【神戸市灘区】で理想の訪問看護ステーション求人を探す方法を教えます☆

● 兵庫県×神戸市灘区の訪問看護ステーションを完全網羅してみた

 

自分自身が生まれ育った街に医療で恩返しがしたい!そう思っている看護師/理学療法士様も沢山いらっしゃると思います。そんな皆様が最近転職先として選ぶのが訪問看護になります。地域医療に貢献したい思いから年々訪問看護ステーションでも就業をする方が増えてきています。そんな中で人気になっているのが神戸市灘区になります。

兵庫県神戸市は150万人以上の人口を有する都市で、オシャレさと自然が両立しているエリアです。中でも住みやすさに定評があるのが、神戸市の行政区9区のひとつである灘区です。山手と呼ばれる一帯には関西屈指の高級住宅街が広がり、近くには六甲山や摩耶山もあります。名門国立大学の神戸大学をはじめ、公立・私立の教育機関が集まる文教地区としても有名です。関西の中心街・梅田や三ノ宮などの街へのアクセスもよく、通勤や通学にも便利な立地ですよ。

今回は、そんな様々な魅力を持った神戸市灘区をご紹介していきましょう。灘区が好きだから神戸市灘区エリアで働きたい!!その夢を叶えるための求人探しの方法をお伝えします。というもの求人を探していると実は皆さん同じような悩みにぶつかってしまい転職活動が止まってしまう事が多いのです。

看護師/理学療法士の皆様が転職活動が止まってしまう時はどのような時なのでしょう?それは「実際に求人を探すためにハローワークに行ってみれば、何となく求人の数はわかるのですが、正直もっと求人ってあるんじゃないかな?と思ってしまい、納得感が下がってしまい転職活動がストップしてしまう。」という事です。

 

●転職活動の納得感が下がる理由

 

なぜ納得感が下がってしまうのか?なぜもっと求人があると思ってしまうのか?それはそもそも市場を知らないからになります。つまりそもそも兵庫県神戸市灘区ってどれくらい訪問看護ステーションってあるんだろう?がわからない為に、不安に思ってしまったりするのです。看護師/理学療法士の皆様がイメージがつきやすいようにちょっと極端な質問をしてみましょう!!

◇:質問
灘駅で訪問看護ステーション求人が3つありましたそもそもの訪問看護ステーションの数は5ステーションだとしましょう。皆様はこの求人の数に納得感がありますか?ありませんか?

おそらくこの質問の答えとしては「納得感がある!!」と感じると思います。なぜなら求人率としては60%であり、求人がないステーションは2つしかないので、他にも求人が出るだろう!!という気持ちにはならないと思います。では質問を少し変えてみましょう!!

◇:質問
灘駅で訪問看護ステーション求人が3つありました!!そもそもの訪問看護ステーションの数は100ステーションだとしましょう。皆様はこの求人の数に納得感がありますか?ありませんか?

「むむむ、これはさすがに他にもっと求人あるでしょ!!納得感ないわー」と思いませんか?求人率としては3%としかないですし、市場に100ステーションあるにも関わらず97ステーションが求人を出していないなんて事あるのかな?そんな気持ちになってしまい、納得感を下げ転職活動が止まってしまうのです。

つまり市場を予測する事が出来れば、納得感も大きく変わりますしある程度の求人数を予測する事も可能になります。特に兵庫県はどこのエリアで求人を探すのか?によって大きくステーション数も変わりますし求人数も変わります。つまり「灘駅エリア」にどれくらい訪問看護ステーションがあるか知っていますか?それは他のエリアに比べて多いのですか?がわからなければ、気持ちの良い転職活動ができないという事になります。

自分の通勤範囲内の訪問看護ステーションを認識しておけば、「六甲道駅の近くにある〇〇ステーションって求人ありますか??」とか「六甲道駅前にある〇〇ステーションは、昔面接したことがあるので求人の確認をしなくて大丈夫です!!」なんてかなり具体的な求人の話も可能になりますし、スピーディーな転職活動になりますね。

それではさっそく兵庫県神戸市灘区での看護師/理学療法士様の求人の探し方を講義していきましょう!!

● 兵庫県神戸市灘区の交通アクセス

 

灘区は、神戸市の南東部に位置するエリアです。北は六甲山と摩耶山、南は大阪湾に面していて、豊かな自然を身近に感じられます。令和5年2月1日時点で、灘区の総人口は136,262人、世帯数は70,840世帯です。区内には複数の河川が流れていて、六甲山が育む湧き水と地元で収穫される酒米を活かした日本酒造りが昔から盛んに行われています。

一方、山手に面した北部は住宅地が集まっており、県内でも高級住宅街として注目を浴びるエリアです。神戸大学や神戸松蔭女子学院大学などのキャンパスが集まり、教育機関が充実している点も、このエリアの魅力的なポイントです。

灘区は高齢者福祉に力を入れており、医療機関も多いので、高齢者にとっても暮らしやすい街だと言えます。65歳以上の人口を基に算出した介護施設カバー率は、4.85%と兵庫県トップ5に入っています。訪問看護のニーズが高い事がここからも予測できますね。

区内にはJR神戸線、阪急神戸線、阪神本線などの路線が走っていて、大阪方面や神戸市内へのアクセスをスムーズにしています。沿線には商店街が形成されているほか、区の主要駅となる六甲道(ろっこうみち)駅の周辺は、灘区役所や複数の商業施設が集まる人通りの多いエリアとなっています。六甲道駅には、JR神戸線が乗り入れています。ショッピングモール「プリコ」や「フォレスタ六甲」、図書館や公園などもある暮らしやすいエリアです。

ここからは、そんな六甲道駅から電車で25分圏内の駅をご紹介します。

1:六甲道駅~三ノ宮駅(JR神戸線/通勤時間約4分)
2:六甲道駅~神戸駅(JR神戸線/通勤時間約9分)
3:六甲道駅~尼崎駅(JR神戸線/通勤時間約17分)
4:六甲道駅~明石駅(JR神戸線/通勤時間約23分)
5:六甲道駅~大阪駅(JR神戸線/通勤時間約24分)
6:六甲道駅~西宮北口駅(JR神戸線・阪急神戸線/通勤時間約25分)

梅田方面に行くには少し遠いかな?と言う印象もあるので、求人を探す範囲としては兵庫県内で探していくことが現実的なラインだと思います。

神戸市の病院と言えばやはり”神戸市立医療センター中央市民病院”が有名ですよね。その他にも神戸掖済会病院、神戸赤十字病院、三菱神戸病院などが有名だと思います。

● 兵庫県×神戸市灘区にある訪問看護ステーション数

こちらが灘駅を中心とした訪問看護ステーションの一覧をピン建てした地図になります。神戸市灘区には令和5年のタイミングで訪問看護ステーションが23施設あります。灘区エリアは兵庫県の中でも訪問看護ステーションの数が多いエリアと言えるので、非公開求人も出やすいエリアと言えます。

ただし太平洋側の兵庫県全般(三宮くらいまで)に言えることなのですが、灘区の求人確認として注意点としてはやっぱり縦方向の移動ですね。距離的には近く見えますが猛烈に混むため、沿線沿いかで探すことが現実的なエリアになると考えます。

兵庫県の求人の特徴としては、阪急、JR、阪神がほぼ並行で走っていますが、縦移動は難しい為に、ご自身の最寄り駅の沿線で求人を探すことをお勧めします。

そう考えると灘区には23ステーションありますが、灘区だけで探そうとするのではなく、利便性の高さを活かして30分圏内の路線沿いの求人を探すと、選択肢が広がり希望条件を叶えられる求人に出会える可能性が高まります。 それでは実際に灘区にはどのような訪問看護ステーションがあるのか一覧から見ていきましょう。

☆神戸市灘区の求人はこちらをクリック☆

神戸海星訪問看護ステーション
スミリンケアライフ株式会社訪問看護ステーションてとて六甲
訪問看護ステーションあんず
愛のき訪問看護ステーション
医療法人社団中井病院訪問看護ステーション
ケアウイング訪問看護ステーション
しょうせい訪問看護ステーション
セントケア訪問看護ステーション六甲
訪問看護ステーションさんさん
訪問看護ステーションさくらみち神戸
ニチイケアセンター東神戸訪問看護ステーション
訪問看護ステーション風
かがやき訪問看護ステーション
訪問看護ステーション関本
ぱれっと訪問看護ステーション
スナメリ訪問看護ステーション
アリア訪問看護ステーション
訪問看護ステーションふらっと
訪問看護ステーション オリーブ・リーフ
訪問看護ステーションほほえみ
訪問看護ステーションつむぎ
ファースト訪問看護ステーション灘
訪問看護ステーション アスカケアライフ灘

これらが兵庫県神戸市灘区にある訪問看護ステーション一覧になります。このように一覧で眺めることができれば、今ある求人から転職活動するべきなのか、それとも気になる訪問看護ステーションの求人が出るのを待つべきなのか、はたまた他のエリアで求人を探すべきなのか冷静に判断することができるようになるでしょう。

転職活動成功のカギは気になる求人を増やし、複数の面接をすることです。しかし 訪問看護ステーションが多いエリアだと、知らない訪問看護ステーションもたくさんあり、名前の聞いたことのない施設は選択肢から外してしまう看護師/理学療法士も少なくありません。しかしこれでは自ら転職活動の可能性を狭めてしまうのです。

それでは気になる求人を増やすにはどうしたら良いのでしょうか。ここにはコツがあります。それを次の章で解説していきましょう。

 

・気になる求人の数を増やす方法

 

さてでは実際にどのように看護師/理学療法士の皆様が求人を探すのが良いのでしょうか?ここが実は求人数を大きく変える重要な話になるのです。求人を最大化させるためには、まずは絶対に譲りたくない転職の条件1つを起点にすることが大切です。ステーションの数が多いからといって、転職希望条件を沢山もってはいけません!!これをしてしまうと、そもそも求人がない・・・という状況になってしまいます。

まずは起点となる絶対に譲りたくない条件1つを軸にしながら、求人数を最大化さて、その中から改めて自分の転職の希望条件の優先度を決めて取捨選択をしていきましょう。この方法が結果的に一番求人数を最大化さえ、比較できる状態になります。つまり理想の求人を見つけやすい状況を作る事が出来ます。

灘駅エリアの募集雇用形態としては、正職員もあれば時間固定や曜日固定のようなパートアルバイトの求人も出やすいエリアと言えます。また募集職種としても、看護師、准看護師、理学療法士、作業療法士・・・と様々出るます。

今までは正看護師のみで准看護師は募集してなかった求人であっても、私たちが交渉する事によって准看護師様の就業が可能になるケースも少なくありません。もしもご自身で求人を探している時に、「思ったよりも上手くいかないな・・・」と思っても諦めないでください!!訪問看護求人JOBSなら高い確率で希望を叶える非公開求人を獲得できるエリアとなります。

そして嬉しい悲鳴で言うのであれば、相対的にステーションが兵庫県内で多いエリアに灘駅はなる為に、年収含めた給与や、休日数、そして福利厚生に関しても各訪問看護ステーションによって大きく異なります。 つまりしっかりと情報収集をすることができなければ、気になる求人を増やすこともできません。毎日の仕事が忙しい中で情報収集ができない看護師/理学療法士も多いでしょう。そんな時はまずは気兼ねなく保育士求人JOBSにご相談ください。

年収500万近い求人もあれば、年収350万くらいの求人もあります。年間休日に関しても120日近い求人もあれば、90日くらいの求人もあります。もちろん転職活動というのはお給料が高ければ良い!!というシンプルな話ではないので、ライフプランやライフイベントを考えながら後悔しない意思決定を一緒にしてきましょう。

 

複数面接が成功の鍵

 

転職活動を成功させるためには、気になる求人を増やし、複数の面接をして、就業条件や雰囲気を充分比較しながら、自分が長く働けると感じた訪問看護ステーションで働くことです。しかし面接もやたらめったら受ければ良いと言うわけではありません。

なぜなら神戸市灘区は訪問看護ステーション数が多いのですが、数が多いからと安心してしまって、面接を繰り返せば繰り返すほど、求人があり面接できる事業所自体がなくなってしまいます。

求人の数というのは無限にあるわけではなく数に限りがあります。皆様が「良い求人」と思おう求人は、他の看護師/理学療法士様から見ても「良い求人」です。ちょっとした時間の遅れで求人がなくなってしまうので、スピード感は踏み出す勇気はかなり重要になります。

そしてもう1点お仕事探しで大切な事は、「半年後なら求人が増えるのかしら?」と待ってしまう事はおすすめしません。今ある求人を交渉しながら、自分の希望を叶え、その中で比較しながら選ぶというのが失敗しないお仕事探しにつながります。

今求人ない訪問看護ステーションが今後求人を出す可能性は、採用計画や経営理念に依存してしまうために、求人が出るまで年単位になってしまうために、待つことはあまりお勧めはしません!!

条件だけで見てしまって「面接は受けない!!」とするよりも、実際に一緒に働く人たちにあってみると条件以上に素敵な出会いが待っている可能性も高いのです。 求人票には落とし穴がたくさんあり、お給料が高いと思って面接しても、条件通知書のお給料停止が安かった経験はありませんか。逆に言えば求人票の提示が低くても、それ以上のお給料提示をもらえることもたくさんあります。

なぜなら求人票に記載してあるお給料は想定レンジになるため、 経験や年齢、役職やタイミングによって算出方法が訪問看護ステーションごとに大きく異なります。つまり個人レベルでは想定年収を判断する事はできないのです。訪問看護求人JOBSであれば 面接前に想定年収を確認することも可能です。つまり面接を受けるか受けないかの判断も事前にすることが可能になります。

また訪問看護ステーション求人どっかの転職支援サービスになるため、長年の蓄積された情報があります。実際に働いている看護師の話を聞くことができたり、面接での雰囲気などをお伝えすることもできるので、安心して面接を受けることが可能となります。 気になる情報を事前に知ることができれば、面接を受けるか受けないかの判断もしやすくなりますよね。

また面接をしたからこそ、お給料の交渉や、時間固定や曜日固定の希望を叶えてくれたりすることも十分可能性があります。面接というのは面倒かもしれませんが、面倒を除けばメリットしかありません!!「希望とちょっと違うからな」と面接をせずに可能性を狭めるよりも、面接して比較した状況で看護師様の求人を探すことが、より失敗しない転職活動と言えます!!

本日は”神戸市灘区”で求人探しの方法をお伝えしてみました!!兵庫県内の気になるエリアなどあればいつでもお問合せしてください。もちろん兵庫県に限らず大阪でも東京でも、日本全国でサポートしているので安心してお問い合わせください。

その他のおすすめ記事