【東京都北区×赤羽駅】の訪問看護ステーション一覧から理想の求人を探す方法

●東京都北区にある訪問看護ステーションで働きたい

 

東京都北区/赤羽駅エリアにある訪問看護ステーションで働きたいと思い、求人を探している看護師/理学療法士はいませんか?荒川をはさんで、埼玉県と隣接する東京都北区。区内には8本の鉄道路線が走っており、都心への利便性が高い一方で、河川や公園などの自然も豊かなエリアです。

 
北区は、65歳以上の比率が23区で第1位となっており、全人口の25%を超えています。その分福祉も充実していたり、子育てに適した住環境の整備を町が積極的に行なっていたりするんですよ。つまり訪問看護ステーションを利用したい患者様が多いことが予測され、結果的に訪問看護ステーションも多く求人も多いことが予測されます。親世帯との助け合いも推進していて、シニア世代にも子育てファミリーにも優しいことが東京都北区の特徴といえます。

 
そんな北区に魅力を感じ、転職や移住を考えている看護師/理学療法士の方もいるのではないでしょうか。今回はそういった北区で求人を探している看護師/理学療法士の方々に向けて、北区に関する情報を詳しく紹介していきます。先ほどもお伝えした通り年配の方が多いエリアなので、訪問看護ステーションのニーズも高い傾向にありますよ。
 
北区の駅から通勤可能なエリアへの交通アクセスや所要時間、街の住みやすさなども併せてご紹介しますので、北区へ転職や引越しを検討中の看護師/理学療法士は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

〜目次〜

1:東京都北区はどんなところ?
2:北区の人口や面積はどれくらいですか?
3:東京都北区にはどれくらい訪問看護ステーションがある?
4:転職成功の納得感はリサーチから生まれる
5:北区の電車でのアクセスは?
6:東京都北区で働きたなら訪問看護求人JOBS

 
●東京都北区はどんなところ?

 

東京都北区は23区の北部に位置しており、荒川区、足立区、板橋区、文京区、豊島区と隣接しています。渋谷区や世田谷区などと比べると知名度は低いですが、ドラマや映画の舞台として使われる機会も多く、実はたくさんの魅力を持っているエリアでもあります。そんな北区には、地元の方々に愛されるスポットやランドマークが様々あります。ここでは、特に代表的な3つを紹介します。

訪問看護は特性上地元の利用者様のご自宅に訪問します。看護師/理学療法士の訪問中のコミュニケーションは気がついたら地元の話である北区になることも少なくありません。北区を詳しくなることは利用者とのコミュニケーションを円滑にすることでもあります。

1:旧古河庭園

まずは、ヨーロッパ風のお庭に広がる一面のバラと、日本庭園の両方を楽しむことができる旧古河庭園。イギリス人ジョサイア・コンドル博士が設計した石造りの重厚な洋館と洋風庭園、日本庭園の見事な調和で、区内外から多くの人が訪れるスポットです。

洋風庭園は左右対称の幾何学模様が美しいフランス整形式庭園で、春と秋には約100種200株のバラが華麗に咲き誇ります。見頃に合わせてバラフェスティバルも開催されていて、バラを愛でに多くの人が訪れます。バラ以外にも、春には桜・ヤマブキ・ツツジ、夏には花菖蒲、秋には紅葉と、四季ごとに様々なお花や自然を楽しむことができますよ。

また、喫茶店や売店もあり、お散歩するだけでもかなり楽しめるスポットです。看護師/理学療法士として都心で働きながらも、「休日には都会の喧噪から逃れたい!」という方にはかなりオススメな場所です。

2:飛鳥山公園

続いて紹介するのは、北区王子にある飛鳥山公園。飛鳥山公園は、東京一低い山・飛鳥山の山頂に位置しています。ふもとから歩いて行くこともできますが、こちらの公園の名物である無料のモノレール「アスカルゴ」に乗って行くのがおすすめ! 飛鳥山公園といえば、北区でNo.1の桜の名所としても有名です。

江戸時代から庶民に親しまれてきた桜の名所で、約600本の桜が訪れる人を楽しませています。桜以外にも、子どもが遊べるかわいい遊具や、夏には涼を取れる噴水、大人もじっくりと学べる文化遺産を備えた飛鳥山3つの博物館など、見どころがいっぱいなんですよ。大人から子ども、シニアまでが1日中楽しむことができるこちらの公園は、ご家族のいる看護師/理学療法士の方にはかなり魅力的なスポットではないでしょうか?

また公園は訪問看護の利用者様もお散歩などで使う傾向があるため、転倒のリスクをさけるためにも「公園のあそこは段差があるから気をつけてください!」なんてアドバイスができたら、すごく具体的ですよね。

3:名主の滝公園

最後にご紹介するのは、暑い季節に特にぴったりな名主の滝公園。この公園のある王子・飛鳥山周辺(現・東京都北区)は、江戸時代中期、徳川吉宗により行楽地として開発されたエリアです。石神井川を中心に武蔵野台地の崖線に滝が懸かり、「王子七滝」として当時から庶民に人気の納涼地となっていました。

この七滝のうち、現在唯一残るのが、この「名主の滝」。滝周辺は名主の滝公園として整備され、区内外の方々から親しまれています。初夏には蛍が舞う、23区内とは思えない自然環境が自慢で、美しく生い茂る緑に心が癒されます。

看護師/理学療法士として訪問看護ステーションで働く場合は、土日休みになるケースも少なくありません。お休みに賑わいを感じながら昼間の公園や滝をのびのびと堪能することもできます。開放的な場所で、緑に癒されながら過ごす休日も素敵ですよね。

●北区の人口や面積はどれくらいですか?

 

東京都北区で訪問看護ステーションの求人を探すなら、北区の人口や面積がどれくらいなのか把握しておくといいでしょう。人口が多ければ、訪問看護ステーションを利用したい患者さんも多いことがわかり、地域の面積が大きければ、そこが訪問範囲の可能性があるからです。また訪問看護ステーションの独立開業を考えているなら、まさに看護師/理学療法士として働ける市場があるのかを知っておく必要があります。

令和4年6月1日時点で、北区の人口は352,917人、世帯数は201,562世帯とされています(参考:北区公式ホームページ)。北区は65歳以上の比率が23区で第1位となっており、全人口の25%を超えています。

このように、お年寄りが多い北区には訪問看護ニーズが高いことが予想できるので、看護師/理学療法士のニーズも高いことが期待されます。

 

●東京都北区にはどれくらい訪問看護ステーションがある?

 

それでは北区にはどれくらい訪問看護ステーションがあるのでしょうか?訪問看護ステーションが多ければ、看護師/理学療法士の求人が多い傾向があり理想の求人に巡り会える可能性が高くなります。もしも少なければやはり求人も少なくなる傾向があるため、少し通勤距離を伸ばしてみるというのも一つの選択肢になります。

それでは東京都北区にある訪問看護ステーション一覧からどれくらいあるのか見てみましょう。令和4年段階ではその数なんと31ステーションになります。これは東京都23区の中でも多いエリアといえるために看護師/理学療法士の求人も多くなる傾向があります。それでは訪問看護ステーション一覧から実際にどのようなステーションがあるのかみてみましょう。

・訪問看護ステーションあおば
・宝ケア訪問看護ステーション
・ケア・ウイング訪問看護リハビリステーション
・ソルコン赤羽訪問看護ステーション
・つばめ訪問看護ステーション
・北区医師会訪問看護ステーション
・うらら訪問看護ステーション
・訪問看護ステーションそれいゆ
・王子訪問看護ステーション
・十条訪問看護ステーション
・あすか山訪問看護ステーション
・等

 

いかがですか?一覧から一部記載しただけでもこの数です。意外と知らない訪問看護ステーションが多いと感じませんか?そうです看護師/理学療法士の方が転職活動が成功するのも、失敗してしまうのもこの一覧を知っているか?そしてちゃんとリサーチしているのか?で大きく転職成功の可能性も納得感も変わってくるのです。

●転職成功の納得感はリサーチから生まれる

 

東京都北区には31ステーションしかないとわかれば他に選択肢があるのか?ないのか?を判断することができますよね。これだけでも看護師/理学療法士の転職活動の納得感は大きく変わります。一覧はもちろん訪問看護求人JOBSがしっかりと独自のデータベースで常に更新しているの最新の求人状況をお伝えすることができます。

また転職活動ではさらにリサーチが必要です。病院も同様ですが訪問看護ステーションはそれ以上に看護師/理学療法士の働く環境が異なります。ステーションによって、対応可能な診療科も異なります。もちろん訪問件数も異なりますし、訪問エリアも異なります。そしてお給料や年間休日数、残業量も大きく異なるので事前にこれらをリサーチしなければ転職活動が失敗してしまう可能性が高いと言えます。

しかしそんなリサーチを現職を対応しながら出来るのかと言われれば難しいでしょう。そんな時ほど訪問看護求人JOBSにまずはご相談ください。訪問看護求人JOBSは訪問看護ステーションから最新の求人をもらっているので、非公開求人も多数あります。またハローワーク求人も取り扱っているために、世の中にある求人の全てがあると言えます。

もちろん民間のハローワークと言われる訪問看護求人JOBSですから、厚生労働大臣の認可をもらい完全無料の転職支援サービスになっているので安心ください。医療系の転職支援サービスはたくさんありますが訪問看護ステーション特化は令和4年段階では訪問看護求人JOBSが唯一だと言われています。

現役の訪問看護師から訪問件数や職場の雰囲気や職員の年齢層など様々な情報をリサーチしているので、自分自身がどこがベストなのか?を判断しやすくなっています。また経験豊富なキャリアデザイナーもサポートするので安心して転職活動をすることが可能です。

 

 
●北区の電車でのアクセスは?

 

実際に北区に移住した場合、電車での交通アクセスは便利なのか、どれくらいの時間でどこまで行けるのかが気になりますよね。転職先候補の訪問看護ステーションまで通勤時間はどれくらいかかるのか、休日に息抜きするならどこまで遊びに行けるのか、などを知りたいはずです。
 
北区は、山手線の田端駅、区役所のある王子駅から北のターミナル赤羽駅まで、多様な顔を持つエリアです。そんな北区の中で最もメジャーな駅といえば、やはり赤羽駅でしょう。京浜東北線、埼京線、宇都宮線・高崎線、湘南新宿ラインといった東京から北へ向かうJR路線が、埼玉県に入る手前で一同に集結する大きな駅です。
 
そんな赤羽駅から電車で45分圏内の駅をご紹介します。東京都北区で訪問看護ステーションの求人を探している看護師/理学療法士は、ぜひ通勤可能エリアの参考にしてみてくださいね。
 
 

1:赤羽駅~池袋駅(JR湘南新宿ライン/通勤時間約11分)

池袋駅は、重要文化財や緑、大学もある他、寄席や小劇場などの日本文化を代表する魅力的な側面も持ち合わせています。看護師/理学療法士として働く街としては刺激が多く、楽しいエリアといえます。また池袋エリアも訪問看護ステーションが多いので、帰宅エリアで理想の求人が見つからなければ少し通勤距離を伸ばしてみると選択肢がグッと広がります。 

2:赤羽駅~東京駅(JR高崎線/通勤時間約17分)

東京駅はJR東日本の在来線と新幹線各路線、JR東海の東海道新幹線、東京メトロの丸ノ内線が発着するターミナル駅で、そこからさらにどこかへ行く場合も便利です。ホテル、オフィス、商業施設などが集約された、多彩な魅力と先進の機能を兼ね備えた街で働くことも選択肢の一つになります。新幹線の通る駅まで自宅から乗り換えなしですぐ行けると、帰省や旅行の際に便利で、非常に魅力的ですよね。
 
3:赤羽駅~渋谷駅(JR埼京線/通勤時間約21分)

渋谷駅の乗降客数は1日約324万人で、世界2位の規模を誇ります。また駅周辺を外れ、15分ほど歩いたあたりには居住スペースもあり、都心に住みたい看護師/理学療法士にとっては穴場スポットともいえるでしょう。
 
4:赤羽駅~武蔵小杉駅(JR湘南新宿ライン/通勤時間約37分)

武蔵小杉駅南側は、再開発によってタワーマンションや大型商業施設が建ち並ぶ都会的な雰囲気でありながら、昔ながらの庶民的な商店街もあります。駅北側は「医療と文京の核の形成」をコンセプトとした再開発が進められていて、医療福祉施設や学校などが充実しています。

5:赤羽駅~三鷹駅(JR埼京線・中央線/通勤時間約39分)

三鷹の落ち着いた独特の空気感が好きな方は、自分らしくいられるこの街に住みながら、求人の多い赤羽駅に出勤するなど、自分にあう働き方を探すと心地よく働けるかもしれませんよ。趣味やライフスタイルに合う駅に住むのも、充実した暮らしには大事なポイントです。
 
6:赤羽駅~横浜駅(JR高崎線/通勤時間約45分)

横浜駅はJR・京急・東急・相鉄と複数の公共交通機関があり、都内からの交通の便がよく、通勤費用が安いのも魅力的。おしゃれで洗練された街・横浜に気軽に行けるのは嬉しいですよね。東京で働くよりも「横浜に魅力を感じる!」感じた看護師/理学療法士の方は、ぜひ横浜エリアも視野に入れてみて、選択肢を広げてみてくださいね。

 
いかがでしょうか? 見てお分かりになるとおり、赤羽駅から主要な駅までは乗り換えなしで行けるところが多く、本当にどこにでもアクセスがいいんです。通勤時にストレスを感じる人が多い中、乗り換えがなく通えるというのはかなり大きな利点だといえます。
 
訪問看護ステーションの求人を探している中で、「なかなか良い求人に出会えないな…」と感じている方は、通勤時間を30〜45分程度まで伸ばしてみると、選択肢がグッと広がります。思った以上に様々な選択肢がありますので、ぜひ視野を広げて考えてみてくださいね。

 
●東京都北区で働きたなら訪問看護求人JOBS

 
では、実際に東京都北区で訪問看護ステーションの求人を探したいと思ったらどう動けばいいのでしょうか? 北区にはどんな訪問看護ステーションがあるのか、どんな利用者様が多いのか、訪問する時の道路状況はペーパードライバーでも大丈夫なのか?など、気になるところはたくさんあると思いますが、自分一人でやはり調べるには限界がありますよね。
 
看護師/理学療法士として自信があっても、面接や書類作成が苦手で、転職活動に苦手意識があるという方もいるはず。その点、訪問看護求人JOBSなら、担当のキャリアパートナーが、書類選考から面接までスムーズに進むように手厚いサポートをするので安心感があります。面接官の人柄やどんな質問をするのかなども、過去の面接実績からお伝えすることができます。つまり合格率が上がるということです。

また、自分からは言いにくい給与や待遇面の交渉も代行できるので、希望に近い条件で転職することができます求人がないステーションであっても訪問看護求人JOBSが交渉することで求人をいただけることもあるので、まずは一度相談してみて下さい。

 
訪問看護求人JOBSを利用している看護師/理学療法士の方は平均して面接も3.2件受けています。じっくり面接場所を比較して、そして面接もたくさん受けて、比較して納得感のある転職活動にすることができます。まずは訪問看護求人JOBSに気兼ねなく相談してください。

その他のおすすめ記事