【灘駅/神戸市灘区】で理想の訪問看護ステーション求人を探す方法教えます☆

● 兵庫県×神戸市灘区×灘駅の訪問看護ステーションを完全網羅してみた

自分自身が生まれ育った街に医療で恩返しがしたい!そう思っている看護師/理学療法士様も沢山いらっしゃると思います。そんな皆様が最近転職先として選ぶのが訪問看護になります。地域医療に貢献したい思いから年々訪問看護ステーションでも就業をする方が増えてきています☆

まさに本日の講義はココになります。灘駅が好きだから灘駅エリアで働きたい!!その夢を叶えるための求人探しの方法をお伝えします。というもの求人を探していると実は皆さん同じような悩みにぶつかってしまい転職活動が止まってしまう事が多いのです。

看護師/理学療法士の皆様が転職活動が止まってしまう時はどのような時なのでしょう?それは「実際に求人を探すためにハローワークに行ってみれば、何となく求人の数はわかるのですが、正直もっと求人ってあるんじゃないかな?と思ってしまい、納得感が下がってしまい転職活動がストップしてしまう。」という事です。

なぜ納得感が下がってしまうのか?なぜもっと求人があると思ってしまうのか?それはそもそも市場を知らないからになります。つまりそもそも兵庫県神戸市灘区にある、灘駅近辺ってどれくらい訪問看護ステーションってあるんだろう?がわからない為に、不安に思ってしまったりするのです。看護師/理学療法士の皆様がイメージがつきやすいようにちょっと極端な質問をしてみましょう!!

◇:質問
灘駅で訪問看護ステーション求人が3つありました!!そもそもの訪問看護ステーションの数は5ステーションだとしましょう。皆様はこの求人の数に納得感がありますか?ありませんか?

おそらくこの質問の答えとしては「納得感がある!!」と感じると思います。なぜなら求人率としては60%であり、求人がないステーションは2つしかないので、他にも求人が出るだろう!!という気持ちにはならないと思います。では質問を少し変えてみましょう!!

◇:質問
灘駅で訪問看護ステーション求人が3つありました!!そもそもの訪問看護ステーションの数は100ステーションだとしましょう。皆様はこの求人の数に納得感がありますか?ありませんか?

「むむむ、これはさすがに他にもっと求人あるでしょ!!納得感ないわー」と思いませんか?求人率としては3%としかないですし、市場に100ステーションあるにも関わらず97ステーションが求人を出していないなんて事あるのかな?そんな気持ちになってしまい、納得感を下げ転職活動が止まってしまうのです。

つまり市場を予測する事が出来れば、納得感も大きく変わりますしある程度の求人数を予測する事も可能になります。特に兵庫県はどこのエリアで求人を探すのか?によって大きくステーション数も変わりますし求人数も変わります。つまり「灘駅エリア」にどれくらい訪問看護ステーションがあるか知っていますか?それは他のエリアに比べて多いのですか?がわからなければ、気持ちの良い転職活動ができないという事になります。

自分の通勤範囲内の訪問看護ステーションを認識しておけば、「灘駅の近くにある〇〇ステーションって求人ありますか??」とか「灘駅前にある〇〇ステーションは、昔面接したことがあるので求人の確認をしなくて大丈夫です!!」なんてかなり具体的な求人の話も可能になりますし、スピーディーな転職活動になりますね。

それではさっそく兵庫県神戸市灘区にある灘駅近辺での看護師/理学療法士様の求人の探し方を講義していきましょう!!

● 兵庫県神戸市灘区にある灘駅ってどんなところだろ??

そもそも灘駅ってどんな所なんでしょうか?灘駅(なだえき)は、兵庫県神戸市灘区岩屋北町七丁目にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)東海道本線の駅になります。交通アクセスも少し見てみましょう!!

・梅田(大阪)~灘駅は電車で約42分で到着します
・尼崎~灘駅は電車で約25分で到着します
・三ノ宮~灘駅は電車で約2分で到着します
・加古川~灘駅は電車で約37分で到着します

梅田方面に行くには少し遠いかな?と言う印象もあるので、求人を探す範囲としては兵庫県内で探していくことが現実的なラインだと思います。

神戸市の病院と言えばやはり”神戸市立医療センター中央市民病院”が有名ですよね。その他にも神戸掖済会病院、神戸赤十字病院、三菱神戸病院などが有名だと思います。

● 兵庫県×神戸市灘区×灘駅で訪問看護ステーション数は車15分以内で約ス64テーションです!!

こちらが灘駅を中心とした訪問看護ステーションの一覧をピン建てした地図になります。灘駅エリアは兵庫県の中でも訪問看護ステーションの数が多いエリアと言えるので、非公開求人も出やすいエリアと言えます。

ただし太平洋側の兵庫県全般(三宮くらいまで)に言えることなのですが、灘駅の求人確認として注意点としてはやっぱり縦方向の移動ですね。距離的には近く見えますが猛烈に混むため、沿線沿いかで探すことが現実的なエリアになると考えます。

兵庫県の求人の特徴としては、阪急、JR、阪神がほぼ並行で走っていますが、縦移動は難しい為に、ご自身の最寄り駅の沿線で求人を探すことをお勧めします。

そう考えると車で15分圏内には64ステーションありますが、電車通勤を考えるのであれば路線沿線の約20~30ステーションくらいが、灘駅エリアの実際のお仕事探しの検討ステーションになると思います。

灘駅エリアあるステーションとしては、灘駅からの近さで言えば下記が車で10分圏内になるので、駅近での求人を探しているのであれば、私たちに声をかけて頂ければ最新の求人状況を確認する事ができますよ。

☆神戸市灘区の求人はこちらをクリック☆

・訪問看護ステーションさんさん
・訪問看護ステーションら・ら・ら
・神鋼ケアライフ株式会社 訪問看護ステーションてとて摩耶
・訪問看護ステーションあんず
・ニチイケアセンター東神戸訪問看護ステーション
・訪問看護ステーション ブレックス
・中井病院訪問看護ステーション
・うみのほし訪問看護ステーション
・訪問看護ステーションかすがの
・ケアステーション プリエール 訪問看護ステーション
・愛のき訪問看護ステーション
・一般財団法人 神戸在宅医療・介護推進財団 しあわせ訪問看護ステーション
・一般社団法人CARE 日本財団在宅看護センター ぱれっと訪問看護ステーション
・訪問看護ステーション さくらみち神戸
・訪問看護ステーション ケア・トラスト
・訪問看護ステーションふらっと
・かがやき訪問看護ステーション

さてでは実際にどのように看護師/理学療法士の皆様が求人を探すのが良いのでしょうか?ここが実は求人数を大きく変える重要な話になるのです。求人を最大化させるためには、まずは絶対に譲りたくない転職の条件1つを起点にすることが大切です。ステーションの数が多いからといって、転職希望条件を沢山もってはいけません!!これをしてしまうと、そもそも求人がない・・・という状況になってしまいます。

まずは起点となる絶対に譲りたくない条件1つを軸にしながら、求人数を最大化さて、その中から改めて自分の転職の希望条件の優先度を決めて取捨選択をしていきましょう。この方法が結果的に一番求人数を最大化さえ、比較できる状態になります。つまり理想の求人を見つけやすい状況を作る事が出来ます。

灘駅エリアの募集雇用形態としては、正職員もあれば時間固定や曜日固定のようなパートアルバイトの求人も出やすいエリアと言えます。また募集職種としても、看護師、准看護師、理学療法士、作業療法士・・・と様々出るます。

今までは正看護師のみで准看護師は募集してなかった求人であっても、私たちが交渉する事によって准看護師様の就業が可能になるケースも少なくありません。もしもご自身で求人を探している時に、「思ったよりも上手くいかないな・・・」と思っても諦めないでください!!まずは私たちにそうだんしてください☆高い確率で希望を叶える非公開求人を獲得できるエリアとなります☆

そして嬉しい悲鳴で言うのであれば、相対的にステーションが兵庫県内で多いエリアに灘駅はなる為に、年収含めた給与や、休日数、そして福利厚生に関しても各訪問看護ステーションによって大きく異なります。

年収500万近い求人もあれば、年収350万くらいの求人もあります。年間休日に関しても120日近い求人もあれば、90日くらいの求人もあります。もちろん転職活動というのはお給料が高ければ良い!!というシンプルな話ではないので、ライフプランやライフイベントを考えながら後悔しない意思決定を一緒にしてきましょう☆訪問看護ステーションの求人にお悩みであればいつでもご相談くださいね。

改めて注意点になるのですが、母数が多いからと安心してしまって、面接を繰り返せば繰り返すほど、求人があり面接できる事業所自体がなくなってしまいます。

求人の数というのは無限にあるわけではなく数に限りがあります。皆様が「良い求人」と思おう求人は、他の看護師/理学療法士様から見ても「良い求人」です。ちょっとした時間の遅れで求人がなくなってしまうので、スピード感は踏み出す勇気はかなり重要になります。

そしてもう1点お仕事探しで大切な事は、「半年後なら求人が増えるのかしら?」と待ってしまう事はおすすめしません。今ある求人を交渉しながら、自分の希望を叶え、その中で比較しながら選ぶというのが失敗しないお仕事探しにつながります。

今求人ない訪問看護ステーションが今後求人を出す可能性は、採用計画や経営理念に依存してしまうために、求人が出るまで年単位になってしまうために、待つことはあまりお勧めはしません!!

また求人というのは確かに待てば増える可能性もありますが、逆に減ってしまう可能性も十分あります。ですので今ある求人こそがご縁なんだと思いながら転職活動を進めていきましょう☆それでは改めて理想の求人を探す方法をおさらいしていきましょう!!

  1. まずは求人を探すエリアや駅を決めてしまい、市場を決めてしまいましょう☆

  2. 通勤可能な範囲にどれだけステーションがあるのか知りましょう☆ここは私たちが医療介護施設一覧を持っているので、バッチリお伝えします☆

  3. 全てのステーションに対して私たちが最新の求人状況を確認します☆皆様の希望が叶うように、しっかりと交渉しながら理想の求人に近づけます☆

  4. 求人がある中から、自分の希望に合うステーションの面接を受けましょう☆面接日程の調整や、履歴書対策、面接対策等々、厚生労働大臣認可のサービスになるので、完全無料でサポートいたします☆

大きな流れてとしては上記4ステップが理想だと思います。そして面接に関しては1つだけ受けるのではなく、比較をするためにも求人があるのであれば2-3ステーションを面接する事をお勧めします!比較ができない転職活動は納得感を著しく下げてしまいます!

条件だけで見てしまって「面接は受けない!!」とするよりも、実際に一緒に働く人たちにあってみると条件以上に素敵な出会いが待っている可能性も高いです!!

また面接をしたからこそ、お給料の交渉をしてくれたり、時間固定や曜日固定の希望を叶えてくれたりすることも十分可能性があります。面接というのは面倒かもしれませんが、面倒を除けばメリットしかありません!!「希望とちょっと違うからな」と面接をせずに可能性を狭めるよりも、面接して比較した状況で看護師様の求人を探すことが、より失敗しない転職活動と言えます!!

本日は”神戸市灘区×灘駅”で求人探しの方法をお伝えしてみました!!兵庫県内の気になるエリアなどあればいつでもお問合せしてください☆もちろん兵庫県に限らず大阪でも東京でも、日本全国でサポートしているので安心してお問い合わせください☆

その他のおすすめ記事