【大阪府豊中市×豊中駅】にある訪問看護ステーションから理想の求人を探す方法を徹底解説☆

● 大阪府×豊中市×豊中駅で訪問看護ステーションを完全網羅してみた

 

豊中駅近辺で訪問看護師として働きたい!!そう思っている看護師/理学療法士の方も多いと思います!!やっぱり地元近くで働けるというのは心身ともに安心できますよね?「子供の保育園があるからやっぱり近くで働きたいわ!!」って気持ちも、子供がいる私もすっごくわかります☆彡

それでは豊中駅近辺で訪問看護師として働きたいから求人を探してみるぞ!!と思ってみたものの「ふと」疑問が。。。あれあれ??「ハローワークに行ってみれば、どれくらい求人があるのかわかります。でも求人ってこれしかないものなのでしょうか?」

 

●豊中市の市場を知らないと納得感がない

 

お仕事探しで納得感が持てないのはこの辺が理由かもしれません。そうです、そもそもの選択肢の母数がわからないのです。つまり「大阪府豊中市にある、豊中駅ってどれくらい訪問看護ステーションってあるんだろう?」これがわからない限りは、求人の希少性や豊中エリアの市場感がわからないので、お仕事探しの不安が募ってしまいます。

逆に豊中駅近辺にある、全ての訪問看護ステーションを認識する事が出来れば求人も探しやすく、お仕事探しもしやすいですよね?

自分の通勤範囲内の訪問看護ステーションを認識しておけば、私たちのような訪問看護求人JOBSのような、職業紹介のキャリアアドバイザーと求人の話をしている時にも「豊中駅の近くにある〇〇ステーションって求人ありますか??正職員の求人ありますか?」とか「豊中駅前にある〇〇ステーションは昔面接したことがあるので求人の確認をしなくて大丈夫です!!」なんて話になれば、とてもすーむずに転職活動できるようになりますし、気になるステーションの求人や、逆に距離を考えると「ここは求人の確認をしなくてもいいかな?」と連絡しなくてよいステーションも明確になりますよね??

それではさっそく大阪府豊中市にある豊中駅近辺での看護師/理学療法士の求人の探し方を講義していきましょう!

 

〜目次〜

1:豊中市ってどんなところだろう?
2:豊中駅ってどんなところだろう?
3:豊中駅で訪問看護ステーション数は?
4:豊中市は求人が多いから気をつけろ!?
5:各ステーション大きく特徴が異なります
6:求人のご縁は今ある求人

 

●豊中市ってどんなところだろう?

 

大阪府豊中市の面積は、36.6㎢(平方キロメートル)です。東西に6km(キロメートル)、南北に10.3km(キロメートル)にわたって広がっています。面積はそれほど広くありませんが、人口が非常に多いことがわかります。

令和4年4月1日時点の結果では、豊中市の総人口数407,867人のうち、40~44歳と、70~74歳の人口がもっとも多くなっています。さらに、65歳以上の人口は105,111人、40歳以上の人口は247.619人また、高齢者の人口も多いため、訪問看護ステーションのニーズも高いエリアという事がわかります。

大阪府豊中市のメジャーな駅は「豊中駅」です。豊中駅に乗り入れている路線は、阪急宝塚線のみです。豊中駅の周辺には大型商業施設やスーパーがあり、日用品の買い物には困りません。100円ショップや薬局なども多いため、たいていの生活必需品は揃います。
 
豊中駅の西側には駅直結のショッピングモールがあるので、飲食や買い物にも便利です。駅の東側にも飲食店はありますが、それほど数は多くない印象です。自炊しないで外食で済ませるという用途なら不便はないでしょう。

大阪府豊中市には、一般診療所が402施設、病院数が19施設あります。医療施設が多いということは訪問看護ステーションのニーズも高い傾向があります。その中でも、「豊中駅」の周辺にある病院やクリニックの数は112施設です。これだけの数があれば、豊中駅エリアにも訪問看護ステーション求人が多そうだな!?と期待できますよね。

 

● 大阪府豊中市にある豊中駅ってどんなところだろう??

 

そもそも豊中駅ってどんな所なんでしょうか?!大阪府豊中市本町一丁目にある、阪急電鉄高良図化本線の駅になります。ファミリー層が多く、とても穏やかなエリアで生活するには何不自由がないエリアが豊中駅かなと思っております。豊中駅の家賃相場は、ワンルームで4.1万円、2DKで5.5万円、2LDKで7.7万円、3LDKで10万円です。

街並みがきれいに整備されているので住みやすいエリアですが、家賃相場はやや高めです。単身者よりはファミリー向けの物件が多いため、家族で移住予定の看護師/理学療法士の方にもおすすめのエリアと言えます。

そして出張が多い方にとってみたら、車やタクシーやバスであれば、伊丹空港までのアクセスもとてもよく、新大阪までもすぐに行けるので、転勤の方が希望するのもよくわかります!!

・豊中~梅田は電車で約17分で到着します

・豊中~梅田~新大阪は電車で約23分で到着します

・豊中~宝塚は電車で約22分で到着します 

・豊中~蛍池~千里中央は電車で約21分で到着します

・豊中〜箕面駅には電車で焼く15分で到着します

・豊中〜心斎橋駅には電車で焼く28分で到着します

どこにいくにも、一本でいけたり乗り換え1回でいけたり、30分以内くらいで行きたい場所には大概行くことが出来るので、アクセスの良さは抜群のエリアになると思います。

豊中市の病院と言えばやはり”豊中病院”が有名ですよね。その他にも国立病院機構 大阪刀根山医療センターや関西メディカル病院や千里中央病院などが有名だと思います。それではさっそく大阪府豊中市にある豊中駅では、どれくらいの訪問看護ステーションがあるのか見ていきましょう!!

 

● 大阪府豊中市×豊中駅で訪問看護ステーション数は車で15分以内で約128ステーションです!!

こちらが大阪府豊中市の豊中駅を中心とした訪問看護ステーションをピン建てした地図になります。車で15分圏内で計算すれば128ステーションも訪問看護ステーションがあるのですが、交通状況を考えると電車で通勤する方がお勧めと考えられます!!箕面方面の北側や西方面の伊丹であれば車通期も大丈夫だと思います!!

豊中駅からの近さで言えば下記が電車で10分圏内になるので、駅近での求人を探して看護師/理学療法士が転職活動をしているのであれば、このあたりの気になるステーションなどがあれば私たちに声をかけて頂ければ最新の求人状況を確認する事ができますよ。

☆大阪府豊中市の求人はこちら☆

・ほくせつ医療生活協同組合 豊中診療所
・虹の里訪問看護ステーション
・あったかリハビリ訪問看護ステーション
・緑地公園訪問看護ステーション
・明石医院訪問看護ステーション

・セコム豊中訪問看護ステーション
・もくれん訪問看護ステーション
・訪問看護ステーションIYASAKA
・豊訪問看護リハビリステーション
・ポプラ訪問看護ステーション
・えがおリハビリ訪問看護ステーション
・拓海会訪問看護ステーション
・ももの木訪問看護リハビリステーション
・訪問看護ステーションCIL豊中
・訪問看護ステーションはーとふる柴原
・刀根山訪問看護ステーション
・千里の家 訪問看護リハビリステーション
・訪問看護ステーションふわふわ
・ヒノデ訪問看護ステーション豊中
・豊訪問看護リハビリステーション

・社会福祉法人豊中市社会福祉協議会訪問看護ステーション
・訪問看護ステーション ナーシングトラスト
・ヤマシン訪問看護ステーション
・チャーム訪問看護ステーション豊中旭ヶ丘
・ループ訪問看護ステーション
・訪問看護ステーションほのか
・関西メディカル訪問看護ステーション
・薗はじめクリニック
・平成豊中訪問看護ステーション
・訪問看護ステーション メディケアジャパン豊中
・やわらリハビリ訪問看護ステーション
・スギ訪問看護ステーション 曽根
・やわら訪問看護ステーション
・巴御前
・訪問看護ステーション デューン豊中
・訪問看護ステーション エバーケア
・訪問看護ステーションはーとふる柴原
・恵ケア訪問看護リハビリステーション
・アーチ訪問看護ステーション
・訪問看護ステーションパラレル
・訪問看護ステーションSATO

大阪府豊中市にある豊中駅を起点にお仕事探しするときは、訪問看護ステーション数がかなり多い印象なので、ご自身の働き方で譲りたくないものは1つ2つに絞っておくほうが、効率よく転職活動をすることができ、自分の理想を叶える求人に出会える可能性が高くなります。

 

●豊中市は求人が多いから気をつけろ!?

 

訪問看護ステーション数が多いという事は、求人が出る可能性も高いので、逆に選択肢が多くなってしまうと、何が良い転職活動なのかわからなくなってしまうのです!!そして、「条件がいいなー、でも他の事業所もあるし断っておくか。」とポップに内定辞退をしてしまう可能性も人間の心理としては出てきてしまうのです。

豊中近辺の求人の雇用形態としては正職員もあればパートアルバイトあります。しかし正社員とパートアルバイトの求人どちらが多いかと言われれば、圧倒的に正職員の求人が多いのが市場感になります。

これは嬉しい悲鳴ではありますが、訪問看護ステーション数が多いという事は、相対的に求人が出る可能性も高いです。逆に言えば実は選択肢が多くなりすぎて、求人が探しにくかったり意思決定しにくいエリアにもなってしまっています。

パートアルバイトでの求人を探しているのであれば、まさにタイミング勝負となります!!タイミングを個人で認識することはかなり大変なので、私たち訪問看護求人JOBSにご登録頂ければ、求人が出たタイミングでご連絡する事が可能ですよ☆

また募集職種としても正看護師のみの場合もあれば准看護師可能な求人もあります。今までは正看護師のみで准看護師は募集してなかった求人であっても、私たちが交渉する事によって准看護師様の就業が可能になるケースも少なくありません

 

●各ステーション大きく特徴が異なります

 

年収含めた給与や、休日数、そして福利厚生に関しても各訪問看護ステーションによって大きく異なります。年収が高いなーと思っていても、オンコールの回数が多かったり、豊中エリアの訪問看護ステーションは最近できたところも多い為に、各ステーションで看護師様に関わらず理学療法士様も同様に求人条件が大きく変わる印象です。

福利厚生に関しても「誕生日休暇」のように様々面白いものを求人内容に掲載している訪問看護ステーションも増えてきています。新しいステーションが多く、若い看護師様が起業しているケースもある為独自の福利厚生システムを設けている所が多いですね☆

それ故にというわけではありませんが、休暇日数やオンコールの数もかなり異なる為に、最新の求人状況を確認してから転職活動をすることをお勧めいたします!年間休日数の平均で言えば108日くらいかなーというイメージを持っています!訪問看護ステーションの求人にお悩みであればいつでもご相談くださいね。

そして改めてのポイントになりますが、豊中駅近辺に求人が沢山あるなーと思っていても、面接を繰り返せば繰り返すほど、求人があり面接できる事業所自体がなくなってしまうため、ある程度豊中エリアの市場感を知ったうえで、何を転職の優先順位としているかを明確にしておくことが失敗しない転職に繋がります。複数回同じ訪問看護ステーションで面接する事はなかなか難しいので、短期集中で面接をすることをお勧めします!!

皆さんが魅力的だと思う求人は他の看護師/理学療法士がみても同様に、やはり魅力的な求人になります。ですのでほんの少し悩んでいる間に求人がなくなってしまったりすることも良くあります。気になる求人は積極的に面接を受けるようにしましょう☆

 

●求人のご縁は今ある求人

 

年収を含めたお給料や、ご自身がやりたい事、例えば一般の訪問看護もあれば精神科を強めにやってみたい!!とか、家庭の事情を考えたオンコールの可否もあるので、今ある求人の中で選ぶというのが失敗しないお仕事探しにつながります。

今求人ない訪問看護ステーションが今後求人を出す可能性は年単位になってしまうために、待つことはあまりお勧めはしません!!10年来の仲の良い医療法人様があるのですが、経営方針として採用をしていないケースもあるので、「待てば求人が出てくる!!」という事は可能性としては極端に低いと経験上思いますよ。

  1. 自分自身が通勤可能な範囲を知りましょう☆
  2. 通勤可能な範囲にどれだけステーションがあるのか知れば、選択肢となる母数がわかったり転職市場のイメージが持ちやすくなります。
  3. 全てのステーションに対して私たちが最新の求人状況を確認します☆どのような求人が出るのか楽しみにお待ちください☆
  4. 求人がある中から、自分の希望に合うステーションの面接を受けましょう☆面接日程調整から、履歴書のサポートと入職までばっちりサポートいたします☆もちろん厚生労働大臣認可のサービスになるので完全無料のサービスになります☆

大きな流れてとしては上記が理想だと思います。そして面接に関しては1つだけ受けるのではなく、求人があるのであれば2-3ステーションを面接する事をお勧めします!!

条件だけで見てしまって「面接は受けない!!」とするよりも、実際に一緒に働く人たちにあってみると条件以上に素敵な出会いが待っている可能性も高いです!!また時として給料の交渉をしてくれたり、家庭の事情などのお休みの希望なども面接したからOKを貰える可能性もあるので、可能性を狭めるよりも、面接して比較した状況で看護師様の求人を探すことが、より失敗しない転職活動と言えます!!

どうでしたか??本日は”大阪府豊中市×豊中駅”で求人探しの方法をお伝えしてみました!!気になるエリアなどあればいつでもお問合せしてくださいね!!

その他のおすすめ記事