【茨城県水戸市】にある訪問看護ステーション一覧から理想の求人を探す方法☆

●訪問看護師として茨城県水戸市で働く魅力って?

 

茨城県水戸市で訪問看護ステーションの求人を探している。看護師/理学療法士はいませんか。自分が生まれ育った街だから、もともと住みたいと思ってきた街だから、様々な理由から地域医療に貢献したいと思いを持って、エリアを指定して求人を探している看護師/理学療法士が増えてきています。

「水戸市」と聞くと、水戸納豆や水戸黄門が思い浮かぶ方が多いかと思いますが、もちろんそれだけでなく様々な特産物や観光が溢れています。例えば、日本三名園として有名な「偕楽園(かいらくえん)」は観光地としても人気ですし、その側にある「千波公園」を含めると世界第2位の広さを誇ります。

そんな魅力がたくさん詰まった茨城県水戸市について、今回は詳しくご紹介していきます。 水戸市にある訪問看護ステーションの一覧はもちろん、求人市場がどうなっているのか、そして水戸市の魅力や,このエリア内にある駅から通勤可能な駅への交通アクセスや所要時間、街の住みやすさなどもご紹介しますので、水戸市へ転職や引越しを検討中の看護師/理学療法士は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

●茨城県水戸市はこんなエリア

 

茨城県水戸市にある訪問看護ステーションで働くなら、 水戸市に関して詳しくなることをお勧めします。というのも、訪問看護は病院以上にコミニケーション量が増えます。病気に関することやリハビリに関することであれば長く話すことができても、それ以外のコミニケーションとなれば苦手だと感じる方も少なくありません。

そんな時に役に立つのがお互いの地元である茨木県水戸市の話になります。それでは水戸市はどのような街なのか説明していきましょう。

水戸市は、茨城県中部に位置する人口約26万人の市です。県庁などの行政機関が集まり、台地に市街地、西に自然豊かな丘陵が広がります。 水戸徳川家のお膝元としても知られていて、中でも「偕楽園」は、石川県金沢市の「兼六園」、岡山県岡山市の「後楽園」とあわせて日本三名園として名を馳せています。偕楽園の側にある「千波公園」は広大な広さを誇り、その周囲には「水戸城跡」の名残を残す建物が残っていて、この地が築いてきた歴史に想いを巡らせることができます。

水戸市は自然が多く街全体が落ち着いていて、子育てがしやすいという利点もあります。子育て世代を中心に多世代の市民が集える「わんぱーく・みと」や「はみんぐぱーく・みと」といった施設があり、地域全体で子どもを見守り、育てるような風潮があります。

また、都心からの移住や観光を促すための様々な取り組みがあることも大きな魅力ポイントです。それが、水戸市の伝統や芸術・自然といった魅力を発信する「魁のまちづくりNEXTプロジェクト」です。

プロジェクトには主に4つあり、待機児童ゼロや学力を高めるなど安心して子育てできるまちを作ることにより、未来の水戸市の力になってもらうことを目指す「未来への投資プロジェクト」や、安心して医療サービスを受けられるように、地域医療体制の確立、充実を図る「いきいき健康プロジェクト」などがあります。こういった制度は、水戸市へのIターンやUターンを考えている人にとっては非常に魅力的な制度ではないでしょうか。

令和4年10月1日時点で、水戸市の総人口は269,502人、世帯数は125,038世帯とされています(水戸市ホームページより)。面積は217.3㎢で、人口密度は1,246人。水戸市の人口密度は、県人口密度 478.4人の2.6倍となっています。人口はファミリー層と高齢者が多くを占めています。 傾向的には、高齢者が多いエリアは訪問看護ステーションのニーズが高いといえます。

 

●茨城県水戸市の電車でのアクセスは?

実際に水戸市に移住した場合、電車での交通アクセスは便利なのか、どれくらいの時間でどこまで行けるのかが気になりますよね。転職先候補の訪問看護ステーションまで通勤時間はどれくらいかかるのか、休日に息抜きするならどこまで遊びに行けるのかなどを知りたいはずです。

水戸市の中心的ターミナルといえば、やはり水戸駅でしょう。水戸駅は、東日本旅客鉄道(JR東日本)・日本貨物鉄道(JR貨物)・鹿島臨海鉄道の駅です。水戸駅周辺は教育機関や公共施設も充実していて住環境が良いため、ここ数年人口は右肩上がりです。政府が公開する統計データによると、JR東日本水戸駅の1日の平均乗降客数は6万3745人となっています(2019年時)。

ここからは、そんな水戸駅から電車で30分以内の駅をご紹介します。水戸市では車での通勤を希望される方も多いかと思いますが、電車での移動は必要不可欠なので、電車のアクセスもしっかりチェックしておきたいですよね。水戸市で訪問看護求人を探している人は、ぜひ通勤可能エリアの参考にしてみてくださいね。

1:水戸駅~日立駅(JR常磐線/通勤時間約30分)
県北エリアにある日立市は、人口15万人を超える比較的大きな街です。日立の地名は、水戸黄門こと徳川光圀公が「朝日の立ち上る様は領内随一」と言ったことが由来していて、早朝にはガラス張りの日立駅舎から美しいご来光を見ることができます。

2:水戸駅~石岡駅(JR常磐線/通勤時間約30分)
石岡市は、茨城県のほぼ中心に位置する街です。市の東側には、首都圏や空港にアクセスが良い市街地があり、西側には里山の豊かな自然環境があります。

3:水戸駅~赤塚駅(JR水戸線/通勤時間約6分)
赤塚駅は、常磐線と水戸線が乗り入れるJR東日本の駅で、水戸駅からは乗り換えなく6分ほどで行くことができます。水戸では二番目に大きな駅で、一日7,000人近い利用者が訪れます。

4:水戸駅~土浦駅(JR常盤線/通勤時間約43分)
土浦市は、県の南部に位置する緑豊かな街です。景色の良い公園や霞ヶ浦の自然がありながら、都心から離れすぎず便利に暮らせます。中心市街地は住環境が整っていて、都会との生活にほとんどギャップはありません。

5:水戸駅~東海駅(JR常盤線/通勤時間約13分)
大東建託が発表した「街の住みここちランキング2022(北関東版)」で、名だたる自治体を抑えて第2位にランクインしている東海村。通学・通勤に便利なベッドタウンとして、新しい住宅地も増えつつあります。村独自の助成により、妊産婦や高校3年生までのお子さんは医療費が実質無料です。

6:水戸駅~笠間駅(JR水戸線/通勤時間約39分)
笠間市は、歴史のある「笠間焼」の生産地として有名で、名所や文化施設が豊富な地域です。陶芸のイベントやお祭りには、日本全国から多くの観光客が訪れます。また、子どもと遊べる公園がいくつもあり、保育・教育施設や病院の数も多いです。

ご覧の通り水戸市にある水戸駅は交通アクセスも非常に良いエリアであり、看護師/理学療法士にとっては転職活動がしやすいエリアと言えるでしょう。通勤距離が伸びるほどに転職活動の対象となる訪問看護ステーションが増え、比例して求人の数も増えてくるために、狭いエリアで求人を探すよりも、ある程度の通勤距離を出す方が転職活動成功の可能性が高まります

また気にかけてほしいのが早期離職になります。早期離職をすると、職歴を傷つけるだけではなく、 障害年収を下げる傾向があります。早期離職をしないためにも近いからと言う理由で、気乗りのしない訪問看護ステーションで働くよりも、10分遠くなったとしても、長く働ける訪問看護ステーションで働くことをお勧めいたします。

 

●水戸市にある訪問看護ステーション数

 

転職活動で大切な事はなかったことになります。この納得感を高めるためには「ここが理想の訪問看護ステーションだ」と強い意志を持つことになります。そのために大切な事は水戸市にある訪問看護ステーションの一覧を知ることです。 言い換えれば、訪問看護ステーション市場と言っても良いでしょう。

転職活動中の看護師/理学療法士は求人数にこだわるものの、そもそも訪問看護ステーションがどれくらいあるか知りません。そもそも、訪問看護ステーションが少なければ、どれだけ待っても求人は出ません。別のエリアを探すべきだと冷静な判断をすることができるのですが、訪問看護ステーションの一覧を知らなければ、「待っていれば求人は増えるはずだ」 過度に期待してをしてしまい、転職活動を終わらせることができない傾向があります。

それでは茨城県水戸市にはどれぐらいの訪問看護ステーションがあるのか一覧から見ていきましょう。 令和5年のタイミングで茨城県水戸市にある訪問看護ステーションは20施設になります。この数は茨城県内で見れば非常に多いと言えるでしょう。 水戸市以上に訪問看護ステーションがある市区町村は茨城県内ではありません。一方で、東京都や千葉県の中には市区町村単位で50ステーションを超えるエリアもあります。

もしも水戸市で理想とする訪問看護ステーション求人を見つけられなければ、ほんの少し通勤距離を広げてみることも視野に入れても良いでしょう。それでは、水戸市にどのような訪問看護ステーションがあるのか一覧を見ていきましょう。

水戸市医師会訪問看護ステーションみと
訪問看護ステーション虹
訪問看護ステーションふたりしずか
訪問看護ステーションすみれ
訪問看護ステーション絆
訪問看護ステーションくるみ館
ケアズ水戸訪問看護リハビリステーション
丹野病院訪問看護ステーション
訪問看護ステーションLiveway
訪問看護ステーションあゆむ
訪問看護事業所ハート24
いばらき診療所みと訪問看護ステーション
訪問看護ステーションとうはら
ゆりかご☆ナース
セントケア訪問看護ステーション水戸
ライフピア訪問看護ステーション
訪問看護ステーションふうりん
訪問看護ステーションデューン水戸
イディア訪問看護ステーション
ケアプラス浜田訪問看護リハビリステーション

これらの茨木、県水戸市にある訪問看護ステーションの全てになります。水戸市内で転職を考えている看護師/理学療法士は これ以外に選択肢がないことを冷静に認識しておく必要があります。もしこの中で理想とする訪問看護ステーションが見つからなければ、水戸市以上に訪問看護ステーションがある市区町村は茨城県内にはないため、少し通勤距離を広げる必要があるといえます。

通勤距離を広げる必要があるのか、ないのかをなんとなくイメージしていた看護師/理学療法士にとってみれば水戸市の訪問看護一覧がわかるためエビデンスのある形で意思決定ができ、納得感が高まると言えるでしょう。それでは実際にこの中から理想の訪問看護ステーションを見つける方法を見つけていきましょう。ずばり、答えを伝えるなら情報収集が転職成功のカギといえます。

 

●求人票以上の情報収集が転職成功のカギ

 

情報収集と聞けば、求人票を思い浮かべる看護師/理学療法士も多いでしょう。しかし、理想の訪問看護ステーションを見つけるのであれば、求人票だけでは役不足といえます。なぜなら、求人票には記載できないこともあり、どうしても言葉で表現しにくいこともたくさんあります。例えば、人間関係良好と言われても 文面通りに受け取ることができないでしょう。その他にも気をつけるべき点があるので解説していきます。

例えば、求人票のお給料が高いために、面接を受け条件通知をもらったにもかかわらず「提示のお給料が少ない」と感じた事は、転職活動をしたことのある看護師/理学療法士であれば1度は経験した事あることでしょう。 求人票に記載されているのはあくまで想定される給与レンジになります。働き方や年齢、経験によりお給料提示は大きく異なります。想定年収を個人レベルで正しく算出する事は不可能だといえます。

訪問看護求人JOBSであれば 過去の内定実績から正しい想定年収を出すことができ、訪問看護ステーションの人事に直接連絡をして、面接前に想定年収を算出してもらうことも可能です。つまり面接を受けるか受けないかの判断が可能になります。 しかし、看護師/理学療法士が自ら電話をして「私の給料はいくらになりますか」と聞いてしまえば、面接前の印象は悪く、不合格になる確率が高くなるといえます。

そして給料が高いといっても、1日の訪問件数が著しく多いケースもあります。ステーションにより訪問件数も異なればオンコールの有無も異なります。お給料が高いと思っても、1件あたりの訪問単価で見たら実は村をしていたケースもありません。 また近いと言う理由で選んだステーションであっても、訪問エリアが広いために、結果的に家に帰る時間が今までよりも遅くなったと聞くこともたくさんあります。

そして1番気にしなければいけないのは対応している疾患です。訪問看護ステーションは、看護師のスキルに依存するために、ステーションによって対応できる疾患、対応できない疾患が異なります。せっかく病院で学んだことや、これから勉強したいと思っていた疾患を対応していないこともあります。これらのことを知らずに働き始めてしまえば、究極的には「訪問看護って面白くない」と感じてしまい、早期離職をして、再び転職活動する看護師/理学療法士が多い 茨城県水戸市の特徴と言えるでしょう。

 

●効率よく正しい情報収集をする方法

 

現職が忙しい中、正しい情報収集する事は、看護師/理学療法士にとっては現実的には難しいでしょう。それではどのように効率よく正しい情報収集をすれば良いのでしょうか。こんな時ほど訪問看護求人JOBSにご相談ください。訪問看護求人JOBSは 民間のハローワークと言われる、日本でも、数少ない、訪問看護ステーション求人に特化した転職支援サービスになります。

厚生労働大臣の認可をもらっているので、非公開求人はもちろん全国のハローワーク求人を取り扱っているので情報満載です。またリアルな情報収集をするために、水戸市の訪問看護ステーションで働いている看護師からリアルな訪問看護ステーションの現状を聞いています。

そして偏った情報にならないためにも、訪問看護ステーションの人事や看護師にもインタビューしているので、採用背景や離職の理由、1日の訪問件数や、オンコールの有無、年代ごとのお給料や対応している疾患など、転職活動中の看護師/理学療法士が気になる情報を確認しています。

そして、採用担当者とのやりとりに関しても、全て訪問看護求人JOBSが 対応しています。具体的には求人の案内だけではなく、リアルな訪問看護ステーションの情報提供や、面接日程の調整、履歴書対策や面接対策に至るまで、厚生労働大臣完全無料でサポートしています。これなら、複数の面接を受けて、求人内容を比較することができると感じませんか。

複数面接を受ければ、複数内定をもらう機会もありますが、内定のお断りに関しても訪問看護求人JOBSが 代わりに対応するので、採用担当者にお断りの連絡を入れる気まずい瞬間も一切ありません。思う存分比較をして、自分が理想とする訪問看護ステーション見つけていきましょう。

茨城県水戸市で気になる訪問看護ステーションや、気になる求人があれば気兼ねなくご連絡ください。

面接対策に関しては、過去の面接実績から、面接官は誰でどのような質問をするのかアドバイスすることができます。つまり 1人で不安に思いながら、面接を受けるよりも、圧倒的に合格率が高まるといえます。

その他のおすすめ記事