【兵庫県たつの市】で看護師/理学療法士が理想の訪問看護ステーション求人を見つける方法

●兵庫県たつの市で理想の訪問看護ステーション求人はみつかる?

 

兵庫県たつの市で訪問看護ステーションの求人を探している看護師/理学療法士はいませんか。住み慣れた街の地域医療に貢献したい、生まれ育った街の地域医療に貢献したい、このような思いからエリアを指定して求人を探している方が増えているのです。今回は兵庫県たつの市を解説していきましょう。

兵庫県たつの市は、「播磨の小京都」と呼ばれる歴史ある城下町です。武家屋敷跡や、秋になると美しく紅葉する龍野公園の聚遠亭、近畿隋一の遠浅の海岸である新舞子浜など名所が多数あります。また、手延素麺「揖保乃糸」も全国的に有名です。気候が良く、雪もほとんど降りませんし、台風などの災害も少ないという利点もあります。

しかし兵庫県たつの市で訪問看護ステーションの求人を探していると、思った以上に求人が見つからなく困っている看護師/理学療法士も多いのです。そもそも兵庫県たつの市は訪問看護ステーションの求人を探すにふさわしいエリアなのでしょうか。その答えを出すためには兵庫県たつの市にはどれぐらい訪問看護ステーションがあるのか知る必要があります。

訪問看護ステーションが多ければ求人が出る可能性は高く、少なければ求人が出る可能性も少ないので、他のエリアで求人を探す必要があります。 このような冷静な判断をするためにも、根拠となる兵庫県たつの市の訪問看護ステーション一覧を知る必要があるのです。 一覧を知ることができれば納得感の高い転職活動にもつながります。

今回は兵庫県竜野市で転職活動している看護師/理学療法士のために、訪問看護ステーションの一覧や市場のお伝えしながら、自分にぴったり合う訪問看護ステーションの見つけ方を解説していきましょう。エリアの特徴や交通アクセスなども解説するので、ぜひ参考にしてください。

 

●兵庫県たつの市はこんなエリア

 

たつの市は、4つのエリアに分かれています。まず1つ目の新宮地域は、たつの市の北部に位置するエリアです。北西部には播磨科学公園都市があり、世界最大級の大型放射光施設「Spring-8」を利用した研究が行われています。また弥生時代を中心に縄文時代から平安時代までの遺跡「新宮宮内遺跡」があります。他にも、吉島古墳や宮内天満神社の本殿など、多くの歴史文化遺産に恵まれた歴史のある地域です。

2つ目の龍野地域は、脇坂藩5万3千石の城下町であり、「播磨の小京都」とも言われています。市街地には武家屋敷や白壁の土蔵などが残り、たつの市が辿ってきた歴史や伝統を今に伝えています。また、地場産業である醤油やそうめん、皮革など特色ある産業が根付いている地域です。龍野さくら祭と武者行列など、年間を通して様々なイベントが開催されています。

3つ目の揖保川地域は、国道2号と山陽自動車道、JR山陽本線が横切る交通の要所です。アクセス環境の良さや住みやすさから、近年は新築物件が多く建てられている地域です。野菜や花の苗などの栽培が盛んで、特に揖保川トマトは人気があります。国の重要文化財「永富家住宅」や「ヤッホの森」など、歴史のある建物と自然が多く残る魅力満載の地域です。

4つ目の御津地域は、瀬戸内海に面しているエリアです。瀬戸内海国立公園の中にある「新舞子浜」は、遠くまで浅瀬が続く海岸です。そのため、春は潮干狩り、夏は海水浴場として親しまれています。他にも自然が豊富で、「一目2万本」といわれる綾部山梅林や、300 種類を超える世界の梅を集めた「世界の梅公園」があります。また国の重要文化財である「賀茂神社」や江戸時代の建物「室津民族間」など、歴史を感じる風景が様々残っています。

そして市内には、病院が9ヵ所あります。たつの市の老年人口(65歳〜)は、令和2年時で全体の30.5%と人口の多くを占めています。高齢者が多いエリアである分、 訪問看護ステーションのニーズが高い事は予測できます。また、たつの市より求人の多い姫路方面や神戸方面への通勤も便利なので、たつの市をベッドタウンとして利用するのも一つの選択肢といえます。

令和5年1月末時点で、たつの市の総人口は73,996人、世帯数は31,258世帯、面積は210.9㎢とされています。お年寄りが多く、訪問看護のニーズの高さも期待できます。ただ、やはりたつの市よりも姫路や神戸の中心地の求人数の方が多いため、交通網の多さを生かして都心で働くのも賢い手です。

 

●兵庫県たつの市の電車でのアクセスは?

 

 

実際にたつの市に移住した場合、電車での交通アクセスは便利なのか、どれくらいの時間でどこまで行けるのかが気になりますよね。転職先候補の訪問看護ステーションまで通勤時間はどれくらいかかるのか、休日に息抜きするならどこまで遊びに行けるのかなどを知りたいはずです。

たつの市は、南部をJR山陽本線が走り、また姫路駅から龍野地区、新宮地区を経由して佐用町に向かうJR姫新線が走っています。市内にはJR山陽本線の竜野駅、JR姫新線の本竜野駅、東觜崎駅、播磨新宮駅、千本駅、西栗栖駅があります。そんなたつの市で人気のある駅は、JR山陽本線の通る竜野駅です。2019年の、竜野駅の一日乗降人員は4,408人です。

ここからは、そんな竜野駅から電車で1時間圏内の駅をご紹介します。車での通勤を希望される方も多いかと思いますが、電車での移動は必要不可欠なので、電車のアクセスもしっかりチェックしておきたいですよね。たつの市で訪問看護ステーションの求人を探している人は、ぜひ通勤可能エリアの参考にしてみてくださいね。

1:竜野駅~姫路駅(JR山陰本線/通勤時間約15分)
姫路駅は、JR在来線3路線(山陽本線・姫新線・播但線)と山陽新幹線が乗り入れており、交通の利便性に優れている駅です。姫路市の人口は約53万人(令和4年4月1日時点)で、兵庫県では神戸市に次ぐ第2の人口数を誇ります。

2:竜野駅~加古川駅(JR山陰本線・JR神戸線/通勤時間約27分)
加古川駅は、JR山陽本線と加古川線の両路線が走る駅です。 加古川駅からは明石、姫路、兵庫、大阪に乗り換えなしで行くことができ、通学や通勤はもちろん、出張や旅行の際にもとても便利です。

3:竜野駅~明石駅(JR山陰本線・JR神戸線/通勤時間約41分)
山陽電鉄本線とJR山陽本線が接続する明石駅は、1日平均乗降人員数が53,184人と、JR西日本の駅の中で13番目に利用者数が多い駅となっています。明石駅周辺には大型の商業施設に加えて、飲食店やカフェなどのお店も多く非常に栄えています。

4:竜野駅~神戸駅(JR山陰本線・JR神戸線/通勤時間約54分)
新幹線も通る神戸駅には、高速神戸駅とハーバーランド駅をつなぐ地下街「デュオこうべ」があり、買い物や外食を楽しむ人で日夜賑わっています。

5:竜野駅~三ノ宮駅(JR山陰本線・JR神戸線/通勤時間約57分)
三ノ宮駅は、兵庫県内の主要駅や大阪方面へ1本でつながっている東海道・山陽本線のほか、特急列車のはまかぜ・スーパーはくとも利用可能な便利な駅です。

通勤時間はかかってしまいますが1時間あれば主要な駅にアクセスすることができます。またこれらの事は訪問看護ステーションが兵庫県内でも多いエリアとなるため、自分の希望とする条件を叶えてくれる求人に出会える可能性が高くなります。

通勤時間が長くなるほどに、出会える求人の数も増えるために納得感の高い転職活動になります。通勤時間が短ければ確かに毎日の通勤は楽になりますが、出会える求人の数が少なくなるため選択肢が限られてしまい、納得感の低い転職活動になってしまうのです。

気乗りのしない求人で働くよりも、10分遠くなっても長く働けると感じる訪問看護ステーションで働くことが、転職活動成功の秘訣とも言えるでしょう。

 

●兵庫県たつの市にある訪問看護ステーション数

 

転職活動していれば待っていれば求人が増えるかもしれないと期待をしてしまう瞬間も少なくありません。しかし他にどのような選択肢があるのかを正しく知っている看護師/理学療法士は実は少ないのです。

しっかりと兵庫県たつの市にある訪問看護ステーション一覧を知っていれば、今ある求人の中から転職をすべきなのか、求人を待つべきなのか、それとも他のエリアで求人を探すべきなのか冷静に判断することが可能となり、納得感の高い転職活動につなげることができるんです。

つまり兵庫県たつの市にある訪問看護ステーション数を知ることから転職活動はスタートすると言って良いでしょう。令和5年のタイミングで兵庫県たつの市にある訪問看護ステーション数は15施設です。この数は人口から考えれば決して少ない数ではありません。しかし訪問看護ステーション数字内で考えれば、 やはり姫路市や加古川市の方が圧倒的に多い数になるため選択肢を広げるためには、通勤距離を伸ばして求人を探す方が、希望を叶える求人を見つけやすくなると言えるでしょう。

それではどのような訪問看護ステーションがあるのか一覧から見ていきましょう。

新宮訪問看護ステーション
あさひ訪問看護ステーション
訪問看護リハビリステーション赤とんぼ
訪問看護ステーションオアシス
夢リハ訪問看護ステーション
訪問看護ステーション虹色
訪問看護ステーションれんげ
アミー訪問看護ステーション
訪問看護ステーションひまわり
あいりぃ訪問看護ステーション
訪問看護ステーション安心
西はりま訪問看護ステーション
ひだま里訪問看護ステーション
訪問看護ステーションこころ
訪問看護ステーション時のとびら

これらが兵庫県たつの市にある訪問看護ステーションの一覧になります。こうして一覧で眺めてみれば、確かに他のエリアでも求人を探した方が良さそうだと感じることもでき、どこが選択肢にあたるのか明確に理解することができますよね。 そしてこうして一覧を眺めてみると意外と知らない訪問看護ステーションが多いと感じませんか。

転職活動していると初めて名前が聞く施設は「よくわからないから」と言う理由で転職活動の選択肢から外してしまうケースも少なくありません。 しかしこれでは自ら求人の選択肢を減らしてしまっているので、転職活動を成功の確率を下げてしまっている行動といえます。

訪問看護特有の情報収集をすることで興味のある求人を増やすこと、選択肢を広げることが転職活動を成功の方法といえます。しかし注意しなければいけないのは、訪問看護特有の情報は求人票に掲載されていることは少ないのです。求人票だけで転職活動をしてしまえば早期離職のリスクさえあることは忘れてはいけません。その理由を解説していきましょう。

 

●求人票のリスクとは

 

人間関係の良し悪しを求人票から判断する事はできないでしょう。面接を受けて自分の目で見なければ人間関係は判断できません。そして人間関係は一緒に働く看護師の雰囲気や年齢によって、感じ方は大きく異なります。役職などによっても大きく異なるでしょう。

求人票のお給料と条件通知のお給料が異なっておりがっかりした経験はありませんか。求人票に記載されているお給料は想定レンジで書かれていることが多く、想定年収の算出方法は経験や年齢、働き方や役職によってステーションごとに大きく異なります。つまり個人で想定年収を判断する事は不可能であり、求人票のお給料欄はあまり参考にはならないのです。

訪問看護求人JOBSであればステーションの人事に相談し、面接前に想定年収を出してもらえます。つまり面接を受けるか受けないか、お給料で判断することも可能なのです。もしも看護師が竜野市の訪問看護ステーションに電話をして、直接お給料を聞いたらどのような印象になってしまうのかは想像しやすいですよね。

近いと思って働き始めたのに、訪問エリアが広いために帰宅時間が遅くなる話もよく聞く話です。お給料が高いから働き始めたのに、実は見込み残業が含まれていたり、訪問件数が圧倒的に多いだけで、結果的に、年収は他の施設の方が高くなる話をよく聞く話です。

そして対応している疾患もステーションごとに異なるために、これらを知らずに働き始めてしまえば「自分がやりたい訪問看護ができない」と感じてしまい早期離職につながってしまうのも理解できる話です。

このように求人票には書けないこともたくさんあり、 読み解く能力がなければ誤解してしまうこともたくさんあるのです。そしてこのような訪問看護特有の情報は求人票に記載されていないことの方が多く、ホームページ等でもなかなか検索しにくいのが現状と言えるでしょう。それではどのようにどっち情報収集をして、転職活動を成功させれば良いのでしょうか。

 

●理想の訪問看護ステーションを見つける方法

 

転職活動で大切な事は市場を知り、訪問看護ステーションの情報収集をして、複数の求人の中から複数の面接をすることで、就業条件や道などを比較し、長く働けると感じた訪問看護ステーションで働くことです。しかし兵庫県たつの市で転職活動している看護師/理学療法士が面接を1つしか受けない方が多いのです。

毎日の看護業務が忙しいので転職活動の時間が取れず、気になる求人1つの面接を受けて働き始めるからです。これではその訪問看護ステーションが自分に合っているのか、それとも合っていないのか判断することができません。運が悪ければ早期離職につながり、運が良ければ長く続けられるような、ギャンブル性の高い転職活動になってしまっているのです。

しかし同じ兵庫県たつの市の転職活動でも訪問看護求人JOBSを利用している看護師/理学療法士は平均3件の面接を受け、就業条件や雰囲気を比較して転職活動をすることができています。ここには一人で転職活動をすることと大きな環境の違いが3つあるのです。

1つはそもそも求人の数が圧倒的に異なるため気になる求人が見つけやすい環境があるからです。訪問看護求人JOBSは 厚生労働大臣の認可をもらっているために、圧倒的な非公開求人すると、全国のハローワーク求人を取り扱っているために求人の抜け漏れがほぼありません。つまり1人で求人を探すよりも圧倒的に求人数が異なるために、選択肢が多く気になる求人が見つけやすい環境があるのです。

2つ目に情報量が多いために安心して面接を受けることができる環境があるからです。 初めて名前の利く求人の面接を受ける事は勇気がいることでしょう。しかし実際に面接に行った方の話や、働いている看護師/理学療法士の話が聞ければ安心することができませんか。求人票以上にリアルな情報知ることができれば、興味を持つ訪問看護ステーションが増えてくるのです。

訪問看護求人JOBSでは求人情報に合わせて、採用背景や離職理由/離職率、看護師の人数や年齢、1日の訪問件数/訪問範囲/訪問手段、オンコールの有無/回数/手当額、対象としている疾患、など転職活動中の看護師/理学療法士が気になることを全て確認しています。情報量が多いので、一人では見つけることができなかった求人に出会える環境があるのです。

3つ目に採用担当者とのコミニケーションを代わりに対応する環境があることです。 訪問看護ステーションの看護師や人事と連絡を取り合う中だからこそ、希望条件を叶えてもらう可能性も高まり、内定をいただける可能性も高まるのです。また転職活動していれば採用担当者とのやりとりがうまくいかずに、求人がなくなってしまったり面接を受けれないこともあるでしょう。

訪問看護求人JOBSは 民間のハローワークと言われる転職支援サービスになるため、求人案内や情報提供だけではなく、面接日程の調整や、履歴書対策、面接対策に至るまで完全無料でサポートしています。複数面接を受けて、複数内定が出たときに お断りや内諾に関しても合わせて対応しています。これなら安心して複数の面接を受けることができると感じませんか。

京都市北区での転職活動は看護師/理学療法士の皆さんにとって人生の大切なイベントになります。ギャンブル性の高い転職活動は必要なく、 自分にぴったり合う訪問看護ステーションと一緒に探していきましょう。

その他のおすすめ記事