【大阪市西区】の訪問看護ステーション一覧から求人を完全攻略

●大阪市西区で理想の訪問看護ステーションで働く

 

地域医療に貢献したいから、大阪市西区の訪問看護ステーションで働きたいと考えている看護師/理学療法士はいませんか。せっかく大阪市内で働くのであれば、「自転車や電車でどこでも行けるような場所に住んで求人を探したい!」と考える看護師/理学療法士もいらっしゃるでしょう。大阪市のアクセスの良さや、街のおしゃれさを存分に楽しみたいという方におすすめなのが、大阪市西区です。

そんな大阪市西区で転職活動をしている看護師は、思いのほか転職活動がうまくいかず、頭を抱えている方も少なくありません。ここには2つの大きな理由があるのです。1つは大阪市西区にある訪問看護ステーション数の一覧を知らないために、「他にも大阪市西区なら求人があるはずだ」と考えすぎてしまい 転職活動を終わらせることができないのです。

転職活動中は求人数にこだわるものの、そもそも大阪市西区にどれくらい訪問看護ステーションか知っている看護師/理学療法士は意外と少ないのです。そもそも訪問看護ステーションがなければ、求人が出るはずもなく 他のエリアで探す必要があるのですが、大阪市西区の訪問看護ステーション一覧を知らなければ、このような冷静な判断ができなくなってしまうのです。

もう一つは大阪市西区にある訪問看護ステーションの情報収集ができないため、自分にぴったりの 訪問看護ステーションがどこかわからず、求人に納得感が持てなくなってしまうことです。ご友人の看護師に噂話を聞くものの、転職活動の情報収集と考えれば、その信憑性は怪しくなってしまい、自分に合う訪問看護ステーションがどこかわからずに、どの求人にも納得感が持てなくなってしまうのです。

今回は、このような疑問を解決しながら、自分にぴったり合う訪問看護ステーションの見つけ方をお伝えしていきましょう。大阪市西区のエリア特徴や、交通アクセス等もお伝えしていくので、ぜひ参考にしてください。

 

 

 

●大阪市西区はこんなエリア

 

大阪市西区は大阪市を構成する24行政区のうちの一つで、大阪市内最古の区です。若者に人気のおしゃれな街・堀江が有名ですが、それ以外にもたくさんの魅力があり、毎年人口の増え続ける人気の街です。おしゃれなショップが集まる人気のストリートのほか、オフィス街や落ち着いた住宅街、緑あふれる公園や「大阪市立中央図書館」などもあります。

北部の土佐堀川周辺にはバラ園で有名な「靭公園」、道頓堀沿いの南北堀江には高感度なアパレルショップが軒を連ねる「オレンジストリート」、さらに木津川を渡ると、プロ野球球団オリックス・バッファローズの本拠地「京セラドーム」があるなど、誰しも一度は耳にしたことがあるような有名スポットが揃っています。

街中なので、交通網ももちろん充実しています。西区は、大阪メトロ四つ橋線、中央線、千日前線、御堂筋線、長堀鶴見緑地線と阪神電車なんば線が通っており、どこへ行くにも便利な環境です。電車の便利さはもちろんのこと、自転車でも色んなところへ行ける好立地も西区のウリ。“大阪に住むなら自転車でどこにでも行ける暮らしがしたい!”と思っている看護師/理学療法士も多いかと思いますが、西区はまさにそういった暮らしにうってつけのエリアですよ。

スーパーマーケットなど普段の買い物環境も充実していて、居住にも人気の場所です。西区からは、梅田やなんばといったビジネス街にも行きやすく、職住近接に最適なエリアとして近年さらに人気が高まっています。マンションの建設が相次いでいて、特に若い世代や子育て世代の増加が顕著になっています。

そんな西区には、保育施設が33ヶ所、幼稚園が5園、小学校が8校、中学校が3校あります。若い世代が多い分、保育園や幼稚園に関しては激戦区ですが、保育園はすごい勢いで増加傾向にあります。また子育て世代が多いこともあり、子育てや妊婦さんに対する支援制度はだんだんと増えています。

例えば、これから出産を迎える妊婦さんを対象に栄養士や助産師さんによる教室が行われたり、0歳から18歳までの子育てについて悩みごとがあれば何でも相談できる支援室があったりと、子育て中の看護師/理学療法士にも安心の環境です。

そんな西区には、地元の方々に愛されるスポットやランドマークが様々あるのでご紹介していきましょう。 訪問看護では、コミニケーションが大切になるので、話す内容に困ったら、地元の話をすることもまた大切なことです。

1:オレンジストリート(立花通り)
東西約800mに渡って続く立花通り、通称「オレンジストリート」は、おしゃれなエリアである南北堀江の中でも、特にセンスの良い店舗が集まるスポットです。通りの両側には、カフェや雑貨店、インテリアショップ、古着店、セレクトショップなどが軒を連ね、平日休日問わず若者たちで賑わっています。

2:京セラドーム大阪
プロ野球チームオリックス・バファローズの本拠地「京セラドーム大阪」も西区にあります。東京ドーム、福岡ドームに次いで全国で3番目のドーム球場「大阪ドーム」として誕生した「京セラドーム大阪」。現在も球場として国内最大級の規模を誇っています。そして何といってもその特徴は、まるでUFOのような「真円形」。この形だからこそどの席もアリーナ中心からの距離が近く、他にはない臨場感を味わうことができます。

 

 

●大阪市西区の人口や面積は?

 

最近では、訪問看護ステーションを設立する看護師/理学療法士も増えてきました。独立するためには、たくさんの指標が重要になりますが、面積や人口はそんな中でもよく注目される指標といえます。また、人口が多いエリアは、訪問看護を利用する患者様も多い傾向があるために、訪問看護ステーションが増える傾向があります。人口や面積は知っておいて損は無い指標と言えるでしょう。

2022年9月30日時点で、西区の総人口は104,066人とされています(西区ホームページより)。大阪市24区の人口ランキングで西区は17位。区の面積は5.21㎢で、大阪市24区の中では下から5番目に位置しています。人口密度は19,974人/㎢と、なかなか高い数字だといえます。

大阪市内で考えれば、人口の数は少ない方と言えるため、傾向をお伝えするのであれば、訪問看護ステーションは少ない可能性があると言えるでしょう。

 

●大阪市西区の電車でのアクセスは?

 

実際に西区に移住した場合、電車での交通アクセスは便利なのか、どれくらいの時間でどこまで行けるのかが気になりますよね。転職先候補の訪問看護ステーションまで通勤時間はどれくらいかかるのか、休日に息抜きするならどこまで遊びに行けるのかなどを知りたいはずです。

西区のメインとなる駅は西大橋・四つ橋・肥後橋・九条(いずれも地下鉄)で、どの駅からも約20分で梅田・なんばに着きます。この中でもメジャーなのは、大阪メトロ・長堀鶴見緑地線が走る西大橋駅でしょう。西大橋駅の、2020年11月10日の1日乗降人員は12,880人でした。駅の近くには多数の飲食店や商業施設があり、外食をしたり遊んだりするのに便利です。

ここからは、そんな西大橋駅から電車で30分圏内の駅をご紹介します。大阪市内はどこへ行くにもアクセスが良く、自転車での通勤を希望される方も多いかと思いますが、電車での移動は必要不可欠なので、電車のアクセスもしっかりチェックしておきたいですよね。

1:西大橋駅~梅田駅(大阪メトロ長堀鶴見緑地線・大阪メトロ御堂筋線/通勤時間約14分)
大阪のメインターミナル・大阪駅からほど近い梅田駅までは、一度乗り換えて14分程度で行くことができます。

2:西大橋駅~心斎橋駅(大阪メトロ長堀鶴見緑地線/通勤時間約1分)
西区のお隣・中央区にある心斎橋駅までは、乗り換えなくたった1分で行けます。

3:西大橋駅~天王寺駅(大阪メトロ長堀鶴見緑地線・大阪メトロ御堂筋線/通勤時間約16分)
梅田周辺の「キタ」、道頓堀・難波周辺の「ミナミ」につぐ大阪の繁華街・天王寺駅までは、一度乗り換えて16分ほどで行くことができます。

4:西大橋駅~淀屋橋駅(大阪メトロ長堀鶴見緑地線・大阪メトロ御堂筋線/通勤時間約11分)
淀屋橋は、大阪の2大繁華街であるキタ(梅田)とミナミ(難波・心斎橋)の間に位置している、都会的で洗練された雰囲気のエリアです。

5:西大橋駅~京橋駅(大阪メトロ長堀鶴見緑地線/通勤時間約13分)
同じ長堀鶴見緑地線が通る京橋駅までは、直通13分ほどで行くことができます。

6:西大橋駅~新大阪駅(大阪メトロ長堀鶴見緑地線・大阪メトロ御堂筋線/通勤時間約20分)
大阪観光の玄関口ともいえる新大阪駅までは、一度乗り換えて20分ほどで行くことができます。

ご覧の通り、大阪市西区は利便性抜群のエリアと言えるでしょう。どこに行くにもアクセスが良く、転職活動中の看護師/理学療法士にとってみては、求人を探しやすい環境だといえます。もしも大阪市西区で理想の訪問看護ステーションを見つけることができなくても、ほんの少し通勤距離を伸ばすだけで、訪問看護ステーション数は圧倒的に増えてきます。

なぜなら大阪府は東京を抜いて日本一の訪問看護ステーション数を誇る、大阪市はその中でも特に訪問看護ステーションが多いエリアと言えるからです。 また、大阪市のような訪問看護ステーション密集エリアは、利用者様のご自宅にお車ではなく、自転車で行くケースもあります。車の免許がなく、訪問看護を諦めていた看護師/理学療法士は、どのような求人があるのかいちどお問い合わせください

 

●大阪市西区にある訪問看護ステーション数は

 

大阪市西区にどれくらい訪問看護ステーションがあるのか知っていますか?転職活動の納得感を高めるためには、まずは市場を知ることが大切です。例えば5件求人があると言われても、この数が多いか少ないのかは判断できません。しかしそもそも訪問看護ステーションが5ステーションしかなければ、すべてのステーションが求人を出していることになり、求人の数が多いといえます。

しかし 100ステーションあると言われれば、確かに求人の数としては物足りないと感じてしまうのも無理はありません。このように、転職活動の納得感を高めるためには、求人数だけにこだわるのではなく、まずそもそもどれくらい大阪市西区に訪問看護ステーションがあるのかを知るところからスタートです。それで 大阪市西区にどれくらい訪問看護ステーションがあるのか一覧から見ていきましょう。

令和5年のタイミングで大阪市西区にある訪問看護ステーション数は16ステーションになります。この数だけを聞いてしまえば少ないと感じるかもしれません。しかし大阪市西区で 転職活動をしている看護師/理学療法士の方は全く気にする必要はありません。なぜなら、大阪市西区はアクセス抜群であり、求人探索エリアとしては、大阪市内全てが求人探索範囲と言えます。

そして、大阪市内で考えれば訪問看護ステーション数は444ステーションと圧倒的な数を誇ります。東京にもこんなエリアはありません。ですので、自分が自転車で通える範囲や、電車で通える範囲をある程度広げていけば、理想の訪問看護ステーションが日本で1番見つけやすい環境ともいえます。それではどのようなステーションがあるのか実際に一覧から見てみましょう。

公益財団法人日本生命済生会 ニッセイ訪問看護ステーション 
社会医療法人きつこう会 多根訪問看護ステーション
社会医療法人きつこう会 多根訪問看護ステーション 
かなえるリハビリ訪問看護ステーション 
アワーズ訪問看護ステーション 
訪問看護ステーション フェリスケア 
スマイルらいふ訪問看護ステーション 
訪問看護ステーションみつばち 
医療法人佐々木会 キャリア訪問看護ステーション 
ミーレ訪問看護ステーション 
メディカル朋訪問看護ステーション 
訪問看護ステーション心のかたち 
訪問看護ステーションほがらかナース 
Hug Hand訪問看護ステーション 
マイナビ訪問看護ステーション大阪 
つむぎ訪問看護ステーション 

これらが大阪市西区にある訪問看護ステーションの一覧になります。もしもこの中から理想の訪問看護ステーションを見つけることができなければ、エリアを広げれば良いと言うのは、エビデンスをもとに判断することができますね。それでは実際に理想の求人を探してみましょう。

理想の訪問看護を探すときに、求人票を見るのは当然ですが、ここに1つ落とし穴があります。求人票を見るだけでは、理想の訪問看護ステーションを見つけることができません。それは何故なのでしょうか。

 

●情報収集が転職成功の秘訣

 

転職活動中の看護師/理学療法士にとって求人票は大切な情報が満載です。しかし、求人票だけを見ても、理想の訪問看護ステーションを見つけることができません。様々な例を出して解説していきましょう。

例えばお給料。求人票を見て魅力的だと思い、面接をして条件通知をもらったときに「思ったよりも給料が安いのね」 感じた経験は、看護師/理学療法士なら誰しもあるでしょう。求人票に書かれているお給料はあくまで想定される給与年次が書かれています。経験や年齢、求める仕事内容によってお給料が大きく変動します。そしてよほどのポジションじゃない限りは、求人ように書かれている最高額は提示されません。

訪問看護求人JOBSであれば 過去の内定実績から正しいお給料を出すことができます。また、面接前に採用担当者や人事に連絡をして、経験や年齢を伝え、想定年収を事前に伺うことも可能です。しかし、看護師/理学療法士が自ら電話をして「私の給料はいくらになりますか」と聞いてしまえば、面接前の印象は最悪と言えるでしょう。

そして訪問看護ステーションより1日の訪問件数や、訪問手段や訪問エリアが異なります。お給料が高いと思っても、単純に1日の訪問件数が他施設よりも多いだけの可能性もあります。また近いと思って働いたステーションであっても、訪問エリアが著しく広く、結果的にいる帰り時間が今までよりも遅くなってしまった 。このような話を聞くことも少なくありません。

そして対象疾患に関してもステーションにより異なります。せっかく自分が病院で学び、自分の能力を生かした実感があったとしても、ステーションによっては対応していない可能性もあります。これらのことを知らずに働き始めてしまえば「 理想の訪問看護ができない」と感じてしまったり「訪問看護って面白くない」と究極的には感じてしまい、早期離職をして、転職活動する看護師/理学療法士が少なくないのも、大阪市西区の特徴と言えるでしょう。

これらの情報をホームページで調べることができれば良いのですが、 積極的に情報発信をしている。訪問看護ステーションはまだ少ないといえます。それではどのように効率よく情報収集をして転職活動すれば良いのでしょうか。そんな時ほど訪問看護求人JOBSにご相談ください。

訪問看護求人JOBSは 民間のハローワークと言われる日本でも数少ない、訪問看護ステーション求人がの転職支援サービスになります。厚生労働大臣の認可をもらっているので、全国のハローワーク求人はもちろん、非公開求人も多数取り扱っています。また情報収集に関しては、実際に大阪市内の訪問看護ステーションで働いている看護師/理学療法士からリアルなステーション情報を聞いています。

そしてステーションの採用担当者や人事、現場の看護師にインタビューをしているので、採用背景や離職率、 日々の訪問件数や、オンコールの有無、リアルなお給料や残業時間、対象疾患などを確認しています。 つまり、転職、活動中の看護師/理学療法士が聞きたいこと満載であり、これらを知っていれば大きなミスマッチにつながる事はありません。

訪問看護求人JOBSは求人の案内はもちろん、こうしたリアルな情報提供や、面接日程の調整、履歴書対策や面接対策に至るまで厚生労働大臣になるので、完全無料でサポートしています。現職がお忙しい看護師/理学療法士であっても、転職活動中に採用担当者とやりとりが発生する事は一切ありません。これなら、安心して複数の面接を受けれると感じませんか。

大阪市西区で気になる訪問看護ステーションや になる求人があれば、まずは気兼ねなく訪問看護求人JOBSに相談ください。

その他のおすすめ記事