【茨城県土浦市】にある訪問看護ステーション一覧から理想の求人を探す方法

●茨城県土浦市で理想の訪問看護ステーション求人を探す

 

茨城県土浦市で理想の訪問看護ステーション求人を探している看護師/理学療法士はいませんか。土浦市は茨城県南部に位置し、霞ヶ浦の西側にある町です。東京・茨城空港・成田空港にもアクセスしやすい立地にあることから、中核都市として発展してきました。豊かな自然に恵まれ、温暖な気候であることから住みやすい町でもあります。

自分が生まれ育った街や、住み慣れた街の地域医療に貢献したいと考える方が多く、エリアを指定して求人を探す看護師/理学療法士が増えてきています。しかし実際に茨城県土浦市で転職活動してみると、思ったより求人が見つからず転職活動がうまくいかないと考える方が 多いのです。

茨城県土浦市は転職活動に適したエリアなのでしょうか。その答えを出すためにはそもそも土浦市にどれくらい訪問看護ステーションがあるのか知る必要があります。訪問看護ステーションが多ければ求人の数も増え、少なければやはり求人の数も減ってしまいます。 転職市場環境が悪ければ他のエリアでも求人探す必要があると判断できるのですが、転職市場知らなければこのような判断をすることもできません。

今回は茨城県土浦市の訪問看護ステーションの転職活動に適したエリアなのかどうか解説していきましょう。合わせて訪問看護特有の情報収集を上手に調べて、自分にぴったり合う訪問看護ステーションを見つける方法もお伝えしていきます。

 

●茨城県土浦市の特徴

 

訪問看護は患者とのコミニケーション時間が病院よりも的に増えます。病気やリハビリに関することだけではなく、気がつけばお互い大好きな地元の話、つまり茨城県土浦市の話になることも多いので、エリアの特徴を知っておけば、訪問看護のコミニケーションに寄与することは間違いありません。

茨城県土浦市はレンコンの生産量が日本1位の町です。日本で2番目に大きな湖「霞ヶ浦」や、古くから名峰と呼ばれた「筑波山」などの水と緑に恵まれ、加えて温暖な気候であることから農業が盛んに行われています。首都圏に近い立地にあることも、農業産出額が多い理由の1つです。

レンコンは野菜として販売するだけでなく、加工品の販売も盛んです。レンコンを含む野菜の栽培が半数を占めていますが、米や花の栽培もしています。農業だけでなく、霞ヶ浦があることから水産業も盛んで、ワカサギ・シラウオ・エビなどの水産物はさまざまな加工品に利用されています。

茨城県土浦市の面積は、122.89㎢(平方キロメートル)です。東西に14.4km、南北に17.8kmにわたって広がっています。令和5年1月1日時点、茨城県土浦市の人口は141,986人です。内訳は、男性が70,928人、女性が71,058人です。世帯数は、65,383世帯です。年齢別の人口は、45~54歳と70~74歳の割合が多くなっています。

茨城県の人口が多い街ランキングで、茨城県土浦市は5位にランクインしています。土浦市は、茨城県内では割と人口が多めの地域で、中高年層の人口割合が多めのため、訪問看護のニーズが高いことも予測できます。

 

●茨城県土浦市の交通アクセス

 

車の運転ができないことで訪問看護を諦めてしまった看護師/理学療法士も少なくないでしょう。しかし人口が密集しているエリアでは車での訪問ではなく、電動自転車等で訪問するケースも少ないですがあります。交通アクセスを知っておけばどこまで通勤することができるのか参考になり、車で訪問する必要のない訪問看護求人に出会える可能性も高まるのです。

茨城県土浦市でもっともメジャーな駅は「土浦駅」です。乗り入れ路線は、JR常磐線です。市内にある駅は3駅で、ターミナル駅はありません。どの駅にも、JR常磐線のみ乗り入れています。土浦駅の1日の利用者数は23,440人で、茨城県ランキングで5位にランクインしています。

土浦市は茨城県南部の商業中心都市として発展してきましたが、平成初期から衰退傾向にありました。しかし、近年では卸売や小売の事業者数が増え、第三次産業に携わる人がもっとも多くなっています。商業施設は駅周辺に集中するのではなく、市内に点在しているため、車があると非常に暮らしやすいでしょう。

ここでは土浦駅から45分以内にアクセス可能なメジャーな駅を紹介していきましょう。

1. 土浦駅~水戸駅(JR常磐線・上野東京ライン/通勤時間約43分)

水戸駅は茨城県水戸市にある駅で、JR常磐線・JR水郡線・鹿島臨海鉄道大洗鹿島線が乗り入れています。水戸駅の1日の利用者数は49,795人で、茨城県ランキングで2位の多さです。

2. 土浦駅~取手駅(JR常磐線・上野東京ライン/通勤時間約24分)

取手駅は茨城県取手市にある駅で、JR常磐線・関東鉄道常総線が乗り入れています。取手駅の1日の利用者数は50,593人で、茨城県ランキングで第1位となっています。

3. 土浦駅~龍ヶ崎市駅(JR常磐線・上野東京ライン/通勤時間約15分)

龍ヶ崎市駅は茨城県龍ヶ崎市にある駅で、乗り入れ路線はJR常磐線のみです。龍ヶ崎市駅の1日の利用者数は20,245人で、茨城県ランキングで7位にランクインしています。

4. 土浦駅~赤塚駅(JR常磐線/通勤時間約43分)

土浦駅からJR常磐線の水戸方面の電車に乗ると、約43分で「赤塚駅」に到着します。赤塚駅は茨城県水戸市にある駅で、乗り入れ路線はJR常磐線のみです。

5. 土浦駅~牛久駅(JR常磐線・上野東京ライン/通勤時間約11分)

牛久駅は茨城県牛久市にある駅で、乗り入れ路線はJR常磐線のみです。牛久駅の1日の利用者数は18,828人で、茨城県ランキングで9位にランクインしています。

6. 土浦駅~柏駅(JR常磐線・上野東京ライン/通勤時間約38分)

柏駅は千葉県柏市にある駅で、乗り入れ路線は、常磐線・上野東京ライン・東武アーバンパークラインです。柏駅の1日の利用者数は325,002人で、千葉県ランキングで2位となっています。

転職活動では通勤距離 伸びるほどに、訪問看護ステーションの数が増えるために、希望を叶える求人に出会える可能性が高まります。通勤距離が短いほどに毎日の通勤は楽になりますが、求人の数は減ってしまうため、自分がどこまで通勤距離や通勤時間を伸ばすことができるのかを事前に知る事は、転職活動ではとても大切なこととなります。

気乗りのしない家の近くの求人で働けてしまえば早期離職の可能性が高まってしまいます。それよりも10分遠くなったとしても長く働けると感じた求人で働く方が、転職活動が成功したと言えるため、自分自身がストレスのかからない通勤時間はどれぐらいなのかを事前に知っておきましょう。

土浦市にお住まいの看護師/医学療法士は平均53分の通勤時間をかけています。土浦市だけではなく近隣エリアや 千葉県で働いている方が多いために、通人時間はやや長めと言えるでしょう。

 

●土浦市にある訪問看護ステーション

 

茨城県土浦市は実際に看護師/理学療法士とって訪問看護ステーションの求人が探しやすいのでしょうか?転職活動をしていると「待っていれば求人が増えるはず!」と期待してしまう時もありますが、実際にどんな候補が土浦市にあるのか知っている看護師/理学療法士は少ないのです。

しっかりと土浦市にある訪問看護ステーションを知っていれば、今ある求人から転職活動をするべきなのか?それとも求人を待つべきなのか?他のエリアで求人を探すべきなのか判断することが可能になるのです。それほどまでに転職活動では土浦市にある訪問看護ステーション一覧を知ることは重要なのです。

令和5年のタイミングで茨城県土浦市にある訪問看護ステーションは13施設になります。この数は土浦市の人口や高齢者の比率を考えても、訪問看護ステーションは多いと言えるでしょう。しかし 東京都23区や柏市には1つの市区町村単位ででこの5倍の6倍も訪問看護ステーションがあるエリアも複数存在しているため、選択肢を増やしたいと考えるのであればエリアを広げて転職活動することをお勧めしたいエリアといえます。

それでは実際にどのような訪問看護ステーションがあるのか一覧から見ていきましょう。

厚生連 土浦訪問看護ステーション
訪問看護ステーション ひまわり
茨城県看護協会 土浦訪問看護 ステーション
まちの看護ステーション
神立訪問看護ステーション さくら
訪問看護ステーション のぞみ
らふえる訪問看護ステーション
訪問看護事業所コスモス
ウララ訪問看護リハビリステーション
元気館訪問看護ステーション
ケアリング訪問看護ステーション土浦
訪問看護ステーション プラザマアム
訪問看護ステーションえーる

 

これらの茨城県土浦市にある訪問看護ステーション一覧になります。このように一覧で眺めることができれば確かに他のエリアも検討したほうがよさそうだとイメージすることができるでしょう。そして転職活動の選択肢どこのステーションがなるかと考えれば、正直を言えば「よくわからない」と感じる看護師/理学療法士も多いのです。

つまり市場を知ることができれば、次に転職活動でしなければいけないのは情報収集です。訪問看護は訪問看護特有の情報収集が必要であり、これらを知らずに働き始めてしまえば「理想としていた訪問看護ができない」と感じてしまい早期離職につながってしまいます。

しかし情報収集と聞くと求人票を思い浮かべる方も多いのですが、訪問看護ステーション特有の情報は求人票からでは 調べることができません。また求人票だけで転職活動してしまえば、転職活動が失敗に終わるリスクもあるのです。この理由を説明していきましょう。

 

●求人票のリスクとは

 

人間関係を求人票からイメージすることができません。人間関係を知るには実際に面接に行き、人柄や雰囲気を知らない限りは人間関係を判断することはできないでしょう。採用背景や離職率等が求人票に記載されていればまだイメージすることができますが、これらが記載されている事は少ないのです。 人間関係の感じ方は人によって異なるため、求人票からだけでは人間関係を判断することができません

魅力的なお給料の求人だったのに、条件通知のお給料にはがっかりした事はありませんか。求人票に記載されているお給料はあくまで想定レンジであり、働き方や役職、年齢や経験等によって想定年収の算出方法はステーションごとに大きく異なります。つまり個人で想定年収を算出する事は現実的には不可能であり、求人票に記載されているお給料欄もあまり参考にはならないと言うことです。

訪問看護求人JOBSであれば 訪問看護ステーションの人事に相談することで、面接前に想定年収を出してもらうことが可能です。つまり面接を受けるか受けないか給料で判断することが可能になります。しかし転職活動中の看護師/理学療法士が自ら電話をかけて「私の希望とする働き方だと給料はいくらですか」と聞いてしまえば印象としてはあまり良いものではありません。

お給料が高いと思って働いた求人であっても、訪問エリアが広いために家に帰る時間が今までよりも遅くなってしまったと聞くこともあります。お給料が高いと思っていても、見込み残業が含まれているだけのケースや、訪問件数が著しく多いだけのケースもあり、結果的に他の求人の方が年収が高くなることもよくある話です。

そして自分の勉強したい疾患を対応していないケースもあります。訪問看護は看護師/理学療法士のスキルに依存するために、ステーションごとに対応できる時間が若干異なっています。働き始めてから自分の勉強したい時間を対応してないことを知れば「自分がやりたい訪問看護ができない」と感じてしまい早期離職に結びつく可能性が高くなってしまいます。

このように求人票からだけではわからない情報がたくさんあり、しっかりと求人票を読み解く力がなければ誤解を受けてしまうこともたくさんあるのです。つまりしっかりと情報収集をしなければ、自分にぴったり合う訪問看護ステーションを見つけることができないと言うことです。それではどのように情報収集をして転職活動を成功させれば良いのでしょうか。

 

 

●理想の訪問看護ステーションを見つける方法

 

転職活動を成功させるためには、自分が働きたいエリアの市場を知り、しっかりと情報収集をして、複数ある求人の中から複数の面接をして、自分が長く働けると感じた方で働き始めることが転職成功の方法と言えるでしょう。しかし転職活動中の看護師/理学療法士は毎日の業務が忙しく、転職活動に時間が取れないために面接を1つしか受けない傾向があります。

これではその求人が自分にぴったり合っているのか、それとも合っていないのか判断することができず、ギャンブル性の高い転職活動になってしまいます。運が良ければば長く働くことができますが、運が悪ければすぐに退職することになってしまいます。

同じ土浦市の看護師/理学療法士の転職活動になりますが、訪問看護求人JOBSを利用している方は平均3件の面接をうけ、就業条件や雰囲気を比較して転職活動をすることができています。なぜ同じエリアの転職活動にも関わらず、面接を受ける件数が変わるのでしょうか?そこには大きく3つの理由があります。

1つはそもそも求人数が異なるために気になる求人を見つけやすい環境があるからです。訪問看護求人JOBSは 民間のハローワークと言われる厚生労働大臣の認可の転職支援サービスになります。多数の非公開求人を使いながら、全国のハローワーク求人も取り扱っているため求人の抜け漏れがほとんどありません。つまり1人で求人を探すよりも、そもそも求人の数が多いために気になる求人を見つけやすい環境があるのです。

2つ目に情報量が多いために安心して面接を受けれる環境があるからです。情報の知らない訪問看護ステーションの面接を受ける事は勇気が要ることでしょう。しかし面接の実績や、実際に働いている看護師/理学療法士の話を聞くことができれば、気になる求人になることもとても多いのです。つまり情報量が多いために、求人の選択肢を増やすことが可能になるのです。

訪問看護求人JOBSでは求人情報に合わせて、採用背景や離職理由/離職率、看護師の人数や年齢、1日の訪問件数/訪問範囲/訪問手段、オンコールの有無/回数/手当額、対象としている疾患、など転職活動中の看護師/理学療法士が気になることを全て確認しています。情報量が多さから、一人では見つけることができなかった求人に出会える環境があるのです。

3つ目に採用担当者とのコミュニケーション量が多いため面接を受けやすい環境があります。訪問看護求人JOBSは 日本でも数少ない訪問看護求人特化の転職支援サービスになるため、採用担当者とのコミュニケーション量が多く、面接官は誰でどのような質問をしてくるのかなども教えてもらっています。

また訪問看護求人JOBSは求人案内や情報提供だけではなく、面接日程の調整や、履歴書対策、面接対策に至るまで厚生労働大臣にこのサービスになるため完全無料でサポートしています。複数内定が出たときの内定をお断りも対応しているので、安心して複数の面接を受けることができ、1人で受けるよりも合格をもらえる可能性が高くなっているんです。

転職活動は看護師/理学療法士にとっては普段経験がなくわからないことがたくさんあるでしょう。不安なまま転職活動するのではなく、自信を持って転職活動するお手伝いをしていきます。一緒に理想の訪問看護ステーションを探していきましょう。

その他のおすすめ記事