【埼玉県戸田市】にある”訪問看護ステーション”の一覧から理想の求人を探す方法

●埼玉県戸田市で理想の訪問看護ステーション求人を探す

 

埼玉県戸田市で理想の訪問看護ステーションを探している看護師/理学療法士はませんか。住み慣れた街だから、子育てに手厚い街だから、様々な理由からエリアを指定して求人を探している看護師/理学療法士が増えてきています。特にライフプランの変化から、 病院で働くことができずに、訪問看護を選ぶ方が増えている傾向があります。

埼玉県戸田市はまさに子育て支援に力を入れている町なので、子育て世代の看護師/理学療法士におすすめのエリアです。緑や公園が多く、さまざまなイベントが開催されるため、家族で楽しめるスポットやイベントが多いでしょう。

自分が働きたいと思っている戸田市であれば、簡単に理想の訪問看護ステーション求人も見つかると考える看護師/理学療法士も多いのですが、実際に転職活動してみると思いのほか、うまくいかない方が多いのもこの戸田市の特徴と言えるでしょう。

転職活動がうまくいかない理由として大きく2つあります。1つは埼玉県戸田市の訪問看護ステーション市場を知らないために、「待っていれば求人が増えるはず」と期待してしまい、転職活動を終わらせることができないのです。もう一つはの訪問看護ステーションの情報収集ができず、 どこが自分のやりたい訪問看護を叶えてくれるステーションかわからないことです。

今回は埼玉県戸田市の訪問看護ステーション市場を説明しながら、訪問看護で働くために必要な情報収集の方法、データを右折していきます。エリアの特徴や電車での交通アクセスなどもお伝えしていくので、転職活動中の方や、引っ越しをお考えの方はぜひ参考にしてください。

 

 

●埼玉県戸田市の魅力と特徴

 

戸田市の訪問看護ステーションで働くなら、エリア情報に詳しくなることをお勧めします。訪問看護は、病院以上に患者とのコミュニケーションが増え、 病気に関することやリハビリに関すること以外もたくさんのお話をします。そんな時に戸田市に関わる様々な情報交換を看護師/理学療法士とする患者も少なくありません

埼玉県戸田市は、子育て支援に力を入れているため、若いファミリー層が多く住んでいるエリアです。埼玉県内ではもっとも平均年齢が若く、活気のある町です。親子で遊べるスポットも多いため、子育て世代の看護師/理学療法士には住みやすい環境といえるでしょう。 子育て世代が多いので、訪問看護ステーションの ニーズは低い可能性があります。

子育ての悩みを相談できる「子育てサロン」や、家事や育児をサポートしてくれる支援サービスなども充実しています。街中にも緑が多く、公園が多数ある町のため、良い環境で子育てをしたい人におすすめです。戸田橋花火大会や戸田ふるさと祭りなどのイベントも多数あるので、家族みんなでイベントを楽しめる点もおすすめポイントです。

地域の特徴としては、農業は盛んではないものの、養蜂が行われているため、ハチミツが特産品として知られています。また、江戸時代から御鷹場として発展しましたが、現在は宅地化が進み、都心のベッドタウンとなっています。

埼玉県戸田市の面積は18.19㎢(平方キロメートル)です。令和4年12月1日時点の戸田市の人口は、141,805人です。内訳は、男性が72,065人、女性が69,740人です。世帯数は、68,305世帯です。埼玉県内でもっとも平均年齢が若い市なので、活気があります。埼玉県内の人口ランキングでは、戸田市は20位にランクインしています。

 

●埼玉県戸田市でメジャーな駅は「戸田駅」

 

埼玉県戸田市で訪問看護ステーション求人を探している看護師/理学療法士が電車でのアクセスが気になるところです。訪問看護はお車で利用者様のご自宅に伺いますが、通勤としては公共交通機関を求める訪問看護ステーションも少なくありません。

埼玉県戸田市でもっともメジャーな駅は「戸田駅」です。戸田駅の乗り入れ路線は、JR埼京線のみです。戸田駅の1日の利用者数は36,122人で、埼玉県ランキングで45位にランクインしています。戸田駅のとなりの戸田公園駅の1日の利用者数は57,038人で、埼玉県ランキングで25位にランクインしています。ここでは戸田駅から45分以内にアクセスできるメジャーな駅を6つご紹介します。

1. 戸田駅~東京駅(JR埼京線・JR上野東京ライン/通勤時間約35分)

東京駅は東京都千代田区にある駅で、乗り入れ路線が14線もあるターミナル駅です。JR東北新幹線・JR上越新幹線・JR北陸新幹線・JR東海道新幹線をはじめ、JR東海道本線・JR山手線・JR京浜東北線・JR横須賀線、JR総武本線・JR京葉線・JR中央線・JR中央本線・JR上野東京ライン・東京メトロ丸ノ内線が乗り入れています。東京駅の1日の利用者数は821,805人で、東京都ランキングで5位の多さです。全国ランキングでは7位にランクインしています。

2. 戸田駅~大宮駅(JR埼京線/通勤時間約18分)

大宮駅はさいたま市大宮区にある駅で、11線が乗り入れているターミナル駅です。JR京浜東北線・JR東北本線・JR埼京線・JR川越線・JR高崎線・JR湘南新宿ライン・JR東北新幹線・JR上越新幹線・JR北陸新幹線・埼玉新都市交通伊奈線・東武野田線が乗り入れています。大宮駅の1日の利用者数は602,966人で、埼玉県ランキングで1位、全国ランキングでも11位にランクインしている利用者数の多い駅です。

3. 戸田駅~新宿駅(JR埼京線/通勤時間約26分)

新宿駅は東京都新宿区にある駅で、乗り入れ路線はJR山手線・JR総武線・JR埼京線・JR中央線・JR中央本線・JR湘南新宿ライン・都営新宿線・都営大江戸線・京王線・京王新線・小田急小田原線です。新宿駅の1日の利用者数は2,404,763人で、東京都ランキングで1位、全国ランキングでも1位の多さとなっています。

4. 戸田駅~西国分寺駅(JR埼京線・JR武蔵野線/通勤時間約42分)

西国分寺駅は東京都国分寺市にある駅で、JR武蔵野線とJR中央線が乗り入れています。西国分寺駅の1日の利用者数は59,856人です。

5. 戸田駅~北千住駅(JR埼京線・JR京浜東北根岸線・東京メトロ千代田線/通勤時間約39分)

北千住駅は東京都足立区にある駅で、乗り入れ路線はJR常磐線・東京メトロ日比谷線・東京メトロ千代田線・東武伊勢崎線・つくばエクスプレスです。北千住駅の1日の利用者数は1,195,901人で、東京都ランキングで4位の多さです。全国ランキングでも5位にランクインしています。

6. 戸田駅~川越駅(JR埼京線・JR川越線/通勤時間約42分)

川越駅は埼玉県川越市にある駅で、東武東上線・JR川越線が乗り入れています。川越駅の1日の利用者数は161,126人で、埼玉県ランキングで3位の多さです。

大宮駅や新宿駅に容易にアクセスできる事は、転職活動にとって非常に有利だといえます。 なぜなら、大宮駅や新宿駅は訪問看護ステーション求人が非常に多いエリアだからです。もしも忠で理想とする訪問看護ステーションを見つけることができなくとも、ほんの少し通勤距離を広げるだけで、日本でも有数の求人が多いエリアにアクセスできる事は、看護師/理学療法士にとっては喜ばしいことですね。

通勤距離が伸びるほどに、日々の通勤は大変になるかもしれませんが、一方で、狭いエリアで求人を探してしまうと、選択肢が著しく少なくなり転職活動が失敗する方が多いのです。日々の通勤になるので、ストレスがかからない時間を決め その範囲で求人を探すことをお勧めします。参考までにお伝えすれば戸田市で働いている看護師/理学療法士は平均して48分の通勤時間をかけています。

 

●戸田市にある訪問看護ステーション数と一覧

 

転職活動で大切な事は何とかになります。他にも求人があるはずだと感じてしまうのは、戸田市にそもそもどれぐらい訪問看護ステーションがあるのか知らないからです。 そもそも訪問看護ステーションがなければ、どれだけ求人を待っていても、新しい求人は出てきません。むしろ、他のエリアで転職活動をする必要があるといえます。

このような冷静な判断をするためには、訪問看護ステーションの一覧を知る必要があり、これを知っていれば転職活動の時間を上げることが可能となります。 それでは戸田市にはどれくらい訪問看護ステーションがあるのか一覧から見ていきましょう。令和5年のタイミングで埼玉県戸田市にある訪問看護ステーション数は11施設になります。

この数は埼玉県内で考えれば、やや物足りない数字と言え、理想の訪問看護ステーションは見つけにくい環境といえます。 しかし、戸田市は交通アクセスに優れているために、ほんの少し距離を広げるだけで訪問看護ステーション数がとても多い大宮市や新宿区にアクセする事が可能です。

求人内容を比較し転職活動の納得感を高めるためにも、少し通勤距離を広げることをお勧めしたいエリアといえます。それではどのような訪問看護ステーションがあるのか実際に見ていきましょう。

なかじま訪問看護ステーション
えのもと訪問看護ステーション
訪問看護ステーションじん
訪問看護リハビリステーション ゆめみらい戸田
Sompoケア 戸田訪問看護
訪問看護ステーション上戸田
指定訪問看護アットリハ氷川町
訪問看護ステーション くつろぎの家
戸田市訪問看護ステーション
ほほえみ訪問看護ステーション
ナースケアステーションひだまり

これらが戸田市にある訪問看護ステーションの一覧になります。数が少ないとは言え知らないステーションが多いと感じませんか。こうして一覧で眺めることができれば、確かに他のエリアで探した方が求人が見つかりやすいと感じませんか。それこそまさに、転職活動の納得感が高まった証拠なのです。 それでは、早速理想の訪問看護を見つけていきましょう。

 

●理想の訪問看護ステーションを見つけるための情報収集

 

戸田市にある訪問看護ステーション数がわかれば、次に大切な事は情報収集です。情報収集をして、自分にぴったりの訪問看護ステーションを見つけていきましょう。 ここに、転職活動の落とし穴があるのですが、情報収集と聞くと求人票を思い浮かべる看護師/理学療法士が多いのですが、理想の訪問看護ステーションを見つけるためには求人票だけでは役不足です。

なぜなら、求人票ではどうしても書けないこともあり、言葉で表現しにくいこともたくさんあります。人間関係良好と記載されていても、文字通りに受け取る事はなかなかできないでしょう。他にも求人票には気をつけるべき点があり、 訪問看護で働くなら知らなければいけない求人票以上の情報がたくさんあるのです。

例えば高給与を見つけて条件通知をもらった時、思ったよりも提示額が低いと感じた事は転職活動をしたことがある看護師/器楽療法士なら経験したことがあるでしょう。 求人票はあくまで想定される給与レンジが記載されているため、転職活動中の方が想定年収を算出する事は不可能といえます。

役職や働き方、年齢や経験などを考慮するため、個人で想定年収を算出することはできません。訪問看護求人JOBSであれば 過去の内定実績から年収を算出することができます。また、訪問看護ステーションの人事に連絡することで、面接前に想定年収を算出していただくことも可能です。つまり、面接を受けないか受けるかの、判断材料を事前に確認できるのです。

また、近いと言う理由で働いたステーションであっても、訪問エリアが著しく広い可能性もあり、結果的に家に帰る時間が今までより遅くなることもよく聞く話です。訪問件数も同様に、お給料が高いと思って働いたにもかかわらず、単純に1日の訪問件数が他のステーションよりも圧倒的に多いだけで、結果的に1件あたりの訪問単価で考えると損をしているケースも少なくありません。

また、訪問看護ステーションで対応できる疾患も異なります。つまり、自分が勉強したいと思っていた疾患を対応していない可能性もあるのです。この辺を知らずに働き始めてしまい「やりたい訪問看護ができない」と感じてしまい、早期離職をして、再び転職活動する看護師/理学療法士が多いのも 埼玉県戸田市の特徴と言えるでしょう。

それではどのように求人票以上の情報収集をすれば良いのでしょうか。

 

 

●効率よく正しい情報収集をする方法

 

ホームページなどで積極的に情報発信をしていれば情報収集しやすいのですが、訪問看護ステーション市場は積極的に情報発信をしているステーションは少ないといえます。現職が忙しい中でどのように効率よく正しい情報収集をしていき、転職活動を成功させれば良いのでしょうか。

そんな時ほど訪問看護求人JOBSにご相談ください。訪問看護求人JOBSは 厚生労働大臣の認可をもらっている民間のハローワークと言われる転職支援サービスになります。日本でも珍しい訪問看護ステーション求人に特化しており、非公開求人だけではなく、全国のハローワーク求人を取り扱っています。

また埼玉県内の訪問看護ステーションで働いている看護師/理学療法士から様々なリアルな現場を教えてもらっております。そして、訪問看護ステーション人事や看護師にもインタビューしているので、採用背景や離職理由、1日の訪問件数や訪問エリア、オンコールの有無や回数、年齢ごとの、お給料、年間休日、対象疾患など、転職活動中の看護師/医学療法士が気になる情報を全て確認しています。

これらをしていれば大きなミスマッチになる事は無いので、安心して面接をかけることができます。転職活動中に面倒なことと言えば、採用担当者とのやり取りの時間が取れないことでしょう。訪問看護求人JOBSであれば 求人の案内だけではなく、リアルなステーション情報の提供や、面接日程の調整、履歴書対策や面接対策に至るまで完全無料でサポートしています。

これなら安心して、そして効率よく複数の面接を受け、訪問看護ステーションを比較することが可能だと感じませんか。複数内定が出たときにお断りに関しても訪問看護求人JOBSが対応します。 転職活動中に採用担当者に連絡することも、面接の連絡が来てしまうことも一切ありません。安心して複数の面接を受けて、自分にピッタリな訪問看護ステーションを見つけていきましょう。

埼玉県戸田市で気になる訪問看護ステーションや、気になる求人があれば 気兼ねなく訪問看護求人JOBSに相談ください。

 

その他のおすすめ記事