【栃木県宇都宮市】にある”訪問看護ステーション”の一覧から理想の求人を探す方法

●栃木県宇都宮市で自分にぴったりの訪問看護ステーションを見つける方法

 

栃木県宇都宮市で訪問看護ステーションの求人を探している看護師/理学療法士はいませんか。自分が生まれ育った街の地域医療に貢献したい、自分が憧れていた街の地域医療に貢献したい、このような思いを持ってエリアを指定して求人を探している看護師/理学療法士が増えてきているのです。

「栃木県宇都宮市」と聞くと、やはり何と言っても宇都宮餃子を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。そのイメージの通り、宇都宮は餃子の街として広く親しまれていますが、実は百人一首や音楽好きなら知る人ぞ知るジャズの街でもあります。ほかにも世界的なロードレースの大会が開催されるなど、面白いイベントや見どころがいっぱいあるんですよ。

今回は、そんな魅力がたくさん詰まった栃木県宇都宮市について詳しくご紹介していきます。 宇都宮市にある訪問看護ステーションの一覧や求人市場をお伝えしながら、宇都宮市がどんなエリアかはもちろん、このエリア内にある駅から通勤可能な駅への交通アクセスや所要時間、街の住みやすさなどもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

●栃木県宇都宮市はこんなエリア

 

栃木県宇都宮市にある訪問看護ステーションで働くなら、宇都宮市のエリア特徴を知っておくと、患者とのコミュニケーションがはかどります。訪問看護はコミニケーション量が多く病気に関することやリハビリに関すること以外も、たくさんお話しすることができます。 何を話せば良いのだろうと悩んでしまった時は、お互い大好きな地元の話である宇都宮市の話をすれば、 話に花が咲くこと間違いありません。

宇都宮市は栃木県の県庁所在地であり、北関東最大の都市です。駅周りには商業施設やおしゃれなお店も多く、都会な面を持ちながらも、少し郊外へ行けば豊かな自然風景に出会えます。“都会と田舎のいい所取り”という意味を込めて、宇都宮を「とかいなか」と呼ぶこともあるほど。都心にも出やすく、学生や社会人はもちろん、子育て世代にとっても暮らしやすい街だと言われており、「住みよさランキング」などでも全国人口50万人以上の都市では毎年上位にランクインしています。

名物である餃子の年間消費額は全国平均の約2倍で、市内には宇都宮餃子加盟店だけで80店以上。さらに、餃子を提供している店は300店舗以上だと言われています。都内からもすぐに行けるので、プチ遠足気分で宇都宮に餃子を食べに行く方も多いですよね。

他にも、百人一首にゆかりのある街ということで市民大会が開催されていたり、渡辺貞夫氏や高内春彦氏など著名なジャズプレイヤーを輩出したことからジャズの街として知られ、通年でコンサートが行われたりしています。さらに近年では、コンペティションで上位入賞を果たすバーテンダーを輩出していることからカクテルの街としても注目されています。大谷夏いちご、スカイベリー、宇都宮牛といった名産品も多くあり、多彩な魅力を持ったエリアです。

また、子育てや教育に力を入れていることも大きな魅力です。宇都宮市は、市をあげて子育て・教育の支援を行っています。子育て家庭をバックアップするため、認定こども園や保育所の拡大をはかったり、待機児童解消にも力を入れたりしています。そして、妊産婦や中学3年生までの子どもには医療費助成制度が用意されています。

そして宇都宮市には病院が32ヵ所あります。病院の数もかなり多く、また住民には高齢者も多いため、 訪問看護ステーションのニーズの高いことが予測されます。

令和4年12月1日時点で、宇都宮市の総人口は515,141人、世帯数は234,873世帯とされています。面積は416.85㎢で、関東地方では最大です。宇都宮では、過去50年間ほど総人口が増え続けています。人口は、ファミリー層と高齢者が多くを占めています。

 

●栃木県宇都宮市の電車でのアクセスは?

実際に宇都宮市に移住した場合、電車での交通アクセスは便利なのか、どれくらいの時間でどこまで行けるのかが気になりますよね。転職先候補の訪問看護ステーションまで通勤時間はどれくらいかかるのか、休日に息抜きするならどこまで遊びに行けるのかなどを知りたいはずです。

宇都宮市の中心的ターミナルといえば、やはり宇都宮駅でしょう。宇都宮には東北新幹線の停車駅があり、電車一本で都心へ出られます。新幹線を利用すれば東京駅まで50分ほど、特急でも2時間以内で移動できます。新幹線のほかにJR各線が通っていて、ほかにもJR宇都宮駅から歩いて30分ほどの距離に東武宇都宮駅もあるので、池袋や上野、神奈川県・湘南方面にもアクセスは良好です。

都心へ電車一本でアクセスできる通勤・通学にも便利な立地で、ベッドタウンとして居住している人も少なくありません。ここからは、そんな宇都宮駅から電車で30〜50分の駅をご紹介します。宇都宮市で 求人を探している看護師/理学療法士は、車での通勤を希望される方も多いかと思いますが、電車での移動は必要不可欠なので、電車のアクセスもしっかりチェックしておきたいですよね。

宇都宮市のように訪問看護ステーションが多いエリアは、数は少ないと言えど車の免許を必要としない訪問看護ステーションもあります。車の免許を持っていないことで、訪問看護を諦めていた看護師/理学療法士の諦める前にいちど訪問看護求人JOBSにご相談ください。

1:宇都宮駅~小山駅(JR宇都宮線/通勤時間約28分)
栃木県の中で、宇都宮駅に次いで利用者の多い小山駅までは、乗り換えなく28分で行くことができます。小山市は子育て世代に人気の街ですが、その理由の一つに、乳幼児・児童への医療関係が首都圏の人気の市区並みに手厚いというのがあります。

2:宇都宮駅~日光駅(JR日光線/通勤時間約43分)
同じ栃木県内に位置する日光は、雄大な自然と歴史的建造物に恵まれた関東屈指の観光地です。ユネスコの世界遺産にも指定されており、県外からはもちろん、海外からも多くの観光客が訪れます。

3:宇都宮駅~那須塩原駅(JR宇都宮線/通勤時間約47分)
同じく栃木県内の観光地として知られているのが、高原リゾートとして有名な那須エリアです。那須塩原市は標高200メートル以上の場所にあり、高原性の冷涼な気候を持っていることから、避暑地としても人気を博しています。

4:宇都宮駅~野木駅(JR宇都宮線/通勤時間約41分)
栃木県の最南端に位置する野木町は、JR野木駅を中心に発展している県内で一番小さな街です。東京まで約60キロメートル、宇都宮へ約40キロメートルという距離で、鉄道網が充実しているため東京駅まで約70分でアクセスできます。

5:宇都宮駅~大宮駅(新幹線なすの272号/通勤時間約30分)
埼玉県さいたま市にある大宮駅は、JR埼京線や京浜東北線、東京上野ラインなどが通っているほか、新幹線も利用できる埼玉県で最も大きな駅の1つです。新幹線に乗る必要がありますが、宇都宮駅からは、乗り換えなく30分程度でアクセスできます。

6:宇都宮駅~上野駅(新幹線なすの272号/通勤時間約49分)
同じく新幹線に乗れば、東京の上野駅まで50分足らずでアクセスできます。上野駅は、活気溢れるアメヤ横丁の他に、立西洋美術館をはじめとした芸術的・学術的施設が豊富だったり、パンダの繁殖成功が話題となった上野動物園があったり、とにかく見どころが満載なエリアです。

宇都宮駅は栃木県の巨大ターミナル駅と言えるため、栃木県内だけではなく東京都や埼玉県にもアクセスが良い転職活動しやすいエリアだといえます。通勤距離が伸びるほどね転職活動の選択した。訪問看護ステーション数は増え、比例して求人の数も増えるために、通勤距離を広げる事は、転職活動成功のカギとも言えるでしょう

この後に詳しくご説明しますが、宇都宮市は栃木県内の中で見ても、訪問看護ステーション数が圧倒的に多いエリアと言えるため、宇都宮市に求人探索範囲を絞って探すことも方法としては「あり」です。

 

●宇都宮市にある訪問看護ステーション数

 

転職活動で大切な事はどれだけ納得感を持つことができるかです。転職活動していると求人数にはこだわるのですが、そもそも宇都宮市にどれぐらい訪問看護ステーションがあるのかを知っている看護師/理学療法士が少ないのです。自分が転職活動をしている訪問看護ステーション市場を知らないと、「待っていれば求人が増えるはずだ」と感じてしまい、転職活動を終わらせることができません

もしも宇都宮市に訪問看護ステーションが少なければ、どれだけ待っていても求人が出る事はありません。つまり、求人を探すエリアを変える必要があるのです。宇都宮市にある訪問看護ステーション一覧を知っていれば、このように冷静な判断をすることができ、 納得感の高い転職活動をすることが可能となるのです。

それでは宇都宮市にはどれぐらい訪問看護ステーションがあるのか一覧から見ていきましょう。 令和5年のタイミングで宇都宮市にある訪問看護ステーション数は46施設になります。この数は栃木県内で圧倒的と言え、東京や埼玉に比べても遜色ない数といえます。つまり宇都宮市は訪問看護ステーション求人が見つかりやすく、転職活動しやすいエリアと言えるでしょう。

それではどのようなステーションがあるのか一覧から抜粋していきましょう。

訪問看護ステーション ハート 
ツクイ宇都宮訪問看護ステーション 
宮の橋 訪問看護ステーション 
訪問看護ステーションあいのて 
社会医療法人中山会 宇都宮記念訪問看護ステーション 
ファミリー訪問看護ステーション 
はなまる訪問看護リハビリステーション 
訪問看護あかり 
訪問看護ステーションあやめ宇都宮北 
WADEWADE訪問看護ステーション宇都宮 
KODOMOTOナースステーションうつのみや 
とちぎ訪問看護ステーション うつのみや 
訪問看護ステーション 風 
訪問看護ステーション さぎそう 
訪問看護ステーション花みずき 
訪問看護ステーション青い鳥 
訪問看護ステーション あるく 
訪問看護ステーション ほっと 
訪問看護ステーション花みずきプラス 
医心館訪問看護ステーション宇都宮II 
訪問看護ステーション 虹 
訪問看護ステーションあやめ宇都宮鶴田 
訪問看護ステーションせせらぎ 
看護サポートこの指とまれ 
医心館訪問看護ステーション宇都宮 
訪問看護ステーションルヴァン 
訪問看護ステーション ここあ 
さつき訪問看護ステーション 
訪問看護ステーションリメンテ 
フレアス訪問看護ステーション宇都宮 

これらが宇都宮市にある訪問看護ステーション一覧になります。 これだけの訪問看護ステーション子があれば、自分が理想とする訪問看護ステーションも見つけやすいとイメージつきますよね。ただし、転職活動で気をつけるべき点があります。

それは嬉しい悲鳴ではありますが、これだけの数の訪問看護ステーション数があるので、情報収集をしにくいといえます。 転職活動で大切な事は情報収集になります。特に訪問看護は注意すべきポイントがたくさんあり、それらを事前に知らなければ、究極的には「転職活動 失敗した」と感じてしまったり「訪問看護って面白くない」と感じてしまうこともあるでしょう。

 

●理想の訪問看護を見つけるための情報収集

 

 

理想の訪問看護ステーションを見つけるための情報収集、求人票を思い浮かべる看護師/理学療法士も多いのですが、転職活動で気をつけるべきは、求人票だけを信じてはいけないと言うことです。なぜなら、求人票には記載できないこともたくさんあり、どうしても言葉に表現しにくいこともたくさんあるからです。

例えば「人間関係の良い職場です」と記載されていても、本当に自分に合う職場なのかは、実際に雰囲気を見たり、働いてみなければなかなかわからないことです。これらと同様に、求人票には、気をつけるべきポイントがあり、それ以上に知らなければいけないことが、訪問看護ではたくさんあります。イメージがつくように少し手を挙げてみましょう。

例えば、お給料の高い求人を見つけて、条件通知をもらったときに「提示されたお給料が低い」と感じた経験は、転職活動を市川したことのある看護師/理学療法士なら思い当たる節があるはずです。求人票はあくまで想定される給与レンジが記載されているため、自分の経験や年齢から想定年収を算出する事は、個人レベルでは不可能だといえます。

お給料の算出方法は、ステーションより大きく異なり、役職や求める仕事内容、年齢や経験により大きく異なります。訪問看護求人JOBSであれば 過去の内定実績から正しい想定年収を算出することができ、訪問看護ステーションの人事に連絡することで、経験や年齢から想定年収を面接前に伺うことも可能です。つまり、面接を受けるか受けないかの判断を事前に認識することができます。

しかし、転職活動中の看護師が自ら電話をして「年齢ごとのお給料を教えてください」と聞いてしまえば、印象としては悪く、面接を受けても不合格になってしまう可能性が高まります。

そして訪問看護は1日あたりの訪問件数がステーションより大きく異なります。お給料が高いと思って働き始めても、単純に1日の訪問件数が他のステーションで比べて著しく多いだけの可能性もあり、1件あたりの訪問単価で見れば、実は損しているケースも少なくありません。近いと言う理由で働き始めたのに、訪問エリアが著しく広く結果的に見える帰る時間が今までよりも遅くなったことも少なくありません。

そして 対応する疾患もステーションにより異なります。自分が病院で学んだ疾患、これから勉強したいと思っていた瞬間、ステーションによっては対応していない可能性もあります。これらのことを知らずに働き始めてしまえば「 やりたい訪問看護ができない」と感じてしまい早期離職をして、再び転職活動する看護師/理学療法士が多いのも、この宇都宮市の特徴と言えるでしょう。

 

●効率よく正しい情報収取をする方法

 

 

訪問看護は、1日の訪問件数も異なるが、訪問エリアや訪問手段も異なります。オンコールの有無や回数も異なるが、対象疾患も異なります。 これらのことを知っていれば大きなミスマッチになる事はありません。しかしホームページなので積極的に情報発信をしている訪問看護ステーションは少なく、情報収集がしにくい特徴があります。

それではどのように正しく効率の良い情報収集をすれば良いのでしょうか。そんな時ほど訪問看護求人JOBSに ご相談ください。訪問看護求人JOBSは 厚生労働大臣の認可をもらった民間のハローワークと言われる、訪問看護ステーション求人に特化した転職支援サービスになります。

非公開求人はもちろん全国のハローワーク求人も取り扱っています。そして、宇都宮市の訪問看護ステーションで働いている看護師/理学療法士からリアルステーションの情報を教えてもらっています。 もちろん、訪問看護ステーションの人事や看護師にインタビューをしているため、採用背景や離職理由、訪問件数や訪問エリア、オンコールの有無や回数、対応している疾患や、年齢ごとの、お給料イメージなど、転職活動中の看護師/理学療法士が気になる情報を確認しています。

これなら安心して面接を受けれると感じませんか。転職活動、失敗のある看護師/理学療法士の特徴として、面接は1つしか受けない傾向があります。訪問看護求人JOBSを 利用している看護師/理学療法士は平均して3件以上の面接をしています。 つまり、訪問看護ステーションの雰囲気や、一緒に働く看護師/理学療法士の人間関係を比較することができるのです。

比較することができるので、より自分にぴったり合った看護ステーションを見つけることができます。実際に複数面接を受けると、1番初めに気にいっていた求人よりも、比較のために見に行った求人をお気に入りに働き始める看護師/理学療法士のが多いのです。 つまり「求人内容は魅力的だったけれども、この雰囲気は自分には合わない」と感じてより長く働ける環境を選択するのです。

「確かに面接は複数受けて比較をしたいけれども、現職が忙しく採用担当者とのやりとりが億劫だ」と感じる方も少なくありません。しかし訪問看護求人JOBSであれば 求人の案内は、もちろん、リアルなステーションの情報提供や、面接日程の調整、履歴書対策や面接対策に至るまで、厚生労働大臣認可のサービスになるため、完全無料でサポートしています。

これなら複数面接を安心して受けることができると感じませんか。もしも定が複数出た時にもお断りに関しては訪問看護求人JOBSが対応します。

栃木県宇都宮市で気になる訪問看護ステーションや、気になる求人があればまずは気兼ねなく訪問看護求人JOBSにご相談ください。

その他のおすすめ記事