【大阪市城東区×蒲生四丁目駅】の訪問看護ステーション一覧から求人を完全攻略

● 大阪市城東区×蒲生四丁目駅の訪問看護ステーションを完全網羅してみた

 

蒲生四丁目駅エリアで働きたいと求人を探している看護師様/理学療法士様に朗報です。蒲生四丁目駅がある大阪府城東区は、区名の通り、大阪城の東に位置するエリアです。

区内にはいくつかの河川が縦横に走っており、水辺の街としても知られています。交通機関が充実していて利便性が良く、近年では高層マンションなどが多く建設され、人口密度が高いというのもあり、活気があり賑やかな街となっています。

そんな城東区に魅力を感じ蒲生四丁目駅エリアで求人を探している看護師/理学療法士も多いのです。本日はまさに蒲生四丁目駅の訪問看護ステーションの一覧から求人を探す方法をお伝えします。看護師様がお仕事探しをしている時に、実はこんな質問を頂く時が多々あるのです。それはどんな質問かと言えば・・・・

「求人広告をみて訪問看護ステーションの求人を探せば、蒲生四丁目にどれくらい求人があるかわかります。もちろんハローワークに行ってみて求人を確認する事もできます。でも正直色々悩むというか、納得感が持てないんですよ。。。だって私の家の近くに訪問看護ステーションがあって、看護師募集って張り紙がしてありますし、訪問看護ステーションももっといっぱいあるのに、求人ってこれだけ?って思ってしまうのです。」という質問を頂くことが多いのです!!

まさにおっしゃる通りで、求人の数がわかっても、母数となる訪問看護ステーションの数がわからなければ、希少性もわからないですし、「他にも求人はあるのかな?」という思いにもなりますよね?

本日のテーマはまさにココです。訪問看護師として、蒲生四丁目駅で働きたいから求人を探してみるぞ!!を徹底解説していきます。

〜目次〜

A:母数を知れば転職活動の納得度が上がる
B:大阪府大阪市城東区ってどんなところ?
C:大阪市城東区の交通アクセスは?
D:大阪市城東区×蒲生四丁目駅の訪問看護ステーション数は?
E:理想の求人を見つけるコツは選択肢を広げる事
F:内定を断り続けると選択肢がなくなる
G:理想の求人に変える訪問看護求人JOBS
H:訪問看護求人JOBSを利用する看護師/理学療法士は平均3件面接します

 

●母数を知れば転職活動の納得度が上がる

 

そもそも大阪市城東区にある、蒲生四丁目駅ってどれくらい訪問看護ステーションってあるんだろう?がわかれば、看護師/理学療法士の皆様のお仕事探しもプラスになる事間違いなしです。

訪問看護ステーションの求人探しをする上で大切な事は、「まずは働きたいエリア/駅」を決めてしまう事です。そこから通勤可能範囲は何分まで許容する事が出来るのか?を決めてしまえば、後はそのエリアにある全ての訪問看護ステーションの中から求人を見つけ、面接をすれば希望エリア内でベストな転職先になります。

自分の通勤範囲内の訪問看護ステーションを認識しておけば、私たち訪問看護求人JOBSのキャリアデザイナーと求人の話をしている時にも「蒲生四丁目駅の近くにある〇〇ステーションって、未経験でも求人ありますか??」とか「駅前にある〇〇ステーションは、経験20年だと想定年収はいくらくらいになりますか??」なんてかなり具体的な話もできますし、転職活動もとてもスムーズになります。

 

● 大阪府大阪市城東区ってどんなところ?

 

城東区は、大阪市の東北部に位置する区です。大阪市は50万人以上が住んでいる都市に指定される、政令指定都市でもあります。その中でも、最も人口密度が高いのが城東区です。面積約8km²の中に、約16万人が住んでいます。この面積がまさに訪問看護の訪問範囲と言えますね。

さらに詳しくお伝えすると令和4年6月1日時点で、城東区の人口は168,018人、世帯数は83,4611世帯とされています(城東区ホームページより)。人口密度は20,046/㎢で、全国でもトップクラスの人口密度を誇るエリアです。全国平均と比較すると、実に60倍に相当する人が同じエリアに集中しており、人口密度はなんと全国2位ということです。

このエリアの特徴は、大阪城が隣接していることや人口密度が高いこと、交通の便が良いこと以外に、子育て支援に力を入れていることがあります。子育て支援情報誌「わくわく城東」を定期的に発行したり、父母が作った子育て支援マップが配布されたりしています。

子育て支援マップには公園・保育園・幼稚園・一時預けなど、子どもがいる家庭にとっては助かる情報が多く掲載されています。そんな城東区は、小学校が17箇所、中学校が9箇所と、教育機関が多いことが特徴です。大阪市の中でもっとも治安がいいことも相まって、子育てのしやすいエリアだと言えます。子育て世代の看護師/理学療法士にとっても安心して働けるエリアです。

また、区内は病院やクリニックの数が多く、緊急の際に困ることはありません。病院は9箇所あります。そして、子どもに関する医療給付も多いのが魅力的な点です。

75歳以上の場合は、後期高齢者医療制度に加入することが可能です。さまざまな医療支援を受けることができる、高齢者のことを考えている街となっています。これは城東区だけに限らず、大阪市全体で適用されているものです。高齢者支援が充実しているということは訪問看護ステーションを利用する患者様が相対的に多いといえます。

● 大阪市城東区の交通アクセスは?

 

大阪市城東区の電車は、JR大阪環状線・JR片町線・大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線と今里筋線と中央線・京阪電気鉄道京阪本線があります。中でも、大阪環状線は大阪府の中心路線になっています。路線数は6線と数が多く、通勤や通学にも便利な地域です。そんな中で特にメジャーなのは、利用者も多くレトロな街並みが人気の「蒲生四丁目」駅でしょう。

そもそも蒲生四丁目駅ってどんな所なんでしょうか?!大阪府大阪市城東区にある大阪市高速電気軌道 (Osaka Metro) の駅で長堀鶴見緑地線と今里筋線の2路線が乗り入れます。「がもよん」と略されることも多い駅になります。京橋駅までも2分のアクセスになりますし、城東警察署がある為に治安が良いと言われていますね。

城東区役所や城東税務署もある為に、公的書類系も便利ですよね。蒲生四丁目駅のアクセスをもう少し見てみましょう!!

1:蒲生四丁目駅~大阪駅(大阪メトロ長堀鶴見緑地線・JR大阪環状線/通勤時間約16分)
2:蒲生四丁目駅~京橋駅(大阪メトロ長堀鶴見緑地線/通勤時間約2分)
3:蒲生四丁目駅~日本橋駅(大阪メトロ今里筋線・千日前線/通勤時間約18分)
4:蒲生四丁目駅~天王寺駅(大阪メトロ長堀鶴見緑地線・谷町線/通勤時間約19分)
5:蒲生四丁目駅~塚本駅(大阪メトロ長堀鶴見緑地線・JR大阪環状線・神戸線/通勤時間約28分)
6:蒲生四丁目駅~心斎橋駅(大阪メトロ長堀鶴見緑地線/通勤時間約15分)

中心部に出るにも30分以内にで到着するので、通勤可能距離圏内と考えても問題ありませんね。

大阪市城東区の病院と言えば”ボバース記念病院”が有名ですよね。その他にも城東中央病院や大阪府済生会野江病院や森之宮病院、東大阪病院などが有名だと思います。それでは大阪府大阪市城東区にある蒲生四丁目駅ではどれくらいの訪問看護ステーションがあるのか見ていきましょう!!

● 大阪市城東区×蒲生四丁目駅の訪問看護ステーション数は、車で15分以内で約229ステーションです!

こちらが大阪府大阪市城東区の蒲生四丁目駅を中心とした訪問看護ステーションをピン建てした地図になります。蒲生四丁目駅にある訪問看護ステーション数は大阪府の中でもかなり多い!!と言えます。大阪府の中でも上位TOP5にはいるステーション数になります。

車で15分圏内で計算すればあ229ステーションも訪問看護ステーションがあるのですが、交通状況を考えると、電車で通勤する方がお勧めかな?と考えています。訪問看護ステーション数が多いために、逆に求人を探したり比較をするのは嬉しい悲鳴で大変なエリアになります。

蒲生四丁目駅からの近さで言えば下記が電車で10分圏内になるので、駅近での求人を探しているのであれば、訪問看護求人JOBSに声をかけて頂ければ、全てのステーションに最新の求人状況を確認する事ができます。

※蒲生四丁目駅から通勤可能な訪問看護ステーションは多すぎてしまうので、省略して記載しています!!お仕事探し中の方、求人を探している方気兼ねなくお問い合わせください!!

☆大阪市城東区の求人はこちらをクリック☆


・福永記念診療所
・城東区医師会訪問看護ステーション
・訪問看護ステーションゆうりん
・わかぞの訪問看護ステーション
・青都荘訪問看護ステーション
・社会福祉法人恩賜財団済生会支部大阪府済生会野江訪問看護ステーション
・榎並診療所
・ミレ訪問看護ステーション
・訪問看護ステーションつむぎ
・エーライフ訪問看護ステーション
・訪問看護ステーション デューン
・訪問看護ステーション城東
・すみれ在宅支援センター すみれ訪問看護ステーション
・訪問看護ステーション城東
・あんしん訪問看護ステーション
・訪問看護ステーションみんと
・医療法人 秋桜会訪問看護ステーション
・ヘルスコープおおさか訪問看護ステーション
・訪問看護ステーションココファンナーシング大阪
・医療法人恒星会 優訪問看護ステーション
・K’s Care訪問看護ステーション
・医療法人晃和会訪問看護ステーション北田

蒲生四丁目駅を起点にお仕事探しするときは、訪問看護ステーション数が多い印象なので、ご自身の働き方で譲りたくないものは1つ2つに絞っておくほうが、相対的に自分の理想を叶える求人に出会える可能性が高くなります。

 

●理想の求人を見つけるコツは選択肢を広げる事

 

「城東区はステーションが多いという事は求人が出る可能性も高いですよね?」と思うかもしれませんが、まさにココがお仕事探しの落とし穴になります。というのも、多いと言えども逆に言えば、限りのある約229ステーションの理想の求人を中から探さなければいけません

そして全ての訪問看護ステーションが求人を出しているわけではなく、求人が出ているのは概ね20%~40%のステーションになります。そこからお休みやお給料などの条件で探していくと、必然的に選択肢が絞られてきます。さらに対象疾患のこだわりや、オンコールの回数、実際に働いている看護師/理学療法士の年齢構成を考えていけば、選択肢は一気に絞られますし、究極的には1つもないケースもよくある事です。

ですのでまずは、エリアを決めたら、看護師/理学療法士が絶対に譲りなくない条件を1つ2つ絞って探していくと、まずは大切な事を叶えることができる訪問看護ステーションを見つけることができます。

 

●内定を断り続けると選択肢がなくなる

 

そしてに選択肢が多くなってしまうと、「他にももっと良い求人があるだろう」と内定を断り続けてしまうケースがあります。面接は求人を比較するために複数受けれる方が絶対に良いです。実際に訪問看護求人JOBSを利用している看護師/理学療法士には平均して3件は面接を受けてもらっています。

しかし10も20も面接を受けてしまうと、何が良い求人なのか?自分自身なにを目的としていたのか?とそもそもの転職の理由がわからなくなり、急に疲れてしまい転職活動が止まってしまう事がよくあるのです。

つまり求人が沢山あるなーと思って「内定辞退」や「面接」を繰り返せば繰り返すほどに選択肢が減っていきます。結果的に条件が良かった求人を自ら消してしまいます。そのため、ある程度大阪市城東区の蒲生四丁目エリアの市場感を知ったうえで、何を転職の優先順位としているかを明確にしておくことが失敗しない転職に繋がります。

看護師/理学療法士が「気になった求人」は、他の看護師/理学療法士が見ても同様に「気にる求人」であり、魅力的な求人と言えます。求人は無限ではないので、面接先も絞りながら意思決定をしやすい転職活動をしていきましょう。

特に医療施設と言うのは普通の会社のように簡単に設立はできません。特に病院に関して言えば、年々減ってきています。一方で訪問看護ステーションは最近は人気なので増えてきていますが、爆発的に増えることは現実的ではありません。

それゆえに、今ある求人の中で選ぶというのが失敗しないお仕事探しにつながります。今求人ない訪問看護ステーションが今後求人を出す可能性は年単位になってしまうために、待つことはあまりお勧めはしません

 

●理想の求人に変える訪問看護求人JOBS

 

蒲生四丁目駅近辺の募集雇用形態としては、正職員もあればパートアルバイト共に充実していると思います。また募集職種としても正看護師のみの場合もあれば准看護師可能な求人もあります。訪問看護ステーションが多いので、その数だけ求人の内容も異なります。

年収が500万を超えるところもあれば、年収が420万の所もあります。年収420万でも、日勤常勤だったり、年収550万でもお休みが90日だったりと、ステーションによって募集条件は大きく異なるので、情報収集はとても大切になります。そして気になる求人があったとしても、「オンコールの回数を相談したい」とか「少しお給料の相談をしたい」これが叶えば理想の求人になのにと感じた時もあるでしょう。

例えば求人募集要項が正看護師のみで准看護師は募集してなかった求人であっても、訪問看護求人JOBSが交渉する事によって准看護師様の就業が可能になるケースも少なくありません。城東区にある訪問看護ステーションと密に連絡をとっている民間のハローワークと言われる訪問看護求人JOBSだからこそ、理想の求人に変える事が出来ます。

現職を対応している中で、タイミングよく採用担当者に連絡したり、自分自身でさまざまな交渉をすることはなかなか難しいと思います。特に交渉ごとは面接前に看護師/理学療法士の印象を下げてしまう可能性もあります。

気になる求人があれば、いつでも訪問看護求人JOBSを頼って下さい。「お給料の交渉」はもちろん対応しています、「オンコールの回数や日勤常勤!これももちろん私たちが交渉します。訪問看護ステーションの求人にお悩みであればいつでもご相談くださいね。

 

●訪問看護求人JOBSを利用する看護師/理学療法士は平均3件面接します

 

  1. 働きたいエリアをまずは決めましょう。そして自分自身が通勤可能な範囲をまずは決めてしまいましょう。
  2. 通勤可能な範囲にどれだけステーションがあるのか知れば、母数もわかりますし納得感も出てきます。
  3. 全てのステーションに対して私たちが最新の求人状況を確認します。是非楽しみにどんな求人がでるのかお待ちください。
  4. 求人がある中から、自分の希望に合うステーションの面接を受けましょう。看護師/理学療法士には平均3件面接を受けてもらっています。

大きな流れてとしては上記4ステップが理想だと思います。そして面接に関しては1つだけ受けるのではなく、比較をして納得感の高い転職活動にするために3件面接することをお勧めしています!

転職活動で大切なことは納得感です。そのためには3つは面接して求人内容も、ステーションの雰囲気も比較して意思決定する方が絶対に看護師/理学療法士にとって良い転職活動になります。確かに面接は履歴書の準備なども含めて大変です。しかし大切な転職先を決めるので、ここは絶対に死守したいところです。そして履歴書作成に関しては訪問看護求人JOBSもサポートするので安心してください。

そして面接というのは実際に一緒に働く看護師/理学療法士に会える唯一の場です。「家から近くて気になるけど、お給料が少ない気がする。」と条件だけで見てしまって「面接は受けない!!」とするよりも、実際に一緒に働く人たちにあってみると条件以上に素敵な出会いが待っている可能性も高いです!!

そして年収は自分自身が思っている以上に経験加算を貰えるケースもあります。もちろん訪問看護求人JOBSがお給料交渉をすることも可能です。

家庭の事情などのお休みの希望なども面接したからOKを貰える可能性もあるので、可能性を狭めるよりも、面接して比較した状況で看護師様の求人を探すことが、より失敗しない転職活動と言えます!!

どうでしたか??本日は”大阪市城東区×蒲生四丁目駅”で求人探しの方法をお伝えしてみました!!気になるエリアなどあればいつでもお問合せしてくださいね!!

 

その他のおすすめ記事