【千葉県印西市】の訪問看護ステーション一覧から求人を完全攻略

●千葉県印西市で理想の訪問看護ステーションを探す

 

千葉県印西市で訪問看護ステーション求人を探している看護師/理学療法士はいませんか。地域医療に貢献したい思いから、エリアを指定して求人を探している方が増えてきています。特に最近人気になっているのが千葉県印西市です。印西市は千葉県の北西部に位置し、温暖な気候が特徴の地域です。

自然豊かな環境を残しながら、千葉ニュータウンの拠点として発展している都市でもあります。子育て世代が多く、ベッドタウンとして知られているため、非常に暮らしやすい町といえるでしょう。 家庭環境の変化などから引っ越しをして、印西市に住む 30代40代の方が増えてきている印象があります。印西市に興味がある看護師/理学療法士はぜひ移住もあわせて転職を検討してみてください。

そんな印西市で転職活動をしている看護師/理学療法士は、思いのほか転職活動がうまくいかず頭を抱えている方も少なくありません。この理由としては大きく2つのことが考えられます。1つはそもそも印西市にどれぐらい訪問看護ステーションかかるのか知らないために、 他にも求人があるはずだと考えてしまい、転職活動を終わらせることができないからです。

そもそも印西市にどれだけ訪問看護ステーションがあるか知っていれば、待っていれば求人が出るエリアなのか、それとも別のエリアで必要なのかわかります。しかし印西市の訪問看護ステーション一覧を知らなければ 転職活動を進めることができなくなってしまうのも理解できます。

もう一つは、印西市にある訪問看護ステーションの情報収集ができないために、自分にぴったり合う訪問看護ステーションがどこかわからずに石決定をすることができないことです。ホームページなどで情報収集できれば良いのですが、積極的に情報発信をしている医療施設はまだ少ないために情報収集が思うようにうまくいかないのです。

今回は、このような疑問を解決しながら、印西市で転職活動中の看護師/理学療法士が理想の訪問看護ステーションを見つける方法をお伝えしていきます。合わせて印西市の魅力や交通アクセスなどもお伝えしていきます。ぜひ参考にしてください。

 

●印西市の魅力

印西市は昭和後期にかけてニュータウン開発が行われ、商業施設も多数建設され、開発が進んできました。現在は子育て世代が多く住んでおり、「千葉ニュータウン」として注目されるエリアです。ショッピングモールがあることから休日は多くの人で賑わい、住みやすい町としても人気を集めています。

印西市の約6割は田畑や山林が広がっており、手賀沼や利根川などの水辺を中心に自然豊かな環境も特徴です。農業が盛んで、メロンやスイカの栽培がとくに盛んです。印西市の特産品としては、「パパイヤメロン」「マダーボール」などのメロンやスイカがあります。

千葉県印西市の面積は123.79㎢(平方キロメートル)です。全国の市町村では、864番目の広さです。令和4年10月末時点の印西市の人口は、109,442人です。内訳は、男性が54,271人、女性が55,171人です。世帯数は、44,550世帯です。千葉県内の人口が多い街ランキングでは、印西市は22位にランクインしています。千葉県内の面積ランキングでは、13位にランクインしています。

印西市は千葉県内でも面積が広めの地域ですが、面積のわりには人口がそれほど多くないため、人口密度は高くありません。そのため、落ち着いた環境で暮らしやすい町と考えられますが、訪問看護ステーションの数はそれほど多くない可能性があるでしょう。

印西市の学校数は、公立小学校が22校、公立中学校が9校あります。人口に対して十分な数の小学校や中学校があるといえるため、子育て世代の看護師/理学療法士も安心して子育てできる環境といえます。ショッピングに関してはMoff animal world(モフアニマルワールド) BIGHOPガーデンモール印西店があます。

「Moff animal world(モフアニマルワールド)」は、大型ショッピングセンターにある屋内型アニマルテーマパークです。70種類150頭羽以上の動物と触れ合うことができ、天候にかかわらず観察やさまざまな体験ができます。 必要な買い物は、もちろん、お子様がいる看護師/理学療法士は、子供と一緒に遊びに行く感覚でMoff animal world(モフアニマルワールド)に行く方も少なくありません。

このようなエリア情報に詳しくなっておけば、実際に訪問看護ステーションで働いた時にも、患者とのコミュニケーションにも有効です。 訪問看護で必要な能力として挙げられる。最たるものはコミュニケーション能力です。コミニケーション能力を鍛えるためには、最低限の知識が必要であり、病気に関することやリハビリに関することだけではなく、エリア情報に詳しくなることもまた訪問看護では大切なスキルと言えるでしょう。

 

●千葉県印西市でメジャーな駅

 

千葉県印西市でもっともメジャーな駅は「千葉ニュータウン中央駅」です。千葉ニュータウン中央駅には、成田スカイアクセスと北総鉄道北総線が乗り入れています。千葉ニュータウン中央駅の1日の利用者数は27,986人で、千葉県内で56位にランクインしています。

千葉ニュータウン中央駅の周辺はきれいに整備されていて、景観が良く、非常に住みやすい町です。大規模なマンションが建ち並んでいることから、ファミリー層が多く住んでいる印象です。子育て世代の看護師/理学療法士なら、居心地の良い環境といえこのあたりも人気の所以といえるでしょう。

それでは千葉ニュータウン中央駅から45分以内にアクセス可能なメジャーな駅を6つご紹介します。

1. 千葉ニュータウン中央駅~新鎌ヶ谷駅(北総線/通勤時間約11分)

千葉ニュータウン中央駅から北総鉄道の新鎌ヶ谷方面の電車に乗ると、約11分で「新鎌ヶ谷駅」に到着します。新鎌ヶ谷駅は千葉県鎌ケ谷市にある駅で、新京成線・北総線・成田スカイアクセス・東武野田線(アーバンパークライン)が乗り入れています。新鎌ヶ谷駅の1日の利用者数は94,276人で、千葉県内で11位にランクインしています。

2. 千葉ニュータウン中央駅~柏駅(北総線・東武野田線/通勤時間約27分)

千葉ニュータウン中央駅から北総鉄道の新鎌ヶ谷方面の電車に乗り、「新鎌ヶ谷駅」で東武野田線(アーバンパークライン)の柏方面の電車に乗ると、約27分で「柏駅」に到着します。柏駅は千葉県柏市にある駅で、東武野田線・JR常磐線が乗り入れています。

柏駅の1日の利用者数は325,002人で、千葉県内で2位の多さとなっています。

3. 千葉ニュータウン中央駅~押上[スカイツリー前]駅(北総線・京成押上線/通勤時間約42分)

千葉ニュータウン中央駅から北総鉄道の成田空港方面の電車に乗り、「京成高砂駅」で京成押上線の直通電車になり、約42分で「押上駅」に到着します。押上駅は東京都墨田区にある駅で、東京メトロ半蔵門線・都営浅草線・京成押上線・東武伊勢崎線が乗り入れています。押上駅の1日の利用者数は544,539人で、東京都内で9位の多さとなっています。

4. 千葉ニュータウン中央駅~京成津田沼駅(北総線・新京成電鉄/通勤時間約39分)

千葉ニュータウン中央駅から北総鉄道の新鎌ヶ谷方面の電車に乗り、「新鎌ヶ谷駅」で新京成電鉄の京成津田沼方面の電車に乗り換えると、約39分で「京成津田沼駅」に到着します。京成津田沼駅は千葉県習志野市にある駅で、京成本線・京成千葉線・新京成電鉄が乗り入れています。京成津田沼駅の1日の利用者数は88,916人で、千葉県内で13位にランクインしています。

5. 千葉ニュータウン中央駅~船橋駅(北総線・東武野田線/通勤時間約24分)

千葉ニュータウン中央駅から北総鉄道の新鎌ヶ谷方面の電車に乗り、「新鎌ヶ谷駅」で東武野田線(アーバンパークライン)の船橋方面の電車に乗り換えると、約24分で「船橋駅」に到着します。船橋駅は千葉県船橋市にある駅で、JR総武本線・JR総武線・東武野田線が乗り入れています。船橋駅の1日の利用者数は318,306人で、千葉県内で3位の多さとなっています。

6. 千葉ニュータウン中央駅~東松戸駅(北総線/通勤時間約18分)

千葉ニュータウン中央駅から北総鉄道の羽田空港方面の電車に乗ると、約18分で「東松戸駅」に到着します。東松戸駅は千葉県松戸市にある駅で、JR武蔵野線・成田スカイアクセス・北総鉄道北総線が乗り入れています。東松戸駅の1日の利用者数は56,867人で、千葉県内で22位となっています。

ご覧の通り、印西市は千葉県内の主要な駅に病院にアクセスすることができます。これらの機器は訪問看護ステーションが多いエリアと消えるために、もしも印西市で理想の訪問看護ステーションが見つからなくとも、ほんの少し通勤距離を伸ばすことができれば 希望を叶える可能性は高まるといえます。

経験上お伝えするのであれば、気乗りのしない訪問看護ステーションだけれども、近いからと言う理由で働く事はあまりお勧めはしません。なぜなら早期離職の可能性が高まるからです。それよりも10分遠くなったとしても、自分の希望を叶える訪問看護ステーションで働くことをお勧めいたします。

 

●印西市にある訪問看護ステーション一覧

 

それでは、千葉県印西市にはどれぐらい訪問看護ステーションがあるのでしょうか。訪問看護ステーションの一覧を知っていれば、転職活動したら求人が出るエリアなのか、それとも他のエリアで探すべきなのか、エビデンスがある形で意思決定することができるようになります。

印西市はまさに今人気になっているエリアであり、開発が進んでいるエリアになります。特に若い方も多く移住してきているために、傾向としては、これから医療施設や訪問看護ステーションが増えてくる印象になります。それでは、実際に印西市にある訪問看護ステーション一覧を見ていきましょう。

令和5年のタイミングで千葉県印西市にある訪問看護ステーション数は6施設です。この数は千葉県内で見ても少ない数と言えるため、転職活動するのであれば少し広い範囲で求人を探す必要があります。特に希望条件がゆずれないものであればエリアを広げなければ希望を叶える求人を見つける事は難しいと言えるでしょう。それではどのようなステーションがあるのか一覧から抜粋しましょう。

だいそう訪問看護リハビリステーション
グッドナース訪問看護リハビリステーション
フレンズ印西
セコメディック病院訪問リハビリ印西サテライト
印西総合病院
訪問看護リハビリステーション印西

千葉県の市区町村で考えれば、1エリアに30ステーション近くあるエリアもたくさんあるために、印西市が6ステーションと考えれば、やはり数が少ないと言えるでしょう。このような場合は印西市にある訪問看護求人が自分の希望条件とマッチするのであれば問題ないのですが、自分のやりたい訪問看護や働き方があれば、あえて狭い範囲で探すのではなく、通勤距離を広げて探すと希望を叶える求人が出てくるでしょう。

 

●訪問看護求人の注意点

 

千葉県印西市で訪問看護ステーション求人を探しているなら、注意しなければいけない点があります。それは情報収集をしっかりする必要があることです。情報収集がしっかりできていれば、看護師/理学療法士の転職活動はミスマッチ少なく進めることができます。一方で、情報収集ができていなければ、早期離職になる可能性が高まります。

例えば求人票。情報収集と聞くと、求人票を思い浮かべますが、理想の訪問看護ステーションを見つけるためには、求人票だけでは役不足です。少し例を挙げて説明をしましょう。

求人票を見て魅力的な条件だったので、面接に行ったのに、条件通知書をもらったら思った以上にお給料が低い経験は、看護師/理学療法士なら誰しもあるでしょう。求人票はあくまで想定される。給与レンジが書かれているだけなので、正しい給料を算出する事は、個人レベルでは難しいといえます。なぜなら働き方や年齢、経験などによりお給料は大きく変わるからです

訪問看護求人JOBSであれば 過去の内定実績から正しいお給料を出すことができます。また、訪問看護ステーションの採用担当者に年齢や経験を伝えることにより、面接前に自分の想定年収知ることもできます。しかし、自ら電話をして「私の給料はいくら位ですか」と聞いてしまえば 面接前の印象はかなり悪くなると言え、お勧めできる方法ではありません。

そして近いと言う理由で選んだ訪問看護ステーションであっても、訪問看護は1日の訪問件数や訪問エリアが施設により大きく異なります。結果的に近いと思っていたのに、訪問エリアが遠く今までよりも 家に帰る時間が遅くなることもよく聞く話です。またお給料が高いと思っていたのに、単純に1日の訪問件数が多いだけで、実は訪問単価で見れば、他のステーションの方が待遇が良いこともあります

そして対象疾患に関してはステーションより異なります。自分が勉強した時間、自分が勉強したい疾患、自分が理想とする訪問看護があり、それを叶えるために転職活動したにもかかわらず、やりたい、訪問看護ができない可能性があります。最悪のケースでは「訪問看護って面白くない」 と感じてしまい、早期離職をして、再び転職活動する看護師/理学療法士も少なくありません。

これらの情報を事前に知っていれば、大きなミスマッチにはなりませんが、知らずに働き始めてしまえば、早期離職につながるリスクが圧倒的に高まります。それではどのように効率よく情報収集すれば良いのでしょうか。

 

 

●効率の良い情報収集方法

 

訪問看護求人JOBSは 民間のハローワークと言われる、日本でも珍しい訪問看護ステーション求人特化の転職支援サービスになります。厚生労働大臣の認可をもらっているので、非公開求人はもちろん、全国のハローワーク求人を取り扱っているので情報満載です。

またリアルな訪問看護ステーション情報のために、千葉県内の訪問看護ステーションで働いている看護師/理学療法士からたくさんの情報を聞いています。そしてステーションの 人事や看護師にインタビューをしているので、採用背景や離職率に関して、リアルなお給料の算出、1日の訪問件数や、オンコールの分や回数、対象疾患など、看護師/理学療法士が気になる情報を常に最新にしています。

これだけの情報があれば、後は面接時にステーションの雰囲気や看護師/理学療法士の雰囲気を確認することに注力できます。特に情報収集がしっかりできていれば、面接を複数受けて比較することも可能になります。しかし、看護師/理学療法士の中には、面接を複数受けることが面倒だと感じる方もいるでしょう。

訪問看護求人JOBSであれば 求人のご案内は、もちろん、訪問看護ステーションのリアルな情報提供や、面接日程の調整、履歴書対策や面接対策に至るまで完全無料でサポートしています。内定が複数出た時にもお断りは訪問看護求人JOBSが対応します。 これなら安心して複数面接が受けられると思いませんか。

面接対策に関しては、過去の面接実績から、面接官は誰でどのような質問をしてくるのかなどアドバイスすることができます。つまり1人で面接を受けに行くよりも、圧倒的に合格率が高まります。

千葉県印西市で気になる訪問看護ステーションや、気になる求人があれば、まずは 気兼ねなく訪問看護求人JOBSにご相談ください。

その他のおすすめ記事