良好です。高級住宅街ではありますが、物件数が多いので、比較的お手軽な家賃帯の物件もあります。

また、質の高いレストランなどが多いのもこのエリアの大きな魅力の一つです。円山地区は札幌市内の文教エリアとしても有名で、教育熱心なご家庭が多いのも特徴です。北海道神宮や動物園、球場がある円山公園もあり、一人暮らしはもちろん、家族で住むのにもとても良いエリアです。

3:札幌駅~手稲駅(JR函館本線/通勤時間約16分)

 

JR北海道の駅の中では、札幌駅(函館本線)に次いで2番目に利用者数が多い駅・手稲駅までは、16分程度で行くことができます。手稲区のシンボルとして地域住民から親しまれる「手稲山」、海水浴場「おたるドリームビーチ」などがあり、山菜採りや登山、ハイキング、スキーなど、四季を通じてスポーツやレクリエーションを楽しむことができます。

特に、手稲緑地の中心である「前田森林公園」は、公園の半分が森で、一年を通じて木々や花々の様子で四季の移り変わりを感じることができて大変美しいですよ。手稲区は小樽市と隣接していてJR函館本線「小樽駅」まで電車で約25分と、小樽まで気軽に遊びに行ける点も魅力です。

 

 少し通勤距離を伸ばすだけで求人数が増えるのが札幌市の特徴です

 

徒歩圏内で通勤したい!!と考える看護師/理学療法士もいらっしゃいますが、ほんの少し通勤距離を伸ばすだけで求人の選択肢が圧倒的に増えるのが札幌市の訪問看護ステーションの特徴です。 札幌と聞くと、札幌市内の駅だけで求人を探そうと思いがちですが、実は千歳駅や小樽駅からもアクセスがいいんです。

たとえば現在、札幌駅を中心にお仕事を探している看護師/理学療法士の中で、「うーん、理想の求人を探すのって難しい…」と感じている方は、通勤時間を30分程度まで伸ばしてみると、選択肢がグッと広がります。むしろ札幌市で見つからなければ、北海道はもちろん、全国的にみても希望を叶える求人を見つけることは難しいと言えます。

また札幌駅に隣接しているさっぽろ駅は、南北線と東豊線の2種類の線がある地下鉄沿線なので、どこへ行くにも苦労することはなさそうです。思った以上に様々な選択肢がありますので、ぜひ視野を広げて考えてみてくださいね。

 

□ 札幌エリアの訪問看護ステーションで働きたい!どうすればいいですか?

 

では札幌市にある訪問看護ステーションで働くぞ!!と思った時まず何をすればいいのでしょうか?まずは札幌市にある訪問看護ステーション全てを認識しておくと、どこにどれくらい訪問看護ステーションがあるのかをイメージつきます。

その中から求人はどれくらいあるのか?自分が勉強したい疾患を対応しているのか?オンコールはあるのか?お給料はどれくらいなのか?をリサーチすることが大切です。

しかし現職で働きながらこれらを調べることはとても大変だと思います。そんな時は迷わず訪問看護求人JOBSを頼ってください。訪問看護求人JOBSは日本初とも言われている訪問看護ステーション求人に特化した専門サービスです。

看護師/理学療法士のお話を聞きながら、全てのステーションに最新の求人状況を確認し、理想の求人を探します。もちろん働き方の交渉や、面接日程の調整、面接対策など、転職サポートのベテランスタッフがしっかりと、もちろん完全無料でサポートするのでご安心ください。厚生労働大臣認可のサービスになるので安心してご利用ください。

札幌市にある訪問看護ステーションで働くぞ!と考えたら、まずはお気軽にご相談ください!

その他のおすすめ記事