【埼玉県春日部市】の訪問看護ステーション一覧から求人を完全攻略

●春日部市で理想の訪問看護ステーションを探す方法

 

地域医療に貢献したい思いから、 春日部市にある訪問看護ステーションの求人を探している看護師/理学療法士はいませんか。春日部市は埼玉県の東部にある市で、関東平野のほぼ中央に位置しています。春日部市はアニメの舞台としても有名ですが、実際に、子育て支援が充実していることが特徴です。

自分の地元や憧れていた街であれば、簡単に求人が見つかる印象がありますが、実際に転職活動してみると、思いのほか、うまくいかず、頭を抱えている看護師/理学療法士が多いのです。ここには2つ大きな理由があります。

1つは春日部市にどれくらい訪問看護ステーション数があるのかわからないので、「他にも求人があるはずだ」と感じて納得感がさがってしまい、転職活動を終わらせることができないのです。もう一つは春日部市にある訪問看護ステーションの情報収集ができないために、自分の希望や、自分のやりたい看護ができるステーションがどこなのかわからないために意思決定できないことです。

転職活動するのであれば効率よく、そして当たり前ですが、転職活動成功したいと思いますよね。今回は転職活動を成功に導くために、春日部市の訪問看護ステーション市場や求人市場をお伝えしながら、納得感高く自分にぴったり合う訪問看護ステーションを見つける方法をお伝えします。 春日部市の特徴や交通アクセスもお伝えするので、ぜひ参考にしてください。

 

 

●春日部市はアニメ「クレヨンしんちゃん」の町

 

春日部市にある訪問看護ステーションで働きたいと考えているのなら、エリアの特徴に詳しくなることをお勧めします。訪問看護は、病院以上に患者とのコミュニケーションが圧倒的に増えるのです。病気に関する相談や、リハビリに関する相談であれば、答えられても、それ以外のコミュニケーションとなるとちょっと苦手だと考える看護師/理学療法士もいるでしょう。

そんな時に役にたつのが地元の話です。お互い大好きな地元の話であれば、コミュニケーションが盛り上がること間違いありません。それでは埼玉県春日部市はどのようなエリアなのか説明していきましょう。

春日部市は、江戸川を境に千葉県に隣接しており、車での交通網が充実しています。江戸時代から日光街道の宿場町として栄え、現在ではショッピング施設が多数オープンし、商業が発展してきています。

スーパー銭湯などの娯楽施設も充実しており、季節ごとにお祭りも開催されるため、一年を通してイベントを楽しめます。

そんな春日部市は、アニメ「クレヨンしんちゃん」の舞台としても有名です。市の特別住民であり、「子育て応援キャラクター」や「まちの案内人」として起用されています。春日部市の子育て応援サイトにも、クレヨンしんちゃんが登場しています。

春日部市の面積は66.00㎢(平方キロメートル)で、南北に約12km、東西に約11kmにわたって広がっています。2022年11月1日時点、春日部市の人口は231,898人です。内訳は、男性が114,930人、女性が116,968人です。世帯数が110,589世帯です。埼玉県の人口が多い街ランキングでは、春日部市は6位となっています。埼玉県の市区町村の面積ランキングでは、春日部市は13位となっています。

春日部市は埼玉県の中でも人口が多いため、訪問看護を利用したい患者様が多い可能性が高いエリアといえます。

 

 

●春日部市といったら「春日部駅」

 

 

春日部市で求人を探している看護師/理学療法士は交通アクセスが気になるところでしょう。どこから通うことができるのか、もしも理想の求人がなかった時はどこまで通うことができるのか参考にしたいと考えているはずです。また訪問看護は特性上 車で利用者の自宅に伺いますが、ステーションの中には公共交通機関や自転車で訪問するステーションもあります。

もしも車の免許がないことで、訪問看護を諦めていたなら、まずはいちど訪問看護求人JOBSに相談してください。春日部市でもっともメジャーな駅は「春日部駅」です。乗り入れ路線は、東武伊勢崎線、東武野田線です。春日部駅の1日の利用者数は57,647人で、埼玉県ランキングで24位となっています。

春日部駅の周辺には大型スーパーがあるため、日常の買い物に非常に便利です。駅から徒歩5分圏内にショッピングセンターもあり、日用品だけでなくショッピングも楽しめます。駅前には飲食店も多く、外食にも困りません。居酒屋やレストラン、ファストフードなどジャンルが豊富なので、自炊しない人でも飽きることがないでしょう。ここからは「春日部駅」から45分以内にアクセス可能なメジャーな駅を6つ紹介!

 

1. 春日部駅~大宮駅(東武野田線(アーバンパークライン)/通勤時間約24分)

春日部駅から東武野田線の大宮方面の電車に乗ると、約24分で「大宮駅」に到着します。大宮駅はさいたま市大宮区にある駅で、乗り入れ路線は、JR京浜東北線、JR東北本線、JR埼京線、JR川越線、JR高崎線、JR湘南新宿ライン、JR東北新幹線、JR上越新幹線、JR北陸新幹線、埼玉新都市交通伊奈線、東武野田線です。大宮駅の1日の利用者数は602,966人で、埼玉県ランキングで1位、全国ランキングで11位の多さです。

2. 春日部駅~北千住駅(東武伊勢崎線(スカイツリーライン)/通勤時間約34分)

春日部駅から東武伊勢崎線の浅草方面の電車に乗ると、約34分で「北千住駅」に到着します。北千住駅は東京都足立区にある駅で、乗り入れ路線は、JR常磐線、東京メトロ日比谷線、東京メトロ千代田線、東武伊勢崎線、つくばエクスプレスです。北千住駅の1日の利用者数は1,195,901人で、東京都ランキングで4位、全国ランキングで5位の多さです。

3. 春日部駅~赤羽駅(東武野田線・JR上野東京ライン/通勤時間約46分)

春日部駅から東武野田線の大宮方面の電車に乗り、「大宮駅」でJR上野東京ラインの熱海方面の電車に乗り換えると、約46分で「赤羽駅」に到着します。赤羽駅は東京都北区にある駅で、乗り入れ路線は、JR京浜東北線、JR東北本線、JR埼京線、JR高崎線、JR湘南新宿ラインです。赤羽駅の1日の利用者数は156,642人で、東京都ランキングで59位となっています。

4. 春日部駅~久喜駅(東武伊勢崎線(スカイツリーライン)/通勤時間約15分)

春日部駅から東武伊勢崎線の館林方面の電車に乗ると、約15分で「久喜駅」に到着します。久喜駅は埼玉県久喜市にある駅で、乗り入れ路線は、JR東北本線、JR湘南新宿ライン、東武伊勢崎線です。久喜駅の1日の利用者数は96,565人で、埼玉県ランキングで11位の多さです。

5. 春日部駅~浦和駅(東武野田線(アーバンパークライン)/通勤時間約37分)

春日部駅から東武野田線の大宮方面の電車に乗り、「大宮駅」でJR上野東京ラインの熱海方面の電車に乗り換えると、約37分で「浦和駅」に到着します。浦和駅はさいたま市浦和区にある駅で、乗り入れ路線は、JR京浜東北線、JR高崎線、JR湘南新宿ライン、JR東北本線です。浦和駅の1日の利用者数は155,340人で、埼玉県ランキングで4位の多さです。

6. 春日部駅~柏駅(東武野田線(アーバンパークライン)/通勤時間約41分)

春日部駅から東武野田線の柏方面の電車に乗ると、約41分で「柏駅」に到着します。柏駅は千葉県柏市にある駅で、乗り入れ路線は、JR常磐線、東武野田線です。柏駅の1日の利用者数は325,002人で、千葉県ランキングで2位の多さです。

春日部市は利便性に優れているエリアになるため、埼玉県内はもちろん、東京都内へのアクセスも可能です。特に東京都内は、訪問看護ステーション密集エリアと言えるために、求人の数も圧倒的に増え、希望を叶える求人に 出会える可能性が圧倒的に高まります。

通勤距離が伸びるほど、確かに通勤時間が伸びてしまうと感じるかもしれませんが、たとえ近くとも希望条件を叶えない訪問看護ステーションや、雰囲気が合わない訪問看護ステーションで働いてしまうと、早期離職のリスクが高まるためにお勧めしません。10分遠くなったとしても、楽しく笑顔で働ける訪問看護ステーションで働くことをお勧めします。

結果的にこれこそが、転職成功と言え、生涯年収で考えれば 臓器移植をするよりも、圧倒的に高まるために、無理して近くよりも、将来を見据えた、10分、遠いステーションを視野に入れることを考える事も転職活動成功の鍵と言えます。

 

 

●春日部市にある訪問看護ステーション数

 

春日部市にどれくらい訪問看護ステーションがあるか知っていますか。もしこれに答えなければ、春日部市の訪問看護ステーション市場を知らないと言うことになり、求人の納得感を持つ事は難しいといえます。求人の納得感を高めるためには、市場を知らなければいけません。例えばこんな質問をしてみましょう。

春日部市に3件の訪問看護ステーション求人があったとしましょう。この数は多いか少ないかどちらでしょうか。

3件の求人と聞くと 感覚的には少ないと感じますが、市場を知らなければ求人数が多いか少ないか判断することができません。そもそも春日部市に3ステーションしかなければ、すべてのステーションが求人を出していることになるので、求人の数としては多いといえます。しかしもしも30ステーションあれば、求人の数としては確かに少ないと感じてしまうでしょう。

このように求人の数に納得感を覚えるかどうかは、市場を知っているか知らないかに依存します。市場を知っていれば「他に選択肢はなかったと」自信を持って、転職先を医師決定することができますが、市場を知らなければ「他にも求人があるはずだ」と願望に似た期待をしてしまうでしょう。

それでは実際に春日部市にはどれくらい訪問看護ステーションがあるのか一覧から見てみましょう。令和5年のタイミングで春日部市にある訪問看護ステーション数は9ステーションになります。この数は埼玉県内で見ても少ないといえます。つまり、訪問看護ステーションの求人を探すのであれば、転職条件にもよりますが他のエリアも求人探索範囲として検討すべきエリアと言えます。 際にどのようなステーションがあるのか1番から抜粋してみましょう。

医療生協ケアセンター ひだまり
一般社団法人春日部市医師会立訪問看護ステーション 藤
春日部訪問看護ステーション すみれ
春日部ロイヤル訪問看護ステーション
咲くら訪問看護リハビリステーション
訪問看護ステーションさや
訪問看護ステーション ひまわり
訪問看護ステーションあすなろ庄和
リハビリ こんぱす訪問看護ステーション

 

こちらが 例にある訪問看護ステーションの全てになります。この9ステーション以上に選択肢は無いために、この中に理想とする訪問看護ステーションがなければ、 別のエリアで求人を探す必要があります。ただし、こうして一覧でわかれば、「春日部市なら求人があるはずだ」と言う願望ではなく、他のエリアで探すべきだと自信を持って意思決定をすることができるでしょう。

例えばさいたま市で言えば、訪問看護ステーションは、この5倍も6倍もあります。東京都内に出れば、この10倍近く求人がある区あります。 それほどまでに訪問看護ステーションの市場が異なるために、少しでも良い条件で働きたい、自分が理想とする訪問看護があるなどを感じているのであれば、通勤距離を少し伸ばしてみると、その選択肢の数

 

 

●転職成功のための情報収集

 

 

転職活動で大切な事は情報収集です。情報収集と聞くと、求人票を思い浮かべる看護師/理学療法士も少なくありません。しかしズバリお伝えすると、求人票だけで理想の訪問看護ステーションを見つけることができません。なぜ見つけることができないのか、お給料をお礼にお伝えしていきましょう。

魅力的な条件の求人票を見て面接をし、条件通知をもらったときに「求人票と違ってお給料が少ない」と感じたことのある看護師/理学療法士は少なくないはずです。基本的に求人票と言うのは想定される。給与レンジが記載されているために正しい給料を判断する事は不可能といえます。 経験や年齢、求める仕事内容によってお給料は大きく変わります。

訪問看護求人JOBSであれば 過去の内定実績から正しい給与を算出することができます。また、訪問看護ステーションの採用担当者や人事に経験や年齢をお伝えすることで、面接前に想定年収を知ることもできます。しかし、看護師/理学療法士が自ら電話をして「私の経験だと年収いくらになりますか」と聞いてしまえば、面接前に印象が悪くなる事は間違いありません。

訪問看護ステーションは、1日の訪問件数や、訪問手段やエリア、オンコールの回数や有無、これらも大きく異なります。求人票で魅力的だと思った条件でも、単純に1日の訪問件数が多いだけで、結果的には一見あたりの訪問手当は、実は少ないケースもあります。また、訪問エリアが広いために給与が高くなっており、結果的に家に帰る時間が今までよりも遅くなってしまうことも少なくありません。

このように、求人上では、表現しきれないことや、どうしても伝えにくい項目もあるのです。

そして訪問看護ステーションはどこのステーションに行っても同じ疾患が対応できるわけではありません。自分が勉強したい疾患や、自分の能力を活かしたい疾患があれば、事前に確認しなければ働き始めてから「自分がやりたい訪問看護ができない」と感じてしまったり「訪問看護って面白くない」と究極的には感じてしまい、早期離職をして、再び転職活動する看護師/理学療法士が多いのも春日部市の特徴と言えるでしょう。

それでは、どのように訪問看護ステーションの情報収集をすれば良いのでしょうか。そんな時ほど訪問看護求人JOBSにご相談ください。訪問看護求人JOBSは 民間のハローワークと言われる日本でも珍しい訪問看護ステーション求人特化の転職支援サービスになります。 厚生労働大臣の認可をもらっているので、全国のハローワーク求人を取り扱っており、もちろん、非公開求人も多数取り扱っています。

そして情報収集に関しては、埼玉県の訪問看護ステーションで 働いている看護師/理学療法士からリアルな訪問看護ステーション情報を聞いています。そして、訪問看護ステーションの採用担当者や人事、看護師にインタビューをし、採用背景や離職率、対象疾患やオンコールの有無、訪問件数や訪問範囲など、春日部市で転職活動している看護師/理学療法士が気になる情報を全て伺っています。

訪問看護求人JOBSは 求人の案内だけではなく、こうしたリアルな情報提供や、面接日程の調整、履歴書対策や面接対策に至るまで厚生労働大臣認可のサービスになるので、完全無料でサポートしています。特に面接対策に関しては、過去の面接実績から、採用担当者は誰でどんな質問をするのかアドバイスすることができます。つまり1人で面接を受けるよりも、圧倒的に合格率が高まるのです。

転職活動中に採用担当者に連絡することも、連絡がかかってきてしまうこともありません。転職活動中の外部との対応は、全て私たちが対応するので、効率よく安心して転職活動をすることができます。

春日部市で気になる訪問看護ステーションや、気になる求人があれば、まずは迷わず訪問看護求人JOBSにご相談ください。

その他のおすすめ記事