【兵庫県小野市】にある訪問看護ステーション一覧から理想の求人を探す方法

●兵庫県小野市で理想の訪問看護ステーションを探す

 

兵庫県小野市子理想の訪問看護ステーション求人を探している看護師/理学療法士はいませんか。兵庫県小野市は、神戸市と姫路市の中間地点に位置する市です。 住み慣れた街や生まれ育った街で地域医療に貢献したいと考える方が多く、エリアを限定して求人を探している方が増えてきているのです。

しかし兵庫県小野市で訪問看護ステーションの転職活動をしていると、思いのほか求人が少なく転職活動に苦戦する方も少なくありません。兵庫県小野市は 看護師/理学療法士にとって転職活動がしやすいエリアなのでしょうか。

この答えを出すためには兵庫県小野市にはそもそもどれぐらい訪問看護ステーションがあるのか一覧を知る必要があります。訪問看護ステーションが多ければ、その時点求人の数が多くなる傾向があり、少なければやはり求人の数は少なくなってしまいます。 どれぐらい訪問看護ステーションがあるのか知ることができれば、今ある求人から転職すべきなのか、それとも求人を待つべきなのか、はたまた他のエリアで求人を探すべきなのか冷静に判断することができ、納得感の高い転職をすることが可能となります。

今回は兵庫県小野市で理想の訪問看護ステーションを探している看護師/理学療法士のために、 小野市の転職市場や訪問看護ステーションの一覧をお伝えしながら、理想の訪問看護ステーションを見つける方法をお伝えしていきましょう。

 

●兵庫県小野市はこんなエリア

 

訪問看護は患者とのコミュニケーションが圧倒的に病院よりも増えます。リハビリや病気に関することだけではなく、お互いよく知る小野市の話になることも多いため、自分が働いているエリアの特徴を知る事はコミニケーションに寄与すること間違いありません。

小野市は、兵庫県・東播磨のほぼ中心に位置するエリアです。県内最大の加古川の下流域にあり、豊かな自然と瀬戸内式の暖かな気候に恵まれ、一年を通じて四季折々の花々が咲き誇ります。春の「おの桜づつみ回廊」にはソメイヨシノなど約650本の桜が、夏には市花のひまわりが大輪の花を咲かせます。

鉄道はJR加古川線、神戸電鉄宍粟線、北条鉄道北条線が走り、南部の市境に山陽自動車道が通っています。高速道路を利用すれば大阪まで約1時間、神戸までバス・電車で約1時間と、都市部までさほど時間をかけずに行くことができます。そのため、通勤や通学に便利で、ベッドタウンとして利用されることも多い特色を持ちます。

市内には、小学校が8か所、中学校が4か所、特別支援学校が1か所、高等学校が2か所あります。教育に特化した政策も多く、全小・中学校に外国語指導助手が配置されており、外国語教育や外国文化教育に力を入れています。また小中一貫校の9年教育カリキュラムにより、上級生との関わりの多い教育で、リーダーシップや成長の促進を目指しています。全教室でICT機器を使った最新の教育が施されるなど、教育環境が充実しています。

令和5年1月末時点で、小野市の総人口は47,434人、世帯数は20,529世帯です。面積は92.94㎢で、兵庫県内にある41の市町村のうち、28番目の大きさを誇ります。市内の65歳以上の人口は全体の29.3%と、高齢者が多い傾向はありますが、人口が少ないために訪問看護ステーション数は少ないことが予測されます。

 

●兵庫県小野市の訪問看護ステーション数

 

小野市にある訪問看護ステーション一覧を知っていれば、他にどのような選択肢があるのか明確に理解することができますよね。転職活動をしていると「他にも求人が待っていれば出るに違いない」と期待をしてしまう時もありますが、実際に他にどのような選択肢があるのか知っている看護師/理学療法士は少ないのです。

これでは納得感の高い転職活動にすることはできません。 それでは兵庫県小野市にはどれくらい訪問看護ステーションがあるのでしょうか、一覧から見ていきましょう。 令和5年のタイミングで小野市にある訪問看護ステーション数は5施設になります。これは兵庫県内で見てもかなり少ない数と言え、求人が探しにくい環境といえます。つまり同じで転職活動をするのであれば、他のエリアも合わせて求人を探すことをお勧めしたいエリアといえます。

それでは兵庫県小野市にはどのような訪問看護ステーションがあるのか一覧から見ていきましょう。

訪問看護ステーションこみなみ
社会福祉法人小野市社会福祉協議会訪問看護ステーション
訪問看護ステーションスマイルライフ
のぞみ訪問看護ステーション
オリーブ小野訪問看護ステーション

俺らが兵庫県小野市にある訪問看護ステーションの一覧になります。改めて眺めてみると確かに訪問看護ステーションが少ないため、求人も少なくなりそうだと冷静に考えることができますよね。転職活動において通勤距離が伸びるほどで、選択肢となる訪問看護ステーションが増えるために、理想を叶える求人に出会える確率が高くなります

自分自身がストレスを感じない通勤時間はどれくらいなのかを事前に知ること、そして 希望条件を叶えるためにはどれぐらい通勤時間が必要なのかを知ること、このバランスを考えながら求人を探す範囲広げることをお勧めいたします。訪問看護求人JOBSであれ「車で○分以内でいける求人」をお伝えすることも可能です。

 

●兵庫県小野市の電車でのアクセス

 

実際に小野市には 訪問看護ステーションが少ないため、他のエリアも合わせて求人を探すことをお勧めします。車での通勤を希望される方も多いのですが、エリアによっては電車で行く方が早いケースのあるため、交通アクセスは押さえておきたいところです。

小野市は、JR加古川線、神戸電鉄宍粟線、北条鉄道北条線が走り、南部の市境に山陽自動車道が通っています。中でも人気があるのは、神戸電鉄栗生線の通る小野駅でしょう。「小野市統計書」によると、2019年の、小野駅の1日の平均乗降客数は1,753人となっています。

ここからは、そんな小野駅から電車で1時間圏内の駅をご紹介します。車での通勤を希望される方も多いかと思いますが、電車での移動は必要不可欠なので、電車のアクセスもしっかりチェックしておきたいですよね。

1:小野駅~姫路駅(神戸電鉄宍粟線・JR加古川線・JR神戸線/通勤時間約54分)
姫路駅は、JR在来線3路線(山陽本線・姫新線・播但線)と山陽新幹線が乗り入れており、交通の利便性に優れている駅です。姫路市の人口は約53万人(令和4年4月1日時点)で、兵庫県下では神戸市に次ぐ第2の人口数を誇ります。

2:小野駅~加古川駅(神戸電鉄宍粟線・JR加古川線/通勤時間約36分)
加古川駅は、JR山陽本線と加古川線の両路線が走る駅です。 加古川駅からは明石、姫路、兵庫、大阪に乗り換えなしで行くことができ、通学や通勤はもちろん、出張や旅行の際にもとても便利です。

3:小野駅~明石駅(神戸電鉄宍粟線・JR加古川線・JR神戸線/通勤時間約54分)
山陽電鉄本線とJR山陽本線が接続する明石駅は、1日平均乗降人員数が53,184人と、JR西日本の駅の中で13番目に利用者数が多い駅となっています。

4:小野駅~三木駅(神戸電鉄宍粟線/通勤時間約12分)
小野市のお隣に位置する三木市は、歴史や自然が豊かな町です。水田や住宅地帯が広がるほか、寺院や跡地などの観光スポットが多数ある城下町の一面も持っています。

5:小野駅~鈴蘭台駅(神戸電鉄宍粟線/通勤時間約48分)
鈴蘭台駅は、神戸市北区にある神戸電鉄有馬線が走る駅です。鈴蘭台駅周辺は落ち着きがありながらも、生活に必要なお店や施設もそろっており、住み心地がとてもいい街となっています。

6:小野駅~新開地駅(神戸電鉄宍粟線/通勤時間約1時間)
新開地駅は神戸市にあり、阪神電気鉄道・阪急電鉄・神戸電鉄が乗り入れている駅です。神戸電鉄の神戸側の終点駅で、多くの路線に乗り継ぎができることから、利用客が多い駅となっています。

 

 

●求人票のリスクとは

 

転職活動していると求人票をもとに情報収集をする看護師/理学療法士が多いのですが、求人票だけで転職活動する事はとてもリスクが高いことといえます。なぜなら求人票には記載できないことや、どうしても言葉で表現しにくく誤解を与えてしまうこともあるからです。

わかりやすい例で言えば人間関係でしょう。人間関係が良いのか悪いのか判断する事は求人票からではできません。また人間関係の感じ方も人によってそれぞれ変わるため、採用背景や離職の理由、離職率や看護師の人数、年齢構成 などを情報収集しながら人間関係をイメージすることが望ましいのですが、求人票にこれらの情報は記載されている事は少ないのです。つまり求人票だけでは面接を受けるか受けないかの判断が難しいと言えるでしょう。

給料が高い求人だったのに、上限地のお給料と乖離があってがっかりした経験はありませんか。求人票に記載されているお給料が想定れんじになるため、働き方や役職、経験や年齢によって想定年収の算出方法は大きく異なります。つまり個人レベルで想定年収を判断する事は現実的には難しく、求人票に書かれているお給料欄で「面接を受けない」と決めてしまうのは、選択肢を自ら削除し、転職活動も納得感を下げてしまう可能性が高いのです。

訪問看護求人JOBSであれば 人事に相談することで、事前に想定年収を算出してもらうことが可能です。つまり面接を受けるか受けないかお給料で判断することが可能になります。しかし看護師/理学療法士が自ら小野市にある訪問看護ステーションに連絡をして「私の給料はいくら位ですか」と聞いてしまえば面接前の印象としてはとても悪くなってしまいます。

近いと思って働いたのに訪問エリアが広いために家に帰る時間が今までよりも遅くなることもあります。お給料が高いと思っていたのに、見込み残業が含まれていたり、訪問件数が他の施設よりも圧倒的に多く、結果的に他の訪問看護ステーションの方が、年収も高くなることもよく聞く話です。つまり事前に訪問看護特有の情報を知らなければ、転職活動が成功しにくいと言えるのです。

特に対象としている疾患に関してはステーションごとに微妙に異なります。自分がやりたい訪問看護があっても、対応している疾患を知らなければ働き始めてから「自分がやりたい訪問看護ができない」と感じてしまいます早期離職につながるのも理解できる話です。

これらはあくまで一例になりますが、他にも訪問看護特有の知らなければいけない情報がたくさんあります。これらが求人票に明確に書かれていれば良いのですが、積極的に情報発信をしている求人票は未だ少ない状況と言えるでしょう。それではどのように情報収集をして、転職活動を成功させれば良いのでしょうか。

 

●転職活動を成功させるためには

 

転職活動を成功させるためにはまずは市場を知ることです。選択肢がどれぐらいあるのか知った上で、しっかりと情報収集をして、複数の求人の中から、複数の面接を受けて、授業条件や雰囲気を比較し長く働けると感じた訪問看護ステーションで働くことが転職活動成功と言えるでしょう。

しかし転職活動中の看護師/理学療法士は毎日の仕事が忙しく、転職活動の時間がなかなか取れないために、1番気に入った求人1つだけ面接を受ける傾向があります。 これでは比較ができていないので、その求人が自分にぴったり合っているのか、それとも合っていないのか判断することができないギャンブル性の高い転職活動になってしまいます。運が悪ければ早期離職につながることもあるでしょう。

同じ兵庫県小野市の転職活動でも訪問看護求人JOBSを利用している看護師/理学療法士は平均3件の面接を受け、就業条件や雰囲気を比較することができるので納得感の高い転職活動になっています。同じ 兵庫県小野市の転職活動にもかかわらず違いが出るのは何故なのでしょうか。ここには大きく3つの理由があります。

1つはそもそも求人の数が異なるために気になる求人を見つけやすい環境といえます。訪問看護求人JOBSは 厚生労働大臣の認可をもらっているので全国のハローワーク求人を取り扱い、兵庫県だけではなく全国も非公開求人を取り扱っているので、求人の抜け漏れがほぼありません。もしで見つからなくても近隣にある非公開求人をご案内することが可能です。つまり1人では見つけられなかった求人を複数ご案内できるので、気になる求人を見つけやすい環境といえます。

2つ目に情報量が多いために安心して面接を受けれる環境があります。情報の知らない訪問看護ステーションの求人を見つけても、面接を受けようと言う気持ちにはなかなかならないでしょう。 しかし面接を受けたときの話や、実際に働いている看護師の話を聞くことができれば、興味の出る求人に変わることも多いのです。求人票だけではわからない訪問看護特有の情報を知ることで、求人の選択肢を増やすことが可能となるのです。

訪問看護求人JOBSでは求人情報に合わせて、採用背景や離職理由/離職率、看護師の人数や年齢、1日の訪問件数/訪問範囲/訪問手段、オンコールの有無/回数/手当額、対象としている疾患、など転職活動中の看護師/理学療法士が気になることを全て確認しています。情報量が多さから、一人では見つけることができなかった求人に出会える環境があるのです。

3つ目に採用担当者とのコミュニケーション代行しているので、安心して面接を受けやすい環境があります。訪問看護求人JOBSは日本でも数少ない訪問看護求人特化の転職支援サービスになるため、訪問看護ステーションの採用担当者とのコミュニケーション量が多く、面接官は誰でどのような質問をしてくるのかなども教えてもらっています。

また訪問看護求人JOBSは求人案内や情報提供だけではなく、面接日程の調整や、履歴書対策、面接対策に至るまで厚生労働大臣にこのサービスになるため完全無料でサポートしています。複数内定が出たときの内定をお断りも対応しているので、安心して複数の面接を受けることができ、1人で受けるよりも合格をもらえる可能性が高くなっているんです。

転職活動は看護師/理学療法士にとっては心配事がつきないでしょう。不安なまま転職活動するのではなく、訪問看護求人JOBSが自信を持って転職活動するお手伝いをしていきます。一緒に理想の訪問看護ステーションを探していきましょう。

その他のおすすめ記事