【大阪府摂津市特集】訪問看護ステーション一覧から理想の求人を探す

●大阪府摂津市で訪問看護ステーション求人を探す

 

大阪府摂津市で訪問看護ステーションの求人を探していませんか?自分が生まれ育った町の地域医療に貢献したい!そんな思いの看護師/理学療法士が病院やクリニックではなく訪問看護ステーションで働く事が増えてきています。またオンコールはあったとしても病院のように夜勤がないことからライフイベントがあったとしても働きやすいと看護師/理学療法士に人気になっています。

 
摂津市は大阪府内の主要駅への交通の便が良く、通勤しやすい立地のため看護師/理学療法士に人気のエリアになっています。また、出生率が大阪府内では1位のため、子育てしやすい町といえるでしょう。家族で摂津市への移住も検討している看護師/理学療法士にとって、おすすめのエリアといえます。
 
そこで今回は、大阪府摂津市で求人を探している柔道整復師のために、人口などの地域情報をはじめ、周辺エリアの交通アクセスなどを徹底解説していきましょう。

〜目次〜

A:摂津市の特徴と地域情報を紹介
B:摂津市の人口・面積はどれくらい?
C:摂津市は何が有名ですか?
D:摂津市にある訪問看護ステーション数は?
E:理想の求人の為にはリサーチが重要
F:摂津市の交通アクセスは?
G:訪問看護求人JOBSを利用している看護師/理学療法士は平均3件面接

 
●摂津市の特徴と地域情報を紹介

 
大阪府摂津市の訪問看護ステーション求人を探すなら、摂津市の特徴や地域情報を知っておくことは大切です。訪問看護は特性上利用者様とのコミュニケーションが病院よりも圧倒的に多くなります。気がつけば地元の話に花が咲くことも多いため地元の情報を知ることは、看護師/理学療法士と利用者とのコミュニケーションに寄与することでしょう!

まずは摂津市の成り立ちや人口・面積などをご紹介します。市立小学校や市立中学校についても調べているので、子育て中の看護師/理学療法士はぜひ参考にしてみてください。
 
摂津市は古くから農耕が盛んな地域で、淀川と大阪平野の豊かな自然に恵まれた場所です。大阪と京都の要所としての役割を担ってきましたが、昭和初期に阪急電鉄京都線が開通してからは、農村から都市へと変貌を遂げました。多くの大手企業の工場ができたことから、そこで働く人のためのベッドタウンというイメージが強くなりました。
 
このような経緯のある摂津市には、鉄道マニアなら見逃せない工場や基地などのスポットがいくつかあるのも特徴です。山や丘陵が少なく比較的平坦な地域のため、摂津市での訪問であれば自転車などでの移動もラクラクできることは、訪問看護にとっては大きなメリットになりますね。

 
●摂津市の人口・面積はどれくらい?

 

 
訪問看護は利用者様のご自宅に車や原付、自転車で訪問します。そのエリアの面積が訪問範囲になるために面積を知っておくこともまた大切です。摂津市の面積は、令和2年10月1日時点で14.87㎢(平方キロメートル)です。東西に6キロメートル、南北に4.5キロメートルにわたって広がっています。
 
令和4年6月末日時点で、摂津市の人口は86,627人です。内訳は、男性が42,833人、女性が42,833人です。世帯数は、42,436世帯です。摂津市の年齢別の人口は、50~64歳がもっとも多く16,179人です。訪問看護を利用する可能性がある方が多い傾向があるため、訪問看護ステーションも多く、求人も多くなる傾向が予測できます。

 
摂津市にある公立小学校の数は10校、公立中学校の数は5校です。また、認定こども園は3園、幼稚園は1園あります。摂津市は、他の市に比べると小学校や中学校の数が少ない印象ですが、面積が小さく、人口も少ないため割合としては決して少なくないので心配する必要はありません。。
 
また、新一年生にオリジナルランドセルをプレゼントしている(2022年時点)など、子育て支援も充実しています。そのため、子育て世代の看護師/理学療法士がファミリーで移住しても、摂津市は暮らしやすい町といえるでしょう。

 
●摂津市は何が有名ですか?

 
大阪府摂津市の求人を探しているなら、摂津市内の観光スポットも把握しておきましょう。周辺の観光スポットを知っておけば、訪問看護を利用する患者様とのコミュニケーションも円滑になります。また公園に関しては訪問看護の利用者様もお散歩で使う事が多いので、看護師/理学療法士も一度訪れてみると、どこに転倒のリスクがあるのか等具体的なアドバイスが可能になります

 
●新幹線公園
 
新幹線公園には、新幹線車両と電気機関車が展示されています。安威川の堤防上にある公園で、春には桜が見どころを迎え、桜のトンネルができます。展示されている新幹線は、東京・新大阪・博多間を約532万キロメートル走った実際の車両です。新幹線公園へのアクセスは、モノレール摂津駅・南摂津駅から徒歩13分です。

●淀川河川公園

淀川河川公園は淀川の河川敷にあり、広大な敷地のなかで自然を満喫できる公園です。場所ごとに多数の地区に分かれていて、摂津市は「鳥飼上地区」「一津屋野草地区・一津屋河畔地区」「鳥飼西地区・鳥飼野草地区」「鳥飼下地区」の4地区あります。
 
4地区の中では「鳥飼上地区」が広く、野球場やテニスコート、陸上トラックや芝生広場、ローラースケート場やバーベキュー広場などさまざまな施設があります。
 
 ●藤森神社
 
藤森神社は淀川の河畔にあり、「ふじもりさん」の通称で親しまれている神社です。境内には「稲荷神社」や「國狭槌神社」、「市杵島神社」があります。主祭神には舎人親王と菅原道真公の二柱を祀っています。

いわゆる観光地というわけではありませんが、利用者様にとって大好きな地元になるので看護師/理学療法士も摂津市のランドマークに訪問して、地元話に花を咲かせられるようにしましょう。

 

●摂津市にある訪問看護ステーション数は?

 

それでは摂津市にはどれくらい訪問看護ステーションがあるのでしょうか?訪問看護ステーションが多ければ、傾向としては求人も多くなります。どれくらい訪問看護ステーションがあるのか看護師/理学療法士が知れば、選択肢がどれくらいあるのかを予測することも出来るので、転職活動の納得感が高まり理想の求人を見つける可能性が高まります。

摂津市にある訪問看護ステーション数は8ステーションになります。これは大阪府の中で見ればステーションの数は相対的に少ないと言えますが、安心してください。そもそも摂津市は面積的には大阪府の中でもかなり狭いと言えます。そして大阪市内に出るにもアクセスが非常に良いために、近隣十キロ件内は十分に通勤可能範囲と言えるでしょう。

参考までに摂津市にある訪問看護ステーション一覧を記載しましょう

・あおば訪問看護ステーション
・訪問看護ステーション ゆらら
・訪問看護ステーションひなた
・摂津市保健センター訪問看護ステーション
・訪問看護ステーション摂津
・訪問看護ステーション こころ
・訪問看護ステーションとりかい白鷺園
・摂津ひかり病院

●理想の求人の為にはリサーチが重要

 

摂津市にある訪問看護ステーションが8ステーションだったとしても、この1つ1つを詳しく知っているか?と言われると難しいですよね?訪問看護ステーションは特性上、看護師/理学療法士のスキルに依存する為に対象疾患も異なれば、オンコールの回数も異なります

つまりしっかりとステーションの特徴を知らなければ入職してから「失敗した」と感じてしまいます。求人内容である給与や年間休日数、福利厚生も異なりますが、求人票には記載のないオンコール回数、訪問エリア、対象疾患、訪問手段、年齢構成等もリサーチしておくと転職活動は成功します。

例えば精神科の訪問看護がやりたいと思っていても、ステーションによっては対応していない時もあります。これらを事前に知ると知らないとでは面接でのモチベーションも変わりますし、質問内容も異なりますよね?また自分では聞きにくいお給料はお休みの話に関しても、訪問看護求人JOBSが事前にリサーチしていますし、面接後に書面でしっかりとお給料提示をもらうので、自分の経験がどれくらい評価されているのかも数字で把握する事ができます。

しかし現職を対応しながら訪問看護ステーションのリサーチが出来るかと言われれば、これは難しいでしょう。ホームページがないステーションもまだまだ多い為に情報収集が出来ない事もちらほら。そんな時ほど訪問看護求人JOBSを頼ってください。

訪問看護求人JOBSは厚生労働大臣に認可をもらった、民間のハローワークと言われる完全無料の転職支援サービスです。そして訪問看護求人に特化している為、ハローワーク求人はもちろん、非公開求人も数多く扱っています。訪問看護ステーション求人特化のサービスは全国でも稀有なので、情報がたくさん集まってきます。

 

 
●摂津市の交通アクセスは?

 
摂津市でもっともメジャーな駅は「正雀駅」でしょう。正雀駅には、阪急京都本線が乗り入れています。各駅停車しか停まらないのは残念ですが、JR岸辺駅まで徒歩圏内です。梅田や京都へ乗り換えなしで行けるのも便利なポイントでしょう。
 
正雀駅の周辺にはスーパーが複数あり、遅い時間まで営業しているスーパーもあるため買い物には便利です。コンビニの数はそれほど多くありませんが、一通りあるのでちょっとした買い物なら可能です。
 
そんな正雀駅から30分以内にアクセス可能なメジャーな駅を5つご紹介します。摂津市の求人を探すなら、30分以内でアクセスできる場所を居住エリアにするのがおすすめです。

1. 正雀駅~淡路駅(阪急京都線/通勤時間約11分)
 
正雀駅から阪急京都線の天下茶屋方面の電車に乗ると、約11分で「淡路駅」に到着します。淡路駅の周辺に大型ショッピング施設はありませんが、スーパーが複数あり、比較的遅くまで営業しているので仕事帰りに買い物するのも便利です。コンビニも比較的多いため、ちょっとした食事の買い物には困らないでしょう。
 
2. 正雀駅~日本橋駅(阪急京都線/通勤時間約27分)
 
正雀駅から阪急京都線の天下茶屋方面の電車に乗り、「淡路駅」で阪急千里線の直通電車になり、「天神橋筋六丁目駅」で大阪メトロ堺筋線の直通電車になり、そのまま行くと約27分で「日本橋駅」に到着します。つまり、直通電車に乗れれば、乗り換えなしで日本橋駅まで行けます。
 
3. 正雀駅~蛍池駅(阪急京都線・阪急宝塚線/通勤時間約30分)
 
正雀駅から阪急京都線の大阪梅田方面の電車に乗り、「十三駅」で阪急宝塚線の宝塚方面の電車に乗り換えると、約30分で「蛍池駅」に到着します。
 
4. 正雀駅~谷町四丁目駅(阪急京都線・阪急千里線・大阪メトロ堺筋線・谷町線/通勤時間約29分)
 
正雀駅から阪急京都線の天下茶屋方面の電車に乗り、「淡路駅」で阪急千里線の直通電車になり、「天神橋筋六丁目駅」で大阪メトロ堺筋線の直通電車になり、「南森町駅」で大阪メトロ谷町線の八尾南方面の電車に乗り換えると、約29分で「谷町四丁目駅」に到着します。直通電車が多いので、乗り換えは1回で到着します。

5. 正雀駅~梅田駅(阪急京都線/通勤時間約22分)
 
正雀駅から阪急京都線の大阪梅田方面の電車に乗ると、約19分で「大阪梅田駅」に到着します。大阪梅田駅から出ると、すぐ隣(徒歩3分)に「梅田駅」があります。

 

このように摂津市自体に訪問看護ステーションが少なくとも、どこに行くにも便利な摂津市になります。もしも摂津市に理想の訪問看護ステーションが見つからなくても少し通勤距離を伸ばすだけで、求人の数がググッと増えます

●訪問看護求人JOBSを利用している看護師/理学療法士は平均3件面接しています

 

では実際に求人を探す時に何に注意をする必要があるのでしょうか?それは納得感です。求人を比較する事ができれば納得感が高まり、「ベストな選択をした!」と言えるのですが、選択肢がなければ「他にもっとあったかも知れない」と後悔していまいます。

実際に訪問看護求人JOBSを利用している看護師/理学療法士には3件は面接を受けて比較をすることをお勧めしています。実際に面接してみるとあまり興味がなかった求人でも「一番気に入りました!」とおっしゃっていただける事も沢山あります。

選択肢を絞ってしまって1つだけ面接は採用ハードルが全国的にも高い大阪府では危険です。不合格になる可能性もあれば、比較ができない為に納得感が著しく下がってしまいます。

でも面接3件も受けたら断るのが面倒で…と考える看護師/理学療法士もいますが、訪問看護求人JOBS経由での面接であれば、お断りも訪問看護求人JOBSが対応します。直接採用担当から急かされたり連絡が入ったりすことは一切ありませんので安心して面接を受けてください

履歴書対策も面接対策もバッチリ訪問看護求人JOBSがサポートするので、現職がお忙しい看護師/理学療法士でも安心ですね。また面接に関しては面接官が誰なのか?どのような性格なのか?どのような質問を過去していたのか?もお伝えする事が出来るので、合格率も高まります。

摂津市にある訪問看護ステーションで働きたい!と思ったら、民間のハローワークと言われる訪問看護求人JOBSにまずは気兼ねなくご相談ください。

 

その他のおすすめ記事