【茨城県日立市】の訪問看護ステーション一覧から理想求人を探す方法の徹底解説

●茨城県日立市で理想の訪問看護ステーション求人を探す

 

茨城県日立市で理想の訪問看護ステーション求人を探している看護師/理学療法士はいませんか。茨城県日立市には「日立製作所」の工場があり、工業が盛んな産業都市として発展してきました。かつては鉱山開発が盛んだったことから、トロッコ電車の沿線が宅地化され、鉱山労働者に向けた商業も同時に発展した町です。

自分が求人を探している日立であれば転職活動も簡単に終わると考えている看護師/理学療法士も多いのですが、実際に転職活動してみると思った以上に求人がなく苦戦する方も少なくありません。茨城県日立市は看護師/理学療法士にとって転職活動しやすいエリアなのでしょうか。

この答えを出すためには茨城県日立市にどれくらい訪問看護ステーションがあるのか知る必要があります。施設数が多ければそれだけ求人の数も増え、少なければやはり求人の数も少なくなってしまいます。つまり一覧を知っていれば 今ある求人で転職活動をすべきなのか、それとも求人を待つべきなのか、はたまた他のエリアで求人を探すべきなのか冷静に判断することができ、納得感の高い転職活動につながります

今回は茨城県日立市で訪問看護ステーションの求人を探している看護師/理学療法士のために、 茨城県日立市の訪問看護ステーション市場や一覧をお伝えし、自分にぴったり合う訪問看護ステーションの見つけ方をお伝えしていきましょう。

 

●茨城県日立市の特徴

 

訪問看護は病院よりも患者とのコミュニケーションが圧倒的に増えるのです。それゆえに病気やリハビリに関することだけではなく、自分たちの地元である 茨城県木立の話に花が咲くことも多いのです。ですので自分が働いているエリア情報に詳しくなる事は、コミニケーションを円滑にする方法だといえます。

茨城県日立市は茨城県の北東部に位置し、県を代表する市街地である水戸市までは約32kmの場所にあります。太平洋や多賀山地などに囲まれており、夏は涼しく、冬は温暖な気候が特徴的な地域です。夏と冬の寒暖差が少ないため、非常に暮らしやすい町といえるでしょう。

日立市の東部には太平洋の海岸線があり、「伊師浜」は海水浴場として夏になると多くの人が訪れます。北西部には阿武隈高地に含まれる「多賀山地」があり、ヤブツバキやシロダモ、イロハモミジやケヤキなどが生育しています。

山と海の自然豊かな地域であることから、農業では米や野菜などが栽培され、水産業ではシラスやヒタメ、タイやアワビなどが水揚げされています。とくにアワビは県内でも日立市の水揚高が高く、シラスは地域ブランドとなっています。温暖な気候で豊かな自然があり、農産物や水産物に恵まれているため、とても魅力的な地域といえるでしょう。

茨城県日立市の面積は、225.78㎢(平方キロメートル)です。令和5年2月1日時点、茨城県日立市の人口は168,138人です。内訳は、男性が83,779人、女性が84,359人です。世帯数は76,876世帯です。茨城県の人口が多い街ランキングで、茨城県日立市は3位にランクインしています。

 

●茨城県日立市の交通アクセス

 

茨城県日立市で転職活動している看護師/理学療法士は、車で通勤の考える方も多いでしょう。どこまで通うことができるのかの参考のために交通アクセスをしておけば、通勤時間もイメージしやすくなりますよね。

茨城県日立市でもっともメジャーな駅は「日立駅」です。日立駅の乗り入れ路線は、JR常磐線です。日立市にターミナル駅はなく、市内すべての駅に乗り入れているのはJR常磐線のみです。日立駅の1日の利用者数は16,426人で、茨城県ランキングで10位となっています。

日立市は水戸黄門とゆかりがあり、水戸藩二代藩主の徳川光圀公が訪れた際、「日の立ち昇るところ領内一」という言葉を残したことから「日立」と名付けられました。日立市は温暖な気候が特徴で、非常に暮らしやすい町です。日立駅の周辺に大型ショッピングモールはありませんが、スーパーがいくつかあるので日常の買い物は可能です。

ここでは日立駅から45分以内にアクセス可能なメジャーな駅を紹介していきましょう。

1. 日立駅~水戸駅(JR常磐線/通勤時間約30分)

日立駅からJR常磐線の水戸方面の電車に乗ると、約30分で「水戸駅」に到着します。水戸駅は茨城県水戸市にある駅で、乗り入れ路線は、JR常磐線・JR水郡線・鹿島臨海鉄道大洗鹿島線です。水戸駅の1日の利用者数は49,795人で、茨城県ランキングで2位にランクインしています。

2. 日立駅~勝田駅(JR常磐線/通勤時間約23分)

日立駅からJR常磐線の水戸方面の電車に乗ると、約23分で「勝田駅」に到着します。勝田駅は茨城県ひたちなか市にある駅で、乗り入れ路線はJR常磐線・ひたちなか海浜鉄道湊線です。勝田駅の1日の利用者数は22,280人で、茨城県ランキングで6位にランクインしています。

3. 日立駅~泉駅(JR常磐線/通勤時間約43分)

日立駅からJR常磐線のいわき方面の電車に乗ると、約43分で「泉駅」に到着します。泉駅は福島県いわき市にある駅で、乗り入れ路線はJR常磐線のみです。泉駅の1日の利用者数は8,394人で、福島県ランキングで3位となっています。

4. 日立駅~大甕駅(JR常磐線/通勤時間約8分)

日立駅からJR常磐線の水戸方面の電車に乗ると、約8分で「大甕駅」に到着します。大甕駅も日立市にある駅で、乗り入れ路線はJR常磐線のみです。大甕駅の1日の利用者数は15,110人で、茨城県ランキングで11位にランクインしています。

5. 日立駅~常陸多賀駅(JR常磐線/通勤時間約4分)

日立駅からJR常磐線の水戸方面の電車に乗ると、約4分で「常陸多賀駅」に到着します。常陸多賀駅も日立市にある駅で、乗り入れ路線はJR常磐線のみです。常陸多賀駅の1日の利用者数は10,404人で、茨城県ランキングで15位となっています。

6. 日立駅~赤塚駅(JR常磐線・上野東京ライン/通勤時間約42分)

日立駅からJR常磐線の水戸方面の電車に乗り、「水戸駅」でJR常磐線・上野東京ラインの品川方面の電車に乗り換えると、約42分で「赤塚駅」に到着します。赤塚駅は茨城県水戸市にある駅で、乗り入れ路線はJR常磐線のみです。赤塚駅の1日の利用者数は9,966人で、茨城県ランキングで16位となっています。

転職活動において通勤時間をどれほど伸ばすことができるのかは、転職活動成功のカギと思います。なぜなら通勤時間が伸びるほど対象となる訪問看護ステーション数が増えるために、自分の希望条件を叶えてくれる求人に出会える可能性が高まります

毎日の通勤になるので自分自身がストレスのかからない通勤時間はどれくらいなのかを事前に認識する事は、転職活動においてとても大切なことだといえます。近いと言う理由で転職先を決めてしまえば、早期離職につながる可能性が高まります。10分遠くなったとしても自分が長く働けると感じる訪問看護ステーションで働くことをお勧めします。

 

●日立市にある訪問看護ステーション

 

茨城県日立市は看護師/理学療法士とって訪問看護ステーションの求人が探しやすいエリアなのでしょうか?転職活動をしていると「待っていれば求人が増えるはず!」と期待してしまう時もありますが、実際にどんな候補が日立市にあるのか知っている看護師/理学療法士は少ないのです。 これでは転職活動のタイミングを逃してしまい、納得感のある転職活動にはなりません。

しっかりと日立市にある訪問看護ステーションを知っていれば、今ある求人から転職活動をするべきなのか?それとも求人を待つべきなのか?他のエリアで求人を探すべきなのか判断することが可能になるのです。それほどまでに転職活動では日立市にある訪問看護ステーション一覧を知ることは重要なのです。

令和5年のタイミングで茨城県日立市にある訪問看護ステーションは8施設になります。この数は茨城県内で比較するとやや少ない数といえます。 つまり日立市は看護師/理学療法士になって転職活動がしにくいエリアと言えば、転職活動を成功させるためにはエリアを広げて求人を探す必要があるといえます。

それでは茨城県日立市には実際にどのような訪問看護ステーションがあるのか一覧から見ていきましょう。

日立市医師会訪問看護ステーションひたち
日立南部地区訪問看護ステーション
訪問看護ステーションたが
訪問看護リハビリステーションいつもえがお
ケアーズ訪問看護リハビリステーションかみね
ケアーズ訪問看護リハビリステーション日立南東海
まちの訪問看護「ゆりの木」
北部訪問看護ステーション

これらの茨城県日立市にある訪問看護ステーション一覧になります。このように一覧で眺めることができれば、確かに訪問看護ステーションが少ないから他のエリアも検討したほうが良いイメージすることができるでしょう。そして転職活動の選択肢にどこのステーションがなるかと考えれば、正直を言えば「よくわからない」と感じる看護師/理学療法士も多いのです。

つまり市場を知ることができれば、次に転職活動でしなければいけないのは情報収集です。訪問看護は訪問看護特有の情報収集が必要であり、これらを知らずに働き始めてしまえば「理想としていた訪問看護ができない」と感じてしまい早期離職につながってしまいます。

しかし情報収集と聞くと求人票を思い浮かべる方も多いのですが、訪問看護ステーション特有の情報は求人票からでは 調べることができません。また求人票だけで転職活動してしまえば、転職活動が失敗に終わるリスクもあるのです。この理由を説明していきましょう。

 

●求人票のリスクとは

 

人間関係を求人票からイメージすることは難しいでしょう。人間関係を知るには実際に面接に行き、人柄や雰囲気を肌で感じない限りは人間関係を判断することはできないでしょう。採用背景や離職率等が求人票に記載されていればまだイメージすることができますが、これらが記載されている事は少ないのです。 人間関係の感じ方は人によって異なるため、求人票からだけでは人間関係を判断することができません

魅力的なお給料の求人だったのに、条件通知のお給料にはがっかりした事はありませんか。求人票に記載されているお給料はあくまで想定レンジであり、働き方や役職、年齢や経験等によって想定年収の算出方法はステーションごとに大きく異なります。つまり個人で想定年収を算出する事は現実的には不可能であり、求人票に記載されているお給料欄もあまり参考にはならないのです。

訪問看護求人JOBSであれば 訪問看護ステーションの人事に相談することで、面接前に想定年収を出してもらうことが可能です。つまり面接を受けるか受けないか給料で判断することが可能になります。しかし転職活動中の看護師/理学療法士が自ら電話をかけて「私の希望とする働き方だと給料はいくらですか」と聞いてしまえば、面接前の印象は良くありません。

お給料が高いと思って働いた求人であっても、訪問エリアが広いために家に帰る時間が今までよりも遅くなってしまったと聞くこともあります。お給料が高いと思っていても、見込み残業が含まれているだけのケースや、訪問件数が多いだけのケースもあり、結果的に他の求人の方が年収が高くなることもよくある話です。

そして自分の勉強したい疾患を対応していないケースもあります。訪問看護は看護師/理学療法士のスキルに依存するために、ステーションごとに対応できる時間が若干異なっています。働き始めてから自分の勉強したい時間を対応してないことを知れば「自分がやりたい訪問看護ができない」と感じてしまい早期離職に結びつく可能性が高くなってしまいます。

このように求人票からだけではわからない情報がたくさんあり、しっかりと求人票を読み解く力がなければ誤解を受けてしまうこともたくさんあるのです。つまりしっかりと情報収集をしなければ、自分にぴったり合う訪問看護ステーションを見つけることができないと言うことです。それではどのように情報収集をして転職活動を成功させれば良いのでしょうか。

 

 

●理想の訪問看護ステーションを見つける方法

 

転職活動を成功させるためには、自分が働きたいエリアの市場を知り、しっかりと情報収集をして、複数ある求人の中から複数の面接をして、自分が長く働けると感じた方で働き始めることが転職成功の方法と言えるでしょう。しかし転職活動中の看護師/理学療法士は毎日の業務が忙しく、転職活動に時間が取れないために面接を1つしか受けない傾向があります。

これではその求人が自分にぴったり合っているのか、それとも合っていないのか判断することができず、ギャンブル性の高い転職活動になってしまいます。運が良ければば長く働くことができますが、運が悪ければすぐに退職することになってしまいます。

同じ日立市の看護師/理学療法士の転職活動になりますが、訪問看護求人JOBSを利用している方は平均3件の面接をうけ、就業条件や雰囲気を比較して転職活動をすることができています。なぜ同じ日立市の転職活動にも関わらず、面接を受ける件数が変わるのでしょうか?そこには大きく3つの理由があります。

1つはそもそも求人数が異なるために気になる求人を見つけやすい環境があるからです。訪問看護求人JOBSは 民間のハローワークと言われる厚生労働大臣の認可の転職支援サービスになります。訪問看護求人特化のサービスになるので非公開求人の依頼が多く、全国のハローワーク求人も取り扱っているため、求人の抜け漏れがほとんどありません。つまり1人で求人を探すよりも、そもそも求人の数が多いために気になる求人を見つけやすい環境があるのです。

2つ目に情報量が多いために安心して面接を受けれる環境があるからです。情報の知らない訪問看護ステーションの面接を受ける事は勇気が要ることでしょう。しかし面接の実績や、実際に働いている看護師/理学療法士の話を聞くことができれば、気になる求人になることもとても多いのです。つまり情報量が多いために、求人の選択肢を増やすことが可能になるのです。

訪問看護求人JOBSでは求人情報に合わせて、採用背景や離職理由/離職率、看護師の人数や年齢、1日の訪問件数/訪問範囲/訪問手段、オンコールの有無/回数/手当額、対象としている疾患、など転職活動中の看護師/理学療法士が気になることを全て確認しています。情報量が多さから、一人では見つけることができなかった求人に出会える環境があるのです。

3つ目に採用担当者とのコミュニケーション代行しているので、安心して面接を受けやすい環境があります。訪問看護求人JOBSは 日本でも数少ない訪問看護求人特化の転職支援サービスになるため、採用担当者とのコミュニケーション量が多く、面接官は誰でどのような質問をしてくるのかなども教えてもらっています。

また訪問看護求人JOBSは求人案内や情報提供だけではなく、面接日程の調整や、履歴書対策、面接対策に至るまで厚生労働大臣にこのサービスになるため完全無料でサポートしています。複数内定が出たときの内定をお断りも対応しているので、安心して複数の面接を受けることができ、1人で受けるよりも合格をもらえる可能性が高くなっているんです。

転職活動は看護師/理学療法士にとっては普段経験がなくわからないことがたくさんあるでしょう。不安なまま転職活動するのではなく、自信を持って転職活動するお手伝いをしていきます。一緒に理想の訪問看護ステーションを探していきましょう。

その他のおすすめ記事