【小平駅エリア/東京都小平市】にある”訪問看護ステーション”の一覧から理想の求人を探す方法☆彡

●小平市で訪問看護ステーションの求人を探そう!

 
看護師/理学療法士として転職するために、小平市の訪問看護ステーションの求人を探していませんか?今自分が生活している街だから地元で働きたい!地域医療に貢献したい!と考えている看護師/理学療法士も少なくありません。
 
今小平市に住んでいなくても、テレビや雑誌などで緑が多く住みやすい小平市に興味をも、転居を考えている看護師/理学療法士もいるでしょう。地元に帰って地元に恩返しをするような働き方をしたい!と思い、小平市の求人を探しているかもしれません。
 
そこで今回は、小平市の訪問看護ステーション数や求人情報、小平市の特徴や観光スポット、周辺の交通アクセスなどをご紹介します。小平市に転職・移住を検討中の人は、ぜひ参考にしてみてください。

〜目次〜

A:小平市の特徴と地域情報
B:小平中央公園も忘れてはいけません
C:小平市の人口・面積・病院数・学校数!
D:小平市にある訪問看護ステーション数は?
E:転職活動を成功させるリサーチとは?
F:小平市の主要駅と通勤可能エリアを調査
G:小平市で求人を探すなら訪問看護求人JOBS

 
●小平市の特徴と地域情報

 
 
小平市は多摩地区の東北部に位置する緑豊かな街です。武蔵野台地にあり、古くから農村として開発が進みましたが、戦後はベッドタウンとして人口が増加していきました。
 
現在は大学や専門学校、私立高校などが多い学園都市として知られています。そのため、20代の若者人口が増えています。そんな小平市の特産・名産物はたくさんありますが、その中でも「ブルーベリー」を日本で初めて栽培した発祥の地として知られています。他にも、梨やブドウなどさまざまな果物が栽培されていて、市内には野菜や果物の直売所が約200ヶ所もあります。
 
また小平市には昔懐かしい「丸ポスト」が37つもあり、その数は都内で1位を誇ります。緑に囲まれた遊歩道や田園風景が残る田舎の雰囲気があり、東京都とは思えない郷愁あふれる街です。
 
小平市の遊歩道で有名なのが、小平市内をぐるりと一周する「小平グリーンロード」。四季折々の植物を楽しみながら散歩することができ、全長は21キロもあります。小平市は武蔵野台地にあり、平坦な地形なので坂が少なく歩きやすいでしょう。利用者様のご自宅に訪問する際には自転車も利用しやすい街です。

●小平中央公園も忘れてはいけません
 

「小平中央公園」は、西武国分寺線の「鷹の台駅」から徒歩1分のところにある緑の多い公園です。400メートルトラックのあるグラウンドや総合体育館があり、その外周には遊歩道もあります。訪問看護を利用する方はリハビリの一環としてお散歩することも多く、大きな公園はお散歩で利用している患者様も少なくありません。
 
夏には「ジャブジャブ池」という水遊び場ができ、子どもたちでにぎわいます。木製の遊具がある広場もあるので、季節問わず子どもが楽しめるでしょう。春には遊歩道に桜が咲き、秋には紅葉がきれいで、子どもから大人まで楽しめる公園です。

 
看護師/理学療法士の方も小平中央公園にいってみて、どこに転倒リスクがあるのか?を知っておけば、利用者様とのコミュニケーションも「あそこに段差があるから気をつけてくださいね。」とより具体的にアドバイスをすることもできるようになります。訪問看護を利用する患者様は地元の方が大半なので、地元に詳しいほどにコミュニケーションも円滑になります。
 

●小平市の人口・面積・病院数・学校数!

 

小平市の求人を探している看護師/理学療法士の中には、小平市への転居を検討する方もいるでしょう。子育て世代であれば学校はどれくらいあるのか?病院はどれくらいあるのか?等が気になるところですよね。
 
また、人口や面積などを知っておくことで、小平市の求人需要がどれくらいあるのかもある程度予測することができます。特に訪問看護ステーションで開業したいと考えているのであれば、マーケティングとしても知っておいて損はない情報になります。
 
小平市の面積は、20.51㎢(平方キロメートル)です。東西に約10キロメートル、南北に約4キロメートルにわたって広がっています。多摩地区には26市ありますが、小平市は10番目の広さです。小平市にある訪問看護ステーションで働くのであれば、この面積が訪問範囲と言えます。

令和4年5月1日時点の小平市の人口は、男性が95,715人、女性が99,773人、合計で195,488人です。20年前からゆるやかに人口が増加し続けていて、多摩地区の中で6番目に人口が多い市となっています。人口減少がどこの市区町村でも言われている中で、ゆるやかにでも人口増加しているのはいかに人気があるかわかりますね。

また、年齢別の人口を見てみると、40~54歳がもっとも多いことがわかります。面積が広めで人口が多く、中年世代の人口が多めということは、訪問看護ステーションの求人需要が高い可能性があります。
 
子育て世代の柔道整復師が移住するなら、小学校や中学校、病院の数を把握しておきたいところです。小平市の市立小学校は19校、市立中学校は8校あります。小平市の病院数は、一般診療所が125施設、病院が9施設あります。学校も医療施設も多いので、子どもと一緒にファミリーで移住するにも適した街といえるでしょう。

●小平市にある訪問看護ステーション数は?

 

小平市にはどれくらい訪問看護ステーションがあるのか気になりませんか?求人を探すのであればステーションが多ければ求人も多くなる傾向もあり、少なければ求人も少なくなる傾向があることは看護師/理学療法士も想像に容易いでしょう。訪問看護ステーションが少なければ、通勤距離を広げて転職活動をすると理想の求人を見つけられる可能性もグーンと広がります。

では小平市にある訪問看護ステーション一覧を見ていきましょう。ズバリ小平市にある訪問看護ステーション数は令和4年段階で23ステーションになります。これは近隣エリアで見れば多い方になります。23区と比較すればやや少ないですが、年々ステーションが増えているエリアにもなります。どのようなステーションがあるのか一覧から一部抜粋してみてみましょう。

・みなみだい訪問看護ステーション
・あい訪問看護ステーション
・訪問看護ステーション にじゅうまる
・訪問看護ステーションくれよん
・訪問ステーション てとてと小平
・一橋病院訪問看護ステーション
・小平市医師会 訪問看護ステーション
・訪問看護ステーション泉
・ケアタウン小平訪問看護ステーション
・みのり地域看護ステーション小平支店
・訪問看護リハビリステーション ファミリア
・訪問看護ステーションきずな 小平サテライト
・国立精神・神経医療研究センター 訪問看護ステーション
・等

意外と知らないステーションが多いと感じませんか?求人だけ見ていると実は小平市にどれくらい訪問看護ステーションがあるのかをすっかり忘れてしまいます。そして転職活動を成功に導くために重要なことは各ステーションのリサーチをすることです。訪問看護ステーションというのは求人も異なりますが、各ステーションで特徴が異なります。

●転職活動を成功させるリサーチとは?

 

訪問看護ステーションは患者様のご自宅に訪問します。ステーション毎に訪問対象エリアも異なれば、看護師/理学療法士の訪問件数も異なります。対象疾患も異なれば、もちろん求人票に書かれている通り、お給料もお休みも福利厚生も大きく異なります。

例えば小児訪看をやりたいと思っていても、転職先では対象疾患ではなければ「失敗した…」と感じてしまうでしょう。つまり事前に調べる事ができていれば、自分自身がどのようなステーションがベストなのかがわかります。

しかし現職を対応しながらこの数のステーションをリサーチすることは難しいでしょう。またホームページがなく調べられれないステーションが多いことも事実です。こんな時どうすれば良いのでしょうか?

答えは実は簡単で、こんな時ほど訪問看護求人JOBSを頼ってください。訪問看護求人JOBSは民間のハローワークと言われ、厚生労働大臣の認可をもらった無料の転職支援サービスになります。また訪問看護求人JOBSは全国でも唯一と言われる訪問看護ステーション特化の転職支援サービスなので多くの情報を持ち合わせています。

ハローワークの求人はもちろん、非公開求人も他数取り揃えています。求人内容にあわせて訪問件数や対象エリア、対象疾患まで気になる情報を全て確認する事ができます。実は面接官が誰でどのようなことを聞かれるのかもお伝えできるので、個人で転職活動をするよりも合格率が高くなると言われています。訪問看護ステーションの求人をお探しであれば気兼ねなくご相談ください。

 
●小平市の主要駅と通勤可能エリアを調査

  
小平市でもっともメジャーな駅は「小平駅」です。小平駅には西武新宿線と西武拝島線が乗り入れていて、新宿までは30分ほどでアクセス可能です。小平駅の周辺は静かで落ち着いた雰囲気があり、とても環境の良い住みやすい街といえるでしょう。大型商業施設がないので買い物スポットは少なめですが、駅周辺にスーパーやコンビニが複数あるので、生活品の買い物は可能です。

そんな小平市のメジャーな駅である「小平駅」から、45分以内にアクセス可能な駅を紹介します。通勤距離の参考にしてください。

 

1.小平駅~所沢駅(西武新宿線/通勤時間約8分)
 
小平駅から西武新宿線の本川越方面の電車に乗ると、約8分で「所沢駅」に到着します。所沢駅は埼玉県所沢市にある駅で、西武池袋線・西武新宿線が乗り入れています。
 
2.小平駅~拝島駅(西武拝島線/通勤時間約20分)
 
小平駅から西武拝島線の拝島方面の電車に乗ると、約20分で「拝島駅」に到着します。拝島駅は東京都の昭島市と福生市にまたがる駅で、西武拝島線・JR青梅線・JR五日市線・JR八高線が乗り入れています。

 
3.小平駅~武蔵境駅(西武拝島線・西武多摩湖線・JR中央線/通勤時間約27分)
 
小平駅から西武拝島線の玉川上水方面の電車に乗り、「萩山駅」で西武多摩湖線の国分寺方面の電車に乗り換え、「国分寺駅」でJR中央線の東京方面の電車に乗ると、約27分で「武蔵境駅」に到着します。武蔵境駅は東京都武蔵野市にある駅で、西武多摩川線・JR中央線が乗り入れています。

4.小平駅~飯能駅(西武新宿線・西武池袋線/通勤時間約38分)
 
小平駅から西武新宿線の本川越方面の電車に乗り、「所沢駅」で西武池袋線の飯能方面の電車に乗り換えると、約38分で「飯能駅」に到着します。飯能駅は埼玉県飯能市にある駅で、西武池袋線・西武秩父線が乗り入れています。飯能駅から徒歩6分ほどの「東飯能駅」にはJR八高線も乗り入れているので、八王子や大宮方面にもアクセスしやすくなっています。
 

5.小平駅~九段下駅(西武新宿線・東京メトロ東西線/通勤時間約40分)
 
小平駅から西武新宿線の西武新宿方面の電車に乗り、「高田馬場駅」で東京メトロ東西線の西船橋方面の電車に乗り換えると、約40分で「九段下駅」に到着します。九段下駅は東京都千代田区にある駅で、東京メトロ東西線・東京メトロ半蔵門線・都営新宿線が乗り入れています。
 
6.小平駅~分倍河原駅(西武拝島線・西武多摩湖線・JR中央線・JR南武線/通勤時間約43分)
 
小平駅から西武拝島線の拝島方面の電車に乗り、「萩山駅」で西武多摩湖線の国分寺方面の電車に乗り換え、さらに「国分寺駅」でJR中央線の高尾方面の電車に乗り、「立川駅」でJR南武線の川崎方面の電車に乗り換えると、約43分で「分倍河原駅」に到着します。分倍河原駅は東京都府中市にある駅で、JR南武線と京王線が乗り入れています。

 

いかがですが?意外に遠いと思っていた駅でも実は45分以内に行けると感じませんか?小平市で理想の求人を見つける事ができなければ、少し通勤距離を広げるだけでもグーンと看護師/理学療法士の可能性を広げる事ができます。

 

●小平市で求人を探すなら訪問看護求人JOBS

 
小平市にある訪問看護ステーションで働いてみたい!そんな気持ちになりませんか?もしそう感じたら迷わず訪問看護求人JOBSにご相談ください。訪問看護求人JOBSは民間のハローワークと言われる厚生労働大臣認可の無料のサービスです。費用がかかってしまうことはないのでご安心ください。

現職で忙しい中求人を探す事ができないとお悩みであれば、私たちがしっかりと希望を叶える求人を見つけます。面接日程の交渉やお給料の交渉も私たちが対応するので、ご安心ください。

東京都は訪問看護ステーションも多く看護師も多いために、採用ハードルが全国的にみても高いと言えます。つまり面接を受けても不合格になってしまう事が少なくありません。そうならないためにも、しっかりと履歴書対策をし、そして面接対策をして合格率を上げることを大切にしています

事前に私たちが面接日程の調整などもしているので、面接官が誰なのか?どのような性格の人なのか?も情報収集する事ができるので合格率が高くなるのです。

小平市にある訪問看護ステーションで働きたい!と思ったらまずは、気兼ねなく相談してください。ハローワーク求人や非公開求人をお伝えいたします!
 

その他のおすすめ記事