【大阪府大東市×住道駅】にある訪問看護ステーションから理想の求人を探す方法☆

●大阪府大東市×住道駅の訪問看護ステーションを完全網羅

 

自分が育った街である大阪市大東市だから。自分が生まれた街、大東市だから。大阪市大東市で働きたい!住道駅エリア(すみのどう)で働きたい。と考えている看護師/理学療法士が増えてきています。訪問看護師として働きたいから大東市や住道駅で求人を探してみるぞ!!って思ってみたものの、こんな悩みに襲われたことはありませんか?

ハローワークに行けば求人の数は変わります。うーん?でもなぜか求人に対して納得感がもてないのですよね?転職活動をし求人をさがしている看護師/理学療法士とお話をしていると、この悩みが多いのです。なぜ納得感を持つことができないのでしょう。それは、大東市にある選択肢の数、つまり大東市や住道駅エリアにある訪問看護ステーションの母数がわからないからです。

大東市の訪問看護ステーション市場が分からないために「大東市なら他にも選択肢がある、求人がある!」と思い込んでしまい転職活動が進まななくなるのです。大東市や住道駅近辺での全ての訪問看護ステーションを認識する事が出来れば求人も探しやすく、お仕事探しもしやすくなり、確実に納得感を高めることができます。

お仕事探しでまず決めるべきことは「どこのエリア/駅で働きたいのか?」を決めてしまう事です。概ね最寄り駅が起点となると思いますが、この起点となる駅やエリアを決めてしまえば、選択肢の最大数がわかります。つまり看護師様/理学療法士様が選べる可能性がある最大数がわかるわけです。

そしてどこまでが通勤可能範囲か?を暫定的に決めてしまう事です。これさえ決めておけば、後は限られた数の中から求人を探すという、意思決定がしやすい環境を作る事が可能になります。

住道駅近辺からの通勤範囲内にある訪問看護ステーションを認識しておけば、例えば私たちのような訪問看護求人JOBSのキャリアアドバイザーと求人の話をしている時にも「住道駅の近くにある〇〇ステーションって求人ありますか??年収ってだいたいどれくらいですかー??」とか「駅前にある〇〇ステーションは昔面接したことがあるので、求人の確認をしなくて大丈夫です!!」なんて話になれば、とても看護師/理学療法士のお仕事探しもスピーディーにすすみますし、気になるステーションの求人や、通勤距離を考えて「ちょっと通うには遠いかな?」と思えば、連絡しなくてよいステーションも明確になりますよね??

それでは!!さっそく大阪府大東市にある住道駅近辺での看護師/理学療法士の求人の探し方を講義していきましょう!!

●大阪府大東市とは?住道駅とは?

 

大東市は、大阪府東部の北河内地域に位置するエリアです。東に生駒山系の山々が、西の平野には住宅街が広がります。平安時代より大阪と奈良を結ぶ交通の要衝として栄え、江戸時代以前は農業が盛んでしたが、高度経済成長期を境に工業化が進展しました。また、近代から現代にかけては、活力あるものづくりのまちとして発展を遂げてきています。

大東市は都心に近いにも関わらず、生駒山系と接しているため、豊かな自然を感じられます。鉄道はJR学研都市線が通っており、中心街へのアクセスが良く、かつ緑の多い場所でゆったり暮らしたいという方におすすめのエリアです。

令和4年3月末日時点で、大東市の人口は117,891人、世帯数は約57,417世帯とされています(大東市ホームページより)。令和3年7月31日における大阪府下・市町村別の人口では、43位中16位にランクインしていて、比較的人口の多いエリアと言えます。面積は18.27㎢。甲子園球場の460個分に相当し、大阪府内43市町村の中で30番目の広さです。

大東市でメジャーな駅と言えば住道駅でしょう。住道駅(すみのどうえき)は、大阪府大東市住道二丁目にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)片町線(学研都市線)の駅になります!住道駅の1日の平均乗車人員は、30,999人(大阪府統計年鑑より)。同駅の乗降客数は、JR西日本の停車駅の中で25番目に多いとされています。

コンビニやスーパー、銀行だってこれでもか!!ってほど充実しているのでファミリー層が多いのがこの住道駅になります。一本奥の方に進んでいくと結構細い道が多い印象なので、大きな車を運転している人は大変かもしれませんね。そんな住道駅から電車で30分圏内の駅をご紹介します。どれだけ楽に、早く目的地まで行けるのかは、引越し前にしっかりチェックしておきたいところ。大東市で訪問看護ステーションの求人を探している人は、ぜひ通勤可能エリアの参考にしてみてくださいね。

1:住道駅~大阪駅(JR東西線<学研都市線>・大阪環状線/通勤時間約23分)

大阪の中心的ターミナル・大阪駅までは、一度乗り換えて23分程度で行くことができます。大阪駅は、阪急梅田駅と阪神梅田駅の駅構内がつながっていて、使える路線も多いアクセス環境の良好な駅です。

2:住道駅~なんば駅(JR東西線<学研都市線>・大阪メトロ千日前線/通勤時間約39分)

大阪メトロ御堂筋線のなんば駅までは、一度乗り換えて39分ほどで行けます。なんば駅周辺は、スーパーや複合商業施設が多く点在する、充実したエリアです。

3:住道駅~淀屋橋駅(JR東西線<学研都市線>・京阪本線/通勤時間約27分)

淀屋橋までは、一度乗り換えて27分ほどで行くことができます。都会的で洗練された街・淀屋橋は、中央区・北区にある大阪を代表するビジネス街です。古くから大阪経済の中心地として発展してきたエリアであり、「大阪市役所」「日本銀行大阪支店」「中之島図書館」「大阪市中央公会堂」などの重要文化財・施設が集まっています。

4:住道駅~京橋駅(JR東西線<学研都市線>/通勤時間約12分)

同じ路線の通った京橋駅までは、12分ほどで、乗り換えすることなく行くことができます。京橋駅は、JR東西線・学研都市線のほかに、大阪の大動脈であるJR環状線、京阪電鉄、市営地下鉄・長堀鶴見緑地線が乗り入れ、毎日20万人以上の乗客が行き交う駅です。

5:住道駅~本町駅(JR東西線<学研都市線>・大阪環状線・大阪メトロ中央線/通勤時間約29分)

本町駅までは、二度乗り換える必要がありますが、29分ほどで到着します。大阪を代表するビジネス街である本町。地下鉄御堂筋線、中央線、四つ橋線と3つの路線を利用することが可能で、梅田駅や大阪駅までも近く、週末に神戸や京都などに出かけるときにも便利です。

6:住道駅~新大阪駅(JR東西線<学研都市線>・おおさか東線/通勤時間約19分)

大阪観光の玄関口ともいえる新大阪駅までは、一度乗り換えて19分ほどで行くことができます。新幹線など様々な路線があって便利なだけでなく、駅の中には「ASTY新大阪」「エキマルシェ新大阪」「味の小路」といったゾーンがあり、ショッピングやグルメを楽しむ商業施設として利用者の多いスポットです。

中心部に向かうほどに訪問看護ステーションの数も増え、結果的に求人も多くなるので、もしも大東市での求人探しが思ったよりうまくいかなければ、少し通勤距離を探してみたり、求人を探すエリアを広げることも転職活動では重要なことです。住道駅はアクセス良好で市内にも出やすいので、訪問看護ステーションの求人探しで考えれば非常に良いエリアと言えます。

大東市の病院と言えばやはり”大東中央病院”が有名ですよね。その他にも野崎徳洲会病院、わかくさ竜間リハビリテーション病院などが有名だと思います。それでは大阪府大東市にある住道駅近辺ではどれくらいの訪問看護ステーションがあるのか見ていきましょう!!

 

● 大東市にある訪問看護ステーション数は?

それではさっそく住道駅近辺の訪問看護ステーション数を見ていきましょう!!こちらが大阪府大東市の住道駅を中心とした訪問看護ステーションをピン建てした地図になります。大阪府の特徴としては、面積が狭いのですが、医療施設が圧倒的に多いために、狭いエリアに沢山の病院や訪問看護ステーションがあることが特徴と言えます。

大東市にある訪問看護ステーション数は令和4年の段階で19ステーションになります。これは大阪府の中で考えれば相対的にはやや少ないエリアと言えます。しかし通勤距離を少し伸ばし大阪の中心部にでれば、訪問看護ステーション数が200を超える市区も出てくるために、もしも住道近辺で理想の求人が見つからなければ、いわゆる大阪の主要エリアまで足を延ばしてみるのも選択肢ですね。

住道駅の求人確認として注意点としては、やっぱり縦方向の移動になってくるとおもいます。特に守口や寝屋川方向にいくことはあまりお勧めしません!!私も朝夕に何度もここの渋滞にはまってしまって全く動けなくなりました。

大東市の地図をみて距離的には近く感じ「車ですぐに行けるでしょ」と思っていても、なかなかこれが遠く感じるでしょう。ですので求人をお探しの際は学研都市線沿線沿いで、探すことが現実的なエリアになると考えます。

 

実際にあるステーションとしては、住道駅からの近さで言えば下記が車で10分圏内になるので、駅近での求人を探しているのであれば、このあたりの気になるステーションなどがあれば、私たち訪問看護求人JOBSのキャリアデザイナーに声をかけて頂ければ、最新の求人状況を確認する事ができます☆彡

☆大東市の求人はこちらをクリック☆

・あかね訪問看護ステーション
・訪問看護ステーションカインズケア
・阪奈訪問看護ステーション
・ 訪問看護ステーション i&スマイル大東
・訪問看護ステーションカラフル
・慶生会訪問看護ステーション住道出張所
・若水ナースステーション
・訪問看護ステーションそら
・ つなぐ訪問看護ステーション
・リハビリ訪問看護ステーションファミリア
・かなえるリハビリ訪問看護ステーションサテライト東
・メディケア・リハビリ訪問看護ステーション大東
・社会医療法人若弘会わかくさ大東訪問看護ステーション
・医療法人徳洲会野崎訪問看護ステーション
・医療生協訪問看護ステーションかわち野サテライト大東
・ライフ・フォース訪問看護ステーション 

大東市で訪問看護ステーションの求人を探しているのであれば、こちら大東市の訪問看護ステーション一覧になります。 それではこの中から理想の訪問看護ステーションを見つけていきましょう。この名称だけを見て理想の訪問看護ステーションが見つかるでしょうか。 場所を知っているステーションがあるといえども、 これだけで理想の訪問看護ステーションを見つける事は難しいでしょう。

それではどのように理想の訪問看護ステーションを見つければ良いのでしょうか。

 

 

●大東市で理想の訪問看護ステーションを見つける方法

 

理想の訪問看護ステーションを見つけるには看護師/理学療法士の納得感が大切になります。その納得感を高めるために情報収集をすることが重要です。しかし気をつけなければいけないのは情報収集は求人票だけではないと言うことです。

確かに求人票を見ればお給料や年間休日数、勤務時間等がわかりますが、理想の訪問看護ステーションが条件だけで決めるのは非常に危険です。 なぜなら訪問看護ステーションは各ステーション特徴が大きく異なります。訪問件数も異なれば、オンコールの有無や回数も異なります。もちろん対象疾患に関しても異なるために、事前にこれらのことを知らなければミスマッチとなり、早期離職になる可能性も高いのか大都市の特徴といえます。

また給料に関しても求人票に記載があるものと、実際に面接をして経験等から算出されるものが異なります。つまり求人票は絶対に参考にした方が良いですが、求人票だけで求人の良し悪しを判断をしてしまうのはもったいないことといえます。 ですので求人票を参考にしながらも、まずは納得感を高めることを目的として求人の選択肢を極力多く持つようにしていきましょう。

大東市で求人を探すさいにまずしておくことは、求人票から条件を絞ってピンポイントの求人を探すのではなく、選択肢を広げることを目的として、ご自身の働き方で譲りたくないものは1つ2つに絞っておくほうが、看護師/理学療法士にとって理想の求人に出会える可能性が高くなります!!

納得感を高めるためには面接の同時並行で進めることが理想です。1つ終わったら、また1つ求人を探すと比較ができずに納得感が下り意思決定をすることができなくなります。また内定辞退をして、面接を繰り返せば繰り返すほど、当たり前ですが求人があり面接できる事業所自体がなくなってしまうため、ある程度大東市エリアの市場感を知ったうえで、何を転職の優先順位としているかを明確にしておくことが失敗しない転職に繋がります。

基本的には内定保有期間があるために、ずっと内定を待っていただくことはできないのですよね。内定辞退を繰り返すと、結果的に辞退した一番最初のステーションがやっぱりよかったな。。。と思うケースが実は一番多いので、短期集中で2~3件に絞って面接する事をお勧めします!!

うーん。。。じゃあ条件って具体的にどんなことなんですか??と言われれば、年収を含めたお給料や、ご自身がやりたい事、例えば一般の訪問看護もあれば、リハスタッフとの連携を強めにやってみたい!!などもあると思います。

ご家庭やお子様がまだ小さいので、オンコールが「できる」「できない」などを考えながら、今ある求人の中で選ぶというのが失敗しないお仕事探しにつながります。今求人ない訪問看護ステーションが今後求人を出す可能性は年単位になってしまうために、待つことはあまりお勧めはしません!!

今ない求人は10年経っても出ない可能性の方が高いといえます。これは採用活動は訪問看護ステーションの経営方針に関わることなので、求人があるものの中から選ぶという考えを持っておけば、転職活動もスムーズに進みます。

 

 

 

●大東市の訪問看護ステーション求人の特徴は?

 

大東市の訪問看護ステーション求人の特徴と言えば、傾向的には正社員の求人が多いと言うことです。また訪問件数や対象疾患も各ステーション異なるために、事前にこれらの情報を知らなければ入植してから「確かに求人票に書かれていた通りお給料は高いけれども、勉強した時間対応していなかった。残業が思ったよりも訪問件数も多かった。」などを感じてしまい早期離職をしてしまい、再度転職活動をする看護師/理学療法士が大都市の特徴ともいえます。

訪問看護ステーションのリアルな情報を知るためにも、訪問看護求人JOBSにご相談ください。訪問看護求人JOBSは 民間のハローワークと言われる訪問看護ステーション求人に特化した転職支援サービスになります。ハローワークの求人をもちろん、訪問看護ステーションから直接ご依頼をいただく非公開求人もたくさんご用意しております。

情報収集に関しては実際に大東市の訪問看護ステーションで働いている看護師からリアルな情報聞いているので、転職活動している看護師/理学療法士が気になる情報が満載です。そして 訪問看護ステーションの採用担当者からも求人票には書かれていないリアルな情報をいただいているので、双方からのバランスの良いアドバイスをすることが可能です。

募集職種としても正看護師のみの場合もあれば准看護師可能な求人もあります。 正社員のみの募集であっても訪問看護求人JOBSが 相談することにより、またアルバイトの求人をいただけるケースも少なくありません。 気になる訪問看護ステーションがあれば、1人で悩まずにまずは一度訪問看護求人JOBSにご相談ください

 

 

●複数面接が鉄則

 

転職活動で納得感を高めるためには複数面接が鉄則です。特に訪問看護ステーションは求人票に書かれてい情報がたくさんあります。1日の訪問件数も異なれば、 訪問エリアも異なります。オンコールの有無のことなれば、看護師の人数や、年齢構成も大きく異なります。これらのことを事前に把握していたとしても、実際の訪問看護ステーションの雰囲気や、看護師の雰囲気を知り比較するためにも必ず面接は複数受けるようにしましょう

訪問看護求人JOBSを利用している看護師/理学療法士は 平均して3件の面接をしています。1件だけの面接で充分だとおっしゃる方にも、より良い条件、より働きやすい環境を見つけるために極力複数の面接を受けることをお願いしています。結果的に複数面接を受けると当初1番気に入っていたステーションよりも、比較した別の訪問看護ステーションに入職する看護師/理学療法士の方が多いので、 複数受ける方がより理想とする訪問看護ステーション見つけられるでしょう。

良い転職先に巡り合うためには、条件だけで見てしまって「面接は受けない!!」とするよりも、実際に一緒に働く人たちにあってみると条件以上に素敵な出会いが待っている可能性も高いです。訪問看護といえどもやっぱりチームワークが大切になりますし、人間関係が良ければ、再度転職する必要もほとんどありません。

また時として実際に面接をすれば、面接官が直接事務長や理事長に、お給料の交渉をしてくれたり、家庭の事情などを考慮してくれて、休みの希望などを叶えてくれるケースがあります。「条件が合わないから」と面接を受けないと決めてしまって、可能性を狭めるよりも、面接して比較した状況で看護師様の求人を探すことが、より失敗しない転職活動と言えます!!

どうでしたか??本日は”大阪府大東市×住道駅エリア”で求人探しの方法をお伝えしてみました!!気になるエリアなどあればいつでもお問合せしてくださいね!!

その他のおすすめ記事