【大阪府堺市中区】の訪問看護ステーション一覧から求人を完全攻略

●堺市中区で理想の訪問看護ステーションを探す

 

大阪府堺市中区にある訪問看護ステーションの求人を探している看護師/理学療法士はいませんか。堺市中区は、北部に市街地、南部に田園風景が広がっているベッドタウンとして人気のエリアです。

区内に唯一ある駅・深井駅周辺に商業施設や公共施設が集まっていて、日常的な買い物にも困りません。昔から長く住んでいる住人も多く、全体的にのどかで、だんじり祭りやふとん太鼓などの伝統行事も開催されています。 自分が憧れていた街や、地元で働くことができれば、日々の仕事もモチベーション高く、働くことができますよね。

自分が働きたいと思っている堺市中区の訪問看護ステーション求人であればすぐに見つかりそうだ、このように考え転職活動してみるものの、思いのほかうまくいかず、頭を抱えている看護師/理学療法士が多いのです。 理由としては大きく2つあります。

1つは堺市中区にある訪問看護ステーションのそもそもの数を知らないために、求人数に対して納得感を持てず「他にも求人があるはずだ」と考えすぎてしまう転職活動を終わらせることができないことです。もう一つは堺市中区に 訪問看護ステーションの情報収集ができないために、自分にぴったり合う訪問看護ステーションを見つけることができないためです。

今回はこのような疑問にお答えしながら、大阪府堺市中区にある訪問看護ステーション市場や求人市場をお伝えしながら、理想の訪問看護を見つけるための方法をお伝えしていきます。

堺市中区がどんなエリアかはもちろん、このエリア内にある駅から通勤可能な駅への交通アクセスや所要時間、街の住みやすさなどもご紹介しますので、堺市中区へ転職を検討中の看護師/理学療法士の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

●堺市中区の魅力を知る

 

 

堺市中区にある訪問看護ステーション求人を探しているのであれば、エリアに関して詳しくなることをお勧めします。訪問看護は病院以上に患者とのコミュニケーションが増えます。病気やリハビリに関する相談があれば答えられるのですが、それ以外のコミニケーションとなると少し苦手だと考える看護師/理学療法士も少なくありません。

そんな時に役にたつのが地元の話です。お互い大好きな地元の堺市中区の話で盛り上がること間違いありません。それでは堺市中区がどのようなエリアなのかお伝えしていきましょう。

堺市中区は、堺市の中央部に位置している街です。区内の北部には色々な飲食店や市街地、南部には田園風景が広がっており、生活に便利な都会とのどかな自然の両方を楽しむことができます。

そんな中区は、伝統文化が今もなお継承されていることが魅力の一つです。和晒(わざらし)・ゆかたなどの伝統工芸が盛んで、ものづくり見学や体験スポットなどで実際に触れることもできます。だんじり祭り・ふとん太鼓など、かつて豊作を祈って開催されていた祭りが現在でも残っていて、迫力のある神輿を見ることができます。身近な場所で伝統的な催しに触れられるのは貴重ですし、親子で一緒に参加できると良い思い出になりそうですね。

また堺市は、待機児童の削減や、子どもたちの学力向上に力を入れていることも大きな魅力ポイントです。市内の保育所や認定こども園に入所申し込みをしたものの、入所園できなかった待機児童は2021年に続いて2022年もゼロ人を記録しました。

また地域の子どもたちに食事と居場所を提供する「子ども食堂」や、子育てサークル・サロン、子育てひろばなど、お子さんと一緒に遊びに行ける場所を紹介する「中区子育てまっぷ」などがあり、様々な施設や地域の人々との繋がりがあるエリアです。そのお陰もあり、子育て世代から人気の区域なので、 子育て世代の看護師/理学療法士も働きやすいエリアだといえます。

2022年11月1日時点で、堺市中区の総人口は119,327人、世帯数は50,768世帯とされています。堺市7区の人口の中で、中区は下から3番目の人口となっています。面積は17.88㎢で、1㎢あたりの人口密度は6,674人です。

 

 

●堺市中区の電車でのアクセスは?

 

実際に堺市中区に移住した場合、電車での交通アクセスは便利なのか、どれくらいの時間でどこまで行けるのかが気になりますよね。転職先候補の訪問看護ステーションまで通勤時間はどれくらいかかるのか、休日に息抜きするならどこまで遊びに行けるのかなどを知りたいはずです。

訪問看護は、その名の通り、車で患者様のご自宅に伺いますが、ステーションの中には車を必要とせず、自転車で訪問するステーションもあります。もしも車の免許がないことで、訪問看護を諦めてしまった看護師/理学療法士がいるなら、諦める前にまずは一度ご相談ください。

堺市中区に唯一ある駅が、泉北高速線の通る深井駅です。2019年次の1日平均乗降人員は26,156人(乗車人員:13,099人、降車人員:13,057人)でした。この数字は、中百舌鳥駅をのぞく泉北高速鉄道の駅として5駅中4位となっています。駅周辺は、飲食店やスーパー、美容室のほかパチンコ店などが多く、駅周辺で大抵の買い物は済みそうです。ここからは、そんな深井駅から電車で、30分ほどで行ける駅をご紹介します。

1:深井駅~中百舌鳥駅(泉北高速鉄道/通勤時間約4分)
同じ堺市の北区にある中百舌鳥駅までは、直通4分程度で行くことができます。大阪市の中心部と、堺市南部に広がる「泉北ニュータウン」との中間にある住宅街・中百舌鳥エリア。南海高野線・泉北高速鉄道の2路線が通る「中百舌鳥駅」と大阪メトロ御堂筋線が通る「なかもず駅」がつながっていて、大阪の中心地へのアクセスも良好です。

また中百舌鳥駅からバスに乗れば、電車では少しアクセスの悪い医療施設「堺市立総合医療センター」に行くことができます。大阪市内までアクセスの良い中百舌鳥駅まですぐに行けるというのは、とても大きなポイントですよね。

2:深井駅~南海難波駅(泉北高速鉄道<南海高野線>/通勤時間約24分)
難波(なんば)駅は、南海本線、南海高野線、御堂筋線、四つ橋線、千日前線、近鉄難波線、阪神なんば線、関西本線が乗り入れている非常に大きな駅です。大阪梅田駅に次ぐ、市内第二のターミナルとして親しまれています。

3:深井駅~天下茶屋駅(泉北高速鉄道<南海高野線>/通勤時間約18分)
南海電鉄の通る天下茶屋駅までは、直通約18分で行くことができます。天下茶屋駅は、なんば・天王寺駅へのアクセスが非常によく、遊んだりショッピングしたりするのにも便利です。

4:深井駅~天王寺駅(泉北高速鉄道・南海高野線・阪和線/通勤時間約26分)
梅田周辺の「キタ」、道頓堀・難波周辺の「ミナミ」につぐ大阪の繁華街・天王寺駅までは、2回乗り換えて26分ほどで行くことができます。2駅周辺には商業ビルがたくさんあり、天王寺公園、天王寺動物園など、一人でも家族でも楽しく過ごせるスポットが豊富な一方、病院も多く、文教地区でもあるので子育てもしやすい街だと言えます。

5:深井駅~新今宮駅(泉北高速鉄道<南海高野線>/通勤時間約21分)
新今宮駅は、昭和時代を感じさせるような雰囲気のレトロな駅です。 日本最大規模の歓楽街「新世界」が近くにあり、さまざまな飲食店が軒を連ねています。 大阪の下町気分が味わいながら、駅前の再開発も進む街という一面も持ち、新今宮駅に足を運ぶ人は絶えません。

6:深井駅~日本橋駅(泉北高速鉄道<南海高野線>・大阪メトロ堺筋線/通勤時間約30分)
大阪市中央区にある日本橋駅は、“西の秋葉原”とも言われる人気のエリアです。休日はもちろん、平日でも多くの人で賑わう通称「日本橋オタロード」は、「でんでんタウン」として知られる日本橋商店街(堺筋)の西側に隣接する日本橋筋西商店街のことをいいます。

大阪府は、交通インフラが整っているために、実はどこに行くにも非常にアクセスが良いといえます。もしも堺市中区で理想とする訪問看護ステーションを見つけることができなくとも、30分程度通勤距離を出すことで、圧倒的に求人数が増えてきます。

近くてもあまり気乗りしない訪問看護ステーションで働くよりも、通勤距離が長くなったとしても、自分のやりたい訪問看護ができるステーションで働く方が早期退職のリスクが少なく経歴を傷つける事がないのでお勧めします。

 

 

 

●堺市中区にある訪問看護ステーション数は?

 

転職活動で大切な事は、納得感を高めて入職先を決めることです。 納得感を高めるためには、まずそもそもどれくらい大阪府堺市中区に訪問看護ステーションがあるのかを知る必要があります。市場を知らなければ他にも求人があるはずだと考えてしまい、転職活動を終わらせることができません。例えばこんな質問をしてみましょう。

堺市中区に3つの求人がありました。この求人数は多いか少ないかどちらですか。

おそらく3つの求人と聞くと印象的には少なく感じますが、多いか少ないかを判断することができません。 なぜなら、訪問看護ステーションの総数次第では多いとも少ないとも言えるからです。もしも堺市中区に3つのステーションしかなければ、求人の数は多いといえます。しかしもしも20ステーションあれば確かに求人の数としては、少し物足りなく感じるでしょう。

このように堺市中区にある求人数が同じでも 訪問看護ステーションの総数を知っているか知らないかで求人に対する納得感は大きく変わってきます。 それでは実際にどれくらいの訪問看護ステーションが堺市中区にあるか一覧からみていきましょう。 令和5年の段階で大阪府堺市中区にある訪問看護ステーション数は29ステーションになります。

この数は全国的に見れば訪問看護ステーション数が多いエリアといえます。大阪府の中で考えれば実は少し物足りない数字といえますが、大阪府は実は東京は泣いて日本一の訪問看護ステーション密集エリアになります。ですので、大阪府で比較すれば少し物足りない数字ではありますが、全国的にみればとてもステーションの数が多いために、転職活動はしやすいエリアだと言えるでしょう。 それではどのようなステーションがあるのか実際に見てみましょう。

あこうて訪問看護ステーション
innocent訪問看護ステーション
輝の訪問看護ステーション
希望訪問看護ステーション
居宅支援事業所エル訪問看護ステーション
くるみ訪問看護ステーション
シオン訪問看護ステーション
シンシア訪問看護ステーション
ソフィアメディ訪問看護ステーション堺中央
ネットワークナース訪問看護ステーション
ハート訪問看護ステーション
ひなた訪問看護ステーション
ベルシャンテ訪問看護ステーション
訪問看護ステーションAnela
訪問看護ステーション絆
訪問看護ステーション デューン堺中区
訪問看護ステーションZiP
訪問看護ステーション真月
訪問看護ステーション フィット・大阪
訪問看護ステーション風香
訪問看護ステーションフェイト深井
訪問看護ステーションふくふく
訪問看護ステーション「ふれあい」
訪問看護ステーション 京(みやこ)
訪問看護ステーション遊陶里
訪問看護ステーション和音
南堺訪問看護ステーション
ゆめそう訪問看護ステーション
リハビリ訪問看護ステーションきらら

こちらが堺市中区にある訪問看護ステーションの一覧であり、すべてになります。つまり、堺市中区で訪問看護ステーションを探すのであれば、この中からでしか選ぶことができないことを意味します。この中に理想とするステーションがなければ、別のエリアで探す必要があることを意味しています。

それではこの中から理想の訪問看護ステーションを探していきましょう。転職活動に注意しなければいけない点が1つあります。それは求人票だけを見ても、理想の訪問看護ステーションは見つからないと言うことです。

 

 

●情報収集が転職を成功に導く

 

 

求人票には転職活動に重要なことがたくさん書かれていますが、転職活動においては、求人表に書かれていない情報がとても大切になります。例えば、お給料に関して。面接を受けて、条件通知をもらったときに「思ったよりもお給料が少ない」と感じた経験は、看護師/医学療法士なら誰でもあるでしょう。

求人票は想定される給与レンジが書かれているために、経験や年齢、求める職位、働き方等によって大きく変わるため正しい想定年収を想像する事は難しいといえます。訪問看護求人JOBSであれば 過去の実績や、面接前に採用担当者に確認することにより、正しい想定年収を算出することができますが、求人票からだけでは正しい想定年収を出す事はまず不可能だといえます。

また訪問看護は、1日の訪問件数や、訪問エリア、オンコールの有無や回数も大きく異なります。この辺はお給料にもダイレクトに影響与えてくるため、事前に認識しておかなければ、お給料が少ない高いと誤解してしまいます。 また家に近いステーションといえども、訪問範囲が広ければ、結果的には自宅に帰る時間が遅くなる可能性もあるため、この辺も事前に確認しなければ希望とする働き方を叶えられない可能性があります。

そして大切なことですが、訪問看護ステーションはどこで働いても同じ疾患を対応できるわけではありません。自分の力をいかしたい疾患や、 勉強したい疾患があれば、事前に認識しておかなければ働き始めてから自分がやりたい訪問看護ができない」と感じてしまったり「訪問看護って面白くない」と感じてしまい、早期離職をして再び転職活動をする傾向があるのも堺市中区の特徴と言えるでしょう。

ではどのように情報収集すれば良いのでしょうか。そんな時ほど訪問看護求人JOBSにご相談ください。訪問看護求人JOBSは 民間のハローワークと言われる日本でも珍しい訪問看護ステーション求人特化の転職支援サービスになります。厚生労働大臣に以下のサービスになるために、非公開求人だけではなく、全国のハローワーク求人を取り扱っています。

また情報収集に関しては、一切に大阪府にある訪問看護ステーションで働いている看護師/理学療法士からリアルな訪問看護ステーション情報をもらっています。また、ステーションの採用担当者や責任者から、採用背景や、離職率、対象疾患や訪問範囲など 転職活動中の看護師/音楽療法士が気になる情報を全て事前にインタビューしています。

転職活動中の看護師/理学療法士が聞きたいことがあれば、面接前に訪問看護求人JOBS経由で確認することが可能です。 つまり、面接を受けるときには、すでに気になることが全て聞けている状態になり、当日はステーションの雰囲気や人間関係に注目することができるのです。

訪問看護求人JOBSは求人のご案内だけではなく、このような情報を提供、面接日程の調整や、履歴書対策や面接対策に至るまで、厚生労働大臣認可のサービスになるために完全無料でサポートしています。そして、面接を複数受けて、内定が複数出たときのお断りに関しても、我々が対応します。安心して複数の面接を受けるようにしてください。

特に面接対策に関しては、過去の面接実績から採用担当者は誰なのか、どのような質問をするのかなどなどをアドバイスすることができるので、1人で面接を受けるよりも圧倒的に合格率が高まります。

堺市中区で転職活動中の看護師/理学療法士が、気になる訪問看護ステーションや気になる求人があれば、まず気兼ねなく訪問看護求人JOBSにご相談ください。

その他のおすすめ記事