【大阪府此花区特集】訪問看護ステーション一覧から理想の求人を探す

●大阪市此花区にある理想の訪問看護ステーションの求人を探す

 

看護師/理学療法士として大阪で働いている方で、「経験もつんだので訪問看護ステーションで働きたい!」「転職して、もっと条件のいい訪問看護ステーションで働きたい!」と思っているという看護師/理学療法士もいるのでは? はたまた、今は別のエリアの訪問看護ステーションとして働いているけれど、大阪に魅力を感じて大阪に住んでみたい!と考えている看護師/理学療法士もいらっしゃるかもしれません。

大阪市の中で、都心へのアクセスが良く、かつ海の近くで自然を感じながらゆったり過ごしたいという方におすすめなのが、大阪府の此花区です。

今回は、此花区についての情報を詳しくご紹介していきます。此花区がどんなエリアかはもちろん、このエリア内にある駅から通勤可能な駅への交通アクセスや所要時間、街の住みやすさなども併せてご紹介しますので、此花区の訪問看護ステーションへの転職や引越しを検討中の看護師/理学療法士は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

〜目次〜

A:大阪市此花区はこんなに素敵
B:もっと詳しく此花区!人口や面積は?
C:此花区の電車でのアクセスは?
D:此花区にある訪問看護ステーション数は?
E:転職活動成功の為の訪問看護ステーションのリサーチとは?
F:訪問看護求人JOBS利用の看護師/理学療法士は平均3件面接

 

 

●大阪市此花区はこんなに素敵

 

此花区は、北は淀川、南は安治川に接し、西は大阪湾に面するリバーサイド&ベイエリアです。区内の施設では「ユニバーサルシティ」駅にあるテーマパークの、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)が有名です。大阪に住んでいなくてもUSJは行った事があるという看護師/理学療法士もたくさんいるでしょう。

レジャースポットだけではなく、大阪駅や大阪難波駅、天王寺駅など都心部の主要駅へのアクセスも良く、通勤にも便利なエリアはまさに大阪市此花区になるのです。開発が進んだきれいな街並みがあるかと思えば、昔ながらの庶民的な商店街も同居する、一人暮らしにもファミリー層にもオススメの地域です。

世界最大手のコミュニティ主導型マーケットプレイスのAirbnbの発表では、大阪市此花区は、2017年の『世界で注目の観光地ランキング・4位』に選出されました。フランスのマルセイユやメキシコなどの都市を抑えて、なんと此花区が4位にランクインしたのです。

選出理由としては、「USJが近くにあるから」「都会だけど混雑しておらず、緑もある」などが挙げられています。さらに、2025年の大阪万博の開催地に決定したこともあり、此花区はますます活気づくことが予想されます。

此花区には、子育ての悩みを共有したり、子どもを遊ばせながらのんびり過ごせる「おひさまルーム 子育てサロン」や、保育園や幼稚園の入所手続きなどの相談に乗ってくれる「利用者支援専門員」のサポートなど、子育てに関する支援や制度が様々あります。区内には、小学校が8校、中学校が4校あります。此花区は比較的治安が良いことも相まって、子育てのしやすいエリアだと言えます。

●もっと詳しく此花区!人口や面積は?

 

此花区で訪問看護ステーション求人を探すなら、此花区の人口や面積がどれくらいなのか把握しておくといいでしょう。人口が多ければ、訪問看護を利用する患者様が多い可能性があり、面積は看護師/理学療法士の訪問エリアと言えるからです。

また訪問看護は患者様とのコミュニケーションが病院よりも圧倒的に増える為、気が付いたら此花区の話で盛り上がる事も度々あるので、訪問看護の利用者様とのコミュニケーションの為にも、此花区に詳しくなることは大切なことと言えます。

令和4年3月末日時点で、此花区の人口は65,343人、世帯数は34,901世帯とされています(大阪市ホームページより)。令和3年における大阪市の人口で、24区のうち此花区は23位でした。人口が少ないエリアなので、利用者様のご自宅に訪問する時は市内のような混雑は少ない傾向にあります。。

また、高齢者と後期高齢者の数が区の約半分を占めており、介護施設は計107箇所あります。訪問看護を利用する患者様が多い可能性が高いエリアになる為に、訪問看護ステーションの重要度が高いエリアとも言えます。

区の面積は19.25㎢で、大阪市24区中第2位を占めています。人口密度は3,358人/㎢で、面積が大きく、人は少ない傾向にあるので、市内のような混雑が少ない為、比較的道路なども混雑少なく訪問する事が可能です。

 

●此花区の電車でのアクセスは?

 

それでは此花区の電車のアクセスはどのようなイメージなのかお話ししていきましょう。転職先候補の訪問看護ステーションまで通勤時間はどれくらいかかるのか、休日に息抜きするならどこまで遊びに行けるのかなども気になりますよね。

此花区内には、JRゆめ咲線(桜島線)、JR大阪環状線、阪神なんば線が走り、3路線すべてが「西九条」駅を通ります。特にJRのゆめ咲線と大阪環状線との相互乗り入れ、阪神なんば線の開業と近鉄奈良線との乗り入れで利便性が向上しました。このほかに、USJの最寄り駅になる「ユニバーサルシティ」駅、商店街が身近な「千鳥橋」駅などがあります。

此花区で一番メジャーな駅と言えば、やはり利用者の多い「西九条」駅でしょう。「西九条」駅から「大阪」駅までは3駅と、交通アクセスは抜群。都心部の主要駅にも10〜15分程度で到着するなど、交通利便性の高さはこの駅の大きな魅力です。

ここからは、西九条駅から電車で30分圏内の駅をご紹介します。大阪市内はどこに行くにもアクセスが良く、通勤は電車がメインになる看護師/理学療法士が多いので、電車のアクセスもしっかりチェックしておきましょう。

 

1:西九条駅~大阪駅(JR大阪環状線/通勤時間約6分)

大阪の中心的ターミナル・大阪駅までは、乗り換えなくたった6分程度で行くことができます。大阪駅は、阪急梅田駅と阪神梅田駅の駅構内がつながっていて、使える路線も多いアクセス環境の良好な駅です。12路線もの線が乗り入れているだけあり、1日の乗降客数も圧倒的な数になります。JRで約43万人、大阪メトロで約42万人。そして阪急で約50万人、阪神で約16万人と1日合計で約151万人が利用します。訪問看護ステーション数が多いエリアになるのでほんの少し通勤距離を伸ばすだけでも理想の求人が見つかる可能性が広がります。

2:西九条駅~大阪難波駅(阪神なんば線/通勤時間約9分)

西九条駅から大阪難波駅までは、乗り換えなく9分ほどで行くことができます。難波駅周辺は、スーパーや複合商業施設が多く点在する、生活しやすいエリアです。また、駅北側の堀江方面はおしゃれなカフェやアパレルショップがあるので、街歩きも楽しめます。駅周辺は、南海電鉄やOsaka Metroなど複数の駅が「なんばウォーク」という地下道でつながっているので移動しやすくなっています。

3:西九条駅~淀屋橋駅(阪神なんば線・大阪メトロ御堂筋線/通勤時間約18分)

淀屋橋は、中央区・北区にある大阪を代表するビジネス街です。大阪の2大繁華街であるキタ(梅田)とミナミ(難波・心斎橋)の間に位置している、都会的で洗練された街という雰囲気のエリアです。地名の由来である土佐堀川に架かる淀屋橋からは、中之島の超高層ビル群を眺めることができます。

ここ数年は、川沿いが整備され、水辺の景色を楽しめるおしゃれなカフェもたくさん誕生しました。古くから大阪経済の中心地として発展してきたエリアであり、「大阪市役所」「日本銀行大阪支店」「中之島図書館」「大阪市中央公会堂」などの重要文化財・施設が集まっています。

4:西九条駅~天王寺駅(JR大阪環状線/通勤時間約14分)

キタ(梅田)とミナミ(難波・心斎橋)につぐ大阪の繁華街・天王寺駅までは、乗り換えなく14分ほどで行くことができます。2014年にオープンした「あべのハルカス」は、高さ日本一(300m)のビルとして街のランドマークになっています。駅周辺には商業ビルがたくさんあり、天王寺公園、天王寺動物園など、一人でも家族でも楽しく過ごせるスポットが豊富な一方、病院も多く、文教地区でもあるので子育てもしやすい街だと言えます。

5:西九条駅~新大阪駅(JR大阪環状線・京都線 新快速/通勤時間約18分)

大阪観光の玄関口ともいえる新大阪駅までは、一度乗り換えて18分ほどで行くことができます。新幹線など様々な路線があって便利なだけでなく、駅の中には「ASTY新大阪」「エキマルシェ新大阪」「アルデ新大阪」「味の小路」といったゾーンがあり、ショッピングやグルメを楽しむ商業施設として、観光客だけでなく地元の人の利用者も多いスポットです。

ご覧の通り此花区にある西九条駅はどこに行くにもアクセス良好です。此花区自体に求人が見つからなかったとしても少し距離を伸ばすだけで訪問看護ステーション求人が多いエリアに様変わりするのです。

●此花区にある訪問看護ステーション数は?

 

それでは此花区にどれくらい訪問看護ステーションがあるのでしょうか?訪問看護ステーション数が多ければ求人も多い傾向があり、理想の訪問看護ステーションが見つかる可能性があります。また転職活動の納得感を上げる為にも此花区の訪問看護ステーション市場を知っておくことは重要です。

「他にはステーションがない!」と自信をもってて言えれば、転職先がベストだったと言えるからです。実際に此花区にある訪問看護ステーション数は7ステーションになります。大阪府で見れば相対的に少ないエリアになりますが、あまり気にする必要もありません。

というのも此花区はどこに行くにもアクセスが良く、大阪駅まででれば大阪府トップクラスの求人が待っているからです。尼崎市も同様に求人が多いエリアになるので、むしろほんの少しの通勤距離を伸ばすだけでとても求人が多いエリアに様変わりするのです。では実際に大阪市此花区にある訪問看護ステーション一覧から抜粋していきましょう。

 

・株式会社ケア21メディカル訪問看護ステーションぴ~す此花
・なごみライフ訪問看護ステーション
・訪問看護ステーション ソレイユ
・此花区医師会訪問看護ステーション
・暁明館訪問看護ステーション
・医療法人 義方会 大津病院
・訪問看護ステーションさくら

此花区に7ステーションしかないと言えど、ステーションの特徴を知っているかと言われると難しいですよね?訪問看護ステーションは看護師/理学療法士のスキルに依存する為に、ステーションごとに大きく個性が異なります。つまりしっかりとステーションのリサーチをしていれば、転職活動は成功しますし、求人票だけで転職してしまうと「こんなはずではなかった」と感じてしまうケースもあります

●転職活動成功の為の訪問看護ステーションのリサーチとは?

 

看護師/理学療法士の求人は施設ごとに大きく異なります。これはみなさん経験があるでしょう。お給料も年間休日数も福利厚生も大きく異なります。訪問看護ステーション求人は病院以上さら異なります。事前に理解して入職すれば転職活動は成功します。

では何を知らなければいけないかと言えば、訪問看護ステーションは対象疾患が異なります。例えば最近人気の精神科訪問看護ですが、専門でやっているステーションもありますが、いっさい精神科を診ないステーションもあります。対象疾患はステーションごとに異なるのです。

また訪問件数も異なります。お給料が高ければ訪問件数も多く忙しい傾向がありますし、お給料が安くても訪問件数が少なく働きやすい傾向があります。同様に残業に関してもです。訪問エリアも異なれば訪問手段も異なる為に、これらを知って面接にいき、入職すれば問題ないのですがどこも同じだと考えて入職してしますと転職活動が失敗する可能性が高いのです。

では現職で働きながら看護師/理学療法士がリサーチできるかと言われれば現実的には難しいでしょう。そんな時ほど訪問看護求人JOBSを頼ってください。

訪問看護求人JOBSは民間のハローワークと言われる厚生労働大臣認可の完全無料の転職支援サービスです。そして訪問看護求人JOBSは訪問看護ステーション求人に特化しているサービスになります。ハローワーク求人はもちろん、非公開求人も多数取り揃えているので、理想の求人が見つからないとお悩みになったら気兼ねなくご連絡してください。

実際に求人票では募集がなかった職種や働き方を叶える事も可能です。そして求人票の情報だけではなくオンコールの回数や訪問回数なども事前にお伝えする事ができるので、理想に近いステーションで働く事が可能です。

そして面接に関しては面接官は誰なのか?そしてどんな性格なのか?どんな質問をするのか?を過去の実績からお伝えする事もできます。大阪府は全国屈指の採用ハードルが高いエリアになり不合格になる事も少なくありません。此花区と言えど採用ハードルは同じ事が言えます。気になる求人がある場合は訪問看護求人JOBS経由で面接すると合格率が上がる可能性がありますよ。

 

●訪問看護求人JOBS利用の看護師/理学療法士は平均3件面接します

 

面接に関しては複数受けるようにアドバイスしています。実際に訪問看護求人JOBSを利用している看護師/理学療法士は平均3件面接をしています。 転職活動の納得感は「比較」する事です。比較するからこそ「どちらの方が良かった」という意思決定をする事ができます。

求人票の内容以外にも、この看護師/理学療法士と働きたい!という気持ちになる事も多いので、1件に絞って面接をするのではなく、ぜひ複数面接をして比較をして理想の求人を選びましょう。

「でも面接すると断るのが悪くて…」と感じるかも知れませんが、訪問看護求人JOBS経由であればお断りの連絡も私たちが対応します。もちろん面接後に採用担当者から連絡がくる事もありません。安心して複数の面接を受けてください。

面接は確かに準備も面倒かも知れませんが、日程の調整はもちろん、履歴書対策や内諾後の書類等に関しても訪問看護求人JOBSが対応するので、現職を対応しながらでも最小の工数で、最大の成果を出す事ができます。

転職活動は人生のとても大切なイベントです。一人で悩まずに転職のプロフェッショナルである訪問看護求人JOBSにいつでも相談してください。訪問看護求人専門サービスとして愛され続けてはや5年が経ちました。看護師/理学療法士さん、気兼ねなくご相談ください。

その他のおすすめ記事