【大阪府大阪市中央区】理想の訪問看護ステーション求人を見つける方法

● 大阪府大阪市中央区の訪問看護ステーションを一覧化してみる

 

大阪市中央区で訪問看護師として働きたいから求人を探してみるぞ!!と求人を探している時に、ふと看護師様はこんな疑問が出てきたりしませんか?求人広告にも、ハローワークにも求人は出ているけど、そもそも大阪市中央区にはどれくらい訪問看護ステーションがあるんだろう?

今ここにある大阪市中央区の求人は100ステーションあるうちの、10求人なのか?それとも10ステーションあるうちの10求人なのか?これ次第では求人の希少性も変わりますし、もしも100ステーションもあるなら、求人がない所が90ステーションもある!!それならば他にも求人があるんじゃないのかな?という考えになりますよね??そうなのです、市場の母数がわかればお仕事探しの納得感というのは凄く上がるのです。

本日の講義のテーマはまさにココです。そもそも大阪府大阪市中央区ってどれくらい訪問看護ステーションってあるんだろう?を知り転職活動に活かす!!です。転職活動というのは情報収集が大切になってきます。まずは働きたいエリアの市場感を知っておけば、比較もしやすく転職の意思決定もしやすくなりますよね?

また私たち訪問看護求人JOBSのキャリアアドバイザーと話している時にも、大阪市中央区にある全ての訪問看護ステーションを認識する事が出来れば求人も探しやすく、お仕事探しもしやすいですよね?

「家の近くにある〇〇ステーションって、経験10年だと年収は大体どれくらいになりますか??」とか「駅前にある〇〇ステーションは、オンコールは何回ですか?」なんて具体的な話もしやすくなりますし、看護師様のお仕事探しもとてもスムーズにすすみます。ですので働きたいエリアの市場となる訪問看護ステーションを知っておく事は転職活動のプラスになる事ばかりです。

それではさっそく大阪府大阪市中央区での看護師様の求人の探し方を講義していきましょう。

● 大阪府大阪市中央区ってどんなところ?

 

中央区は、名前の通り大阪市24区のほぼ中心に位置し、大阪府庁が置かれている行政区です。大阪を代表する繁華街であるミナミ(難波・心斎橋)、ビジネス街として知られる本町・淀屋橋・北浜を有し、経済活動が活発な地域となっています。8つの区(福島区・北区・都島区・城東区・東成区・天王寺区・浪速区・西区)が中央区をぐるりと囲んでおり、市内のどこへ行くにも便利なだけでなく、市街地にもアクセスの良い立地です。

飛鳥時代には難波宮、安土桃山時代には大阪城が築かれ、早くから市街地が発展してきた中央区。大阪城の城跡は、国の特別史跡や「日本名城100選」に指定されています。また区の南部に流れる道頓堀川周辺に形成されているのは、ミナミと呼ばれる大阪の代表的な繁華街です。大阪のソウルフードと呼ばれるたこ焼きやお好み焼きのお店も多く、グルメスポットとしても人気。国内外からの観光客も多く、昼も夜もにぎわいの絶えないエリアとなっています。

令和4年8月1日時点で、中央区の人口は109,850人、世帯数は72,152世帯とされています(中央区ホームページより)。人口密度は12,384人/㎢で、意外に思われるかもしれませんが人口密度はあまり高くありません。理由としては、繁華街には観光客などが多い一方、居住用のエリアが限られていることが考えられます。そんな中央区の面積は8.87㎢で、大阪市24区の中では11位に位置し、市内ではちょうど真ん中くらいの大きさです。

そんな中央区には、地元の方々に愛されるスポットやランドマークが様々あります。ここでは、特に代表的な3つを紹介します。

①大阪城公園

大阪城公園は、大阪の中央に位置する、総面積105.6haの広大な面積を誇る公園です。大阪城天守閣をはじめとする歴史建造物のほか、約300本の桜を楽しめる西の丸庭園や、約100種、1,270本の梅の花が咲き誇る梅林など、四季折々の花を楽しめるスポットが充実しています。また、大阪城音楽堂や大阪城ホールでは、音楽コンサートもたびたび開催されています。

②アメリカ村

続いて紹介するのは、大阪の若者のトレンド発信地「アメリカ村」(通称:アメ村)。看板等はとくにありませんが、御津公園(通称:三角公園)の周辺が、だいたいアメリカ村の位置となっています。ファッション・グルメ・雑貨などさまざまな店舗が集まり、大阪らしいごちゃごちゃとした雰囲気も魅力です。古着屋やライブハウスのほか、タワーレコードやOPAなどの大型商業施設もあり、現在は2,000も〜3,000の店舗数を有するまさに「若者のメッカ」です。

③とんぼりリバーウォーク

最後にご紹介するのは、アメリカ村からほど近くにある「とんぼりリバーウォーク」。夜になると、美しいネオンが水面に映る道頓堀水辺の遊歩道です。大阪の顔ともいえるミナミの中心を流れる道頓堀川では、「水の都大阪」の再生を目指すプロジェクトとして、川沿いに遊歩道の整備が進められています。

 

● 大阪府大阪市中央区にある谷町四丁目駅駅って?

 

そもそも谷町四丁目駅ってどんな所なんでしょうか?!谷町四丁目駅(たにまちよんちょうめえき)は、大阪府大阪市中央区谷町四丁目にある大阪市高速電気軌道 (Osaka Metro) の駅になります。アクセスとしては抜群ですよね!!キタ(梅田方面)にもミナミ(心斎橋や難波)方面にも15分程度で移動する事が可能です。オフィス街になる淀屋橋や本町方面にもアクセス抜群ですよね。

そして谷町四丁目駅と言えば、官公庁街になると思います。都心部でありなら、とても静かで落ち着いた雰囲気なのは、大阪府庁・大阪府警察本部・労働局・パスポートセンターなどがズラリとならんでいるからでしょう。イズミヤもドン・キホーテもあるので、生活するでも不自由があるようなエリアではありませんね。

谷町四丁目駅のシンボルと言えば「大阪城公園」になると思います。大阪城公園はここ数年で開発が進んでいるので、飲食店もとても増えてきていますし、「JO-TERRACE OSAKA」もオープンしているのでますます人気のエリアとなりそうですね。

そして大阪市中央区の病院と言えばやはり”大阪医療センター”が有名ですよね。その他にも加納総合病院や住友病院や多根総合病院、大手前病院などが有名だと思います。さすが大阪のど真ん中と言った感じでしょう!!それでは大阪府大阪市中央区にある谷町四丁目駅ではどれくらいの訪問看護ステーションがあるのか見ていきましょう。

 

●大阪市中央区にある訪問看護ステーション数は?

こちらが大阪府大阪市中央区を中心とした、訪問看護ステーションをピン建てした地図になります。ズバッとこのエリアを伝えるのであれば、大阪府内でも随一と言える訪問看護ステーションの数になります。

大阪市中央区にある訪問看護ステーション数は令和4年の段階で23ステーションになります。大阪市内の中でも訪問看護ステーションが多いエリアであり、また交通アクセスの良さからも大阪市内全てが求人の対象範囲朝言えるでしょう。ちなみに大阪市には447の訪問看護ステーションがあり、都道府県で言えば大阪府立東京の得て訪問看護ステーションが1番多いエリアといえます。

それでは実際に大阪市中央区にはどのような訪問看護ステーションがあるのか抜粋していきましょう。お仕事探し中の方、求人を探している方気兼ねなくお問い合わせください!!

☆大阪市中央区の求人はこちらをクリック☆


・ 月桂舎訪問看護ステーション
・法円坂訪問看護ステーション
・訪問看護ステーション はーとらんど
・一般財団法人大阪市環境保健協会 大阪市中央訪問看護ステーション
・訪問看護ステーションしおん
・L&P訪問看護ステーション
・合同会社 まるQ 訪問看護ステーション まるQ
・らくゆう会訪問看護ステーション
・まえだ鍼灸院訪問看護ステーション
・訪問看護ステーションはる
・スカイ訪問看護ステーション
・訪問看護ステーションcarebe
・みんと訪問看護ステーション
・はな未来訪問看護ステーション
・医療法人夢生会 夢訪問看護ステーション
・訪問看護ステーション笑顔プラス
・訪問看護ステーションMaisu
・訪問看護ステーションここあ
・ぷらっと訪問看護ステーション
・アプリシェイト訪問看護ステーション
・ぱあむ訪問看護ステーション
・訪問看護ステーションアユース森ノ宮
・訪問看護ステーションまつりか

ではこの中から理想の訪問看護ステーションを見つけていきましょう。訪問看護ステーション名を見て理想の訪問看護ステーションはわかりますか? さすがにこれは難しいでしょう。では求人票を見れば理想の訪問看護ステーションが見つかるのでしょうか。この答えもノーになります。

なぜなら求人票を見れば確かに大阪市中央区で1番お給料の高い訪問看護ステーションを見つけることや、1番お休みが多い訪問看護ステーションを見つけることができます。しかし理想の訪問看護ステーションは看護師/理学療法士が長く働けるステーションだと思います。

ですので理想の訪問看護ステーションを見つける際には しっかりと情報収集をする必要があります。訪問看護は1日の訪問件数や訪問エリア、訪問手段、オンコールの有無、看護師の人数や年齢の構成比率など各ステーションで大きく異なります。これらを事前に認識することができれば大きなミスマッチが起きる事はありません。

●求人の選択肢を広げて比較をする

 

大阪府大阪市中央区で 訪問看護ステーションの求人を見つけるときは、訪問看護ステーション数が圧倒的に多い印象なので、ご自身の働き方で譲りたくないものは2つ程度に絞っておくほうが、相対的に自分の理想を叶える求人に出会える可能性が高くなります。

というのも転職の条件が増えすぎてしまうと、そもそも何のために転職するんだっけな?という一番大切な事を忘れてしまう可能性が高いのです。訪問看護ステーション数が多いという事は、求人が出る可能性も高いので、逆に選択肢が多くなってしまうと、何が良い転職活動なのかわからなくなってしまうのです。

例えばコンビニに行ってコーヒーでも買おうかなーと思ったものの、種類が30種類もあったら何を買っていいのかわからなくなりませんか?まさそんな状態なので、選択肢はある程度絞れる程度の条件にしておいた方が良い転職先に巡り合う事が出来ます。

 

● 大阪市中央区の求人の特徴は

 

ハローワーク求人を見て頂ければわかるのですが、このエリアの募集雇用形態としては正職員の求人が圧倒的に多いのが特徴です。パートアルバイト希望であればタイミング勝負になります。

また募集職種としても正看護師のみの場合もあれば准看護師可能な求人もありますが、相対的には正看護師様の求人が圧倒的に多い事も特徴と言えます。今までは正看護師のみで准看護師は募集してなかった求人であっても、私たちが交渉する事によって准看護師様の就業が可能になるケースも少なくありません

今現職がある看護師/理学療法士が、タイミングを見計ったり、交渉をすることは難しいと思うので、私たち訪問看護求人JOBSのキャリアデザイナーが、毎月求人の確認もしますし、交渉もするので安心してご登録してくださいね。

訪問看護ステーションの数が多いという事はそれだけ募集内容も異なるという事になります。この辺はまさに情報収集が必要になってきます。年収400万の求人もあれば、年収が500万超える求人もあります。オンコール必須もあれば、日勤常勤の求人もある為、まさに転職の条件と照らし合わせながら、どこの求人が良いのかを一緒に考えていきましょう。

そして忘れてはいけないのは訪問看護ステーションの特徴を知ることです。特に対象疾患は訪問看護ステーションによって異なります。勉強したい疾患を対応していないステーションもあれば、特化して対応しているステーションもあります。 大阪市中央区の訪問看護ステーションは1部のステーションのみホームページを持っているために、情報収集するのが非常に困難なエリアといえます。

そんな時ほど訪問看護求人JOBSにご相談ください。訪問看護求人JOBS は民間のハローワークと言われる訪問看護ステーション求人とかの転職支援サービスになります。求人のご案内はもちろん、情報提供や、面接日程の調整、履歴書対策や面接対策など、厚生労働大臣門下のサービスになるので完全無料でサポートしています。

訪問看護ステーションの情報に関しては、実際に大阪市中央区の訪問看護ステーションで働いている看護師から、リアルな情報を教えてもらっています。また採用担当者からも細かな情報をいただいているのでバランスの良いアドバイスが可能になります。

●3件面接が鉄則です

 

理想の訪問看護ステーションを見つけるためには、複数面接を受けるようにしましょう。ただしやたらめったら面接を受ければ良いと言うわけではありません。面接は受けすぎるほどに意思決定疲れを起こしてしまいます。つまり正しい判断ができなくなり理想の訪問看護ステーションが見つけられなくなる傾向があります。

しかし理想の訪問看護ステーション求人を見つけるためには企画をすることが1番納得度を高めます。そのためにはお気に入りの3つを面接するようにしてください。訪問看護求人JOBSを利用している 看護師/理学療法士は平均して3件面接をしています。1件だけの面接で充分ですか言われても、より条件の良い環境、より理想とする働き方を叶えられるようにあと2つ面接をすることをお勧めしています。

求人票の内容だけを考えすぎてしまい「面接は受けない!!」とするよりも、実際に一緒に働く人たちにあってみると条件以上に素敵な出会いが待っている可能性も高いです。

というのも「募集条件では年収440万」と記載されていたとしても、実際に面接を受けてみると、自分が思っている以上に経験加算が加味されているケースもあります。また子育てなどの事情を加味してくれて、「じゃあ今年はオンコールはなしにして、来年からオンコール対応しましょうね」なんて希望を変えてくれる可能性もあります。

「ちょっと条件が合わないけど気になるな・・・」って求人があれば、面接をしないと可能性を狭めるよりも、面接して比較した状況で看護師様の求人を探すことが、より納得感が高まり失敗しない転職活動と言えます。

訪問看護求人JOBSは 厚生労働大臣他のサービスになります。求人を探している看護師/理学療法士が採用担当者に連絡をしたり、採用担当者から連絡が入ってしまう事はありません。内定が出た後のお断りに関しても訪問看護求人JOBS 経由の面接であれば、私たちがお断りをします。安心して伏す面接を受けて比較をしてください。

本日は”大阪府大阪市中央区”での理想の訪問看護ステーション求人探しの方法をお伝えしてみました。気になるエリアなどあればいつでもお問合せしてくださいね!!北海道から沖縄まで私たちはお仕事探しのサポートをしていいるので、気兼ねなくご連絡くださいませ。

その他のおすすめ記事