【滋賀県大津市】にある訪問看護ステーション一覧から理想の求人を探す

●滋賀県大津市で理想の訪問看護ステーションの求人を探す

 

滋賀県大津市で訪問看護ステーションの求人を探していませんか? 病院で働いていて看護師として自信を持てるようになったから訪問看護で働きたい。新卒だけどナイチンゲールの精神を表しているのが訪問看護だから、訪問看護ステーションの求人を探している。様々な思いを持って訪問看護ステーションの求人を探している看護師/理学療法士が増えてきています。

大津市が地元の看護師/理学療法士であれば住み慣れた大津市で働けると言うだけでメリットになります。 また大津市に憧れていた看護師/理学療法士は自分の好きな街で働けると言う喜びもあるでしょう。

大津市は滋賀県の県庁所在地で、京都までのアクセスが良いため、多くの人が住んでいる町です。琵琶湖や比叡山などの自然にあふれ、歴史的に有名な建造物が多く存在しています。

住み慣れた街や、憧れている街であれば簡単に求人も見つかりそうですが思いのほか転職活動がうまくいかず悩んでいる看護師/理学療法士が多いのが大津市の特徴ともいえます。 理由が大きく2点あります。1つはそもそも大津市の訪問看護ステーション市場を知らないために「他にも求人がある」と感じてしまうこと。2つ目は訪問看護ステーションの情報収集ができていないために納得感が下がることになります。

今回はそんな大津市で訪問看護ステーション求人を探している看護師/理学療法士のために、理想の訪問看護ステーションを見つける方法をたっぷりとお伝えしていきましょう。訪問看護ステーション市場や求人市場はもちろん、人口や面積、交通アクセスなどもお伝えしていきます。

●大津市ってどんなエリア?

 

訪問看護ステーションで働くのであれば大津市に関して詳しくなることをお勧めします。訪問看護で必要な能力にコミニケーション能力というのがよく挙げられます。訪問看護利用者と病気に関する相談を聞くことももちろんですが、気がつけばお互い大好きな大津市の話に花が咲くこともよくあることです。

コミニケーションが少し苦手だと考える看護師/理学療法士が大津市に関して詳しくなれば、 コミュニケーションが円滑になること間違いなしです。また最近では看護師/理学療法士が訪問看護ステーションを設立する時もあります。どこで訪問看護ステーションを立ち上げるべきなのか、このマーケティングのためにも面積や人口などに詳しくなっておく事はとても大切なことだといえます。

最近ではテレビで特集されることも多いのですが、滋賀県大津市はハワイ気分を味わえるリゾートと言われています。琵琶湖をハワイにする働きがあり、大津市には「近江舞子」と呼ばれるレジャースポットがあります。白い砂浜と青い湖、ヤシの木やハワイアンカフェなどがあり、本当にハワイにいるような気分を堪能できます。

夏には多くの観光客が訪れ、まるで海水浴のような遊泳を楽しむことが可能です。バーベキューやキャンプ、釣りやサイクリング、ウェイクボードやバナナボートなどのマリンレジャーも楽しめるので、一年を通してさまざまな楽しみ方ができます。子どもから大人まで、誰でも心が躍るようなリゾートです。

近江舞子は、日本最大規模の湖「琵琶湖」にある観光スポットです。海のない滋賀県で、海水浴気分を味わえたり、釣りが楽しめたりするので、滋賀のハワイとも呼ばれています。白い砂浜に青い海のような風景が広がり、そこは本当にハワイのようです。周辺には松林が多いですが、ヤシの木が植えられたハワイアンカフェがあり、ロコモコやガーリックシュリンプなど、おしゃれなハワイアンプレートを堪能できます。近江舞子は、ハワイのリゾートにいるような気分を楽しめるレジャースポットとして人気を集めています。

滋賀県大津市の面積は464.51 km²(平方キロメートル)です。令和4年9月1日時点、滋賀県大津市の人口は344,456人です。内訳は、男性が166,036人、女性が178,420人で、世帯数は155,549世帯です。大津市は、滋賀県内の面積ランキングで4位、人口ランキングで第1位となっています。

大津市は面積が広く、人口も圧倒的に多く滋賀県の中では特に 訪問看護が必要なエリアであり、相対的には訪問看護ステーションが多くなるはずのエリアといえます。そのため、条件の良い求人が見つかる可能性も高いでしょう。

●大津市の交通アクセスは

 

大津市で訪問看護ステーションの求人を探しているのであれば、 電車での交通アクセスがどれくらいなのか気になりますよね。気になる訪問看護ステーションまでの通勤時間や、友人達と遊びに行くにはどこまで行けるのかなども気になると思います。

滋賀県大津市でもっともメジャーな駅は「大津駅」です。大津駅には、JR東海道山陽本線が乗り入れています。大津駅の1日の利用者数は、滋賀県で6位の34,716人です。大津市の人口密度は2,770人/㎢で、滋賀県で2位なので人が多いと言う印象受ける看護師/理学療法士も少なくないでしょう。

大津市は国道1号線やバイパスなどが通っているため、車があると移動に便利で、モールやアウトレットなどにも気軽に行けるでしょう。ただし、交通渋滞に巻き込まれることが多いので、余裕を持って出かけることをおすすめします。

また、冬は雪が降ると坂道などの通行が困難になるため、車移動には時間がかかることが多くなります。電車での交通アクセスも京都まで約10分、大阪まで約45分と良いので、車と電車を上手に使えばどこにでも行きやすいでしょう。そんな大津駅から45分以内にアクセス可能なメジャーな駅を6つご紹介します。

1.大津駅~びわ湖浜大津駅(バス/通勤時間約5~10分)

2.大津駅~草津駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約14分)

大津駅からJR東海道山陽本線の米原方面の電車に乗ると、約14分で草津駅に到着します。草津駅にはJR草津線と琵琶湖線が乗り入れています。草津駅の1日の利用者数は滋賀県でもっとも多く、第1位の47,894人です。

3.大津駅~石山駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約5分)

大津駅からJR東海道山陽本線の米原方面の電車に乗ると、約5分で石山駅に到着します。石山駅は滋賀県大津市にある駅で、JR東海道山陽本線と京阪石山坂本線が乗り入れています。

4.大津駅~近江八幡駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約36分)

大津駅からJR東海道山陽本線の米原方面の電車に乗ると、約36分で近江八幡駅に到着します。近江八幡駅は滋賀県近江八幡市にある駅で、JR東海道本線と近江鉄道八日市線が乗り入れています。近江八幡駅の1日の利用者数は40,874人で、滋賀県内で3位の多さです。

5.大津駅~京都駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約9分)

大津駅からJR東海道山陽本線の網干方面の電車に乗ると、約9分で京都駅に到着します。

6.大津駅~大津京駅(JR東海道山陽本線・JR湖西線/通勤時間約18分)

大津駅からJR東海道山陽本線の姫路方面の電車に乗り、「山科駅」でJR湖西線の近江舞子方面の電車に乗り変えると、約18分で大津京駅に到着します。大津京駅は滋賀県大津市にある駅で、JR湖西線が乗り入れています。

 

大津駅は滋賀県のメジャーな駅へのアクセスが非常に容易なエリアといえます。また京都まで10分程度で着く事は大きな利点です。大津市で理想の訪問看護ステーションが見つからなくても、京都まで降り出せばその選択肢は大きく変わります。 転職成功のために求人探索範囲を少し広げることもまた転職活動成功のために大切な事といえます。

 

● 大津市にある訪問看護ステーション数は

 

転職活動で大切な事は納得感になります。 そのために看護師/理学療法士は転職活動思ったらまずは大津市にどれくらい訪問看護ステーションがあるのかという市場を知ることが大切です。 市場を知ることができれば転職先の意思決定も「他には選択肢がなかった。ここが理想の訪問看護ステーションだ」と自信を持って決めることができます

しかし市場を知らなければ「大津市であればもっと良い求人があるに違いない。もっと選択肢があるはずだ。」と感じてしまい 転職活動を終わらせることができません。また内定をもらって入職を決めたとしても納得感が低いために、早期離職をしてしまい再度転職活動する看護師/理学療法士が多いのも大津市の特徴といえます。

こんな例を出すとわかりやすいかもしれません。例えば飲食店に入ってメニューがなければ困りませんか。何を頼もうか悩んでいたら周りの人がロコモコ丼を頼んでいれば、何を頼めば良いのかわからずロコモコ丼を頼んでしまいませんか。しかし他のお客さんがローストビーフ丼を頼んでいれば、やっぱりローストビーフ丼が食べたかったと納得感が下がりませんか。

そもそもメニューがあればこんな気持ちにはなりません。転職活動で市場を知らないと言う事はこの感情に非常によく似ているのです。それでは大津市にどれくらい訪問看護ステーションがあるのか一覧から見てみましょう。 令和4年の段階で大津市にある訪問看護ステーションは26ステーションになります。

この数は滋賀県の中で見れば良いといえ 看護師/理学療法士にとってみれば理想の求人や理想の訪問看護ステーションが見つけやすい状況だといえます。それではどのようなステーションがあるのか一覧から見てみましょう。

大津市民病院訪問看護ステーション
訪問看護ステーション ヴィ―ナス24
訪問看護ステーション コスモス
訪問看護ステーション 陽だまり
華頂会 訪問看護ステーション
洛和会 訪問看護 ステーション 大津
洛和会 訪問看護 ステーション 石山寺
琵琶湖大橋病院 訪問看護ステーション
訪問看護ステーション 志賀
洛和会 訪問看護 ステーション 坂本
ケアサポートリブ 訪問看護ステーション
訪問看護ステーション 和顔(わげん)
ブリッジ 訪問看護ステーション
訪問看護ステーション ひまり
日本リハビリ 訪問看護ステーション
ヴェール 訪問看護ステーション
滋賀病院附属訪問看護ステーション
うさぎナースケア
えがおの訪問看護ステーション勧学
訪問看護ステーション 彩
vivimus訪問看護ステーション
訪問看護ステーション さくらんぼ
訪問看護ステーションリハビリパーク
訪問看護ステーション 欅
あうん訪問看護大津
ワンモア訪問看護

大津市にはこんなに訪問看護ステーションがあったのかと感じませんか。これらを知らずに転職活動していたと考えれば少し怖くなりませんか。これこそが大津市の訪問看護ステーション市場を知ったと言うことになり、まさにこれらが飲食店て言うメニューになるので大津市で訪問看護ステーションの転職活動するのであればこの中からでしか選べないと言うことも意味しています。

それではこの中から理想の訪問看護ステーション見つけていきましょう。 訪問看護ステーションの名前を見て理想の訪問看護ステーションを見つける事は難しいでしょう。それならば少し質問を変えて、もしも求人票があれば理想の訪問看護ステーションが見つかりますか。

実はこれこそ転職活動の落とし穴になるのですが、求人票があったとしてもそれだけでは理想の訪問看護ステーションを見つけることができません

 

 

● 理想の訪問看護ステーションを見つけるための情報収集

 

 

理想の訪問看護ステーションを見つけるためには求人票はとても大切です。しかし意思決定の大半を求人票任せにしてしまえばミスマッチが起きてしまい転職活動が失敗する可能性が高いといえます。看護師/理学療法士によくある失敗としては「確かに求人票通りに お給料も高いけれども、実際に働いてみたら訪問件数も長くオンコールの数も多かったので自分の時間がなくなってしまった」などを感じてしまい早期離職をし、再び転職活動をする方も少なくありません。

なぜこのようになるかはシンプルで情報収集がしっかりできていなかったからになります。特に訪問看護ステーションは各ステーション特徴が大きく異なります。 例えばお給料が高いから良い求人、低いから悪い求人ではありません。1日の訪問件数や訪問エリア、訪問手段などによりお給料が大きく異なります。お給料が低いからといってもその他手当が出るケースが多く、訪問件数の数が少なければ実はこちらの求人の方がお給料が高くなる求人といえます。

また1日の訪問件数もステーションごとに大きく異なります。オンコールの有無や回数の異なれば、看護師の配置人数、年齢の比率なども大きく異なります。特に看護師の配置人数に関しては自分自身のキャリアや働き方にも大きく関係してくるために、この部分を理解せずに入職をしてしまえば 早期離職につながる可能性が高いといえます。

特に看護師/理学療法士が訪問看護ステーションで初めて働き始めて後悔をする人は対象疾患といえます。 訪問看護病院以上に看護師/理学療法士のスキルに依存する働き方になります。つまりステーションによっては対象としている疾患と、対象としていない疾患がわかれます。例えば精神疾患を訪問看護で学びたいと思っても、対象としていないステーションもあれば 精神科専門で対応している訪問看護ステーションもあります。

小児訪問看護や緩和ケアなども同様に ステーションごとに対象としているか否かが異なるために、事前にこれらを知らなければ働きはじめてから「自分が勉強したい疾患を対象としてをしていない」と感じ 訪問看護で働くやりがいをなくしてしまう可能性もあります。もちろんこれらのことを事前に知れれば1番良いのですが、ホームページ等を持っている訪問看護ステーションも少ないために情報収集は非常に難しいといえます。

看護師/理学療法士が直接訪問看護ステーションの営業時間内に連絡をして、これらの情報を直接聞くことも確かに可能ですが、現実的に現職を対応しながら 連絡をする事は現実的には難しいでしょう。そんな時ほど訪問看護求人JOBSにご相談ください。

訪問看護求人JOBSは 民間のハローワークと言われる日本でも珍しい訪問看護ステーション求人特化の転職支援サービスになります。非公開求人だけではなくハローワーク求人を取り扱っているので大津市だけではなく全国の求人を取り扱っています。

面接日程の調整はもちろん、大津市子訪問看護ステーションで働いている看護師から聞いたリアルなステーション情報や 履歴書対策、面接対策なども厚生労働大臣の認可をもらっているサービスなので完全無料でサポートすることができます。

 

●面接は3件受けましょう

 

大津市にある訪問看護ステーションを知ることで納得感が高まり、情報収集をすることでさらに納得感が高まれば、その納得感を最後に最大化させるようにしましょう。そのためには比較をすることです。比較をし自ら選ぶことで納得感は最大限高まります。 つまり面接はひとつではなく必ず複数受けるようにしてください

確かに面接は面倒かもしれません。看護師/理学療法士の多くは実は面接1件しかしない傾向があります。しかし訪問看護求人JOBSを利用している看護師/理学療法士は平均して3件の面接を受けています。1件しか面接を受けない方と、3件面接を受ける方。 どちらの方がより良い環境で働けるか、どちらの方がより理想とする訪問看護ステーションで働けるか、答えは明確ですよね。

そして傾向的に言える事は当初1番 気にいっていた訪問看護ステーションの求人よりも、比較のために面接をした訪問看護ステーションの方が高い確率で気に入り入職を決める傾向があります。 つまり求人票だけではわからなかった看護師同士の人間関係や、訪問看護ステーションの雰囲気を面接で感じ取ることができるのです。

面接をするからこそ「この看護師たちと一緒に働きたい」や「この訪問看護ステーションで成長したい」などを感じることができます。もちろん逆も同様に、「 求人寺内様はとても良かったけど、ここのステーションは私と合わない気がする」などを感じることができるのも面接の良いところといえます。

百聞は一見にしかずではありませんが、自分の目で見て感じることが求人票以上に1番大切なことになります。 つまり面接は準備などを考えれば面倒かもしれませんがそれ以外はメリットしかありません。

しかし面接を複数受ける事は準備だけではなく、それだけ採用担当者に連絡をしたり、複数ないともらえればお断りの連絡をしなければいけないと考えるとそれも面倒だと感じます。このように考える看護師/理学療法士もいるでしょう。しかし訪問看護求人JOBS経由の面接であれば 面接日程の調整はもちろん、内定後のお断りに関しても保育士求人JOBSが対応します。

転職活動中採用担当者に連絡することも、採用担当者から連絡が入ってしまうこともありません。気まずい思いをする事は一切無いので安心して複数面接を受けて、納得いくまで比較をするようにしてください。たとえ面接の時に聞けなかったことがあったとしても、訪問看護求人JOBSが後日連絡をして質問内容を聞くことができます。気になることが何もない状態で入職できることも訪問看護求人JOBSが愛され続ける理由と言えます。

転職活動は看護師/理学療法士にとってとても大切なイベントになります。それがもしも初めて訪問看護ステーションで働くのであれば不安があって当然です。心配なことや不安なことがあればまずは気兼ねなく訪問看護求人JOBSにご相談ください。

その他のおすすめ記事