【大阪市西淀川区】にある訪問看護ステーション一覧から理想の求人を探す方法

●大阪市西淀川区の訪問看護ステーションで働く

 

看護師/理学療法士の就職先は、病院やクリニック、介護施設など多岐にわたります。そして最近、看護師/理学療法士に人気になってきているのが訪問看護ステーションへの転職になります。 働き方ももちろんですが、ナイチンゲールの意志を一番繁栄しているのが訪問看護で働くことだ!と考える看護師/理学療法士が増えてきています。

好きなエリアや通勤しやすい場所を選ぶことは、充実したライフワークバランスを取るために非常に重要ですよね。業務内容や就職先の人間関係などももちろん大切ですが、働く場所選びも慎重に、そして貪欲に選びましょう。

今回具体的にご紹介していくのは、大阪府の西淀川区に関する訪問看護ステーションの情報です。働くなら自分にぴったりの求人を探したい!と思っている看護師/理学療法士に向けその方法もお伝えしていきます。

また西淀川区にある駅から通勤可能なエリアへの交通アクセスや所要時間、街の住みやすさなども併せてご紹介しますので、西淀川区へ転職や引越しを検討中の看護師/理学療法士の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

〜目次〜

A:大阪市西淀川区はどんなエリア?
B:西淀川区の人口や面積も大調査
C:西淀川区の電車でのアクセスは?
D:西淀川区にはどれくらい訪問看護ステーションがある?
E:ステーションのリサーチとは?
F:訪問看護求人JOBSは求人も情報も満載です
G:訪問看護求人JOBS利用者は3件面接しています

 

●大阪市西淀川区はどんなエリア?

 

実際に大阪市西淀川区に住んでいる看護師/理学療法士もいれば、住んではいないけど西淀川区で働きたいと思っている方もいるでしょう。まずは西淀川区がどんなエリアなのかお話しましょう。

兵庫県との県境・尼崎市と隣接する西淀川区は、淀川と神埼川に囲まれた阪神工業地帯の一角として、昔から関西地方の工業を支えてきたエリアです。大阪市24区の中でも犯罪が比較的少なく、学校や塾などの教育機関が充実している治安の良い地域です。

西淀川区は治安の良さも大きな魅力の一つです。治安は大阪市24区中3位で、犯罪が少なく、治安はかなり良いといえるでしょう。西淀川区の犯罪率は、2018年の統計で0.97%でした。犯罪が全く起きないわけではありませんが、例えば東京都千代田区の犯罪件数が141件(2021年1月単月)であることを考えると、とても少ない発生率だとわかります。

子育て世代の看護師/理学療法士にも安心のエリアと言えますよね。

 

 

 

そんな西淀川区は、区の西側が工業地帯になっているため、以前は「公害の街」として避けられてきましたが、近年は排煙による被害もかなり小さくなりました。不況により撤退・廃業した工場の広大な跡地が増え、梅田へのアクセスの良さや治安の良さ、教育環境の充実ぶりから、近年はファミリー層を中心に人口は増加傾向にあります。

西淀川区の小学校数は13校、中学校数は4校と教育機関も多いため、教育熱心な方も多く住んでいて、遊歩道や公園の多い落ち着いた街並みであるところが魅力です。マンションに住みつつも、緑あふれる環境を望む方や、休日はゆっくり散歩を楽しみたい方にとっては非常に落ち着ける環境と言えます。

そんな西淀川区には、地元の方々に愛されるスポットやランドマークが様々あります。少し紹介していきましょう。訪問看護ステーションで働くとその特性上、地元である西淀川区の話になることも多いために、このようなスポットを知っておけば看護師/理学療法士もコミュニケーションが円滑になるでしょう。

①姫嶋神社

西淀川区姫島に“やりなおし神社”と称される神社があります。人生の中で一度や二度、誰しも「できることならやりなおしたい…」と思うこともあるでしょう。姫嶋神社には、“やりなおし”を決断・行動された女性の神様・阿迦留姫命が祀られています。

②江崎記念館

続いて紹介するのは、世界的にも有名な菓子メーカー「江崎グリコ」の記念博物館です。「江崎グリコ」の本社は、西淀川区歌島に位置しており、記念博物館はその近くに併設されています。江崎グリコ創業50周年を記念して、1972年に開館しました。

ここでは、グリコの歴史や歴代の数々の商品のパッケージやこれまでの広告・キャンペーン、懐かしいおまけのおもちゃの数々と、創業者・江崎利一氏ゆかりなどについて展示・紹介されています。特に、このグリコのお菓子に入っていたおもちゃの展示は約4000点で見所満載です。

③大野川緑陰道路

最後にご紹介するのは、西淀川区にあるサイクリングロード「大野川緑陰道路」。西淀川区歌島二丁目から同区百島二丁目に至る約3.9kmの歩行者・自転車専用道路です。歩行者専用道路と自転車専用道路に分離され、ほとんどの場所で自転車道2レーン、歩行者道2レーンの計4レーンの構造になっています。歩道は赤茶色・自転車道は青でペイントされていて、区分は明快なので安心して利用できます。

 

●西淀川区の人口や面積も大調査

 

西淀川区で訪問看護ステーションの求人を探すなら、西淀川区の人口や面積がどれくらいなのか把握しておくといいでしょう。人口が多ければ、訪問看護を利用したい患者さんも多いことがわかり、地域の面積が大きければ、そこが訪問範囲になる可能性が高いからです。

令和4年6月1日時点で、西淀川区の人口は95,387人、人口密度は6,708人/㎢とされています。そんな西淀川区の面積は14.22㎢。西淀川区には、現在17の町名がありますが、歌島や姫島、竹島など、町名には「島」の字がつくものが多くあります。これは、長い年月にわたって淀川、大和川、武庫川などの運んできた土砂が、河口に堆積して洲をつくり、次第にいくつもの島になったのが西淀川区の始まりだからです。

そんな西淀川区には、5つの病院があります。利用者様に急変があった場合にも病院がこれだけあるので安心して働くことが出来ます

 

●西淀川区の電車でのアクセスは?

 

実際に西淀川区に移住した場合、電車での交通アクセスは便利なのか、どれくらいの時間でどこまで行けるのかが気になりますよね。転職先候補の訪問看護ステーションまで通勤時間はどれくらいかかるのか、休日に息抜きするならどこまで遊びに行けるのかなども気になる看護師/理学療法士も多いでしょう。

西淀川区には、阪神なんば線・阪神本線・JR東西線が通っており、通勤や通学の足が確保されています。これらの線を使って、大阪中心部に容易に出ることができるので、中心部で働いている方にもとっては非常に便利な場所です。

さらに、区の西側が工業地帯であることから、道路交通網が発達しています。阪神高速のインターチェンジが複数ありますし、名神高速や中国自動車道も近くにあります。なので、車があればかなりいろいろな場所へ行きやすく、通勤しやすいだけでなく、休みの日に様々なレジャースポットにも気軽に行くことができます。

西淀川区の中で特に人気が高いのは、大阪梅田の中心地・北新地駅までわずか6分で結ぶJR東西線御幣島駅(みてじま)駅です。周辺には、新築分譲マンションや大きなマンションが立ち並びます。また、神戸へ1本で行けるJR神戸線・塚本駅駅前も開発が進んでおり、近年は少しずつ街が変貌しています。

そんな御幣島駅から電車で30分圏内の駅をご紹介します。大阪市内はどこに行くにもアクセスが良く、自転車での通勤を希望される方も多いかと思いますが、電車での移動は必要不可欠なので、電車のアクセスもしっかり見ておきたいですよね。西淀川区で訪問看護ステーションの求人を探している人は、ぜひ通勤可能エリアの参考にしてみてくださいね。

 

1:御幣島駅~大阪駅(JR東西線・学研都市線・神戸線/通勤時間約15分)

大阪の中心的ターミナル・大阪駅までは、一度乗り換えて15分程度で行くことができます。大阪駅は、阪急梅田駅と阪神梅田駅と駅構内がつながっていて、使える路線も多いアクセス環境の良好な駅です。12路線もの線が乗り入れているだけあり、1日の乗降客数も圧倒的な数になります。JRで約43万人、大阪メトロで約42万人。そして阪急で約50万人、阪神で約16万人と1日合計で約151万人が利用します。

2:御幣島駅~尼崎駅(JR東西線・学研都市線 快速/通勤時間約5分)

西淀川区は兵庫県の隣に位置しており、兵庫県・尼崎駅までも気軽に行くことができます。快速に乗れば乗り換えもなく、その乗車時間はなんと5分で、あっという間に到着します。以前は工業地帯のイメージの強かった尼崎駅ですが、近頃は再開発が進み、ショッピングモールやスーパー、大型家電量販店などがあり、日々のお買い物にとても便利です。尼崎駅の一日の平均乗車人数は、45,439人(2018年度一日平均)。この人数は、JR西日本の駅の中で17位という多さです。

3:御幣島駅~神戸駅(JR東西線・学研都市線 快速・神戸線 快速/通勤時間約27分)

兵庫県の県庁所在地である神戸駅までは、尼崎で1回乗り換えて27分ほどで行くことができます。港町であり、中華街などもある神戸駅。ランドマークの神戸ポートタワーやモザイクなども魅力で、ここにしかない雰囲気を味わうことができます。

4:御幣島駅~塚本駅(JR東西線・神戸線/通勤時間約12分)

同じ西淀川区にある塚本駅までは、一度乗り換えて12分ほどで到着します。大阪駅からたった一駅という距離にある塚本駅ですが、下町感が滲み出ているとても住みやすいエリアです。駅前にはスーパーや飲食店が立ち並び、少し歩けば一級河川である淀川の河川敷を散歩することもできます。また、駅西口を出てすぐのところに「愛記念病院」があります。

5:御幣島駅~京橋駅(JR東西線/通勤時間約14分)

都島区にある京橋駅までは、乗り換えなく、14分で行くことができます。京都各地の観光地へと続く京阪電鉄と、大阪の大動脈であるJR環状線、大阪を東西に貫く市営地下鉄・長堀鶴見緑地線が乗り入れ、毎日20万人以上の乗客が行き交う駅です。また京都と大阪を結ぶ国道1号線が駅の横を走っており、まさに交通の要所と言えます。

このように御幣島駅はどこに行くにもアクセスがよく、大阪市内にも尼崎や三宮方面にも通勤時間短く移動することが可能なのでもしも西淀川区で理想の訪問看護ステーション求人が見つからなければ、少し通勤距離を伸ばしてみることもまた転職活動を成功させる方法と言えます。

 

 

●西淀川区にはどれくらい訪問看護ステーションがある?

 

実際に大阪市西淀川区にはどれくらい訪問看護ステーションがあるのでしょうか?訪問看護ステーションが多ければ求人も多くなる傾向があり、看護師/理学療法士の理想とするステーションが見つかる可能性が高くなります。もしも少なければ求人も少なくなる傾向があるので通勤距離を少し伸ばしてみようと数字をもとに意思決定することが出来ます。

西淀川区には訪問看護ステーションが15ステーションあります。これは大阪府内で見れば相対的には少ない数になります。しかし「訪問看護ステーションが少ないのか」と落ち込む必要はありません。面積的に西淀川区が狭いだけなので、ほんの少し通勤距離を伸ばすだけで大阪府内最大の訪問看護ステーションエリアである、大阪市内や尼崎市につく為これらのエリアも求人探索対象エリアとみてよいでしょう

それでは実際にどのようなステーションがあるのか見ていきましょう。

 

・訪問看護ステーション笑楽 西淀川出張所
・訪問看護ステーションエール
・クオレ訪問看護ステーション姫島
・西大阪訪問看護ステーション
・訪問看護ステーションOHANA
・訪問看護ステーションなとり
・サラサ訪問看護ステーション西淀川
・訪問看護ステーション メルシーライフ
・マザー訪問看護ステーション
・訪問看護ステーションさと
・訪問看護ステーション・コスモス
・等

いかがですか?知らない名称の訪問看護ステーションが多いと感じませんか?そして求人を探すときにさらに注意しなければいけないことは、十分に訪問看護ステーションのリサーチをしないと入職後に「転職活動失敗してしまった。」と感じてしまいます

 

 

●訪問看護ステーションのリサーチとは?

 

訪問看護ステーションは特性上かなり特徴が異なります。もちろん求人票をみればお給料やお休み、福利厚生が異なることはなんとなくイメージがつくと思います。

それ以上に気にしなければいけないのはステーションは看護師/理学療法士のスキルに依存するために対応疾患がステーションによって異なります。精神科特化もあれば、精神科の患者様は対応しないステーションもあります。小児でも同様のことが言えます。

また訪問件数やオンコールの頻度、訪問距離なども各ステーションによって大きく異なります。これらを知らないまま求人票だけで比較してしまい入職してしまうと「こんなはずではなかった」と感じてしまうでしょう。

では現職を対応しながら十分なリサーチができるのか?と言われればこれは難しいと思います。訪問看護ステーションはホームページを持っていないところも多く、採用担当者が看護師/理学療法士のケースも多いためになかなか個人単位で情報収集をすることは難しいと言えます。そんな時は迷わず訪問看護求人JOBSを頼ってください。

 

●訪問看護求人JOBSは求人も情報も満載です

 

訪問看護求人JOBSは民間のハローワークといわれ、日本でも珍しい訪問看護ステーション求人に特化した無料の転職支援サービスになります。つまり訪問看護ステーションで働いていたり働きたい看護師/理学療法士からの情報が日々入ってくるのです。

ハローワークの求人はもちろん、非公開求人も満載です。そして求人票には書かれていない訪問件数や訪問エリア、オンコールの有無、在職している看護師/理学療法士の年齢構成や雰囲気などもわかります

入職前にこれらがわかればどこが理想の訪問看護ステーションなのか?を判断しやすくなります。また大阪府は採用ハードルが高いために面接しても不合格になるケースも少なくありません。

訪問看護求人JOBSなら面接つかんは誰なのか?どんな性格なのか?どんな質問をしてくるのか?等を過去の実績からお伝えすることができるので、一人で面接にいくよりも圧倒的に合格率が高まります。もちろん履歴書対策や面接対策も完全無料で対応しているのでご安心ください。

 

●訪問看護求人JOBS利用者は3件面接しています

 

理想の求人を見つけるために大切なことは納得感です。その為には比較をすることが重要です。訪問看護求人JOBSを利用している看護師/理学療法士は平均して3件の面接を受けてもらっています

複数面接を受けるからこそお給料やお休みなどの比較もでき、働きやすさや雰囲気なども比較できる為に納得感高く、そしてミスマッチになることなく入職することが可能となります。確かに面接は履歴書を作ったり実際に面接のために訪問したり面倒なように感じてしまいますが、大切なお仕事探しなのでオファーがある訪問看護ステーションには積極的に行っていましょう。

また実際に一緒に働く看護師/理学療法士と会えるのは面接だけになります。面接での雰囲気や、ステーション内の掲示物や整頓状態などを見ることもまた大切なことになります。面接はお手間になりますが、その他で考えればメリットしかありませせん。

「でも3つ受けたら断るのが面倒で・・・」と感じますが安心してください。訪問看護求人JOBS経由での面接であればお断りに関しても私たちが対応します。そして採用担当者から直接、看護師/理学療法士に連絡がいくことはないので安心して面接を受けることが出来ます。

訪問看護ステーションの求人をお探しであれば、まずは訪問看護求人JOBSに気兼ねなくご相談ください。

その他のおすすめ記事