【大阪市福島区】の訪問看護ステーション一覧から理想の求人を探す方法

●大阪市福島区で訪問看護ステーションの求人を探す

 

大阪市福島区にある訪問看護ステーションで働きたい看護師/理学療法士が増えてきています。「住み慣れた地元の地域医療に貢献したい」や「せっかく転職活動するなら住みたかった大阪市福島区で働きたい」と感じ訪問看護ステーションの求人を探す方が増えてきました。

訪問看護ステーションは特性上ライフプランの変化があっても、夜勤がなく土日休みになる事も多い為に最近では看護師/理学療法士に人気の働き方になってきています。急性期の病院ではなかなか叶えられなかった、ベットサイドにいることを叶える事ができるのが訪問看護ステーションになります。

そして訪問看護ステーションで看護師/理学療法士が働けば患者様とのコミュニケーションも圧倒的に増えてきます。自分が働くエリアに関して詳しくなれば利用者様とのコミュニケーションにも寄与します。

今回は大阪市福島区で訪問看護ステーション求人を探している看護師/理学療法士のために、大阪市福島区での理想の訪問看護ステーション求人の見つけ方を説明していきます。あわせて地域情報や人口・面積・アクセス等をご紹介します。

〜目次〜

A:大阪市福島区は魅力がいっぱい
B:利用者が気になる大阪市福島区の観光スポット
C:大阪市福島区の主要駅は?
D:大阪市福島区にある訪問看護ステーション数は?
E:訪問看護ステーションの情報満載の訪問看護求人JOBS
F:訪問看護求人JOBSを利用する看護師/理学療法士は平均3件の面接

 

●大阪市福島区は魅力がいっぱい

 

大阪市福島区の訪問看護ステーション求人を探している看護師/理学療法士は、福島区がどのような町なのか特徴を知っておくことが大切です。訪問看護は患者様とのコミュニケーション量も多い為に、気がついたら患者様と大阪市福島区の話、つまり地元トークに花咲く事が少なくありません。大阪市福島区をに詳しくなって、コミュニケーションに活かしていきましょう。

大阪市福島区はオフィスビルが多く、洗練されたおしゃれなカフェやレストランが多い町です。おしゃれな空間で上質なごちそうを頂けるので、とても贅沢な休日を過ごすこともできるでしょう。休日に一人でのんびりとお茶や食事を楽しむのも良いですが、デートなどで訪れるのもおすすめです。

その一方で、下町情緒あふれる街並みもあります。活気がある商店街は、昭和の昔懐かしい雰囲気を醸し出しています。大阪市福島区は、おしゃれな町と下町の特徴が2分する多彩な街といえるでしょう。

大阪市内にある区に言える事ですが、大阪市福島区の面積は、4.67㎢(平方キロメートル)です。大きさとしては、わりと小さ目の区です。この面積が最低限の訪問範囲となる為にイメージを持っておくと良いでしょう。どこのエリアであっても概ね半径10キロ圏内が訪問エリアになります。

2021年4月時点の大阪市福島区の人口は、男性が37,242人、女性が41,220人、合計で78,462人です。世帯数は、43,542世帯です。2020年時点では、65歳以上の高齢者人口が15,458人と多めです。高齢者が多いので、大阪市福島区は訪問看護ステーションのニーズが高めであることが予想されます。

大阪市福島区の公立小学校の数は9校中学校は3校です。福島区では、小学校/中学校共にの選択制を導入しているため、自分が通いたい小学校を選ぶことができます。

学校を選択できるのは、決められた学校に通うよりも、子どもにとってストレスが少なくなる場合もあるでしょう。子育て世代の看護師/理学療法士が転居を伴う転職活動だったとしても、住みやすい環境といえます。

●利用者が気になる大阪市福島区の観光スポット

 

訪問看護は利用者様とのコミュニケーションが多い為に大阪市福島区にあるランドマークスポットを押さえておくと良いでしょう。特に利用者様は神社やお寺、公園にお散歩に行く時が多い為に、一度訪れてみてどこに転倒のリスクがあるのかを知っておけばより看護師/理学療法士も具体的なアドバイスをする事ができるでしょう。それでは少し大阪市福島区のランドマークとなるスポットをご紹介しましょう。

・福島天満宮

福島天満宮は、菅原道真公がご祭神となっている天神です。境内には、事業繁栄のご祭神「宇賀御魂大神(うかのみたまのおおかみ)」が祀られている「吉高稲荷神社」があります。また、相撲の神様として有名な「野見宿祢公」、海上航海等の守護神である「大物主命」などを祀っています。

京都から九州までの菅原道真公を祀る社の中で、とくに関係の深い場所に巡拝を行う風習を「菅公聖蹟二十五拝」といいますが、福島天満宮はその12番目となっています。それだけ菅原道真公にゆかりが深い地ということですね。

福島天満宮の最寄り駅は、福島駅、新福島駅、中之島駅です。

・ほたるまち

「ほたるまち」は、堂島川や中之島の目の前に広がるエリアで、レストランやタワーマンションなどがある「まち」です。蛍のような優しい光で川を照らす街、というコンセプトで2008年5月に誕生しました。

さまざまな人たちが集まり、文化や情報を発信する場所、川のほとりに人のにぎわいを取り戻したい、そして、都心で快適に居住することもできる……という3つの機能を備えた都市空間です。

イタリアンやフレンチ、寿司や蕎麦など、バラエティー豊かな飲食店が軒を連ねています。ほたるまちへのアクセスは、大阪駅から徒歩13分、新福島駅、福島駅、中之島駅から徒歩3分です。有料駐車場もあるので、車でのアクセスも可能です。

・中之島リバークルーズ

中之島の西エリアの美しい風景を満喫できるクルーズが「中之島リバークルーズ」です。非日常のラグジュアリーなひとときを堪能するには、うってつけのお出かけスポットです。

時間帯によって夕暮れ時から夜景まで楽しめるので、日頃の疲れをゆったりとしたクルーズで癒してみてはいかがでしょうか。約20分の運行で大人1,200円、小学生以下は無料で乗船できます。大人1名につき子ども2名以上の場合は、2人目から1名につき400円が必要です。

看護師/理学療法士もご家族や恋人と訪れてみるのもおすすめのスポットになります。

 

 

大阪市福島区の主要駅は?

 

大阪市福島区でもっともメジャーな駅は「福島駅」です。福島駅には、阪神本線が乗り入れています。福島駅は大阪の中心部にあり、大阪駅・梅田駅に徒歩でアクセスできるのがメリットです。

福島駅の周辺にはスーパーやコンビニが複数あり、書店や薬局もあるので日常の買い物には困らないでしょう。おしゃれなカフェやレストラン、居酒屋なども多く、駅前は夜でも明るい雰囲気になっています。福島駅から30分以内にアクセス可能なメジャーな駅を5つご紹介します。

 

1. 福島駅~天王寺駅(JR大阪環状線/通勤時間約16分)

福島駅からJR大阪環状線の西九条・天王寺方面の電車に乗ると、約16分で「天王寺駅」に到着します。天王寺駅には、JR大阪環状線・JR関西本線・JR阪和線・大阪メトロ御堂筋線・大阪メトロ谷町線が乗り入れています。

天王寺駅の周辺は再開発によって新しい建物が増え、きれいな街並みになっています。駅前にはあべのハルカスをはじめ、ショッピング施設が多いので買い物には困らないエリアといえるでしょう。2022年時点では、あべのハルカスが日本で一番高いビルとして君臨しています。

2. 福島駅~放出駅(JR大阪環状線・JR片町線/通勤時間約19分)

福島駅からJR大阪環状線の大阪・京橋方面の電車に乗り、「京橋駅」でJR片町線の木津方面の電車に乗り換えると、約19分で「放出駅」に到着します。放出駅には、JR片町線・JRおおさか東線が乗り入れています。

3. 福島駅~森ノ宮駅(JR大阪環状線/通勤時間約15分)

福島駅からJR大阪環状線の大阪・京橋方面の電車に乗ると、約15分で「森ノ宮駅」に到着します。森ノ宮駅には、JR大阪環状線・大阪メトロ中央線・大阪メトロ長堀鶴見緑地線が乗り入れています。

4. 福島駅~久宝寺駅(JR大阪環状線/通勤時間約22分)

福島駅から大和路快速の西九条・天王寺方面の電車に乗ると、約22分で「久宝寺駅」に到着します。また、関空快速に乗ると「天王寺駅」でJR関西本線に乗り換えて、約26分で「久宝寺駅」に到着します。さらに、紀州路快速に乗ると「新今宮駅」でJR関西本線に乗り換えて、約28分で「久宝寺駅」に到着します。久宝寺駅には、JR関西本線・JRおおさか東線が乗り入れています。複数路線を利用できるので、交通アクセスに便利な町です。

5. 福島駅~布施駅(JR大阪環状線/通勤時間約28分)

福島駅からJR大阪環状線の大阪・京橋方面の電車に乗り、「鶴橋駅」で近鉄大阪線の伊勢中川方面の電車に乗り換えると、約28分で「布施駅」に到着します。布施駅には、近鉄大阪線と近鉄奈良線が乗り入れています。

少し通勤時間を伸ばすだけでもかなり広いエリアで訪問看護ステーションの求人を探す事ができるのも大阪市福島区の魅力と言えるでしょう。もしも大阪市福島区で理想の訪問看護ステーションが見つからなければ、通勤距離を少し広げるだけでも選択肢がグッと広がります

 

●大阪市福島区にある訪問看護ステーション数は?

 

大阪市福島区の医療施設数は、一般診療所が91施設、病院が6施設です。人口や面積に対してクリニックや病院数もわりと多めなので、大阪市福島区には訪問看護ステーションのニーズが高い事がここからも予測できます。

看護師/理学療法士が転職活動をするときに重要なのは納得感になります。納得感が持てないと「他にもっと良い求人がある」と思ってしまいなかなか意思決定ができない状態になります。このように意思決定ができない状態にならない為にも、そもそも大阪市福島区にはどれくらい訪問看護ステーションがあるのかを知る事が転職活動のコツとも言えます。

大阪市福島区にある訪問看護ステーション数を知っていれば「ステーションが少ないので通勤距離を広げよう!」や「少し希望条件を変えよう!」と具体的に転職活動の方法を見直す事ができるようになります。それでは実際に大阪市福島区にある訪問看護ステーション一覧からその数を見てみましょう。

大阪市福島区にある訪問看護ステーションは12ステーションになります。面積の狭い大阪市福島区なので印象的には訪問看護ステーションが多いと感じるでしょう。また交通アクセスの良い大阪市福島区になる為に大阪市内が全て求人の対象とも言える為に、訪問看護ステーションが多く求人が多い傾向なのが大阪市福島区と言えます。ではどのようなステーションが大阪市福島区にあるのか訪問看護ステーション一覧から見ていきましょう。

・淀協 訪問看護ステーション えがお
・福島区訪問看護ステーション
・西大阪訪問看護ステーション サテライト福島
・りゅうじん訪問看護ステーション福島
・たっち訪問看護ステーション
・訪問看護ステーション ルル
・あかり訪問看護ステーション 福島事業所
・訪問看護ステーション デューン大阪福島
・あさひリハビリ訪問看護ステーション
・訪問看護ステーション アンジュ
・やさしいそら訪問看護ステーション
・グッドライフケア大阪

いかがですが?意外と知らないステーションが多いと感じませんか?ここで少しクイズを出してみましょう!この大阪市福島区にある12ステーションのうち24時間対応をしているステーションはどれくらいあるかわかりますか?また精神疾患の患者様を対応しているステーションはどこかわかりますか?

訪問看護ステーションは特性上、各々のステーションの特徴が大きく異なります。求人票だけをみてお給料やお休みで入職を決めてしまうと、高い確率で「こんなはずじゃなかった…」と転職活動失敗に終わるケースが多いのです。

逆に言えば看護師/理学療法士が訪問看護ステーションの求人を探す際に、しっかりと情報収集をしていれば転職活動は成功します。でもどうやれば情報収集ができるのか?そんな時ほど民間のハローワーク言われる訪問看護求人JOBSに相談してください。

●訪問看護ステーションの情報満載の訪問看護求人JOBS

 

現職を対応しながら訪問看護ステーションの情報収集ができればと言われれば、なかなか難しいのが正直なところでしょう。求人票に記載があることは条件に関わる事で、お休みや給与、勤務時間や福利厚生になります。

しかしそれ以上に訪問エリアはどこまでなのか?オンコールの回数はどれくらいなのか?1日の訪問件数はどれくらいなのか?等、気にしなければいけないことは沢山あります。

例えばお給料が高くて入職したけど、1日の訪問件数もおおくて残業も多い。オンコールも多かったとなれば「こんなはずじゃなかった」と感じてしまうでしょう。事前に訪問件数やオンコールの回数を知っていれば納得感もありますが、入職した後だと「失敗した」と感じてしまいます。

つまり看護師/理学療法士の転職活動において納得感をあげ、転職活動を成功させるにはしっかりとした求人票の読み込みと、情報収集が重要になっています。

訪問看護求人JOBSは民間のハローワークと言われ、訪問看護ステーション求人に特化した無料の転職支援サービスになります。ハローワークの求人はもちろん、非公開求人も多数取り揃えています。訪問看護ステーションにも看護師/理学療法士に信頼され愛され続け5年以上が経過しているので訪問看護ステーションに関する看護師/理学療法士が気になる情報がたっぷりとたまっています。

この情報の中には面接官は誰なのか?どのような性格でどのような質問をするのか?などもあるので、一人で面接をするよりも合格率が高まります。採用ハードルの高い大阪府だからこそ履歴書対策や面接対策もしっかりする必要があります。

そして募集要項にはない資格や働き方であっても訪問看護求人JOBS経由で相談することで、求人をいただける事も多いので訪問看護ステーションで働きたいと思ったら、まずは気兼ねなく相談してください。

 

●訪問看護求人JOBSを利用する看護師/理学療法士は平均3件の面接

 

転職活動で大切な納得感になりますが面接件数とも相関があります。面接は面倒だから1件で良いと考える看護師/理学療法士もいますが、大切な転職先を決めるので複数面接を受けて比較をするようにしてください。事実訪問看護求人JOBSを利用する看護師/理学療法士は平均して3件面接に行っています。

比較をするからこそ、より自分に適した入職先を決める事ができるのでミスマッチが少なくなります。納得感があるからこそ「他にはもう選択肢がなかった」と自信を持つ事もできるので在職率も長くなるのです。

そして実際に面接に行けば求人票ではわからなかったとこが沢山わかります。街並みを知る事もできれば、ステーションの雰囲気を知る事もできます。一緒に働く看護師/理学療法士の雰囲気もわかります。そして「この看護師/理学療法士と一緒に働きたい!」と感じる出会いがある事も多々あるので、面接はメリットしかありません。

でも3件面接したら、全部内定もらった2件は断りますよね?それが気まずくて…と感じますが安心してください。訪問看護求人JOBS経由の面接であれば内定のお断りも訪問看護求人JOBSが対応します。もちろん採用担当者から連絡がくるような事もありません。面接日程の調整はもちろん、履歴書対策や面接対策、内定後の入職前の書類関連も私たちが全て間に入るので安心して面接できる環境です。

大阪市福島区は人気エリアであり採用ハードルも高くなります。理想の訪問看護ステーションを見つけたら合格出るように訪問看護求人JOBSが最大限のサポートをします。大阪市福島区で働きたいと思ったら、まずは気兼ねなく訪問看護求人JOBSにご相談ください。

その他のおすすめ記事