【大阪市東住吉区】にある訪問看護ステーション一覧から理想の求人を探す方法

●大阪市東住吉区で理想の訪問看護ステーション求人を探す

 

大阪市東住吉区で訪問看護ステーションの求人を探している看護師/理学療法士はいませんか。自分が生まれ育った街や、今住んでいる街の地域医療に貢献したい思いから、訪問看護ステーションの求人を探している看護師/理学療法士が増えてきています

東住吉区は、大阪府の中央部に位置する人口約12万人の区です。区域の約90%を閑静な住宅地が占めている穏やかなエリアで、ベッドタウンとして栄えています。私鉄・地下鉄の駅周辺に商業施設が密集しており、中でも「駒川商店街」は大阪市を代表する商店街のひとつとして愛されています。

大阪市東住吉区で転職活動していると、ふと疑問になる事はありませんか。「求人の数はハローワークや求人広告を見れば何となく想像できるけど、そもそも東住吉区にどれぐらい訪問看護ステーションがあるのだろう。」この疑問は、実は非常に鋭い疑問になります。訪問看護ステーションの数と求人の数は高い相関性があるため、市場を知れば求人を探すエリアを明確にすることができます

つまり、そもそも訪問看護ステーションがなければ、別のエリアも検討する必要があり、たくさんの訪問看護ステーションがあれば、東住吉区だけで探すことが可能と言うことです。自分にぴったり合う訪問看護ステーションを探すためには、情報収集が必要ですが、まずはその前に市場を知ることが、何よりも転職活動では大切です。

今回は東住吉区で理想の訪問看護ステーションを探している看護師/理学療法士のために、 大阪市東住吉区の訪問看護ステーション市場や求人市場のお話をしながら、正しい情報収集の方法や自分にぴったり合う求人の探し方を徹底解説していきます。エリアの特徴や交通アクセスをお伝えしていくので、ぜひ参考にしてください。

 

●大阪府東住吉区の魅力

 

大阪府東住吉区と言えば、“スポーツの街”という印象を持たれている方も多いのではないでしょうか。なぜなら、大阪を代表する競技場として知られる「長居陸上競技場」があるからです。この会場では、様々なスポーツの大会が開催され、過去には「2002 FIFAワールドカップ」も開催されました。Jリーグチームのセレッソ大阪の本拠地でもあるため、ホームゲーム開催日になると多くの人が集まります。園内には植物園や博物館も併設されており、スポーツ以外の散策でも人気です。

また、交通の便の良さもこのエリアの魅力です。東住吉区には、JR関西本線と阪和線・関西本線貨物支線・近鉄南大阪線・大阪市営地下鉄御堂筋線と谷町線が通っています。中でも大阪市営地下鉄御堂筋線は、難波駅・梅田駅・新大阪駅など大阪府の都心に停まるため、通勤通学がしやすく、生活にも困りません。

そして、東住吉区では、「東住吉ゆめ応援プロジェクト」というものを実施しています。小学生~高校生を対象に英語交流・海外交流・企業交流を積極的に行い、子どもたちの将来を見据えた活動を、区がバックアップしていくというものです。小さな子どもがいる家庭向けに、区の各地で親子サロンが開催されていて、お子さんはもちろん親子揃って参加することが可能です。子育て支援室では、18歳までが相談員に悩みごとなどを話せるようになっています。小さな子どもから高校生まで、子どもたちにとっても安心して住める場所です。

そんな東住吉区には保育施設が33園・小学校が14校・中学校が7校あります。区では、様々な子育てサポートが行われています。例えば、区内のイベント情報やおでかけ情報だけでなく、病気やけがに関する知識や情報が掲載されている「東住吉区子育て応援ナビ」や、子ども食堂や勉強を見てくれる場所など、学校以外の集いの場を提供する「子どもの居場所ネットワーク事業」などがあります。こういったサポートは、お子さんのいる看護師/理学療法士の方にとっては非常に心強いですよね。

そして区内には、病院が7ヵ所あります。東住吉区は、医療制度も充実しています。0~6歳までの子どもの医療費を一部負担してくれるほか、子どもに関する様々な医療給付を受けることが可能です。また、75歳以上の高齢者の場合は、後期高齢者医療制度に加入することができ、医療給付を受けることができます。区内の住民の3割近くが高齢者であることを見ても訪問看護ステーションのニーズが高い事が予測ですます。

2022年3月7日時点で、東住吉区の総人口は127,849人、世帯数は62,018世帯とされています。この人口は、大阪市24区内で8番目の多さです。面積は9.75㎢で、こちらも大阪府の中で8番目の大きさです。

 

●大阪府東住吉区の電車でのアクセス

 

実際に東住吉区に移住した場合、電車での交通アクセスは便利なのか、どれくらいの時間でどこまで行けるのかが気になりますよね。転職先候補の訪問看護ステーションまで通勤時間はどれくらいかかるのか、休日に息抜きするならどこまで遊びに行けるのかなどを知りたいはずです。

東住吉区には、JR関西本線と阪和線・関西本線貨物支線・近鉄南大阪線・大阪市営地下鉄御堂筋線と谷町線が通っています。ベッドタウンとして栄えているエリアで、主要駅に住もうとすると家賃が高くなってしまう場合にも、東住吉区に住めば家賃を抑えることができます。そうでありながら、梅田駅や難波駅などの主要駅へのアクセスがよく、通勤・通学には困りません。さらに、東住吉区には電車だけではなくバスの便も充実しているため、近場への移動も楽にすることができます。

そんな東住吉区で人気があるのは、矢田駅でしょう。矢田駅の一日乗降人員は8,548人。駅周辺にはスーパーやドラッグストア、駅前からは個人商店が軒を連ねる「矢田駅前商店街」が続いていて、生活利便施設が集まります。幼・小・中高一貫校の私立「城南学園」の最寄り駅で、公立の小・中学校のほか大学など教育機関が周辺に多く立地しています。

ここからは、そんな矢田駅から電車で40分圏内の駅をご紹介します。車での通勤を希望される方も多いかと思いますが、電車での移動は必要不可欠なので、電車のアクセスもしっかりチェックしておきたいですよね。

1:矢田駅~大阪阿部野橋駅(近鉄南大阪線/通勤時間約10分)
大阪阿部野橋駅は、天王寺駅まで徒歩6分で行けるアクセス便利な立地の駅です。

2:矢田駅~なんば駅(近鉄南大阪線・大阪メトロ御堂筋線/通勤時間約24分)
大阪府有数の繁華街であるなんば駅までは、一度乗り換えて24分ほどで行けます。

3:矢田駅~大阪駅(近鉄南大阪線・JR大阪環状線/通勤時間約37分)
大阪の中心的ターミナル・大阪駅までは、一度乗り換えて37分ほどで行くことができます。大阪駅は、阪急梅田駅と阪神梅田駅の駅構内がつながっていて、使える路線も多いアクセス環境の良好な駅です。

4:矢田駅~京橋駅(近鉄南大阪線・JR大阪環状線/通勤時間約31分)
京橋駅には、京阪電鉄、JR環状線、大阪を東西に貫く市営地下鉄・長堀鶴見緑地線が乗り入れ、毎日20万人以上の乗客が行き交います。

5:矢田駅~淀屋橋駅(近鉄南大阪線・大阪メトロ御堂筋線/通勤時間約35分)
淀屋橋は、大阪の2大繁華街であるキタ(梅田)とミナミ(難波・心斎橋)の間に位置している、都会的で洗練された雰囲気のエリアです。

6:矢田駅~谷町四丁目駅(近鉄南大阪線・大阪メトロ谷町線/通勤時間約25分)
谷町四丁目駅は、落ち着いた空気感が印象的で、大阪の中心にありながら静かに働けそうな雰囲気のエリアです。

大阪市東住吉区にある八田駅は、大阪市内へのアクセスも非常に良いため、看護師/療法士にとってみれば転職活動がしやすいエリアだといえます。通勤距離が伸びるほどに転職活動の選択肢が増えてくるため、あまりに近いところで探そうとするよりも、少し 求人を探す範囲を広げる方が、理想を叶える訪問看護ステーションに出会える可能性が高まります。

地下すぎては求人数少なくなり、 広過ぎては、日々の通勤にストレスを感じる可能性があります。1番ストレスがかからない通勤時間はどれくらいなのかを事前に理解することも大切なことです。参考までにお伝えすると、大阪市東住吉区に働いている看護師/理学療法士は平均38分の通勤時間をかけています。ぜひ参考にしてください。

 

●大阪市東住吉区の訪問看護ステーション数

 

転職活動で大切な事は納得感を高めることです。この納得感を高めるためには、まずは大阪市東住吉区のどれくらい訪問看護ステーションがあるのか知る必要があります。転職活動中は求人数にこだわるものの、この訪問看護ステーション市場を意識している看護師/ 理学療法士は意外と少ないのです。

求人の数と訪問看護ステーションの数は高い相関性があるため、ステーションが多ければ求人の数も多く、ステーションが少なければ求人の数は少ない傾向があります。つまり、市場を知っていれば、大阪市東住吉区だけで探すべきなのか、それとも他のエリアも検討しなければいけないのか、冷静に判断することができるのです。

では大阪市東住吉区にはどれぐらい訪問看護ステーションがあるのか見ていきましょう。令和5年のタイミングで大阪市東住吉区にある訪問看護ステーション数は26施設になります。この数は全国的に見れば多く、 大阪市にある1つの区単位で見ればとても多いと言えるでしょう。

一方で、大阪市は全国屈指の訪問看護ステーション密集エリアになります。東住吉区でも多いと感じる訪問看護ステーション数ですが、大阪市中心部に近づくにつれ、この数は3倍にも4倍にもなります。つまり少し通勤距離を広げるだけで、転職の選択肢は圧倒的に増えてくるため、 希望の働き方を叶えるために、少し通勤距離を広げることもお勧めしたエリアといえます。それでは実際にどのようなステーションがあるのか一覧から見ていきましょう。

 

訪問看護ステーション 東住吉
医療法人橘会 訪問看護ステーションたちばな
医療法人嘉誠会 嘉誠会訪問看護ステーション
ひだまり訪問看護ステーション
スタイル訪問看護ステーション
社会福祉法人 愛徳福祉会 大阪発達総合療育センター訪問看護ステーションめぐみ
在宅リハビリ 青竹のふし訪問看護ステーション
訪問看護ステーション やぎ
訪問看護ステーションくれよん
にっこり訪問看護ステーション
ライクス訪問看護ステーション
訪問看護ステーション笑楽
つばめ訪問看護ステーション
葵訪問看護ステーション
ライフリゾート訪問看護ステーション
訪問看護ステーションラベンダー
訪問看護ステーションありく東住吉
訪問看護ステーション デューン東住吉
はぁと訪問看護ステーション
訪問看護ステーション笑楽 東住吉
訪問看護ステーション湊
訪問看護ステーション琴の音
訪問看護ステーション フラワー
ワッフル訪問看護ステーション
訪問看護ステーションメディケアジャパン大阪
あんだんて訪問看護ステーション

これらが大阪市東住吉区にある訪問看護ステーションの全てになります。こうして一覧で見ることができれば、東住吉区の市場を理解することができるでしょう。この中に希望とする働き方を叶える求人があれば、東住吉区で働く事が可能であり、もしも見つからなければ他のエリアまで足を伸ばす必要があるといえます。

そしてこのように一覧で見てみれば、意外と知らない訪問看護ステーションが多いと感じませんか。これらの情報収集がしっかりできていれば、転職活動がミスマッチングになる事はありません。しかし、しっかりと情報収集ができなければ「こんなはずじゃなかった」と感じてしまい、早期離職の可能性が高まります

転職活動において、求人上には注意すべき点があるので、次の章でお伝えしていきましょう。

 

●求人は待っていれば増えるの嘘

 

このように、大阪市東住吉区にある訪問看護ステーションの一覧を見ることができれば、どのような求人市場なのか予測することができます。求人は待っていれば増えるかもしれないと期待を持ちたい気持ちもわかりますが、一方で訪問看護ステーションの数には限りがあります。つまり、この市場以上に求人は出る事はありません

大阪市東住吉区は、訪問看護ステーションは大阪市内で考えれば相対的には少ないエリアと言えるため、一覧を理解していれば、確かに他のエリアで探す必要がありそうだと冷静に判断することができるようになるでしょう。

そして求人は世の中の経済動向と相関があり、 急に求人がたくさん増えたりたりする事は基本的にありません。今ある求人の中から転職先を探すことがベストなタイミングでの転職活動と言え、もし理想の求人が見つからなければ、距離を広げることで転職活動の選択肢となる訪問看護ステーション数増やすことが転職活動成功のカギといえます。

 

●求人票の罠

 

転職活動では、求人票はとても大切なツールです。しかし、理想の訪問看護ステーションを見つけるためには、求人票だけでは役不足です。なぜなら求人票にかける事は限られており、言葉で表現しにくいこともたくさんあるからです。人間関係の良さを言葉で表現する事はなかなか難しく、実際に面接なので自分が実感しなければ、人間関係の良さを感じることができないでしょう。

採用背景や離職理由、離職率などが記載されていればまだイメージができますが、この辺を書く事はボリューム的にも難しく、誤解を与える可能性もあるため表現しにくいことでしょう。 他にも例を挙げていきましょう。

求人票では魅力的なお給料の条件通知では給料が低かった経験は1度もあるでしょう。求人表に書かれている事は嘘ではありません。記載されているお給料は想定される給与レンジが書かれているため、看護師/理学療法士が想定年収の算出する事は現実的には不可能です。 働き方や望まれる役職、経験や年齢によってお給料の算出方法は訪問看護ステーションごとに大きく異なります。

訪問看護求人JOBSであれば 事前に訪問看護ステーションの人事に相談することで、面接前に想定年収を算出してもらうことも可能です。つまり、面接を受けるか受けないかの判断材料になるのです。転職活動中の看護師/理学療法士が東住吉区にある訪問看護ステーションに電話をして「私の働き方だとお給料はいくらですか」と聞いてしまえば、面接前の印象としては良くありません。

またお給料が高いと思っていても、見込み残業が含まれていたり、1日あたりの訪問件数が他の施設に比べ多いだけの可能性もあります。 近いと思って働いた訪問看護ステーションであっても、訪問範囲が広いため、結果的に家に帰る時間が今までよりも遅くなってしまったと聞くことも少なくありません。

そして自分が勉強したい、対応したいと思っている疾患を扱っていない可能性もあります。 訪問看護ステーションは施設ごとに扱う疾患が微妙に異なっております。扱っている疾患を知らずに働き始めてしまえば「やりたい訪問看護ができない」と感じてしまい、起きれ色をして再び転職活動する看護師/理学療法士が多いのも、大阪市東住吉区の転職市場の特徴といえます。

このように求人票には記載できないことや言葉では表現しにくいことがたくさんあるのです。このような情報ホームページなので 確認できれば良いのですが、積極的に情報発信をしている訪問看護ステーションはまだ少ないといえます。それではどのように情報収集をして、自分にぴったり合う訪問看護ステーション見つければ良いのでしょうか。

 

●効率よく正しい情報収集をする方法

 

訪問看護求人JOBSは 厚生労働大臣の認可をもらった日本でも数少ない、訪問看護ステーション求人特化の転職支援サービスになります。全国の非公開求人を多数取り扱いながら、全国のハローワーク求人を取り扱っているため、求人の抜け漏れがなく比較がしやすい状況です。

また求人をいただくときには、訪問看護ステーションの担当者にインタビューをしているため、1日あたりの訪問件数や訪問エリア、オンコールの有無や回数、看護師の人数や年齢、構成比率、扱っている疾患など、東住吉区で転職活動している看護師/理学療法士が気になる情報を全て確認しています。

そして定性的なリアルな情報を知るためにも、東住吉区の訪問看護ステーションで働いている看護師からリアルな実情を教えてもらっています。求人の抜け漏れがなく、情報が揃っているために、理想の訪問看護ステーションを見つけやすい環境だといえます。

さらに転職活動中で苦戦することといえば、採用担当者とのやりとりでしょう。時間がない中で面接日程調整1つとっても看護師/理学療法士にとっては大変な作業です。訪問看護求人JOBSであれば 転職活動中のすべてのやりとりを対応します。全体的には求人の案内や情報提供だけではなく、面接日程の調整や履歴書対策、面接対策に至るまで厚生労働大臣認可のサービスなので完全無料でサポートしています。

また、複数面接を受けたときの内諾や、内定のお断りに関しても訪問看護求人JOBSが対応しています。 これなら安心して複数の面接を受けることができると感じませんか。転職活動、失敗に終わる看護師/理学療法士は、面接を1つしか受けない傾向が高いのです。忙しい中なので、1番気に入った求人の面接だけをして働き始めることが多いのです。

しかしこれではそこの訪問看護ステーションが自分にぴったりなっているのかなっていないかも分かりません。訪問看護求人JOBSを利用している看護師/理学療法士は平均3件の面接を受け、比較のために面接した求人を気にいる傾向が高いのです。 つまり、複数面接を受けることで、比較をすることができ、より納得感の高い転職活動につながるのです。

大阪市東住吉区で気になる訪問看護ステーションや気になる求人があれば、まずは気兼ねなくご相談ください。「 転職活動してるけど、何からやれば良いのだろう」と悩んでいる看護師/理学療法士も気兼ねなくご相談ください。一緒に理想の訪問看護ステーションを探していきましょう。

その他のおすすめ記事