【大阪府門真市】にある訪問看護ステーション一覧から理想の求人を探す方法☆

●大阪府門真市にある訪問看護ステーション働く魅力って?

 

大阪府門真市にある訪問看護ステーションで働きたい。自分が生まれ育った街だから、今住んでいる街だから、地域医療に貢献したい。このような思いから訪問看護ステーションで働きたい看護師/理学療法士が増えてきています。特に訪問看護は働き方の多様性から、 ライフプランの変化があったとしても様々な働き方ができるので、とても人気の働き方になっています。

門真市は、大阪市の北東に隣接している市です。ベッドタウンとして人気を集めるほか、運転免許試験場やパナソニックの創業地など有名なスポットもいくつかあり、京都や万博記念公園、伊丹空港へのアクセスも良好です。大阪府の中で、中心街へのアクセスが良く、かつ緑の多い場所でゆったり暮らしたいという方におすすめのエリアです。

また、近畿自動車道や第二京阪など高速道路のインターチェンジがあり、道路のアクセスもとても便利。好条件な立地から、ベットタウンとして機能している門真市は、スーパーや病院、銀行などが一通り揃っていて、全く不自由なく生活することができます。

今回は、そんな門真市についての情報を詳しくご紹介していきます。門真市がどんなところかはもちろん、このエリア内にある駅から通勤可能な駅への交通アクセスや所要時間、街の住みやすさなども併せてご紹介しますので、門真市 の訪問看護ステーションを探している看護師/理学療法士も、門真市から別の市に働きに行きたい看護師/理学療法士もぜひ参考にしてください。

 

〜目次〜

A:大阪府門真市はこんなエリア
B:門真市の人口や面積は?
C:門真市にある訪問看護ステーション数は?
D: 転職活動で大切な情報収集
E:門真市の電車でのアクセスは?
F:面接は1件で十分?

 

●大阪府門真市はこんなエリア

 

訪問看護ステーションで働くなら、門真市について詳しくなっていくと患者とのコミニケーションが取りやすくなります。訪問看護は病院以上に、圧倒的に患者とのコミニケーション量が増えます。病気に関する相談はもちろんですが、気がついたら地元である門真市の話で花が咲くことも 多くなります。ですので門真市に詳しくなる事は、実は訪問看護にも役に立つことになります。

門真市は、大阪府東部の北河内地域に位置し、約12万人が暮らすエリアです。パナソニックの企業城下町であり、大阪市のベッドタウンとして発展しています。緑豊かで公園や緑地が様々ありますが、中でも「砂子水路(すなごすいろ)」は桜の名所として人気。大阪みどりの百選にも選ばれ、船上から桜見物ができます。

また門真市には、京阪電気鉄道京阪本線、Osaka Metro長堀鶴見緑地線、大阪高速鉄道大阪モノレール線が通っています。道路は近畿自動車道や第二京阪など高速道路のインターチェンジもあり、交通アクセスの良い街です。

市役所やコミュニティーセンターなど、市の公共施設が集中している門真市は、2018年の『自治体子育てランキング』(日経BP総研)にて関西で第2位にランクインしました。 お子様がいる看護師/理学療法士も安心して働くことができるのはこの門真市といえますね。市では、幼児教育等の無償化や子どもの貧困対策などを積極的に進めており、若い世代の居住者も増えています。

子育て世代も、年配の方も多い地域で、疲れや身体の悩みを抱えている方が多そうなので、柔道整復師のニーズが高いことが予想されます。市内には、認定こども園・保育所・地域型保育事業があわせて34ヶ所あります(令和4年4月1日時点)。待機児童が問題となっている昨今、子どもを見てもらえる場所がたくさんあるのはとても心強いですよね。

門真市には、地域子育て支援センター「ひよこる~む」というものがあります。就学前の子どもとその保護者が、気軽に集まって、親子の交流・育児について話し合える地域子育て支援拠点を門真市保健福祉センターに開設しています。同じ部屋には、子育てに関する相談やサービスの利用支援などを行う「ひよこテラス」も開設しています。

子育てで不安を抱えている方や、情報交換をしたいと考えている方にとってはとても心強いスポットですよね。 環境の変化からお子様を連れて門真市にお引っ越しの看護師/理学療法士も安心して子育ても、訪問看護ステーションで働くことも両立できることがイメージできますね。

●門真市の人口や面積は?

 

門真市で訪問看護ステーションの求人を探すなら、門真市の人口や面積がどれくらいなのか把握しておくといいでしょう。 門真市の面積が概ね訪問看護の訪問エリアになります。また人口が多ければそれだけ訪問看護を利用したい患者様が多くいる傾向があるからです。

特に最近では訪問看護ステーションを開設したい看護師/理学療法士も増えてきているので、マーケティングの意味でも面積や人口を知っておけば、訪問看護ステーション開設に向けた大切なマーケティング活動とも言えるでしょう。

令和4年8月1日時点で、門真市の人口は118,402人、世帯数は約63,244世帯とされています(門真市ホームページより)。2020年時点の人口密度は9,736.90人/㎢となっており、全国平均の338.20人/㎢と比べると約30倍の人口密度を誇っています。

 

● 門真市にある訪問看護ステーション数は?

 

転職活動で大切な事は納得感になります。納得感がないと求人を見つけても、そこの訪問看護ステーションで働こうと言う意思決定をすることができません。なぜ納得感が持てないかと言えば、そもそも門真市にどれくらい訪問看護ステーションがあるかわからないために、「門真市にはもっと求人があるはずだ」と感じてしまい、転職活動を続けてしまう傾向が 門真市の看護師/理学療法士ではあります。

また求人の納得度を上げるためにも、ステーションを比較することが重要です。比較をするためにはやはり各ステーションがどのようなステーションなのかと情報収集する必要もあれば、そもそもの訪問看護市場知らなければ納得感の高い看護師/理学療法士の転職活動にはなりません

それでは実際に門真市にはどれくらいステーションがあるのか、訪問看護ステーション一覧から見てみましょう。 門真市にある訪問看護ステーション数は令和4年の段階で17ステーションになります。この数は大阪府の中で見ればやや少ない数といえます。それでは実際にどのようなステーションがあるのかみていきましょう。

・株式会社 N・フィールド 訪問看護ステーション デューン門真
・ケア21メディカル訪問看護・リハビリステーションぴ~す門真
・訪問看護ステーションいち
・メディカルくらら訪問看護ステーション
・クオレ訪問看護ステーション古川橋
・訪問看護ステーションふるーる
・アシストリハビリ訪問看護ステーション
・青蓮荘訪問看護ステーション
・フラップ訪問看護ステーション
・けいはん医療生活協同組合 訪問看護ステーションすこやか
・アンク訪問看護ステーション
・社会医療法人蒼生会介護老人保健施設蒼の里訪問看護ステーション
・等

ではこの中から理想の訪問看護ステーションを見つけることができますか? これを答えるのは非常に難しいでしょう。では求人票を見れば理想の訪問看護ステーションが見つかるでしょうか。この時も同様に答えはノーと言えます。 確かに求人票を見れば1番お給料が高いステーションを見つけることができるでしょう。

しかし自分の理想とする訪問看護ステーションかと言われればそれは異なります。なぜなら訪問看護ステーションは特性上、各ステーションが個性を持っているといえます。例えば1日の訪問件数、オンコールの有無や回数、大門エリア、対象とする疾患、 看護師の人数や年齢構成など大きく異なります

ですのでお給料が高いからと入植をしても「確かにお給料が高いけれども、勉強したい疾患を対象としてなかった。こんなはずじゃなかったのに。」と感じてしまい早期離職が多いのも、門真市の転職市場の特徴といえます。

 

● 転職活動で大切な情報収集

 

転職活動を成功させるためには納得感が重要です。そのためにはまずは門真市の訪問看護指示書を知ること。そして各ステーションの情報収集をすることが重要です。しかし先に挙げた訪問看護ステーション一覧には、長くから門真市の地域医療を支えてくれたステーションもあれば、つい最近できたステーションもあります。

つまり ホームページがあるステーションもあれば、まだ ホームページもなく、求人票も出せていないステーションも多いのが門真市の特徴ともいえます。情報収集をしようとしても、見つけられないことが多いのです。こんな時ほど訪問看護求人JOBSにご相談ください。

訪問看護求人JOBS は民間のハローワークと言われる、訪問看護ステーション求人特化の転職支援サービスになります。求人の案内はもちろん、面接日程の調整や、履歴書対策、面接対策など全て完全無料でサポートいたします。 また情報収集に関しても門真市の訪問看護ステーションで働いている看護師から直接、リアルな情報を聞いています。

もちろん訪問看護ステーションの採用担当者からも情報をいただくので、バランスの良いアドバイスを求人のご案内時にすることが可能になります。

特にオンコールの回数や、1日の訪問件数などは残業時間にも直結します。これらを知らずに入職してしまえば、 転職活動が失敗したと感じてしまう看護師/理学療法士も多いでしょう。面接前に気になる情報は全て訪問看護求人JOBSにご相談ください。

 

●門真市の電車でのアクセスは?

 

実際に門真市に移住した場合、電車での交通アクセスは便利なのか、どれくらいの時間でどこまで行けるのかが気になりますよね。転職先候補の訪問看護ステーションまで通勤時間はどれくらいかかるのか、休日に息抜きするならどこまで遊びに行けるのかなど気にありますよね。

門真市には、京阪本線と大阪モノレールが通っており、京都や万博記念公園、伊丹空港へのアクセスも抜群です。京阪では急行や特急は停まりませんが、区間急行が停まるので、ラッシュ時以外は比較的座れるのも魅力の一つです。

門真市の駅の中で特にメジャーなのは、やはり門真市駅でしょう。京阪電気電鉄と大阪モノレールの駅が隣接していて、どちらも同じ「門真市駅」という名前になっています。大阪モノレールの駅では、千里中央駅・南茨木駅・蛍池駅に次いで4番目に利用客が多いんですよ(『大阪府統計年鑑』、決算状況『大阪モノレール』より)。バリアフリー対策がとられた駅としても有名で、第6回「大阪・心ふれあうまちづくり賞」で大阪府知事賞を受賞しました。

それでは、そんな門真市駅から電車で30分圏内の駅をご紹介します。ぜひ通勤可能エリアの参考にしてみてくださいね。

1:門真市駅~大阪駅(京阪本線・JR大阪環状線/通勤時間約25分)
大阪の中心的ターミナル・大阪駅までは、一度乗り換えて25分程度で行くことができます。大阪駅は、阪急梅田駅と阪神梅田駅の駅構内がつながっていて、使える路線も12路線と多いアクセス環境の良好な駅です。1日合計で約151万人が利用します。

2:門真市駅~なんば駅(京阪本線・大阪メトロ御堂筋線/通勤時間約29分)
大阪メトロ御堂筋線のなんば駅までは、一度乗り換えて29分ほどで行くことができます。

3:門真市駅~淀屋橋駅(京阪本線/通勤時間約20分)
同じ京阪線でつながっている淀屋橋までは、乗り換えなく20分ほどで行くことができます。淀屋橋は、中央区・北区にある大阪を代表するビジネス街です。大阪の2大繁華街であるキタ(梅田)とミナミ(難波・心斎橋)の間に位置している、都会的で洗練された街という雰囲気のエリアです。

4:門真市駅~京橋駅(京阪本線/通勤時間約11分)
上記と同じ京阪沿線上にある京橋駅までは、乗り換えなくたった11分ほどで行くことができます。京橋駅は、京阪電鉄のほかに、大阪の大動脈であるJR環状線、大阪を東西に貫く市営地下鉄・長堀鶴見緑地線が乗り入れ、毎日20万人以上の乗客が行き交う駅です。

5:門真市駅~万博記念公園駅(大阪モノレール/通勤時間約19分)
大阪モノレールに乗れば、万博記念公園駅まで乗り換えなしで、19分ほどで行くことができます。

 

このように門真市はどこに行くにも30分以内で行けます。門真市自体に訪問看護ステーションが少なくとも、ほんの少し通勤距離を広げるだけで選択肢は圧倒的に増えます。無理をして門真市の訪問看護ステーションで働くよりも、ほんの少し距離を伸ばすことで自分の理想とする訪問看護ステーションで働くことが、結果的に 生涯年収を上げ、自分自身の成長にもつながります。

門真市で働きたい方も、理想の訪問看護ステーションで働きたい看護師/理学療法士も、 まずは気兼ねなく訪問看護求人JOBSに ご相談ください。

●面接は1件で十分?

 

転職活動で重要な事はくどいようですが納得感になります。その納得感のためには市場を知ること、そして訪問看護ステーションを企画し求人を企画することが、理想の訪問看護ステーションを見つける方法といえます。

実際に訪問看護求人JOBSを 利用している看護師/医学療法士は、平均して3件の面接をしています。たとえ一見だけの面接で充分だと言われても、比較のために他にもオススメの求人を面接をすることを推奨しています。

なぜなら比較をしなければ本当にそこが理想とするステーションなのか分かりません。また面接を受けると 求人票以上のお給料提示につながることもあります。結果的により良い条件で働け、より理想とする訪問看護ステーションで働ける可能性が高くなります。

実際に一緒に働く看護師/理学療法士に会える機会は面接以外にありません。面接をすれば求人票以上に魅力を感じることもたくさんあります。ですので面接は必ず複数せて比較をするようにしましょう。

でも面接を複数受けるとそれだけ採用担当者に連絡をしたり、内定後のお断りをしないといけないと思うと憂鬱で…と感じる方も少なくありません。しかし安心してください。訪問看護求人JOBS経由の 面接であれば、面接日程の調整はもちろん、内定後のお断りに関しても訪問看護求人JOBSが対応します。

採用担当者に連絡をしたり、採用担当者から連絡が入ってしまう事はありません。安心して複数面接を受けてください。特に門真市は訪問看護ステーションが相対的には少ないエリアになります。理想の職場を見つけるためには情報収集をし、そして複数の中から自分の理想とする訪問看護ステーションを見つけることが転職成功のカギといえます。

その他のおすすめ記事