【野田駅エリア×千葉県野田市】にある訪問看護ステーションから理想の求人を探す方法☆

□ 看護師/理学療法士が野田市で理想の訪問看護求人を探す

 

「自分の好きなエリアや地域で働きたい!」や「地元の医療に貢献したいから、求人を探している!」いう思いで野田市にある訪問看護ステーションの求人を探していませんか?

住み慣れた土地や、元々住んでいたエリア、憧れのエリア、様々な想いからエリアを絞って訪問看護ステーションの求人を探している看護師/理学療法士も少なくありません。訪問看護はまさに地域医療のど真ん中であり、仕事をしながらそのエリアにどんどん詳しくなります

訪問看護の利用者様とのコミュニケーションも気がつけば地元の話で大盛り上がり、こんなこともよくあることです。それでは野田市について詳しくなりたい!と考えている看護師/理学療法士様に朗報です!今回は野田市で求人を探している看護師/理学療法士のために、エリア情報や野田市の訪問看護ステーション求人の情報をたっぷりお伝えしていきましょう!

 

□野田市にある訪問看護ステーションは6ステーションになります

 

それでは実際に千葉県野田市にはどれくらいの数の訪問看護ステーションがあるのでしょうか?実はその数は6ステーションになり、千葉県の中でも相対的には非常に訪問看護ステーションが少ないエリアと言えます。

つまり野田市の訪問看護ステーションで働きたい!と考えているのであれば、求人があったタイミングがご縁でありチャンスであります。しかし「オンコールができない」とか「曜日固定、時間固定で働きたい!」という場合は、野田市だけで求人を探すのは少し難しい傾向があります。

看護師/理学療法士が野田市で訪問看護ステーション求人を探しているのであれば、少し通勤距離を伸ばしてみることもまた理想の求人を探すための大切な手段と言えます。

 

そもそも野田市ってどんなところですか?

 

そんな野田市ってまずどこにあるのか?と思う看護師/理学療法士もいるでしょう。野田市は、千葉県の北西部に位置しています。江戸川や利根運河の水運で栄えた醤油五大名産地の一つで、醸造関連遺産は近代化産業遺産に認定されています。

鉄道開通後は駅を中心に、東京都の都心のベッドタウンとして住宅開発が進む野田市。東武鉄道野田線(東武アーバンパークライン)「野田市駅」周辺はキッコーマンの創業地であり、本社を置く企業城下町としても知られています。また公園や自然景観も多く、リラックスしながら暮らせるエリアだといえます。

野田市エリアで訪問看護ステーション求人を探している看護師/理学療法士の方はもちろん、野田市に興味がある看護師/理学療法士にも魅力的なエリアと言えます。そんな野田エリアには、まさに地元トークでよく出てくる、地元の方々に愛されるスポットが様々あるので、代表的なものをお伝えしてきましょう!

野田市と言えば「清水公園」は外せません!

野田市と言えばやはり「清水公園」が有名です!広大な敷地で水上アスレチックとBBQを楽しめ、地域の方々はもちろん、市外の方々からも大人気の公園、それこそが「清水公園」になります。明治27年(1894)に柏屋五代目当主・茂木柏衛によって創設された歴史ある自然公園で、関東有数の花の名所として知られています。

桜や梅、牡丹、藤、ツツジ等約500種類もの花が四季折々に咲き誇り、お花見スポットとしても大人気の公園です。園内には世界初の噴水迷路や、アスレチック、バンガロー、オートキャンプ場、バーベキュー場等があり、豊かな自然と触れ合いながら様々なアウトドアとアクティビティを楽しめます。

特にフィールドアスレチックは合計100ポイントある充実っぷりで、お子さんがいる方はぜひ訪れたい場所です。お子様がいる看護師/理学療法士の方はもちろん、仕事が休みの日にスタッフとバーベキューもできるので、とても楽しい場所になります。

公園は利用者様もお散歩や軽い運動で利用されることが多いので、看護師/理学療法士も一度訪れてみれば「あそこには段差があるから気をつけてくださいね!」などのかなり具体的なアドバイスを利用者様にすることだって可能になります

 

街のシンボル「千葉県立関宿城博物館」

そびえ立つ天守閣が街のシンボルとなっている「千葉県立関宿城博物館」。利根川流域の歴史・民俗・産業をテーマとした博物館です。野田市で幼少期や学生時代を過ごした方は、遠足で行ったことのある方も多いのではないでしょうか?

野田市関宿は、近世から近代にかけて利根川水運の中継地として栄えたことから、館内は「河川とそれにかかわる産業」をテーマに河川改修や水運の歴史にスポットを当てた展示内容となっています。建物は立派なお城の形をしており、天守閣部分はかつての関宿城を、記録をもとに再現したものです。

館内では利根川を行き来した高瀬船の大型模型や、これまで干拓の経過を追う絵画資料や映像資料を中心に展示しています。また、「関宿城で初日の出をみよう」、「郷土食講座」 といった各種体験教室やイベントも行われています。利用者様は高齢者も多いために街の歴史に興味を持っている方も多い傾向があります。野田市に詳しくなる事でまた、コミュニケーションも円滑になりますね。

野田市最古の神社とされる「櫻木神社」

千葉県野田市桜台に鎮座し、野田市最古の神社とされる「櫻木神社」も地元の方に大切にされています。宮司家社家文書によると、桜台は古くは「桜木村」と呼ばれていて、古くから桜が咲く美しい里だったといわれています。境内には、健康のなで石と呼ばれる石があります。はじめに願いを込め手で石を撫で、次に石を撫でたその手で体の悪い部分を撫でると良い効果が出ると言われています。

また境内には30種400本の桜があり、中には冬と春の年2回、花をつける桜もあります。桜が多く開くということで、開運・縁結びのご神徳が高いとされている神社です。桜の花の柄の御朱印帳でも有名で、御朱印ブームの火付け役となった一社と言われています。野田市で看護師/理学療法士として訪問看護で働くなら、リフレッシュ&開運祈願をしてみるのもまた粋ですね。

 

訪問看護ステーション開業に大切!?野田エリアのマーケティング?

野田市の人口や面積、さすがにここまで知る必要はないですよね?と考えるかもしれませんが、訪問看護ステーションで働くなら人口や面積も実は大切な数字になります。特に訪問看護ステーションを独立開業したい看護師/理学療法士には、どれだけの広さにどれくらい人がいるのか?という人口密度を知れば、利用者様のマーケット分析にもつながるからです。

独立開業を目指していなくとも、人口と利用者様の数というのは相関傾向が強いために、訪問看護の需要を事前に認識しておくことも大切です。野田市の人口は、2022年3月時点で152,060人とされています。2010年の国勢調査で15万5446人を記録して以降は、減少傾向となっています。

県庁所在地である千葉市からは、約40キロメートルの距離にあります。東京都の都心から30〜40キロメートル圏内で、野田市はベッドタウンとしても知られています。野田市に住み、千葉県内や都内で働く、そんなイメージのエリアになります。都市雇用圏における東京都市圏に含まれ、東京都特別区部への通勤率は13.2%と言われています(平成27年国勢調査)。

 

□ 野田市エリアの電車でのアクセスは?

千葉県野田市エリアでのメジャーな駅といえば野田市駅になります。野田市駅は、東武鉄道野田線(東武アーバンパークライン)の駅です。2020年度の一日平均乗降人員は7,392人になります。

ではそんな野田市駅から、45分程度で行ける駅はどのあたりになるのでしょうか? 通勤圏内がどこまでかを知る事は転職活動ではとても大切な事なので、いつくかメジャーな駅で通勤時間を調べてみました!

1:野田市駅~柏駅(東武アーバンパークライン/通勤時間約20分)

東武野田線(アーバンパークライン)・JR常磐線の2路線が通っており、都心へのアクセスが良好な柏駅。高島屋、イトーヨーカドーといった大型商業施設やビックカメラなどの家電量販店があり、商店街も広がっています。食事や娯楽などのスポットも充実しているため、都心に出ずとも十分に楽しむことができます。

2:野田市駅~春日部駅(東武アーバンパークライン/通勤時間約26分)

 

お子様がいらっしゃる看護師/理学療法士様ならピピっときますよね。そうです、埼玉県東部に位置する春日部は、“クレヨンしんちゃんの街”として有名なエリアです。近年はララガーデン春日部やイオンモール春日部など多彩な専門店が集まる大規模ショッピング施設が点在し、ショッピングタウンとしても発展し人気のエリアとなっています。

春日部市は施行時特例市、業務核都市に指定されており、周辺エリアの拠点としても機能しています。また、“子育てを楽しめるまち”をキャッチフレーズに掲げ、独自の事業として、1歳児の担当保育士を国の基準より多く配置するなど子育て支援に力を入れていて、子育て世代が住みやすいエリアとして注目されています。

そして春日部市は訪問看護ステーションが11ステーションほどあるため、求人の選択肢も増えます。野田市は千葉県ではありますが埼玉寄りなので、野田市で理想の求人が見つからなければ、埼玉県を転職活動の選択肢に入れることも1つの方法ですね。

 

3:野田市駅~松戸駅(東武アーバンパークライン・JR常盤線/通勤時間約35分)

 

JR常磐線、新京成線の電鉄が走っている松戸駅。とくにJR常磐線は、東京メトロ千代田線に乗り入れていることもありとても便利です。快速に乗れば、途中乗り換えすることなく北千住駅まで8分、東京駅までは25分ほどで到着して、都内への通勤のしやすさからベッドタウンとしても人気です。

駅前にはアトレ松戸やプラーレ松戸があり、買い物に困ることはありません。また、2017年日経DUALの「共働き子育てしやすい街ランキング」にて全国1位を獲得するなど、子育てのしやすさに定評があります。住宅街もあり、サラリーマンや高齢者が多い松戸駅には、訪問看護ステーションが多数あります!松戸エリアに訪問看護ステーションはその数なんと42ステーションになります。

ステーション数が多いために、求人数も多くなる傾向があります。求人が多ければ看護師/理学療法士の希望を叶える可能性も高くなります。千葉県の中でも、東京都に隣接した松戸駅で訪問看護ステーションの求人を探してみるのも理想の求人を探す近道といえます。

4:野田市駅~越谷駅(東武アーバンパークライン・東武スカイツリーライン急行/通勤時間約43分)

 

越谷は埼玉県の南東部に位置する、人口約34万人の市です。JR武蔵野線と東武スカイツリーラインが乗り入れ、都内にも出やすく通勤や通学など交通の利便性にすぐれています。日光街道の旧越ヶ谷宿など歴史ある町並みが残る一方、大型商業施設を抱えるレイクタウンなどの新しい街づくりが進む街です。

5:野田市駅~大宮駅(東武アーバンパークライン/通勤時間約51分)

 

毎年恒例の「住みたい街ランキング」(SUUMO)で2020年、第4位に輝いた埼玉県・大宮。“さいたま市民意識調査”によれば、“さいたま市を住みよいと感じる・住み続けたいと思う”人の割合は8割に上るなど、ここ10年間で上昇傾向にあるそう。昨今の世情もあり、都市部から埼玉県に移り住む人も増加しています。

大宮駅構内にはecuteがあり、LUMINE 1、LUMINE 2に直結しているだけでなく、周辺には大宮アルシェやSOGOなどの大型ファッションビルも立ち並びます。大宮から出ずに生活が成立する上、都心よりも家賃が安い、いいとこ取りの街です。

通勤距離は遠くなってしまいますが、さいたま市まで通勤可能範囲となれば、圧倒的な訪問看護ステーション数になり求人の数もググッと増えてきます。

 

6:野田市駅~船橋駅(東武アーバンパークライン/通勤時間約52分)

 

東京23区内のどのエリアにもアクセス良好で、商業施設も充実していることから便利さと華やかさを感じさせる街・船橋。東京や新宿、千葉に乗り換えなしでアクセス可能な4路線が乗り入れており、通勤・通学に便利で、都内よりも割安の家賃で住むことができます。

ららぽーとTOKYO-BAYやIKEA Tokyo-Bay(イケア船橋)もあり、買い物施設から飲食店までなんでもそろいます。野田市駅から50分強と通勤にはやや時間がかかってしまいますが、乗り換えなく1本で行けるのは大きな強みです。船橋市も訪問看護ステーションが多いエリアになるために、通勤距離を気にしなければ希望を叶えることができる可能性が高いといえます。

 

いかがでしょうか? 千葉県にありながら埼玉に面している野田市は、千葉はもちろん、埼玉、都内まで通勤圏内に入る、穴場といえるようなエリアです。訪問看護ステーション求人を探している中で、「なかなか良い求人に出会えないな…」と感じている方は、通勤時間を30〜45分程度まで伸ばしてみると、訪問看護ステーションの数がグーンと広がるので、求人の選択肢がグッと広がります。

東武アーバンパークラインは、近隣の主要な駅まで乗り換えなく行けるところが多い、実は便利な沿線です。意外とアクセスが良く、思った以上に様々な選択肢がありますので、ぜひ視野を広げて考えてみてくださいね。

□ 野田エリアで働きたい!迷わず訪問看護求人JOBSに相談です!

では野田市にある訪問看護ステーションで働きたい!!と思った時はどうすれば良いのでしょうか?その為にはやはり野田市の求人市場を知っておく必要があります。つまり野田市にあるすべての訪問看護ステーションを認識し、すべての求人状況を知る必要があります。そうすれば後悔しない転職活動をすることができます。

訪問看護ステーションの求人は、1つ1つお給料やお休みが異なります。そして対象疾患やオンコールの有無、車の免許の必要性なども異なるので、現職で働きながらこれらを調べるのはとても大変な作業になります。

「困ったな…」と感じたら迷わず訪問看護求人JOBSにご相談ください。訪問看護求人JOBSは厚生労働大臣から認可をもらっている、日本でも数少ない訪問看護ステーション特化の無料の転職支援サービスになります。民間のハローワークだと思ってもらえればイメージしやすいと思います。

訪問看護ステーションの調査はもちろん、面接日程の調整や、履歴書や面接のアドバイスもすべて無料のサービスになっているので、気になる求人があったり、まだ何もわからないからとりあえず相談したい!!でも全く問題ありません。

転職活動を成功させる為に、是非転職活動のプロフェッショナルである訪問看護求人JOBSにご登録ください。

その他のおすすめ記事