【兵庫県西宮市×西宮駅/西宮北口駅】にある訪問看護ステーション一覧から理想の求人を探す

● 兵庫県西宮市×西宮駅/西宮北口駅にある問看護ステーション一覧を完全網羅してみる

 

兵庫県西宮市にある西宮駅/西宮北口駅近辺で訪問看護師として働きたい!!そんな看護師/理学療法士に朗報です。本日はまさに兵庫県西宮市エリア/西宮駅/西宮北口駅にある訪問看護ステーションの一覧から理想の求人を探す方法をお伝えしましょう。

それではさっそう訪問看護師として働きたいから、西宮市エリア/西宮駅/西宮北口駅近辺の求人を探してみるぞ!!と思ってみたものの…転職活動をしていると、どうしても「納得感」が持てなくなってしまう時があると思います。そうです、そもそも兵庫県西宮市にある、西宮駅近辺ってどれくらい訪問看護ステーションってあるんだろう?これが気になりませんか?

もっといえば転職活動していても「もっと西宮市には自分にぴったりの訪問看護ステーションがあるはずだ!」と感じてしまい、転職活動が止まってしまうことはありませんか?

私たち訪問看護求人JOBSのスタッフは看護師/理学療法士に向けた、全ての医療/介護施設を網羅した完全独自の地図を作成しているので、どこのエリアにどれくらい訪問看護ステーションがあって、どれくらい求人があるかわかります。しかし転職活動をしていても、どれくらい西宮市に訪問看護ステーションがあるのか、求人はどれくらいあるのかわかりません。本日はこの疑問を解き明かしながら、理想の求人を探す方法をお伝えしていきましょう。

〜目次〜

A:納得感がないと転職活動が止まる
B:兵庫県西宮市はどんなところ?アクセスは?
C:兵庫県西宮市の訪問看護ステーション数は?
D:西宮市の転職活動で注意すべきことは?
E:西宮市の求人の特徴は?
F:訪問看護求人JOBSを利用の看護師/理学療法士は平均3件の面接

 

●納得感がないと転職活動が止まる

 

これから転職活動をされる看護師/理学療法士は、そのエリアにある訪問看護ステーションの母数はわかりませんよね?もしも全ての訪問看護ステーションの一覧を認識する事が出来れば求人も探しやすく、転職活動もしやすいですよね。

実際にこの質問は多くて「ハローワークに行けば求人数はわかります。もちろん転職サイトをみても、何となくの求人数はわかります。でもそのエリアにどれくらいステーションがあるかわからないので、求人の説明をされても納得感が持てないのですよね。求人が悪いわけじゃなくて、単純に母数がわからないので、他にもあるんじゃないかな?って気持ちになってしまうのです。」

そうなのです!!転職活動をするために大切な事は、西宮市にある訪問看護ステーションの情報収集であり、その為に必要な事は何かといえば転職活動の起点となる駅/エリアを決めてしまう事です。概ね起点となる駅は最寄り駅になると思いますが、そこから通勤可能範囲を暫定的にでも決めてしまえば、そのエリアの訪問看護ステーションの母数が決まってきます。もしも母数がなければ、距離を広げる必要がありますし、もしも想定以上に母数があるのであれば、条件次第かもしれませんが、距離を狭めることも可能になります。

もしも自分の通勤範囲内の訪問看護ステーションを認識しておけば、私たちのような職業紹介のキャリアアドバイザーと求人の話をしている時にも「西宮駅/西宮北口駅近辺の近くにある〇〇ステーションって、年収450万以上の求人ありますか??」とか「駅前にある〇〇ステーションは、昔面接したことがあるので求人の確認をしなくて大丈夫です!!」なんてかなり具体的な話が可能になり、母数がわかるので求人の納得感ももていますね。

 

● 兵庫県西宮市はどんなところ?アクセスは?

 

そもそも西宮駅ってどんな所なんでしょうか?西宮駅(にしのみやえき)は、兵庫県西宮市池田町にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)東海道本線の駅になります。西宮北口駅(にしのみやきたぐちえき)は、兵庫県西宮市高松町[3]にある、阪急電鉄の駅[2]。副駅名は阪急西宮ガーデンズ前。西宮市の中心駅の一つになります。

西宮は交通のアクセスも抜群なので東西にも北へも通勤可能なので、自分のやりたい訪問看護が決まっていれば、少し距離を伸ばしてみるのもまたGOODでしょう。西宮北口駅は「ニシキタ」と呼ばれて関西地区の「住みたい街ランキング2017」で5年連続1位を獲得しました。。その為に家賃もちょいと高くなってきております。

令和4年8月1日時点、兵庫県西宮市の人口は484,216人です。内訳は、男性が225,036人、女性が259,180人。世帯数は、218,660世帯です。外国人の人口は7,406人です。令和4年6月30日時点の年齢別の人口をご紹介します。総人口は482,981人で、もっとも多いのが50~54歳で41,907人、次いで45~49歳で41,033人です。65歳以上の人口は117,938人と多く、訪問看護ステーションのニーズも高いと予測できます。

兵庫県西宮市の病院数は、一般診療所が511施設、病院数が25施設もあります。人口が多く、とくに65歳以上の高齢者が多いため、ここからも訪問看護ステーションのニーズが高い事が想像できますね。

1. 西宮北口・西宮駅~大阪梅田・大阪駅(阪急神戸線・JR東海道山陽本線/通勤時間約12~16分)
 
西宮北口駅から阪急神戸線の大阪梅田方面の電車に乗ると、約16分で「大阪梅田駅」に到着します。もしくは、西宮駅からJR東海道山陽本線の大阪方面の電車に乗ると、約12分で「大阪駅」に到着します。

2. 西宮北口駅~武庫之荘駅(阪急神戸線/通勤時間約4分)
 
西宮北口駅から阪急神戸線の大阪梅田方面の電車に乗ると、約4分で「武庫之荘駅」に到着します。武庫之荘駅は兵庫県尼崎市にある駅で、阪急神戸本線が乗り入れています。

3. 西宮北口駅~六甲駅/六甲道駅(阪急神戸線/通勤時間約15分)
 
西宮北口駅から阪急神戸線の神戸三宮方面の電車に乗ると、約15分で「六甲駅」に到着します。六甲駅は兵庫県神戸市灘区にある駅で、阪急神戸本線が乗り入れています。

4. 西宮駅~尼崎駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約5分)
 
西宮駅からJR東海道山陽本線の大阪方面の電車に乗ると、約5分で「尼崎駅」に到着します。尼崎駅は兵庫県尼崎市にある駅で、JR東海道本線・JR東海道線・JR福知山線・JR東西線が乗り入れています。

5. 西宮駅~灘駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約18分)
 
西宮駅からJR東海道山陽本線の西明石方面の電車に乗ると、約18分で「灘駅」に到着します。灘駅は、兵庫県神戸市灘区にある駅で、JR東海道本線が乗り入れています。

6. 西宮・西宮北口駅~三ノ宮・神戸三宮駅(JR東海道山陽本線・阪急神戸線/通勤時間約15分)
 
西宮駅からJR東海道山陽本線の姫路方面の電車に乗ると、約15分で「三ノ宮駅」に到着します。もしくは、西宮北口駅から阪急神戸線の神戸三宮方面の電車に乗ると、約15分で「神戸三宮駅」に到着します。

西宮駅はどこに行くにでもアクセスとしてはとても良いエリアになります。西宮市の病院と言えばやはり”兵庫医科大学病院、兵庫県立西宮病院”が有名ですよね。その他にも笹生病院、西宮回生病院、西宮協立リハビリテーション病院などが有名だと思います。

 

● 兵庫県西宮市の訪問看護ステーション数は?

こちらが兵庫県西宮市の西宮駅を中心とした訪問看護ステーションの一覧をピン建てした地図になります。梅田からでも20分程度でついてしまうので、希望の診療科や求人の条件があるのであれば、通勤距離としては可能なエリアになります。

西宮市にある訪問看護ステーションは令和4年の段階で、その数なんと59ステーションになります。兵庫県内で見てもこの訪問看護ステーション数は非常に多いといえます。したがって傾向的には求人が多くなる可能性が高いエリアがまさに西宮市と言えるでしょう。看護師/理学療法士にとっても理想の訪問看護ステーションが見つけやすい環境といえます。

それでは実際に西宮市にはどのような訪問看護ステーションがあるのか一覧から1部抜粋していきましょう。駅近での求人を探しているのであれば、このあたりの気になるステーションなどがあれば私たちに声をかけて頂ければ最新の求人状況を確認する事ができますよ。

☆西宮市の求人はこちらをクリック☆

・えびすリハビリ訪問看護ステーション西宮
・セコム夙川訪問看護ステーション
・医療法人社団慈友会 まつなみクリニック
・ポップケア西宮訪問看護ステーション
・西宮市安井訪問看護センター
・訪問看護ステーション はんず
・訪問看護ステーション さくら
・ひかる訪問看護ステーション
・訪問看護ステ-ションむろかわ
・訪問看護ステーションまえはま
・訪問看護ステーション そよかぜ
・メディケアシステム訪問看護・リハビリセンター芦屋
・訪問看護ステーション おりーぶ
・医療法人社団 宮﨑内科クリニック
・訪問看護ステーション陽だまり
・医療法人社団 甲友会 西宮協立訪問看護センター
・ほーむナース訪問看護ステーション
・凛 訪問看護ステーション
・訪問看護ステーション ルル西宮
・訪問看護ステーションきずな サテライト西宮

1部抜粋しただけでもこの数なので情報収集が非常に大変なエリアともいえます。 訪問看護ステーションは 特性上一つ一つが大きく異なります。例えばお給料や年間休日、福利厚生等は求人票を見ればわかります。ただし訪問件数や訪問エリア、オンコールの回数、実際に働いている看護師の人数や年齢構成などは求人票にはなかなか書いてありません

特に対象疾患なども訪問看護ステーションによって異なるために、 事前に情報収集ができていなければ入職した後に転職活動が失敗したと感じてしまう看護師理学療法士も少なくありません。逆に言えば事前にしっかりと情報収集をしていれば理想の訪問看護ステーションに出会える可能性が高くなります

現職を対応しながら情報収集をする事は非常に困難です。そんな時ほど訪問看護求人JOBSを頼ってください。訪問看護求人JOBSは厚生労働大臣から認可をもらった完全無料の転職支援サービスです。ハローワーク求人はもちろん非公開求人も多数取り扱っています。 看護師からの情報はもちろん、採用担当者からも情報をもらっているので入職前に看護師が気になる情報を全てお伝えすることができます

 

●西宮市の転職活動で注意すべきことは?

 

転職活動で大切なことは納得感になります。そのためには求人を比較し、面接でも比較する事が大切です。つまり面接を受けたい!と思う求人を複数持つ事です。そのためにポイントがあります。転職の条件を沢山持ちすぎてしまうと「そもそも求人自体がない・・・」という可能性も出てしまうために、自分自身の絶対に譲りたくない転職の条件をまずは1つ決めておくと、選択肢も広がり理想の求人に出会える可能性が高くなります

当たり前のアドバイスになってしまいますが、面接を繰り返せば繰り返すほど、求人があり面接できる事業所自体がなくなってしまいます。「いやいや、そんな当たり前の事。。。」と思われがちなのですが、求人と言うのは無限にはありません。西宮エリアにある訪問看護ステーションも最大で59ステーションと言う事です。

つまりここで求人や転職策が見つからなければ、距離を広げるしか選択肢がありません。そして皆さんが「魅力的だな!!」と思った求人は、同様に他の看護師様から見ても「魅力的な求人」なので、ほんの少し悩んでいる間に求人がなくなってしまう事も良くある話です。従いまして西宮市エリアの市場感を知ったうえで、求人の希少性を加味しながら何を転職の優先順位としているかを明確にしておくことが失敗しない転職に繋がります。

そして西宮駅や西宮北口駅の求人特性で考えると、「半年後なら求人が増えるかな?」とかんがえるよりも、今ある求人の中から転職先を選ぶ!!というのが失敗しないお仕事探しにつながります。今求人ない訪問看護ステーションが今後求人を出す可能性は年単位になってしまうために、待つことはあまりお勧めはしません!!

と言うのも釈迦に説法的になってしまうかもしれませんが、病院の数は年々減ってきてしまっており、つまり求人数も普通に考えれば減ってきていると考える方が普通です。一方で最近大人気の訪問看護になりますが、人気と言っても半年後に10も20も増えるような状況ではありません。やはり医療関連で設立はハードルが高いので、求人状況が大きく変わると期待するよりも、今あるものがご縁なんだと思う事が理想の求人を見つける心構えと言えるでしょう。

 

●西宮市の求人の特徴は?

 

西宮市の求人の特徴としては、雇用形態としては正職員もあればパートアルバイトの可能性もあます。正社員とパートアルバイトの求人どちらが多いかと言われれば、まさにタイミング次第となります。また募集職種としても正看護師のみの場合もあれば准看護師可能な求人もあります。今までは正看護師のみで准看護師は募集してなかった求人であっても、私たちが交渉する事によって准看護師様の就業が可能になるケースも少なくありません

ですので求人が見つからなかったと考えていた看護師理学療法士も、一度訪問看護求人ジョブズに相談していただければまさかの求人に出会えることも多々あります。

年収含めた給与や、休日数、そして福利厚生に関しても各訪問看護ステーションによって大きく異なります。福利厚生に関しては様々面白いものを最近では求人内容に掲載している所も増えてきています。休暇日数やオンコールの数もかなり異なる為に、最新の求人状況を確認してから転職活動をすることをお勧めいたします!!訪問看護ステーションの求人にお悩みであればいつでもご相談くださいね。

求人上で比較をしてお給料が高いからといっても、オンコールの回数が多かったり、1日の訪問件数が多い傾向もあります。訪問看護ステーションはステーションごとに大きく働き方が異なるために、求人票だけではなくこうした非公開の情報も併せて 理想の求人を探していきましょう。

  1. まずはお仕事探しの起点となる駅/エリアを決めてしまいましょう。そこから自分自身が通勤可能な範囲を暫定的に決めてしまいましょう
  2. その範囲内でもある、通勤可能な範囲にどれだけステーションがあるのか知れば転職活動に納得感が出てきます
  3. 全てのステーションに対して私たちが最新の求人状況を確認します。どのような求人がでるのか楽しみにお待ちください
  4. 求人がある中から、自分の希望に合うステーションの面接を受けましょう。面接日程の調整はもちろん、履歴書対策や面接対策まで全て無料になります。

 

●訪問看護求人JOBSを利用の看護師/理学療法士は平均3件の面接

 

お仕事探しの、大きな流れてとしては上記4ステップが理想だと思います。そして面接に関しては1つだけ受けるのではなく、求人があるのであれば2-3ステーションを面接する事をお勧めします。

「距離的にはベストなんだけどなー、ちょっと年収がな・・・」と条件だけで見てしまって「面接は受けない!!」とするよりも、実際に一緒に働く人たちにあってみると条件以上に素敵な出会いが待っている可能性も高いです! そして複数面接を受けるからこそ比較をすることができ、より自分の理想とする訪問看護ステーションに出会える可能性が高くなります!

そして面接をしてみると求人票からだけではわからない、想定外の経験加算やその他加算が入り、結果的に想定通りの年収になる事も多々あります。もちろん内定が出れば、私たちが給料交渉をすることも可能になります。例えば「オンコールの回数」などに関しても、家庭の事情などを考慮してくれて「お子様が大きくなるまでは日勤常勤にしましょう!!」などを言ってくれるケースもあります。

面接を受けてみることはメリットの方が圧倒的に多いです。お休みの希望なども面接したからOKを貰える可能性もあるので、「面倒だな・・・」と思われるかもしれませんが、なかなかすることのない転職活動、楽して失敗するりも、沢山面接をしてみて、比較した状況で看護師様の求人を探すことが、より失敗しない転職活動と言えます。

でも面接をたくさん受けるとそれだけ内定が出たら断らなければいけないのが面倒だと感じる看護師理学療法士もいるでしょう。安心してください。訪問看護求人JOBS経由での面接であれば内定後のお断りも訪問看護求人JOBSが対応します。 もちろん面接日程の調整や履歴書対策、面接対策に関しても完全無料でサポートするので安心して複数面接を受けてください。

特に人気エリアである西宮市は面接をしても不合格になることもたくさんあります。ですので訪問看護求人JOBSが持っている面接対策を利用していください。 例えば面接官が誰なのか、どんな性格なのか、どんな質問するのかなども過去の実績からアドバイスすることができます。ですので1人で面接をするよりも合格率が高まりますし、最初の工数で最大の成果を得ることができます。

いかがでしたか?本日は”兵庫県西宮市×西宮駅/西宮北口駅”で求人探しの方法をお伝えしてみました!!気になるエリアなどあればいつでもお問合せしてください。全国どこのエリアでもサポート可能です。

その他のおすすめ記事