【埼玉県草加市】の訪問看護ステーション一覧から求人を完全攻略

●草加市で理想の訪問看護ステーション求人を探す方法

 

草加市で訪問看護ステーションの求人を探している看護師、理学療法士はいませんか。今自分が住んでいるエリアだから、地元が草加市だから、様々な理由からエリアを指定して求人を探している看護師/理学療法士が増えてきています。地域医療に貢献する意味合いでも、自分の思い入れのあるエリアで働く事はモチベーションが高まるきっかけにもなりますね。

草加市は埼玉県の南東部にある市で、足立区と隣接していることから都心へのアクセスが良好な立地にあります。江戸時代からつくられていると言われる「草加せんべい」が有名で、観光客をターゲットとした商業も盛んです。

そんな草加市で求人を探している看護師/理学療法士は、不思議と転職活動がうまくいかない傾向があります。その理由は大きく2つ原因があるのです。1つは草加市で転職活動している看護師/理学療法士は、そもそも草加市にどれくらい訪問看護ステーション数があるのか知らないために、「草加市なら他にも求人があるはずだ」と考えすぎてしまい、転職活動を終わらせることができません。

もう一つは草加市にある訪問看護ステーションの情報収集ができないために、自分にぴったり合うステーションがどこなのかわからないことです。訪問看護ステーションは、各施設で特徴が大きく異なるために、情報収集をしっかりしなければ、早期離職につながるリスクが非常に高くなるといえます。

草加市で転職活動中の看護師/理学療法士はドキッとしませんか。 今回はこのような疑問にお答えしながら、自分にぴったり合う理想の訪問看護ステーションを見つける方法をお伝えしていきます。また、草加市のエリア特徴や、交通アクセスなどもお伝えするので、ぜひ参考にしてください。

 

 

●草加市の魅力

 

訪問看護ステーションで働くのなら、 働いているエリアに詳しくなることをお勧めします。訪問看護は病院以上に圧倒的に患者とのコミュニケーションが増えます。病気に関することやリハビリに関する相談は、もちろん、たわいもない話をすることもたくさんあるのです。つまり、コミニケーション能力が非常に大切だと言われるのが訪問看護になります。

病気に関することやリハビリに関することであれば、答えることができても、それ以外のコミニケーションとなると苦手だと考える看護師/理学療法士も少なくありません。そんな時に役に立つのが地元の話です。お互い大好きな草加市の話で盛り上がることができれば、コミュニケーションが苦手だと感じる瞬間は少なくなるでしょう。

草加市は、江戸時代に日光街道の宿場町として栄えました。昭和に入ると松原団地が開発され、多くの市民が移住して住宅地として急速に発展した歴史があります。そんな草加市の名物といえば、全国的に有名な「草加せんべい」です。

草加市は古くから稲作が盛んに行われ、特産品である米を使ったお菓子「草加せんべい」が地域ブランド化しました。老舗の「山香煎餅本舗」が運営する「草加せんべいの庭」では手焼き体験ができ、人気の観光スポットとなっています。草加せんべいを使ったソフトクリームやドーナツなども販売され、さまざまな物に進化した草加せんべいを楽しめるでしょう。

草加市の面積は27.46㎢(平方キロメートル)で、東西に7.24km、南北に7.6kmにわたって広がっています。令和4年11月1日時点、草加市の人口は251,032人です。内訳は、男性が126,569人、女性が124,463人です。世帯数は123,001世帯です。埼玉県の人口が多い街ランキングでは、草加市は5位となっています。埼玉県の市区町村の面積ランキングでは、草加市は46位となっています。

人口や面積は、訪問看護を利用したい患者の数とある程度の相関性があります。草加市は比較的人口が多いエリアなので、傾向的には訪問看護ステーションが多くなるといえます。一方で面積としては狭いために訪問看護ステーションは少なくなる傾向があります。ここで、少し頭出しをするのであれば、面積の狭さから草加市の訪問看護ステーション数は 埼玉県内で見れば多いとは言えないエリアだといえます。

つまり訪問看護ステーションがそもそも少なく、求人の数としては少ないため、 ある程度の通勤距離や通勤時間を必要とするエリアだと言えるでしょう。

 

 

 

●草加市の交通アクセス

 

訪問看護ステーションは、その名の通り、お車で利用者様のご自宅に伺います。看護師/理学療法士の中には、訪問看護には興味があるけれど、自動車の交通免許を持っていないから訪問看護を諦めているかと思います。しかし、埼玉市内や東京都内のように訪問看護ステーションが密集しているエリアでは、自転車や公共交通機関を利用して訪問看護する事業所も あります

もしも車の免許がなく訪問看護を諦めていた看護師/理学療法士がいたら、まずはいちど訪問看護求人JOBSにご相談ください。 つまり草加市からどこまで通うことができるのかを理解しておけば、転職活動の選択肢を広げることができます。また、この後に詳しく説明しますが、草加市は訪問看護ステーションが多いエリアではないために、別の市区町村で探すことを前提にする方が、転職活動成功可能性が高まります。それでは草加市の電車でのアクセスを調べてみましょう。

草加市でもっともメジャーな駅は「草加駅」です。乗り入れ路線は東武伊勢崎線です。草加駅の1日の利用者数は73,516人で、埼玉県ランキングで20位となっています。

草加駅周辺には商店街が多数あり、下町の雰囲気があります。駅前には大型ショッピングモールがあるため、買い物には便利です。ショッピング施設のレストランフロアを中心に飲食店も多く、外食も楽しめます。野菜の直売所などもあるため、自炊する人・しない人の両方が暮らしやすい町です。「草加駅」から45分以内にアクセス可能なメジャーな駅を6つ紹介!

1. 草加駅~東京駅(東武伊勢崎線・JR常磐線・上野東京ライン/通勤時間約39分)

草加駅から東武伊勢崎線の浅草方面の電車に乗り、「北千住駅」でJR常磐線・上野東京ラインの品川方面の電車に乗り換えると、約39分で「東京駅」に到着します。東京駅は東京都千代田区にある駅です。

東京駅の乗り入れ路線は、JR東北新幹線、JR上越新幹線、JR北陸新幹線、JR東海道新幹線、JR東海道本線、JR山手線、JR京浜東北線、JR横須賀線、JR総武本線、JR京葉線、JR中央線、JR上野東京ライン、JR中央本線、東京メトロ丸ノ内線です。

2. 草加駅~大宮駅(東武伊勢崎線・東武野田線/通勤時間約48分)

草加駅から東武伊勢崎線の南栗橋方面の電車に乗り、「春日部駅」で東武野田線の大宮方面の電車に乗り換えると、45分を少し過ぎてしまいますが、約48分で「大宮駅」に到着します。大宮駅はさいたま市大宮区にある駅です。

大宮駅の乗り入れ路線は、JR京浜東北線、JR東北本線、JR埼京線、JR川越線、JR高崎線、JR湘南新宿ライン、JR東北新幹線、JR上越新幹線、JR北陸新幹線、埼玉新都市交通伊奈線、東武野田線です。

3. 草加駅~品川駅(東武伊勢崎線・東京メトロ日比谷線・JR上野東京ライン/通勤時間約46分)

品川駅は東京都品川区にある駅で、乗り入れ路線は、JR東海道新幹線、JR東海道本線、JR山手線、JR京浜東北線、JR横須賀線、京急本線です。品川駅の1日の利用者数は622,916人で、東京都ランキングで7位、全国ランキングで10位の多さです。

4. 草加駅~柏駅(東武伊勢崎線・JR常磐線/通勤時間約33分)

草加駅から東武伊勢崎線の中央林間方面の電車に乗り、「北千住駅」でJR常磐線の勝田方面の電車に乗り換えると、約33分で「柏駅」に到着します。柏駅は千葉県柏市にある駅で、乗り入れ路線は、JR常磐線、東武野田線です。

5. 草加駅~浅草駅(東武伊勢崎線/通勤時間約23分)

草加駅から東武伊勢崎線の中央林間方面の電車に乗ると、約23分で「浅草駅」に到着します。浅草駅は東京都台東区にある駅で、乗り入れ路線は、東京メトロ銀座線、都営浅草線、東武伊勢崎線です。

6. 草加駅~錦糸町駅(東武伊勢崎線・東京メトロ半蔵門線/通勤時間約25分)

草加駅から東武伊勢崎線の中央林間方面の電車に乗ると、「押上駅」で東京メトロ半蔵門線の直通電車になり、約25分で「錦糸町駅」に到着します。錦糸町駅は東京都墨田区にある駅で、乗り入れ路線は、JR総武本線、JR総武線、東京メトロ半蔵門線です。錦糸町駅の1日の利用者数は237,107人で、東京都ランキングで38位となっています。

ご覧のように草加市は埼玉市内だけではなく、東京都や千葉県のメジャーな駅にも容易にアクセスすることができる利便性の良いエリアといえます。ほんの少し通勤距離を広げるだけで転職活動の選択した。訪問看護ステーションの数は、圧倒的に増えてくるために、転職活動が成功しやすくなると言えるでしょう。

近いけどあまり気が気がしない訪問看護ステーションで働くよりも、10分遠くなったとしても、笑顔で長く働けると思える環境で働くことが転職成功といえます。 近いだけでは理想の訪問看護ステーションと言えません。 長く働くことが、結果として、日々のモチベーションを上げ、早期離職のリスクを抑えることができるのも、生涯年収としては1番高める方法といえます。

 

 

●草加市にある訪問看護ステーション数は

 

転職活動していると求人数が気になるでしょう。草加市にはどれくらい求人数があるのか皆さん気になります。しかし求人数と訪問看護ステーションの数はリンクしません。例えば求人の数がたくさんあると思っても、同じ事業所が保有資格や、 勤務形態ごとに 求人票をたくさん出しているだけで、実は求人を出している訪問看護ステーションは1つしかなかったと感じることもあるでしょう。

つまり、転職活動で大切な事は、そもそもどれくらい訪問看護ステーションがあるのかを知ることです。草加市にどれくらい訪問看護ステーションがあるのかわかれば、草加市の 転職市場や求人市場がリアルにわかるようになり、納得感が高まります。

「他にもそうか品求人があるかも」と言うような願望を持つのではなく、事実をもとに転職活動をすることで、自分自身が何をすべきかが納得感高くわかるようになります。 それでは実際に草加市にはどれくらい訪問看護ステーションがあるのか一覧から見てみましょう。令和5年のタイミングで草加市にある訪問看護ステーション数は12施設になります。

この数は埼玉県内で見れば、正直言えば物足りない数字といえます。面積が狭いために 訪問看護ステーション数としては少ないと言う結果になります。つまり、理想の訪問看護ステーションは見つけにくい環境と言えるため、草加市で転職活動する看護師/理学療法士は、ほんの少し求人を探す指を広げてみることをお勧めします。 それでは、どのような訪問看護ステーションがあるのか一覧から見ていきましょう。

訪問看護ステーション そうか
在宅リハビリテーションセンター草加
まるクリニック訪問看護ステーション
ケアステーションかしの木
メディクス草加クリニック
訪問看護ステーション ゆりの木 草加
医療法人社団協友会 訪問看護ステーションこころ
医療法人親和会訪問看護ステーションホウエイ
医療法人 親和会 鳳永病院
やつかリハビリ訪問看護ステーション
草加訪問看護ステーション
訪問看護ステーションあおぞら

これらの草加市にある訪問看護ステーションの一覧である全てになります。実際にこのように見ると、訪問看護ステーションの数がリアルにわかり、確かに選択肢がここになければ距離を開けなければいけないとわかりますよね。それでは実際にこの中から理想の訪問看護ステーションを見つけていきましょう。

自分にぴったり合う訪問看護ステーションはどこなのか。これを考えたときに求人票を参考にする看護師/理学療法士も多いでしょう。しかし つまり、答えを言うのであれば、求人票を見るだけでは、理想の訪問看護ステーションを見つけることができません。それは何故なのでしょうか。

 

 

●情報収集が理想の訪問看護ステーションを導く

 

転職活動するときに、求人票を参考にする看護師/理学療法士は少なくありません。誤解のないように伝えれば、求人票には大切な情報が満載です。しかし求人票を見るだけでは、理想の訪問看護ステーションを見つける事は不可能です。それは何故なのでしょうか。お給料を例に少し解説していきましょう。

例えば求人票を見て 高条件だと感じ、面接に行き、条件通知をもらったときに「あれ、思ったよりも提示額が少ない」と感じた経験は、看護師/理学療法士なら誰しもあるでしょう。求人票はあくまで想定される給与レンジが書かれているために、ここから正しい年収を算出する事は不可能といえます。また、経験や年齢、求める業務内容によっても、お給料水準は大きく変わるために、 1番高い金額が提示される事は現実的にはありません。

訪問看護求人JOBSであれば 過去の内定実績から正しい想定年収を出すことができます。 また、面接前に、訪問看護ステーションの採用担当者に連絡をして、経験や年齢からどれぐらいの想定年収になるのかを事前に教えていただくこともできます。しかし、看護師/理学療法士、自ら電話をして「私の年収はいくらになりますか」と聞いてしまえば、面接前に印象が下がるのは 想像できますよね。

訪問看護ステーションは、1日の訪問件数や、訪問エリア、オンコールの有無や回数も異なります。お給料が高いと思っていても、他のステーションよりも1日の訪問件数が多いだけの可能性があり、訪問単価で見たら実は少ない可能性もあります。また遠方まで訪問することでお給料が高い可能性もあり、気がついたら、前職よりも家に帰る時間が遅くなってしまったなんてこともあり得ます。

そして1番気にすべきは対象疾患です。ステーションにより対象疾患が異なるために、自分が勉強したい疾患や、自分の能力を活かしたい疾患が明確にあれば、事前にこれらを知らなければ、働き始めてから「理想とする訪問看護ができない」と感じてしまったり、究極的には「訪問看護って面白くない」と感じてしまう、早期離職をして、再び転職活動する看護師、理学療法士が多いのも草加市の特徴と言えるでしょう。

それでは効率よく正しい情報を収集するためにはどうすれば良いのでしょうか。そんな時ほど訪問看護求人JOBSにご相談ください。訪問看護求人JOBSは 民間のハローワークと言われる、日本でもかなり珍しい訪問看護ステーション求人特化の転職支援サービスになります。また厚生労働大臣の認可をもらっているので、全国のハローワーク求人を取り扱い、非公開求人も多数取り扱っています

情報収集に関しては、実際に埼玉県内の訪問看護ステーションで働いている看護師から、リアルなステーションの情報を教えてもらっています。そして テーションの採用担当者や人事、看護師にインタビューをしているので、採用背景やリアルなお給料やリアルな残業時間、有給の取得率や、対象疾患、利用者のエリア特性など、草加市で転職活動している看護師/理学療法士が気になる情報を全て インタビューしています。

このように、訪問看護に関わる情報をたくさん仕入れているので、面接前に訪問看護ステーションがどのような特徴があるのかをイメージすることができ、なんとなく面接を受けるのではなく「自分にピッタリ合う訪問看護ステーションで面接」することが可能となり、転職成功する可能性を上げることができるのです。

 

 

●面接で比較して雰囲気を判断

 

草加市で転職活動している看護師医学療法士が転職失敗する同じ傾向が1つあります。それは面接を1つしか受けておらず、訪問看護ステーションの比較をしていないと言うことです。転職活動で大切な事は、複数の選択肢の中から比較をして自ら選ぶことになります。 面接を複数できることによって、求人票には記載のできない雰囲気や人間関係を具体的にイメージする必要があるのです。

例えば訪問看護求人JOBSを 利用している看護師は平均して3件以上の面接をしているのですが、複数面接を受けると1番初めに気にいっていた求人よりも、比較のために面接に行った求人を気に入り働き始める方が多いのです。言い換えるのであれば、1番初めに気にいっていた求人は自宅から近い求人と入れます。そして企画のために行った求人は、 気になっていたけれども、少し通勤距離を必要とする求人と言えるでしょう。

このような求人を企画することで、気乗りがしない近い求人と、少し遠くなるけれど、自分らしく働ける訪問看護ステーションどちらが良いのかと言う選択肢を求められるのです。そんな中で、看護師/理学療法士が選ぶ傾向が高いのは、少し遠くなったとしても、自分らしく働ける訪問看護ステーションを選ぶと言うことです。

「求人内容はすごく良いけれど、この雰囲気は自分には合わない」と感じることも、複数面接を受けるメリットであり、早期退職のリスクを軽減させる方法だといえます。つまり、たった1つの面接では、比較をすることもできず、リスク回避する方法もないので、 複数面接を受けることがどれだけ重要かがここからもわかります。

しかし、看護師/理学療法士の皆様は、現職が忙しく、面接日程の調整にもとても時間がかかります。そんな時ほど訪問看護求人JOBSにご相談ください。

訪問看護求人JOBSは 厚生労働大臣の認可をもらっているので、求人の案内だけではなく、リアルな訪問看護ステーションの情報提供や、面接の日程、調整、履歴書対策、面接対策に至るまで完全無料でサポートしています。つまり、転職活動中に採用担当者に連絡をすることも、連絡がかかってきてしまうことも一切ありません。安心して複数面接を受けることが最小の工数で可能なのです。

面接対策に関しては、過去の面接実績から、採用担当者が誰でどんな質問をするのかなどアドバイスすることができます。1人で面接を受けるよりも圧倒的に合格率が高まります。

草加市で訪問看護ステーションの求人を探している看護師/理学療法士は、気になる訪問看護ステーションや、気になる求人があればまずは一度訪問看護求人JOBSにご相談ください。

その他のおすすめ記事