【大阪市住吉区】の訪問看護ステーション一覧から理想求人を探す方法の徹底解説

●訪問看護ステーションで働く@大阪市住吉区

 

大阪市住吉区にある訪問看護ステーションの求人を探している看護師/理学療法士はいませんか。地域医療に貢献したい思いから、自分が住み慣れた街や、憧れていた街で求人を探す看護師/理学療法士が増えてきています。また生活環境の変化があっても、様々な働き方に対応できる訪問看護ステーションは近年人気の働き方となってきてきます。

大阪市は、大阪府中部に位置する市です。大阪府の府庁所在地および最大の都市で、政令指定都市でもあります。経済・文化・交通の中心都市で、市域は24の行政区からなります。大阪市の中で、交通の便がよく、かつ緑が豊かなエリアに住みたいという方にオススメなのが、大阪府住吉区です。

そんな自分が働きたい街である大阪市住吉区の訪問看護ステーション求人であれば、簡単に求人が見つかるはずだと考える看護師/理学療法士も少なくありません。しかし実際に転職活動してみると思いのほか転職活動に納得感が持つことができず、頭を抱えている看護師/理学部療法士も多いのです。この理由としては大きく2つ挙げられます。

1つは大阪市住吉区にどれくらい訪問看護ステーションがあるのかわからないために、求人の数に納得感を持つことができないからです。「他にも求人があるはずだ」と考えすぎてしまい転職活動を終わらせることができないのです。もう一つは大阪市住吉区にある 訪問看護ステーションの情報収集ができないために、自分の理想とする訪問看護ステーションがどこなのかわからないことです。

今回はそんな大阪市住吉区で訪問看護ステーションの求人を探している方に向けて、住吉区の訪問看護ステーション市場や求人市場を説明しながら理想の訪問看護ステーションを見つける方法をお伝えしていきましょう。住吉区のエリア情報や 交通アクセスなどもお伝えするので、住吉区ね転職活動中の看護師/理学療法士はぜひ参考にしてください。

 

 

●大阪市住吉区はこんなエリア

 

 

大阪市住吉区にある訪問看護ステーションで働くのであれば、住吉区に詳しくなっていくと患者とのコミュニケーションが円滑になります。訪問看護をする大切な能力としてコミニケーション能力がよく挙げられます。病気に関することやリハビリに関することであれば答えられても、それ以外のコミニケーションとなると何を話せば良いのかと少し悩んでしまいませんか。

そんな時に役に立つのが地元の話になります。お互い大好きな地元の話で 盛り上がることも多々あるので、大阪市住吉区に詳しくなればコミニケーションが円滑になること間違いなしです。それでは大阪市住吉区がどんなエリアなのかお話ししていきましょう

住吉区は緑豊かな地区で、その地名は長い歴史を持つ住吉大社にちなんでいます。区内には、住吉大社をはじめ由緒ある神社仏閣、史跡が多くあり、そうした古い町並みの保存活動が進められています。地元の人たちから「住吉っさん」と呼ばれ親しまれている住吉大社は、およそ1800年もの歴史を誇り、日本でも有数の大社です。「住吉」という地名は、現在の住吉区一帯を指し、平安時代以前は「すみのえ」と呼ばれていました。万葉集にもこの地名が数多く詠まれていているほか、前方後円墳や古刹も点在している歴史のあるエリアです。

また、住吉区はアクセス環境の良さも大きな魅力の一つです。JR阪和線のほか、南海電鉄本線・南海電鉄高野線、大阪メトロ御堂筋線、そして路面電車である阪堺電気軌道の阪堺線と上町線の6本の鉄道が走っています。阪和線と御堂筋線、南海電鉄高野線が区内の中心部をそれぞれ南北に走行しています。

阪和線は大阪南部のターミナル駅・天王寺駅へ繋がっていて、南海電鉄はともにミナミの玄関口である難波駅に向かいます。特に、大阪市内の主要駅である新大阪駅、梅田駅、難波駅、天王寺駅を直線的に結ぶ御堂筋線は、大阪市の大動脈でありとても便利です。また阪堺電気軌道は街中をゆっくり走る路面電車で、地元の人たちからは「チン電」の愛称で親しまれています

また住吉区には閑静な住宅街が多く、穏やかな雰囲気が特徴です。特に帝塚山エリアは高級住宅街で、住吉大社周辺の住吉エリアや東住吉エリアも古くからある住宅街として知られています。区の南部は、以前は農地が広がっていましたが、今は宅地化が進んでいます。住宅街の中におしゃれなカフェや公園が点在していて、ベッドタウンとしても人気です。

そんな住吉区内には、保育施設が41園、小学校が16校、中学校が12校、高等学校が7校あります。大阪市には、様々な子育て支援制度があります。例えば、共働きなどで放課後や長期休暇に親が家庭にいない児童のために、子育て支援施設を利用できる「児童健全育成事業」があります。住吉区の子ども・子育てプラザでは、小学生から高校生までが対象となっています。

また、住吉区の子育て情報が載っているフリーペーパー「すみちゃん子育てネット」というものもあります。各子育てサロンの予定が掲載されており、住吉区で子育てをするママにとって役立つ情報を知ることができます。奇数月に発行されており、区役所や幼稚園、保育園などでも配布されています。昨今は共働きの家庭が多いかと思いますが、共働き夫婦の看護師/理学療法士の方も、住吉区であれば安心して子育てができそうです。

2022年10月1日時点で、住吉区の総人口は152,080人、世帯数は79,359世帯とされています。人口の多い大阪市24区の中で、住吉区は第5位と上位にランクインしています。面積は9.4㎢で、1㎢あたりの人口密度は16,179人です。人口も多く、人口密度も高いので、訪問看護ステーションのニーズが高いことが期待できます。ただ、やはり大阪の中心地の方が、求人が多いことが予想されるので、ぜひ就職活動の範囲を広げてみてくださいね。

 

●大阪市住吉区の電車でのアクセスは?

 

 

実際に住吉区に移住した場合、電車での交通アクセスは便利なのか、どれくらいの時間でどこまで行けるのかが気になりますよね。転職先候補の訪問看護ステーションまで通勤時間はどれくらいかかるのか、休日に息抜きするならどこまで遊びに行けるのかなどを知りたいはずです。

住吉区内には6本の鉄道が走っています。JR阪和線のほか、南海電鉄本線・南海電鉄高野線、大阪メトロ御堂筋線、そして路面電車である阪堺電気軌道の阪堺線と上町線です。

その中で特に利用者が多いのは、阪和線と御堂筋線の2路線が使えて便利な長居駅でしょう。JR西日本における2020年度の1日平均乗車人員は4,239人、Osaka Metroにおける2020年11月10日の1日乗降人員は28,936人とされています。大阪市内屈指の広さと充実度を誇る都会のオアシス「長居公園」があったり、治安の良い住宅街があったりして、住みやすさに定評のある駅です。

ここからは、そんな長居駅から電車で、30分ほどで行ける駅をご紹介します。出勤にしろお出かけにしろ、電車での移動は必要不可欠なのでアクセスはしっかりチェックしておきたいですよね。住吉区で訪問看護ステーションの求人を探している人は、ぜひ通勤可能エリアの参考にしてみてくださいね。

1:長居駅~天王寺駅(大阪メトロ御堂筋線/通勤時間約6分)
大阪の繁華街の一つ・天王寺駅までは、直通たった6分ほどで行くことができます。

2:長居駅~梅田駅(大阪メトロ御堂筋線/通勤時間約23分)
利用者数が飛び抜けて多い梅田駅までは、直通23分程度で行くことができます。梅田駅周辺は使える路線も多く、アクセス環境の良好な駅です。大阪メトロで約42万人、JRで約43万人、そして阪急で約50万人、阪神で約16万人と1日合計で約151万人が利用します。

3:長居駅~なんば駅(大阪メトロ御堂筋線/通勤時間約13分)
なんば駅は大阪メトロ御堂筋線・千日前線・四つ橋線、南海電鉄南海本線・高野線が走る駅で、駅周辺は人通り・交通量ともに非常に多く、1日中にぎわっています。

4:長居駅~新今宮駅(大阪メトロ御堂筋線・JR大阪環状線/通勤時間約13分)
新今宮駅は、昭和時代を感じさせるような雰囲気のレトロな駅です。 日本最大規模の歓楽街「新世界」が近くにあり、さまざまな飲食店が軒を連ねています。 

5:長居駅~江坂駅(大阪メトロ御堂筋線/通勤時間約34分)
江坂駅までは、直通34分ほどで行くことができます。江坂の街の中心地は、江坂駅の西側にある「江坂ウエストサイドストリート」です。この通りには、東急ハンズをはじめとする商業施設や飲食店が軒を連ねています。通り沿いにある「江坂オッツ」には、「ユニクロ」「ABCマート」、100円均一ショップの「Seria」などが入っていてとても便利です。

6:長居駅~本町駅(大阪メトロ御堂筋線/通勤時間約18分)
本町駅までは、直通18分ほどで到着します。大阪を代表するビジネス街である本町。地下鉄御堂筋線、中央線、四つ橋線と3つの路線を利用することが可能で、梅田駅や大阪駅までも近く、週末に神戸や京都などに出かけるときにも便利です。

大阪市住吉区は電車でのアクセスが非常に優れているために、大阪市内の主要な駅だけにかかわらずメジャーな駅に容易にアクセスすることができます。転職活動においてどこのエリアで求人を探す側でも大切なことになります。通勤距離が伸びるほど 通勤時間が伸びるため日々の往復は大変になりますが、一方で転職活動の選択肢となる訪問看護ステーションの数が圧倒的に増え、比例して求人の数も増えるために理想の求人を見つけやすくなるといえます。

大阪市住吉区で訪問看護ステーションの求人を探している看護師/理学療法士の平均通勤時間が約30分になるので、こちらを参考にしながら求人探索エリアを広げてみることもお勧めいたします。

 

 

●大阪市住吉区にある訪問看護ステーション数は?

 

 

転職活動で大切な事は納得感になります。この納得感を高めるためには大阪市住吉区の訪問看護ステーション事情を知ることが大切です。転職活動していると求人の数にはこだわるのですが、住吉区の市場を知っている看護師/理学療法士は意外と少ないのです。市場を知らないために「他にも住吉区なら求人があるはずだ」と考えすぎてしまい転職活動を終わらせることができません。例えばこんな質問をしてみましょう。

大阪市住吉区に5件の訪問看護ステーション求人があったとしましょう。この求人の数は多いか少ないかどちらでしょうか。

5件の求人と聞けば感覚的には少ないと感じてしまうかもしれません。しかしこれだけでは求人の数が多いか少ないのかを判断することができません。なぜなら母数がわからないからです。つまり市場を知らなければ求人の数が多いか少ないかを判断することができません。例えば住吉区にある訪問看護ステーションが5ステーションしかなければ求人の数が多いといえます。 逆に住吉区に50ステーションがあるのであれば、求人の数としてはもの足りないと感じるのも理解できます。

求人の数が変わらないのに納得感が変わるのは訪問看護ステーションを知っているか知らないかに依存します。つまり納得感の高い転職活動にするのであればやはり市場を知る事はとても大切なことになります。それでは大阪市住吉区にはどれくらい訪問看護ステーションがあるのか一覧から見てみましょう。

令和4年の段階で大阪市住吉区にある訪問看護ステーション数は51ステーションになります。この数は大阪府内で見ても大阪市内で見ても非常に多い数といえます。つまり理想の訪問看護ステーションを見つけやすい環境と言えるでしょう。また大阪府は実は日本屈指の訪問看護ステーションエリアといえます。東京抜いて日本で1番、訪問看護ステーションがあるのは実は大阪府なんですよ。

ですのでもしも住吉区で理想の訪問看護ステーションが見つからなくても、大阪市内全てが求人探索エリアと言える、大阪市住吉区だけ探すよりも求人探索エリアを広げてみることもまた可能性を広げる方法といえます。それでは実際にどのようなステーションがあるのか一覧から見てみましょう。

医療法人錦秀会 阪和訪問看護ステーション 
あびこ訪問看護ステーション 
訪問看護ステーションいろは 
訪問看護ステーションハートフリーやすらぎ 
アミコ愛・あい・訪問看護ステーション 
訪問看護ステーションfk 
社会福祉法人 あさか会 訪問看護ステーションみち 
訪問看護ステーションのびのび 
医療法人美喜有会 ニコニコ訪問看護ステーション 
訪問看護ステーションまどか 
楽しみ訪問看護ステーション 
フォーリ-ブス訪問看護ステーション 
SakuLa訪問看護ステーション 
訪問看護ステーションきらら 
メディケア・リハビリ訪問看護ステーション大阪住吉 
スギ訪問看護ステーションあびこ 
えす訪問看護ステーション 
ハートこころの訪問看護ステーション 
みつば訪問看護ステーションあびこ 
Ohana Sun訪問看護ステーション 
優ゆう訪問看護ステーション 
訪問看護さっとさんが願生寺 
訪問看護ステーションすたいる 
クリエイト訪問看護ステーション 
リフレクション訪問看護ステーション 
訪問看護ステーション 東住吉 
医療法人橘会 訪問看護ステーションたちばな 
医療法人嘉誠会 嘉誠会訪問看護ステーション 
ひだまり訪問看護ステーション 
スタイル訪問看護ステーション 

これらが大阪市住吉区の訪問看護ステーション一覧になります。大阪市住吉区訪問看護ステーションの求人を探しているのであれば、この中からでしか選ぶことができないことも理解しておけば、もしも理想とする求人が見つからなければエビデンスがある形で別のエリアを探そうと意思決定することができるので納得感も高まりますよね。

それでは実際に理想の訪問看護ステーションを見つけていきましょう。 どこが自分にぴったりと合う訪問看護ステーションなのかは名前を見ただけでは分かりません。それでは求人票を見ればわかるんでしょうか。これこそまさに看護師/理学療法士が陥る転職活動失敗の落とし穴ですが、求人票を見るだけでは理想の訪問看護ステーションを見つけることができません。なぜなのでしょうか。

 

 

●理想の訪問看護ステーションを見つける方法

 

 

転職活動において求人票は大切な情報が満載です。しかし求人票を見るだけでは理想の訪問看護ステーションは見つかりません。 なぜなら訪問看護ステーションは各ステーション特徴が大きく異なるために、求人票以上に大切な情報収集をしなければいけないからです。

例えば求人票でお給料を注目する方も少なくないでしょう。しかしお給料は内定が出て初めて正しい給料が分かります。年齢や経験、過去の職員、お願いしたい業務内容によってお給料は大きく変動します。面接を受けた後に 思った以上に給料が少なかったと感じた経験のある看護師/理学療法士も多いはずです。訪問看護求人JOBSは過去の入職実績から想定年収を予測することはできますが、情報を持っていなければこれらも難しい話です。

訪問看護ステーションは1日の訪問件数が異なります。お給料が高いと思っていてもただ訪問件数が多いだけの可能性もあります。逆に言えば訪問一見あたりの単価としては安くなる可能性があるために、訪問件数を軸としてお給料算出をするステーションが多いことを考えれば、結果的に 想定年収が下がってしまう傾向もあります。この辺は1番誤解が言えるでしょう。

そしてオンコールの有無や、回数に関しても大きく異なります。看護師の人数や年齢比率も同様に異なります。特に看護師の人数に関しては、多いことにも少ないことにもメリットデメリットがあり、 働き方やキャリアプランに大きな影響与えるのでこの辺を誤解したまま働き始めてしまえば「思っていた働き方ができない」と感じてしまい早期離職をし、再び転職活動する看護師/理学療法士が大阪市住吉区の特徴と言えるでしょう。

忘れてはいけないのか対象疾患です。訪問看護ステーションはどこで働いても同じ疾患が対応できるわけではありません。勉強したい疾患や、 自分の得意を活かしたい疾患があるのであれば、事前に認識しておかなければ対応できない可能性があります。せっかく働き始めた訪問看護でも「やりたい訪問看護ができない」と感じてしまったり「訪問看護って面白くない」と感じてしまうのはこの理由が1番多いといえます。

これらは訪問看護で働くうえで必要な情報の一部になりますが、訪問看護ステーションで働くのであれば知るべき情報がたくさんあるのです。これらの情報をホームページなので積極的に発信しているステーションはまだ少ないといえます。情報収集が必要になった時ほど訪問看護求人JOBSにご相談ください。

訪問看護求人JOBSは 民間のハローワークと言われる日本でも数少ない訪問看護ステーション求人どっかの転職支援サービスになります。全国の訪問看護ステーションに インタビューをしながら情報収集をしているので、看護師/医学療法士が気になる情報満載です。そして訪問看護で働いている看護師/医学療法士からもリアルな訪問看護ステーション情報を収集しています。

厚生労働大臣年間のサービスになるので求人の案内だけではなく、これらのリアルな情報をお伝えすることや、面接日程の調整、履歴書対策や面接対策に至るまで完全無料でサポートしています。大阪市住吉区は看護師にとって人気のエリアになるため 面接を受ける方も多く、結果的に採用ハードルが高まり不合格になる可能性も高いエリアです。

せっかく見つけた理想の求人であれば内定がもらえるように最大限サポートするので、まずは気兼ねなく訪問看護求人JOBSにご相談ください。

その他のおすすめ記事