【千葉県四街道市】の訪問看護ステーション一覧から求人を完全攻略

●千葉県四街道市で理想の訪問看護ステーションを探す

 

千葉県四街道市にある訪問看護ステーション求人を探している看護師/理学療法士がいませんか。四街道市は千葉県の北部に位置し、東京駅にも成田空港にもアクセスしやすい立地にあります。市街地は栄えていて、商業施設や公共施設が集まっているため、便利で暮らしやすい町といえるでしょう。

地域医療に貢献したいと言う思いから、自分が住んでいる街や憧れていた街で求人を探している看護師/理学療法士が増えてきています。しかし、自分が働きたいと思っているエリアになればなるほど、転職活動がうまくいかずに頭を抱えている看護師/理学療法士も多いのです。 ここには2つの大きな理由があります。

1つはそもそも千葉県四街道市にどれくらい訪問看護ステーションがあるのかわからずに、「 待っていれば求人が増えるはず」と感じてしまい、転職活動を終わらせることができないことです。もしそもそも四街道市に訪問看護ステーションが少なければ、別のエリアで求人を探す必要があるのですね、市場の数を知らなければ求人が出るはずと期待をしてしまうのです。

もう一つは、千葉県四街道市にある訪問看護ステーションの情報収集ができないために、自分にぴったりのステーションがどこなのかわからないことです。看護師/理学療法士は自分がやりたい訪問看護があります。しかし、その訪問看護を叶えてくれるステーションがどこなのかわからないために、転職活動を終わらせることができません。

今回はこのような疑問を解決しながら 四街道市で理想の訪問看護ステーションを見つける方法をお伝えしていきます。エリアの特徴や交通アクセスなども伝えしていくのでぜひ参考にしてください。

 

●四街道市はどんなエリア?

 

千葉県四街道市にある訪問看護ステーションで働くなら、 エリア情報に詳しくなることをおすすめします。訪問看護で必要な能力としてコミニケーションを上げる看護師/理学療法士が多いのです。病気に関することやリハビリに関することであれば答えられても、それ以外のコミュニケーションとなると苦戦する方も少なくないため、エリア情報詳しくなってると、コミュニケーションに寄与すること間違いありません。

四街道市は、縄文時代から集落があったと考えられており、鎌倉時代以降には多くの城が築かれた土地です。江戸時代末期から明治にかけて軍事都市として発展しましたが、明治中期頃から旅館や飲食店などが建ち並び、昭和20年以降は商業施設が多く誕生しました。

昭和40年代には大型住宅団地が建設され、現在は自然環境が残る都市として、首都圏のベッドタウンになっています。大型商業施設が建設され、今後もさらに商業が発展していくでしょう。

千葉県四街道市の面積は、34.52㎢(平方キロメートル)です。令和4年11月1日時点の四街道市の人口は、96,176人です。内訳は、男性が48,105人、女性が48,071人です。世帯数は、43,312世帯です。千葉県内の人口が多い街ランキングで、四街道市は23位にランクインしています。年齢別の人口は、45~49歳が7,694人ともっとも多く、次に多いのが50~54歳で7,645人です。

千葉県内に見ても、四街道市の人口は多くはありません。傾向を伝えるのであれば、 人口の数と訪問看護ステーション数はそう考えるために、人口が少ないエリアでは求人も少なくなる可能性が高いといえます。

四街道市の学校数は、公立小学校が12校、公立中学校が5校あります。学校数はそれほど多くありませんが、人口もそれほど多くないため、十分な数の学校があると考えられます。

また四街道市では四街道市役所の駐車場で、毎週日曜日に朝市が開催されます。新鮮な野菜を生産者から直接購入できるのは、地産地消を推奨している四街道市ならではの試みといえるでしょう。野菜だけでなく、手作りの漬物や赤飯、巻き寿司なども販売されているので、四街道市に住んだらぜひ早起きして立ち寄ってみてください。

 

●千葉県四街道市の交通アクセス

 

四街道市子訪問看護ステーション求人を探しているのであれば、交通アクセスが気になるでしょう。どこから通うことができるのか、もしも四街道市に理想の求人がない時はどこまで通うことができるのか気になるところです。

千葉県四街道市でもっともメジャーな駅は「四街道駅」です。四街道駅には、JR総武本線とJR成田線が乗り入れています。四街道駅の1日の利用者数は35,952人で、千葉県内で44位にランクインしています。

四街道駅の周辺には市役所や病院、クリニックなどが集中しています。スーパーやドラッグストア、ホームセンターなどの買い物施設が揃っているため、四街道駅に住んだら買い物には困りません。四街道駅から45分以内にアクセス可能なメジャーな駅を6つご紹介します。

1. 四街道駅~佐倉駅(JR総武本線/通勤時間約8分)

四街道駅からJR総武本線の成田方面の電車に乗ると、約8分で「佐倉駅」に到着します。佐倉駅は千葉県佐倉市にある駅で、JR総武本線とJR成田線が乗り入れています。

2. 四街道駅~千葉駅(JR総武本線/通勤時間約10分)

四街道駅からJR総武本線の千葉方面の電車に乗ると、約10分で「千葉駅」に到着します。千葉駅は千葉県千葉市中央区にある駅で、JR総武本線・JR総武線・JR外房線・JR成田線・千葉都市モノレール1号線・2号線が乗り入れています。千葉駅の1日の利用者数は193,680人で、千葉県内で5位の多さです。

3. 四街道駅~成田駅(JR総武本線・JR成田線/通勤時間約22分)

四街道駅からJR総武本線の成田空港方面の電車に乗ると、「佐倉駅」でJR成田線の直通電車になり、約22分で「成田駅」に到着します。成田駅は千葉県成田市にある駅で、成田線・京成本線・京成東成田線・成田エクスプレスが乗り入れています。

4. 四街道駅~錦糸町駅(JR総武本線/通勤時間約42分)

四街道駅からJR総武本線の久里浜方面の電車に乗ると、約42分で「錦糸町駅」に到着します。錦糸町駅は東京都墨田区にある駅で、JR総武本線・JR総武線・東京メトロ半蔵門線が乗り入れています。錦糸町駅の1日の利用者数は237,107人で、東京都内では38位にランクインしています。

5. 四街道駅~海浜幕張駅(JR総武本線・JR内房線・JR京葉線/通勤時間約39分)

四街道駅からJR総武本線の千葉方面の電車に乗り、「千葉駅」でJR内房線の君津方面の電車に乗り換え、「蘇我駅」でJR京葉線の東京方面の電車に乗り換えると、約39分で「海浜幕張駅」に到着します。海浜幕張駅は千葉県千葉市美浜区にある駅で、京葉線と武蔵野線が乗り入れています。海浜幕張駅の1日の利用者数は87,792人で、千葉県内で14位の多さとなっています。

6. 四街道駅~蘇我駅(JR総武本線・JR内房線/通勤時間約20分)

四街道駅からJR総武本線の千葉方面の電車に乗り、「千葉駅」でJR内房線の館山方面の電車に乗り換えると、約20分で「蘇我駅」に到着します。蘇我駅は千葉県千葉市中央区にある駅で、JR外房線・JR内房線・JR京葉線が乗り入れています。蘇我駅の1日の利用者数は54,194人で、千葉県内で25位にランクインしています。

千葉駅まで10分なのは利便性を考えてとても良いエリアだといえます。特に理想の訪問看護ステーションが見つからなかった時は、千葉駅を起点としながら、どこまで通勤距離を伸ばすことができるのかを考えれば、必然的に求人を探す範囲が決まってきます。

通勤時間が伸びるほどに、確かに日々のアクセスは大変になるかもしれませんが、一方で、通勤時間が伸びるほどに転職活動では選択肢がどんどん増えてくるために、近くて、気乗りのしない訪問看護ステーションで働くよりも、10分遠くなったとしても、自分が笑顔で働けるステーションで働くことをお勧めします。

気乗りがしない訪問看護ステーションで働いてしまえば、早期離職の可能性が高まり、結果的に生涯年収を下げる可能性があるためを94面で考えても通勤距離を伸ばす事はメリットがあるといえます。

 

●四街道市にある訪問看護ステーション数は

 

転職活動していると求人の数はこだわるでしょう。しかし、そもそもどれくらい訪問看護ステーションがそのエリアにあるかを知っている看護師/理学療法士は少ないのです。こうなると、実は転職活動が伸びてしまったり、失敗する可能性が高くなると思います。そもそも、訪問看護ステーションが少なければ、求人の数も少なくなる傾向があり、理想の求人を見つけにくい環境と言えるからです。

そもそもステーション 別のエリアで求人を探す方が、理想の訪問看護ステーションに出会える可能性が高まる。求人が1つしかないと言われても、 母数を知らなければ求人が多いか少ないか判断できません。そもそも1ステーションしかなければ、 そのエリアで探し続けても求人が増える事はありません。しかし20ステーションがあれば確かに求人が増える可能性もあります。

この可能性や納得感を高めるためには、四街道市にある訪問看護ステーション数を知る必要があります。それでは四街道市にはどれぐらいの訪問看護ステーションがあるのでしょうか。令和5年のタイミングでは四街道市にある訪問看護ステーションは7ステーションになります。

このステーション数は千葉県内で見てもとても少ないと言えるため、理想の訪問看護ステーションを探すのであれば、少し距離を広げて求人を探すことをお勧めしたいエリアです。では、どのようなステーションがあるのか実際に見てみましょう。

コープみらい四街道訪問看護ステーション
訪問看護ステーションわらび
まごころ訪問看護ステーション
四街道まごころクリニック
もねの里訪問看護ステーション
あさひ訪問看護ステーション
訪問看護ステーションありがとう

これから四街道市にある訪問看護ステーションのすべてになります。四街道市だけで求人を探すのであれば、この中からでしか選択肢がない事は事前に認識する必要があります。少し少ないなと感じた。看護師/療法士はやはり通勤時間を広げて求人探索することをお勧めします。特に千葉駅近辺は訪問看護ステーションがとても多く、四街道駅からアクセスも良いためにお勧めできます。

 

●情報収集が転職成功に導く

 

理想の訪問看護ステーションを知るためには情報収集が重要です。情報収集と聞くと求人票を思い浮かべる看護師/理学療法士が多いのですが、理想の訪問看護ステーションを探すことに関しては、求人票だけでは役不足といえます。それはなぜなのか、例を挙げて説明していきましょう。

例えばお給料に関して。魅力的な求人内容だったので、面接を受けて条件通知をもらったときに「思ったよりもお給料の提示が低い」と感じた経験は看護師/理学療法士なら誰しもあるでしょう。 求人票に記載されているお給料は想定レンジが記載されています。 給与条件は、年齢や経験、求める仕事内容によって大きく異なり、正しい想定年収を看護師/理学療法士が出す事は難しいといえます。

訪問看護求人JOBSであれば 過去の内定実績から想定年収を算出することが可能です。また、訪問看護ステーションの人事採用担当者に経験や年齢を伝えることによって、面接前に想定年収を出してもらうことも可能です。しかし、看護師/理学療法士が自ら電話をして「私の給料はいくらになりますか」と電話をしてしまえば、面接前に印象が下がってしまいます。

そして訪問件数に関しても異なります。給料が高いと思った求人内容であっても、単純に他のステーションよりも1日の訪問件数が多いだけの可能性もあります。また、せっかく近いステーションで働けても、訪問範囲が広いステーションであれば、結果的に家に帰る時間が今までよりも遅くなってしまう可能性もあります。

そしてステーションでは対応できる疾患が異なるため、自分が勉強したい疾患や、自分が能力を生かし、疾患が決まっているのであれば、ステーションで対応している疾患を知る必要があります。これらを知らずに働き始めてしまうと「やりたい訪問看護ができない」と感じてしまったり、究極的には「訪問看護って面白くない」と感じ、早期離職をして再び転職活動する可能性も出てきてしまうのです。

このような方法は求人票には書かれていないため、ミスマッチになる可能性が高まります。それでは効率よく情報収集するにはどうすれば良いのでしょうか。そんな時ほど訪問看護求人JOBSにご相談ください。

訪問看護求人JOBSは 民間のハローワークと言われる日本でも珍しい、訪問看護ステーション求人特化の転職支援サービスになります。厚生労働大臣の認可をもらっているので、非公開求人だけではなく、全国のハローワーク求人も取り扱っているので情報満載です。

実際に千葉県内の訪問看護ステーションで働いている看護師/理学療法士からリアルなステーションの情報を聞いています。 ステーションの採用担当者にインタビューしているので、採用背景や離職率、日々の訪問件数や訪問範囲、オンコールの有無や回数、対象疾患、残業時間や年齢ごとの想定年収等がわかります。

つまり、転職、活動中の看護師/理学療法士が聞きたい情報が満載であり、これらのことを面接前に知っていれば、大きなミスマッチにつながる事はありません。

 

●転職活動を効率的にする

 

このように情報収集ができていれば、効率的に転職活動すること違いありません。しかし、現職がお忙しい中であれば、採用担当者に連絡をすることや、面接日程の調整さえも大変でしょう。

しかし訪問看護求人JOBSであれば 求人の案内だけではなく、面接日程の調整や、面接前に、リアルなステーションの情報を提供すること、履歴書対策や面接対策に至るまで、厚生労働大臣に家のサービスになるので、完全無料でサポートしています。

転職活動中に採用担当者に連絡をすることや、連絡がかかってきてしまう事は一切ありません。すべてのコミニケーションを訪問看護求人JOBSが対応するので 安心して複数の面接を受けることが可能になります。

また面接対策に関しては、過去の面接実績から、採用担当者は誰でどのような質問をするのかなどアドバイスすることができます。つまり1人で面接を受けるよりも、圧倒的に合格率が高まると言えるでしょう。

千葉県四街道市で気になる訪問看護ステーションや、気になる求人があれば、まずは迷わず訪問看護求人JOBSにご相談ください。

その他のおすすめ記事