訪問看護の求人の探し方を世界一わかりやすく解説~日本全国に訪問看護ってどれだけあるの?を分析~
訪問看護の求人の探し方を世界一わかりやすく徹底解説~結局日本全国に訪問看護ってどれだけあるの?を分析してみる~ 訪問看護で求人探すぞ!そもそもステーションって日本にどれだけある? 訪問看護ステーションで転職したいぞ!!看 […]
四条畷市の地域医療に貢献したい思いから訪問看護ステーションの求人を探している看護師/理学療法士が増えてきています。訪問看護はその名の通り、看護師/理学療法士が 訪問看護を利用している患者様のご自宅に伺い看護やリハビリテーションを行います。 病院でのベッドサイドが好きな看護師/理学療法士や、 患者と深くコミュニケーションをとりたい方が、ナイチンゲールの精神を表していると感じ訪問看護で働くを選択するケースが多いのです。
特に自分が生まれた街や、今現在住んでいる街の地域医療に貢献したいと、エリアを指定して求人を探している看護師/理学療法士も増えてきているのです。自分が働きたいエリアで求人を探すのだから、比較的簡単に求人が見つかるはずだと感じますが、思いのほか転職活動がうまくいかずに、立ち往生してしまう看護師/理学療法士も少なくありません。
なぜ転職活動が立ち往生してしまうかと言えば、四条畷市の訪問看護ステーション市場を知らないために「四条畷市であれば本当求人もあるはずだ。ここは自分の理想とする訪問看護ステーションではない」と感じてしまい、納得感が著しく低下をしてしまうために、転職活動がピタリと止まってしまうのです。
市場を知らない事は四条畷市の求人市場もわからないこととイコールになるため、四条畷市にある求人の希少性に気が付くことができないといえます。飲食店で例えるのであれば、メニューのないお店に入ってしまったようなのです。
飲食店に行ったのにメニューがなければ何を注文していいか分かりません。 周りを見渡せばオムライスを注文している人が多いので、自分自身もオムライスを注文してしまうイメージです。オムライスを食べていたら、他のお客さんがビーフシチューを食べてれば、やっぱり自分もビーフシチューが食べたかったと感じませんか。そもそもメニューがあれば、このような納得度が下がる経験をしなくて済みますよね?転職活動にも全く同じことが言えるのです。
四条畷市は大阪府のメジャーな駅へのアクセスも良く、緑が豊かで自然あふれる素晴らしいエリアになります。今回はそんな四条畷市の訪問看護ステーション市場を説明しながら、求人市場にも踏み込み、理想の訪問看護ステーションを見つける方法を徹底解説していきます。合わせて四条畷市の エリアの特徴や交通アクセスなどもお伝えしていきます。ぜひ参考にしてください。
四条畷市にある訪問看護ステーションで働きたいと求人を探しているのであれば、四条畷市に詳しくなっていくと良いでしょう。訪問看護は特性上、患者様のご自宅に伺うので訪問範囲が決まっています。四条畷市の訪問看護ステーションであれば、四條畷市は確実に訪問範囲といえます。
また病院と比較すれば確実に患者とのコミュニケーション量が圧倒的に増えます。コミニケーションの内容としては患者様の病態に関わる事はもちろんですが、気がつけばお互い大好きな四条畷市の話に花が咲くことも多々あります。とのコミュニケーションを円滑にするためにも四条畷市に詳しくなる事はとても大切なことであります。
四條畷市は、大阪府の東北部に位置し、市域の3分の2を北生駒山地が占める、緑豊かなエリアです。四條畷市には、大きく分けて3つの地域があります。
1つ目は、JR四条畷駅・忍ケ丘駅を中心に、アクセスが良く、お買い物にも便利な西部地域。2つ目は、生駒山系が広がる里山地帯で、豊かな自然環境が楽しめる中部地域。3つ目は、広々とした住宅街が整備され、良好な住環境が魅力の東部地域。東西約7.3㎞、南北約5.4㎞とコンパクトなため、いずれの地域にも行き来がしやすく、日々の暮らしの利便性と自然が共存した住みやすい町です。
四條畷市はそのアクセスの良さからも人気のエリアと言えます。大阪市から東へ15kmほどの距離に位置していて、ベッドタウンとしても人気のエリアです。 訪問看護ステーションは都心部で働き、プライベートは自然に囲まれながら癒されたいと感じる看護師/理学療法士も多くなっています。
そして、四條畷市といえばゴッドハンドで有名なは『畷生会(てっせいかい)脳神経外科病院』といった大規模な総合病院があり、そのほかに個人病院も点在しています。医療施設に加えて、介護施設が沢山あることも特徴です。
四條畷市には、小学校が6校、中学校が3校、保育施設が14ヶ所あります。四條畷市の保育施設の多くは一時保育を実施しており、認定こども園や保育所に入園していなくても、一時的に子どもを預けることができます。仕事・お出かけの際や、子育てに疲れている、子どもが集団生活をできるようになるか不安など、悩みを抱えている人も気軽に利用できます。子育て世代の看護師/理学療法士にとっても住みやすエリアと言えますね。
四條畷市で訪問看護ステーションの求人を探すなら、四條畷市の人口や面積がどれくらいなのか把握しておくといいでしょう。人口が多ければ、訪問看護を利用したい患者さんも多いことがわかり、地域の面積は訪問範囲といえるからです。
また最近では訪問看護ステーションを起業する看護師/理学療法士も増えてきています。経営のためのマーケティングとして知っておいてそうはないでしょう。
令和4年6月末時点で、四條畷市の人口は54,802人、世帯数は24,830世帯とされています。令和3年7月31日における大阪府下・市町村別の人口では、43位中32位にランクイン。面積は18.74㎢、大阪府下・市町村別内で広さは34位と、大阪の中では平均よりもやや狭いエリアだといえます。人が少なく、面積が狭いために傾向としては訪問看護ステーションは少なくなる傾向にあります。
四條畷市民がよく利用するのは、JR片町線(学研都市線)の通るJR四条畷駅、忍ケ丘駅でしょう。JR四条畷駅は、実際には大東市に位置する駅です。四條畷とは本来、大東市と四條畷市を含む広い地域のことを指しています。市の名前が駅名になったわけではないので、大東市にありながら、四條畷駅という名前で親しまれています。しかし、四條畷市に住む市民の多くが、交通の便が良い四條畷駅を利用しています。
四條畷駅・片町線の1日の平均乗車人員は18,749人(大阪府統計年鑑より)。四条畷駅の乗降客数は、JR西日本の停車駅の中で64番目に多いとされています。そんな、四条畷駅から電車で、30分ほどで行ける駅をご紹介します。四条畷市で訪問看護ステーションの求人を探している人は、ぜひ通勤可能エリアの参考にしてみてくださいね。
1:四條畷駅~京橋駅(JR東西線<学研都市線>/通勤時間約17分)
同じ路線の通った京橋駅までは、17分ほどで、乗り換えることなく行けます。京橋駅は、JR東西線・学研都市線のほかに、大阪の大動脈であるJR環状線、京阪電鉄、市営地下鉄・長堀鶴見緑地線が乗り入れ、毎日20万人以上の乗客が行き交う駅です。
2:四條畷駅~大阪駅(JR東西線<学研都市線>・大阪環状線/通勤時間約29分)
大大阪駅は、阪急梅田駅と阪神梅田駅と駅構内がつながっていて、使える路線も多いアクセス環境の良好な駅です。12路線もの線が乗り入れているだけあり、1日の乗降客数も圧倒的な数になります。JRで約43万人、大阪メトロで約42万人。そして阪急で約50万人、阪神で約16万人と1日合計で約151万人が利用します。
3:四條畷駅~淀屋橋駅(JR東西線<学研都市線>・京阪本線/通勤時間約32分)
淀屋橋は、中央区・北区にある大阪を代表するビジネス街です。大阪の2大繁華街であるキタ(梅田)とミナミ(難波・心斎橋)の間に位置している、都会的で洗練された街という雰囲気のエリアです。
4:四條畷駅~天王寺駅(JR東西線<学研都市線>・大阪環状線/通勤時間約34分)
梅田周辺の「キタ」、道頓堀・難波周辺の「ミナミ」につぐ大阪の繁華街・天王寺駅までは、一度乗り換えて15分ほどで行くことができます。駅周辺には商業ビルがたくさんあり、天王寺公園、天王寺動物園など、一人でも家族でも楽しく過ごせるスポットが豊富な一方、病院も多く、文教地区でもあるので子育てもしやすい街だと言えます。
5:四條畷駅~新大阪駅(JR東西線<学研都市線>・おおさか東線/通勤時間約26分)
大阪観光の玄関口ともいえる新大阪駅までは、一度乗り換えて26分ほどで行くことができます。新幹線など様々な路線があって便利なだけでなく、駅の中には「ASTY新大阪」「エキマルシェ新大阪」「味の小路」といったゾーンがあり、ショッピングやグルメを楽しむ商業施設として利用者の多いスポットです。
6:四條畷駅~なんば駅(JR東西線<学研都市線>・大阪メトロ千日前線/通勤時間約39分)
大阪メトロ御堂筋線のなんば駅までは、一度乗り換えて29分ほどで行くことができます。なんば駅周辺は、南海電鉄やOsaka Metroなど複数の駅が「なんばウォーク」という地下道でつながっているので移動しやすくなっています。
約30分程度通勤距離を許容できるのであれば、大阪府内のメジャーな駅に病院にアクセスすることができます。また大阪府内のメジャーの駅は訪問看護ステーション数も圧倒的な数になります。つまり求人の数も圧倒的に増えてくるため、もしも四条畷市で理想の訪問看護ステーションが見つからなければ 約30分通勤距離を伸ばすだけで、理想の訪問看護ステーションを見つける可能性がぐっと高まります。
四条畷市で訪問看護ステーションの中心を探している看護師/理学療法士が納得度を高めるために1番最初にすべき事は、四条畷市の訪問看護ステーションを知ることになります。市場を知ることができれば、自分自身の選択肢がわかるために納得感の高い転職活動することができ、 訪問看護ステーションが自分の理想となるのか判断することができるようになります。
ここが自分の理想の訪問看護ステーションだ。他には選択肢がなかった。このように考えることができれば納得感の高い転職活動であり、 実際に働き始めた後に後悔することも少ないといえます。それでは実際に どれくらい訪問看護ステーションがあるの一覧からみてみましょう。
四条畷市にある訪問看護ステーション数は令和4年のタイミングで7ステーションあります。これは大阪府の中で見れば圧倒的に少ない数と言え、相対的には求人が出にくい環境と言えるでしょう。補足までに伝えるのであれば大阪府は日本一の訪問看護ステーション通を送る都道府県になります。
市内に出れば1エリアで 100ステーション超えるようなエリアもあるので、四条畷市で訪問看護ステーションの求人を探す場合は、少し通勤距離を伸ばすことを念頭に転職活動することをお勧めします。それではどのようなステーションがあるのか一覧から見てみましょう。
・ふくろう 訪問看護ステーション
・訪問看護ステーションうさぎ
・訪問看護ステーションひだまり
・訪問看護ステーションしん 畷
・訪問看護ステーション輝き
・話温訪問看護ステーション
・社会医療法人信愛会 畷生会ふれあい訪問看護ステーション
少ない数と言えど意外と知らない訪問看護ステーションが多いと思いませんか。それではここから理想の訪問看護ステーションを見つけていきましょう。理想の訪問看護ステーションを見つけるためには情報収集が必要になります。情報収集の1つに求人票がありますが、求人票を見るだけでは理想の訪問看護ステーションは見つかりません。なぜなら訪問看護ステーションは各ステーションが 大きく異なる特徴を持っているからです。
情報収集のためには求人票を見ることが非常に大切です。しかし求人票は四条畷市で1番お給料が高そうな訪問看護ステーションを見つけること、一番お休みが多くなりそうな訪問看護ステーションを見つけることができます。しかしお給料に関しては実際に面接をして、内定をもらった後でなければ正しいお給料が出ないので、求人票だけで 年収を判断する事は非常に危険です。
また四条畷市で訪問看護ステーション求人を探している看護師/理学療法士の特徴としては「確かに求人票に書かれていた通りお給料は高いけれども、1日の訪問件数が多く、訪問エリアも広かったために 病院で働いていた時よりも帰る時間が遅くなってしまった」と感じてしまい、早期離職をして再度転職活動を始める看護師/理学療法士が多いことも特徴といえます。
訪問看護ステーションはステーションにより1日の訪問件数が異なります。訪問手段や訪問エリアも大きく異なります。オンコールの有無や回数に関しても 異なり、看護師の人数や年齢構成も異なります。特に看護師の人数に関しては自分自身のキャリアプランにも大きく影響与えます。転職活動の目的が年収を上げることが目的だったり、キャリアプランを描きたいと考えているのであればなおさら情報収集は大切になります。
そして対象疾患に関しても同様なことがいえます。 特に顕著なのが精神科です。精神科を専門で対応している訪問看護ステーションもあれば、一切対応しない訪問看護ステーションもあります。別の疾患に関しても同様のことがいえます。つまり実際に働き始めてから自分が勉強したい疾患を対象としてないステーションがあるために、どれだけ事前の情報収集が重要かと言うことがわかります。
これらの事は求人票に記載はありません。ホームページなので調べたいところですが、情報発信をしている訪問看護ステーションはまだ少ないといえます。こんな時ほど訪問看護求人JOBSにご相談ください。
訪問看護求人JOBSは 民間のハローワークと言われる訪問看護ステーション求人特化の、厚生労働大臣に認可をもらった転職支援サービスになります。非公開求人だけではなくハローワーク求人を取り扱っています。そして四条畷市で求人を探している看護師/理学療法士に求人の案内をする事はもちろん、 四条畷市の訪問看護ステーションで働いている看護師から直接聞いたリアルな訪問看護ステーション情報をお伝えすることも可能です。
履歴書対策や面接対策も含めて、厚生労働大臣の認可をもらっているそうですになるため完全無料でサポートすることが可能です。 特に面接に関しては、過去の面接実績から、面接官は誰でどのような質問をするのかなどをアドバイスすることができます。つまり1人で面接を受けるよりも圧倒的に合格率が高くなるため、気になる求人があるのであればまずは訪問看護求人JOBSにご相談ください。
転職活動で大切な事は納得感を高めることになります。市場を知り納得感が高まれば、次は比較をすることで納得感を高めましょう。つまり面接に関しては必ず複数受けるようにしてください。たった1つしか面接をしない方と、複数面接をしている方。どちらの方がより良い条件で働け、理想とする訪問看護ステーションで働けるかと聞かれればこの答えは明確でしょう。
訪問看護求人JOBSを 利用している看護師/理学療法士は平均して3件の面接をしています。 そして傾向としては面接前に一番気にいっていた求人よりも、複数面接をするとそこではない別の訪問看護ステーションに興味を持ち働く方が多いといえます。つまりそれほどまでに比較をすると言う事は重要なことになります。
複数ある中から自ら選択し、比較をすることで納得感が高まり「 ここが理想の訪問看護ステーションだ」と自信を持って転職先の意思決定をすることが可能になるのです。
また面接に関しては実際に一緒に働く看護師に会える唯一の場になります。訪問看護ステーションで面接をすることがほとんどなので、ステーションの雰囲気を知ることもでき、人間関係をなんとなくではあっても予測することができます。 どんなに仲の良い職場ですと書かれていても、自分とフィットするかは分かりません。自分の目で見て雰囲気を確認することもとても大切なことになります。
しかし複数面接を受けると言う事は、それだけ採用担当者に連絡する必要があり億劫だと感じませんか。訪問看護求人JOBSであれば 面接日程の調整はもちろん、内定が複数出た場合にはそのお断りに関しても対応しています。つまり転職活動中に採用担当者に連絡することも採用担当者から連絡がかかってくることも、絶対にありえないので安心して複数面接を受け比較をするようにしてください。