【大阪市天王寺区】にある訪問看護ステーション一覧から理想の求人を探す

●大阪市天王寺区にある訪問看護ステーションで働く

 

大阪で看護師/理学療法士として働いている方の中で、天王寺区で訪問看護ステーションの求人を探している方も多いのではないでしょうか。自分が生まれ育った街や、憧れていた街と言う理由から、大阪市天王寺区で訪問看護ステーションの求人を探している看護師/理学療法士が増えてきています。

訪問看護ステーションで働くと言う事は、夜勤がない利点もあり、また訪問件数をメインに考えるので働く時間もライフプランに合わせて設定することができるため、ここ数年看護師/理学療法士の中でとても人気の働き方になってきています。 もちろん働き方だけではなく看護の精神であるナイチンゲールの精神を表しているのは訪問看護であると言う考えを持つ方も少なくありません。

大阪市天王寺区で働きたいと、エリアを指定して求人を探している方も増えてきています。しかし自分が働きたいと思っているエリアゆえに、転職活動がうまくいかないと言う看護師/理学療法士も たくさんいます。なぜ転職活動がうまくいかないかと言えば、訪問看護ステーションの求人に対する納得感が 著しく下がってしまい、ピタリと転職活動が止まってしまうのです。

納得感が下がってしまう理由はシンプルで、そもそも大阪市天王寺区にある訪問看護ステーション数を知らないために、「天王寺区であれば他にももっと良い求人があるはずだ」とエビデンスがない状態で考えすぎてしまうのです。

大阪市天王寺区で訪問看護ステーションの求人を探している看護師/理学療法士が転職成功できるように、今回は天王寺区の訪問看護ステーション市場や求人市場について詳しくご紹介していきます。天王寺区がどんなエリアかはもちろん、このエリア内にある駅から通勤可能な駅への交通アクセスや所要時間、街の住みやすさなども併せてご紹介しますので、天王寺区へ転職や引越しを検討中の看護師/理学療法士は、ぜひ参考にしてみてください。

 

●大阪市天王寺区はこんなエリア

 

大阪市天王寺区にある訪問看護ステーションで働こうと考えているなら、天王寺区に詳しくなると患者様とのコミュニケーションがはかどります。 訪問看護は病院以上に患者様とのコミニケーションが圧倒的に増えます。病気に関する相談を聞く事はもちろんですが、気がついたらお互い大好きな天王寺区の話に花がさたことも多々あります。 天王寺区に詳しくなる事は、患者とのコミュニケーションを円滑にする方法なので、これを機に大阪市天王寺区に詳しくなっておきましょう。

大阪の繁華街と言えば、梅田周辺のキタ、道頓堀・難波周辺のミナミ。それに次ぐのが、こちらの天王寺エリアです。2014年にオープンした「あべのハルカス」は、高さ日本一(300m)のビルとして有名。他にも、駅周辺には商業ビルがたくさんあり、天王寺公園、天王寺動物園など、家族でもカップルでも、一人でも楽しく過ごせるスポットが豊富です。ちょっと西側に歩けば、難波や日本橋などにもアクセスできるためお買い物などにも便利ですよ。

また天王寺区は、大阪府屈指の文教地区で、子育て環境が魅力的なエリアです。公立でありながら、偏差値70を超える「大阪府立天王寺高校」や「大阪府立高津高校」、私立高校には、男子校の「大阪星成学院高校」、女子校の「四天王寺高校」など全国屈指の進学校がしのぎを削っています。こういった進学校に子どもを通わせたいがために、大阪市内の他の区から天王寺区に引っ越してくる人もいるほど。それほど公立の高校、中学への信頼感が高いエリアです。

天王寺区の教育施設の数は、幼稚園が9園、小学校が8校、中学校が9校、高等学校が14校あります(2022年7月時点)。やはり屈指の文教地区ということもあり、高校の数はかなり多いことが伺えます。

令和4年4月時点で、天王寺区の人口は80,702人、世帯数は42,433世帯とされています。大阪市24区の人口ランキングで天王寺区は20位。区の面積は4.84㎢で、大阪市24区の中では21位に位置しています。面積があまり広くなく、人口も多くないように思えますが、人口密度は14,536.5人/㎢で、24区内で第8位となっています。

 

 

●天王寺区の電車でのアクセスは?

 

実際に天王寺区に移住した場合、電車での交通アクセスは便利なのか、どれくらいの時間でどこまで行けるのかが気になりますよね。転職先候補の訪問看護ステーションまで通勤時間はどれくらいかかるのか、休日に息抜きするならどこまで遊びに行けるのかなどを知りたいはずです。

天王寺区には、なんばと並び、大阪市南部のターミナル駅としての機能を果たす天王寺駅があります。JR西日本の乗り入れている路線は、関西本線・大阪環状線・阪和線の3路線、Osaka Metroは御堂筋線と谷町線の2路線が乗り入れています。

JRの1日平均乗車人数は147,871人、大阪メトロの1日平均乗降人数は265,276人です(2018年度乗車人数)。JR天王寺駅の乗車人数は、JR西日本の中で、第3位の人数です。

ここからは、そんな天王寺駅から電車で30分圏内の駅をご紹介します。大阪市内はどこに行くにもアクセスが良く、自転車での通勤を希望される方も多いかと思いますが、電車での移動は必要不可欠なので、電車のアクセスもしっかりチェックしておきたいですよね。天王寺区で訪問看護ステーションの求人を探している看護師/理学療法士は、ぜひ通勤可能エリアの参考にしてみてくださいね。

 

1:天王寺駅~大阪駅(JR大阪環状線/通勤時間約15分)

大阪駅までは、乗り換えなく15分程度で行くことができます。大阪駅付近には、阪急梅田駅、阪神梅田駅、大阪メトロ梅田駅があり、1日の乗降客数はJRで約43万人、阪急で約50万人、阪神で約16万人、大阪メトロで約42万人と1日合計で約151万人が利用します。

2:天王寺駅~なんば駅(大阪メトロ御堂筋線/通勤時間約6分)

大阪メトロ御堂筋線のなんば駅までは、乗り換えなし6分ほどで行くことができます。なんば駅周辺は、スーパーや複合商業施設が多く点在する、生活や仕事がしやすいエリアです。

3:天王寺駅~淀屋橋駅(大阪メトロ御堂筋線/通勤時間約13分)

淀屋橋は、大阪の2大繁華街であるキタ(梅田)とミナミ(難波・心斎橋)の間に位置している、都会的で洗練された雰囲気があるエリアです。地名の由来である土佐堀川に架かる淀屋橋からは、中之島の超高層ビル群を眺めることができます。

4:天王寺駅~京橋駅(JR大阪環状線/通勤時間約13分)

京橋駅までは乗り換えなし13分で行くことができます。京橋駅は、京阪電鉄、JR環状線、大阪を東西に貫く市営地下鉄・長堀鶴見緑地線が乗り入れ、毎日20万人以上の乗客が行き交う規模の大きな駅です。

5:天王寺駅~日本橋駅(大阪メトロ御堂筋線・大阪メトロ堺筋線/通勤時間約12分)

大阪市中央区にある日本橋駅は、“西の秋葉原”とも言われる人気のエリアです。休日はもちろん、平日でも多くの人で賑わう通称「日本橋オタロード」は、「でんでんタウン」として知られる日本橋商店街(堺筋)の西側に隣接する日本橋筋西商店街のことをいいます。

6:天王寺駅~新大阪駅(大阪メトロ御堂筋線/通勤時間約22分)

大阪観光の玄関口ともいえる新大阪駅までは、一度乗り換えて22分で行くことができます。新幹線など様々な路線があって便利なだけでなく、駅の中には「ASTY新大阪」「エキマルシェ新大阪」「アルデ新大阪」「味の小路」といったゾーンがあり、ショッピングやグルメを楽しむ商業施設として、観光客だけでなく地元の人の利用者も多いスポットです。

 

ご覧の通り天王寺区は大阪のメジャーな駅に容易にアクセスすることができます。 天王寺区でもしも理想とする訪問看護ステーションを見つけることができなくても、ほんの10分通勤距離を広げるだけで訪問看護ステーションの選択肢は圧倒的に増えてきます。転職成功を考えるのであれば、少し通勤距離を広げてみることもまた大切なことといえます。

 

●天王寺区にある訪問看護ステーション数は?

 

転職活動で大切な事はまずは市場を知ることからスタートです。市場を知ると言うと難しく感じるかもしれませんが、そもそも働きたいエリアにどれくらい訪問看護ステーションがあるのかを知ることです。つまり大阪市天王寺区にどれくらい訪問看護ステーションがあるのかを知ることからスタートです。

これだけ?と感じるかもしれませんが、市場を知る事は転職活動にとって何よりも大切なことになります。市場を知らないと「他にも求人があるはずだ」と感じてしまうケースが多いのです。しかししっかりと天王寺区の訪問看護ステーション市場を知っていれば「 他には選択肢がなかった。ここが理想の訪問看護ステーションだ」と自信を持って意思決定をすることができます。

例えば飲食店に入ってメニューがなければ戸惑いませんか。周りの人がハンバーグを食べていたので、自分もハンバーグを頼んで食べていたら、他の人がおいしそうなビーフシチューを頼んでいたら、自分もやっぱりビーフシチューを頼みたかったと感じませんか。市場を知ると言うのは飲食店で言うメニューに似ています。メニューがなければ何を注文して良いか分からなくなりますよね。

それでも実際に大阪市天王寺区にどれくらい訪問看護ステーションがあるのか一覧から見てみましょう。令和4年の段階で大阪市天王寺区にある訪問看護ステーションは15ステーションになります。これも大阪市内で考えれば訪問看護ステーション数は少ないと言えます。 訪問看護ステーション数が少ないと言う事は、求人が少なくなる傾向があると言うことです。 しかし落ち込む必要はありません。

令和1年の段階で日本一訪問看護ステーションがあるのは大阪府になります。そして天王寺区で見れば確かに15ステーションと物足りないように感じますが、大阪市で見れば445ステーションあります。この数はまさにに圧倒的といえ、求人の選択肢も多くなる傾向があります。

看護師/理学療法士にとっては 理想の求人を探しやすいエリアがまさに、大阪市であり、主要な駅にアクセス可能な大阪市天王寺区とも言えるでしょう。それではどのようなステーションがあるのか訪問看護ステーション一覧から見てみましょう。

・訪問看護ステーション友楽園
・特定非営利活動法人精神障害者支援の会ヒット 訪問看護ステーションひっとほっと
・きかく訪問看護ステーション
・ケアーズ天王寺訪問看護ステーション
・訪問看護ステーション輪
・つばい訪問看護ステーション
・訪問看護ステーションデューン天王寺
・レオン訪問看護ステーション
・杏訪問看護ステーション
・訪問看護ステーションはなふぁ
・Sieg訪問看護ステーション
・ジョブズ訪問看護ステーション
・訪問看護ステーションまこと
・総合訪問看護ステーション桜
・医療法人英進会 ここわ訪問看護ステーション

数が少ないといえども、天王寺区には意外と知らない訪問看護ステーションが多いと感じませんか。数が少ないと言う事は求人の数も少なくなります。つまり天王寺区で訪問看護ステーションの求人が出れば非常に希少性が高い求人といえます。このことを知らずに内定辞退などをしてしまうは、非常にもったいない話になります。市場を知っていればこのような事は無いですよね。

それならばその中から一緒の訪問看護ステーションを見つけていきましょう。名所を見て理想の訪問看護ステーションを見つけることができません。それでは求人票を見ればどうでしょう。こちらも答えも同様に、求人票を見ても理想の訪問看護ステーションは見つかりません。なぜなら求人票に書かれている以外に、とても大切な事が訪問看護ステーションで働く時は気にする必要があるからです。

 

●理想の訪問看護ステーションを見つける方法

 

誤解のないように補足しておきますが、求人票はとても大切な情報がたくさん書かれています。求人票を参考にする事はとても大切なことです。しかし看護師/理学療法士が理想の訪問看護ステーションを探しているのであれば、求人票だけで意思決定をする事はとても危険です。

確かに求人票を見ていけば1番お給料が高いところや、お休みが多いところを見つける事は容易です。しかし訪問看護は各ステーションが異なる特徴を持っております。 それは求人票にはなかなか表現しづらく記載されてないことの方が多いといえます。

たとえば1日の訪問件数や訪問エリア、訪問手段も各ステーション異なります。オンコールの有無や回数も異なります。そして対象疾患も異なります。精神科を特化して行うステーションもあれば、一切やらないステーションもあり、自分が勉強したい疾患を対象としてないケースもあります。

そして看護師の人数や配置人数も異なります。特に看護師の配置人数に関しては、働き方や自分自身のキャリアビジョンに大きな影響与えるために、自分自身がどのような働き方を希望しているのかを理解し、そこにあった ステーションで働かなければ、ミスマッチとなってしまい、早期離職をして、再度転職活動する看護師/理学療法士が多いのも大阪市天王寺区の特徴といえます。

これらの情報ホームページなどで見つけることができれば良いのですが、訪問看護ステーションはホームページを持ってないところも多いために、これらの情報発信をしているところはごく1部となっています。もちろんステーションに直接連絡をして 、これらの情報を採用担当者から聞く方法もありますが、現職を対応している看護師/理学療法士がこれらのことを対応するのは現実的には難しいでしょう。

こんなお悩みが出た時ほど訪問看護求人JOBSにご相談ください。訪問看護求人JOBSは 民間のハローワークと言われる厚生労働大臣認可をもらった、訪問看護ステーション求人とかの転職支援サービスになります。非公開求人の案内だけではなく、ハローワークの求人を案内することも可能です。情報に関しては、実際に大阪市の訪問看護ステーションで働いている看護師から聞いたリアルな情報をお伝えすることも可能です。

もちろん採用担当者から聞いたリアルな情報をお伝えすることもできるので、双方の観点からバランスの良いアドバイスをすることが可能になります。

 

●売り手市場だからこそ面接は複数が鉄則

 

市場を知ることで納得感が高まれば、最後にこの納得感を最大化させましょう。納得感を最大化させるポイントは2つあります。1つは求人を比較すること。そしてもう一つは自ら選ぶと言うことです。 つまり面接は必ず複数受けるようにしましょう。

天王寺区で求人を探している看護師/理学療法士には同じような特徴があります。それは面接を1つしか受けない方が多いと言うことです。1つだけの面接であれば求人内容も、 訪問看護ステーションの雰囲気を比較することもできません。結果的に求人票で判断して入植を決めてしまえば、理想の訪問看護とは言えない環境の可能性も高くなるといえます。

訪問看護求人JOBSを利用している 看護師/理学療法士は平均して3件の面接をしています。1つだけの面接の方と、3つ面接をした方。どちらの方がより良い条件で働けて、どちらの方がより理想とする訪問看護ステーションで働ける確率が高いかと言えば その答えは簡単でしょう。

また複数面接を受けると面白い傾向があります。というのも1番最初に気にいっていた求人よりも、比較のために見に行った求人の方が高い確率で気に入ると言うことです。求人票に書かれていない雰囲気や、人間関係を感じることにより理想とする訪問看護を自ら選択することが可能になるのです。

面接は確かに面倒かもしれません。しかし実際に一緒に働く看護師/理学療法士に会えるのは面接以外にはあり得ません。実際に面接をすることで訪問看護ステーションの雰囲気もわかり、一緒に働く看護師の雰囲気もわかるので人間関係をなんとなく想像することが可能になります。これらの事は求人票で記載するのは非常に難しいので、 皆さんが自分の目で見て感じて判断するしかありません。

面接をすることにより「 ここの訪問看護ステーションで働きたい」や「この看護師たちと一緒に働きたい」と言う思いも生まれてくるのです。この思いが生まれる確率を増やすためにも、必ず複数面接を受けましょう。

だけど面接を複数受けると言う事は、それだけ採用担当者に連絡をしたり、内定を複数もらえばお断りの連絡をするのが気まずくて、このように感じる看護師/理学療法士も少なくありません。しかし訪問看護求人JOBSであれば、 面接日程の調整だけではなく、内定をのお断りに関しても訪問看護求人JOBSが対応します。

大阪市天王寺区で転職活動中の看護師/器楽療法士が、採用担当者に連絡することも、採用担当者から連絡が入ってしまうこともあり得ません。安心して複数面接を受けるようにしてください。そうすれば自ずと理想の訪問看護ステーションが見つかり、納得度が高く満足度の高い転職活動になったと振り返ることができるでしょう。

 

その他のおすすめ記事