【滋賀県森山市】にある訪問看護ステーション一覧から理想の求人を探す

●滋賀県守山市で訪問看護ステーションの求人を探す

 

看護師/理学療法士として働くのであれば地域医療に貢献したい。それなら絶対に地元の訪問看護ステーションで働きたい。このように考えてエリアを指定して訪問看護ステーションの求人を探している看護師/理学療法士が増えてきています。自分が持っている資格をいかしてエリア限定で働くことができるのは看護師/理学療法士ならではの働き方だと思います。

自分が生まれ育った街である滋賀県守山市で働きたい。もともと憧れていた街だから滋賀県守山市で働きたい。このような思いを持って守山市で訪問看護ステーションの求人を探している看護師/理学療法士が増えてきています。しかし好きなエリアが故に思った以上に転職活動が苦戦してしまう方が多いのも事実になります。

なぜ転職活動が苦戦してしまうかと言えば理由は2つあります。1つは求人の数にはこだわるのですが、そもそも訪問看護ステーションが守山市にどれくらいあるのかという市場を知らないが故に「守山市なら他にも求人はあるはずだ」と考え 納得感が下がってしまうことです。そしてもう一つは正しい情報収集ができず何を信じて転職活動すれば良いのか分からなくなるからです。

守山市で看護師/理学療法士として働いていれば他の病院の話や、訪問看護ステーションの噂話を聞くことがありますが、いざ自分自身の転職活動となるとそれが正しい情報なのか判断することができずに「どこが理想の訪問看護ステーションなのか」などがわからなくなり自信を持って転職先を決めることができなくなるからです。

守山市は滋賀県の南東部に位置し、中山道の宿場町として栄えてきた歴史があります。市内には当時の町並みが残っており、趣のある建物を見ながら散策することができるでしょう。 今回はこんな魅力あふれる守山市で訪問看護ステーションの求人を探している看護師/理学療法士のために、守山市の訪問看護ステーション市場や求人市場をお伝えしながら理想の求人を探す方法をお伝えしていきます。

あわせて守山市の面積や人口、交通アクセスなどもお伝えしていきます。守山市で求人を探している看護師/理学療法士の方はぜひ参考にしてください。

 

●滋賀県守山市はこんなエリア

 

 

滋賀県守山市の訪問看護ステーションで働くのであれば、守山市に詳しくなると利用者様ともコミニケーションが円滑になります。 訪問看護に必要なスキルとしてコミニケーション能力が挙げられます。しかし看護師/理学療法士の中にはコミニケーションが少し苦手だと考える方もいるでしょう。

そんな時に守山市の面積や人口、交通アクセスや観光地などに詳しくなっておけば、お互い大好きな守山市の話で花が咲きコミュニケーションに困ると言う状態は少なくなるでしょう。

滋賀県守山市は、中山道の宿場町として栄えた町です。現在でもその町並みが残っており、歴史を感じる建造物を実際に見ることができます。江戸時代の町家を見ると、タイムスリップしたような気分になります。また、「琵琶湖をハワイに」という働きがあり、日本一の湖である琵琶湖を地域全体で盛り上げる計画が進んでいます。琵琶湖を周遊できるサイクリングロードもあり、サイクリングはもちろん散歩も楽しめます。

滋賀県守山市の面積は55.74㎢(平方キロメート)です。滋賀県内の面積ランキングでは14位の広さとなっています。 この面積が概ね訪問看護の訪問エリアといえます。ただし守山市にある訪問看護ステーションといえども訪問エリアは各ステーション異なるので最低限他のエリアは訪問するが、それ以上に訪問範囲があると考えた方が現実的です。

令和4年9月30日時点、滋賀県守山市の人口は85,539人です。内訳は、男性が42,047人、女性が43,492人、世帯数が34,399世帯です。滋賀県内の人口ランキングでは、守山市は7位の多さとなっています。 傾向として人口が多くなるほど訪問看護を利用する方が増えてくる傾向があり、ステーションの数自体も増える傾向があります。

滋賀県守山市で訪問看護の求人を探すなら、観光スポットもチェックしてみてください。 観光スポットは利用者様も一度は訪れたことのある場所なのでコミュニケーションに気をすること間違いなしです。

●琵琶湖・琵琶湖大橋

琵琶湖は日本最大規模の湖で、面積は約670㎢(平方キロメートル)、水深は一番深いところで約104m(メートル)です。貯水量は約275憶㎥(立方メートル)で、1450万人が約11年に使う水の量に相当します。日本一大きな湖「琵琶湖」の湖畔では、琵琶湖の周りを1周できるサイクリングやウォーキングを楽しめます。マリンスポーツや水浴場などもあり、夏の季節には多くの観光客で賑わいます。

そんな琵琶湖の東側と西側をつなぐ橋が「琵琶湖大橋」です。1964年に開通し、自転車や歩行者のための道路も設けられています。比叡山へ抜ける「比叡山ドライブウェイ」とも連絡しているため、観光で利用する人が多いです。

●中山道

中山道は、徳川幕府が制定した五街道の1つ。江戸板橋からはじまり、信濃や美濃などを通り、ここ滋賀県守山市の近江国守山宿まで続いています。現在でも宿場町の面影が残っており、古い町並みを見ながら散歩するだけで、ノスタルジックな気分に浸れるでしょう。

中山道守山宿をお散歩するなら、モデルコースを散策してみるのがおすすめです。守山市駅前総合案内所を出発し、うの家(守山市歴史文化まちづくり館)を通ります。本陣跡を経由し、東門院(正式名称は「比叡山東門院守山寺」)を訪れます。東門院では毎月「門前アート市」が開催されます。

守山本宿と加宿(今宿)との境にある吉川に架かっている「土橋」は短い橋ですが、趣を感じます。そこから今宿一里塚を抜けて、勝部神社を訪れます。本殿は国の重要文化財に指定されており、「勝部火まつり」は県の無形民俗文化財に指定されています。

●佐川美術館

佐川美術館は、佐川急便株式会社が創業40周年を記念して開館した美術館です。水に浮かぶ美術館の建物は珍しく、夜になるとライトアップされて美しい景観を見ることができます。

日本画家の平山郁夫氏や、彫刻家の佐藤忠良氏、陶芸家の樂吉左衞門氏などの作品が展示されています。特別展は定期的に変わり、2022年10月時点では水木しげるの妖怪百鬼夜行展が開催されています。

 

 

●滋賀県守山市でメジャーな駅は「守山駅」

 

 

守山市の訪問看護ステーションで働くのであれば交通アクセスに詳しくなることをお勧めします。訪問看護はその名の通り利用者様のご自宅に伺います。車で訪問することがほとんどになりますが、雪なので車が利用できない場合は稀ではありますが電車等でご自宅まで訪問するケースもあります。

また転職活動で考えるのであれば、 電車でどこまで行くことができるのか、どこから通えることができるのかを知っておけば求人探索範囲の参考になります。特に通勤距離が伸びれば伸びるほど訪問看護ステーションの数も増え、求人の数も増えるために理想の訪問看護ステーションが見つけやすくなります。

滋賀県守山市でもっともメジャーな駅は「守山駅」です。守山駅の1日の利用者数は34,566人で、滋賀県内で7位の多さとなっています。守山市は人口が増加傾向にある市で、滋賀県でトップ5に入る人口密度の高さの1,761人/㎢です。地価は滋賀県で3位の高さで、85,753円/㎡です。平均所得もやや高めで、滋賀県でトップ5に入ります。 この辺も守山市で訪問看護を利用する患者様とコミニケーションにいかせる話になります。 そんな守山駅から45分あればどこまで通うことができるのかお伝えしていきます。

1. 守山駅~草津駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約6分)
2. 守山駅~大津駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約15分)
3. 守山駅~近江八幡駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約15分)
4. 守山駅~京都駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約30分)
5. 守山駅~米原駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約42分)
6. 守山駅~貴生川駅(JR東海道山陽本線/通勤時間約42分)

滋賀県守山市で訪問看護ステーションの求人を探している看護師/理学療法士の平均通勤時間は約40分になります。確かに40分通勤距離を伸ばせば滋賀県内の主要なところにアクセスでき、京都にもアクセスすることができるので訪問看護ステーションの選択肢がぐっと広がる可能性が高いといえます。

もしも守山市で理想の訪問看護ステーションを見つけることができなければ、ほんの少し通勤距離を広げるだけでも選択肢が大きく変わるので 状況次第では求人探索範囲を広げてみることも考えてください。

 

● 滋賀県守山市にある訪問看護ステーション数は

 

 

転職活動で大切な事は市場を知ることで納得感を上げることです。滋賀県守山市にある訪問看護ステーション数を知らなければ求人の数が多いのか少ないのかを判断することができなくなるために、転職活動のスタートでは求人の数だけではなく訪問看護ステーションの市場を認識しておくようにしておきましょう。

例えばメニューのない飲食店に行けば何を頼めば良いかわからず困るでしょう。周りの方がロコモコ丼を頼んでいれば、ついつい自分もロコモコ丼を頼んでしまいます。でも本当のオススメはカルボナーラで別の方がカルボナーラを注文していたら、納得感が下がってしまいませんか。

そもそもメニューがあればこのように納得感が下がる事はありません。転職活動も同様に そもそもの選択肢がどれくらいなのかと言うメニューを知ることが転職活動を成功させる事ができるのです。それでは滋賀県守山市にどれくらい訪問看護ステーション数があるのか一覧から見てみましょう。

令和4年の段階で滋賀県守山市にある訪問看護ステーション数は8ステーションです。 これは滋賀県内で見れば決して少ない数ではありませんが、全国的に見れば訪問看護ステーション数は少ないエリアだといえます。ですので理想の訪問看護ステーションを見つけようと考えれば守山市だけではなく、 大津市や草津市も求人探索エリアとして考えることを お勧めします。それではどのような訪問看護ステーションがあるのか一覧から見てみましょう。

守山市社会福祉協議会 訪問看護事業所
ゆうらいふ ナースステーション
大宝 リハビリセンター
あいむ訪問看護ステーション
訪問看護ステーションシンプル
訪問看護なかさとCCS
訪問看護ステーション こすもす
ゆいの里 訪問看護ステーション

守山市にある訪問看護ステーションは少ないといえども知らないステーションが多いと感じませんか。これこそまさに市場を知った証になります。そして守山市で訪問看護ステーションの求人を探すのであれば、このメニューの中からでしか選ぶことができないと言う事は理解しておかなければいけません。

それでは実際に理想の訪問看護ステーションを探してみましょう。名称を見て理想の訪問看護ステーションを見つけることができません。ただし求人票があれば理想の訪問看護ステーションが見つかるのかと言われれば、実はこれも同様に求人票を見ても理想のステーションを見つけることができません。 なぜならステーションは各特徴が大きく異なるからです。

 

●理想の訪問看護ステーションを見つけるための情報収集とは

 

 

求人票には確かに大切なことがたくさん記載されています。お給料や勤務時間祝日など看護師/理学療法士が働く上で気になる情報が満載です。しかし理想の訪問看護ステーションを見つけるには求人票だけでは情報不足といえます。

訪問看護ステーションは病院以上の看護師/理学療法士のスキルに依存します。つまり働いている看護師/理学療法士次第で対象となる疾患が異なります。わかりやすい例で言えば精神科になります。 精神疾患を専門で行う訪問看護ステーションもあれば、全身疾患を一切対応しない訪問看護ステーションもあります。

小児訪問看護や緩和ケアも同様に対象とするステーションと対象としないステーションがわかれます。細かく言えばキリがないのですが対象疾患次第では自分の勉強したい疾患を対応していないステーションがあることを事前認識しなければ、入職後にこんなはずではなかったと感じてしまうことも少なくありません

また1日の訪問件数や訪問手段、訪問エリアに関しても大きく異なります。オンコールの有無や、回数に関しても異なります。これらのことを事前に情報収集し認識した上で働き始めれば問題ないのですが、求人票を頼りに入職してしまえば「 やりたい訪問看護ができない」と感じてしまい早期離職をし、再び転職活動する看護師/理学療法士が多いのも守口市の特徴といえます。

極端な例を挙げるのであれば年収は高いけれども1日の訪問件数も多くオンコールの回数が多い訪問看護ステーションと、お給料は高くは無いけれども1日の訪問件数が少なくオンコールもない訪問看護ステーション、どちらが理想とする訪問看護ステーションかと言われれば人によって異なると思います。つまり自分のニーズと訪問看護ステーションの特徴を合致させることが大切になります。

これらの情報をホームページなどで公開していれば良いのですが、ホームページを持っていないステーションが多いのも事実です。面接前に各ステーションに電話をしてこれらの情報を聞くことも方法としてはありますが、現職を対応しながら営業時間内に電話をする事は現実的には難しいといえます。

そんな時ほど訪問看護求人JOBSにご相談ください。訪問看護求人JOBSは 日本でも珍しい訪問看護ステーション求人特化の民間のハローワークと言われる転職支援サービスになります。非公開求人だけではなくハローワーク求人も取り扱っているのでまずは気兼ねなく神問い合わせください。求人の案内だけではなく、面接日程の調整や履歴書対策、面接対策などの厚生労働大臣認可のサービスになるので完全無料でサポートします。

また訪問看護ステーションの情報に関しては、実際に守山市で働いている看護師/医学療法士から聞いたリアルな訪問看護ステーション情報や、ステーションの採用担当者や看護師、室長から教えてもらった情報をお伝えすることができます。どちらかだけの情報ではなく双方からの情報になるのでバランスの良いアドバイスを、経験をもとにお伝えすることが可能となります。

 

 

●面接は複数受けて比較しましょう

 

転職活動で大切な事は比較をすることで自分自身の働き方が叶えられるステーションで働くことです。つまり1つの面接だけでは比較をすることができないので納得感が高まることができずミスマッチになる可能性も非常に高いといえます。訪問看護求人JOBSを 利用している看護師/理学療法士は平均して3つ以上の面接をしています。

そして傾向としては1番初めに気にいっていた求人よりも、比較のために面接に行った訪問看護ステーションを気に入る傾向が非常に高いといえます。つまり求人票ではわからない 訪問看護ステーションに雰囲気や看護師の雰囲気を感じとることで自分の理想とする訪問看護ステーションを見つけることができるのです。

面接を受けることで「この訪問看護ステーションで働きたい」「この看護師たちと一緒に働きたい」などを感じることができます。そして大切な事は逆もあると言うことです。「確かに求人票通りにお給料を表示けれども、ここの訪問看護ステーションは自分に合わない。」 と感じることもできるのです。これらは求人票からだけでは分かりません。実際に面接に行くからこそこのような比較ができるようになります。

冷静に考えれば1つしか面接を受けない方と、3つ面接を受けた方。どちらの方が希望する働き方を叶えられる可能性が高いかと言われれば答えは簡単に出るでしょう。面接は面倒かもしれませんが転職活動は今後のライフプランに大きな影響与えるために、 疑問や不安が少なく働き始められるような転職活動にしていきましょう。

複数面接を受けるのであれば採用担当者にそれだけ連絡がしなければいけないので面倒だと感じるかもしれません。しかし訪問看護求人JOBSは 面接日程の調整だけではなく、複数内定が出たときのお断りや、入職前の書類等の準備も訪問看護求人JOBSが対応します。 転職活動中に採用担当者から連絡が入ってしまうこともありません。もちろん採用担当者に連絡する必要もありません。

すべてのコミニケーションは我々が対応するので安心して複数面接を受けるようにしてください。訪問看護ステーションで働く事は人気の働き方になっています。 つまり面接を受けても不合格になる可能性もあります。そのようにならないためにも過去の面接実績から、面接官は誰でどんな質問をするのかなどをアドバイスすることも可能です。

1人で面接を受けに行くよりも圧倒的に合格率が高まります。滋賀県守山市で訪問看護ステーションの求人を探しているのであれば、まずは 気兼ねなく相談してください。理想の働き方を叶えられるようにスタッフ一同最大限のサポートをいたします。

その他のおすすめ記事