【横浜市戸塚区】にある訪問看護ステーション一覧から理想の求人を探す方法

●横浜市戸塚区で理想の訪問看護ステーション求人を探す方法

 

横浜市戸塚区で訪問看護ステーション求人を探している看護師/理学療法士はいませんか。病院でたくさん経験を積んだので、生まれ育った街や、住み慣れた街の地域医療に貢献したい思いから、訪問看護ステーションの求人を探している看護師/理学療法士が増えてきています。

横浜市戸塚区は横浜市内でもっとも面積が広い区で、かつては宿場町として栄えた地域です。横浜市内でも自然が多く残っているため、現在は農業振興地域として収穫体験などができます。

自分が働きたいエリアの横浜市戸塚区の求人であればすぐに見つかる気もしますが、思いのほか転職活動がうまくいかず頭を抱える看護師/理学療法士が多いのです。傾向として言える事は、転職のタイミングを自ら逃してしまう傾向があります。それは何故なのでしょうか。

1つは横浜市戸塚区にある訪問看護ステーション数を知らないために「待っていれば、もっと良い求人が出るかもしれない」と考えすぎてしまい、転職先を意思決定することができなくなることです。 もう一つは情報収集ができないために自分にぴったり合う訪問看護ステーションがどこかわからずに、意思決定することができなくなることです。

今回は横浜市戸塚区で訪問看護ステーションの求人を探している看護師/理学療法士のために、訪問看護ステーション市場や求人市場の話、自分にぴったりあう訪問看護ステーションを見つけるための情報収集の方法など盛りだくさんでお伝えしていきましょう。 横浜市戸塚区の特徴や、交通アクセスなどぜひ参考にしてください。

 

●横浜市戸塚区の特徴

 

訪問看護ステーション求人を探しているエリアの情報を詳しく知っておくと、患者とのコミニケーションがはかどります。訪問看護は病院以上にコミニケーション量が多くなり、病気に関することやリハビリに関すること以外をたくさん話す機会があります。そんな時に話題の中心になるのは、お互い大好きな横浜市戸塚区のことになるケースが多いので、エリアに関しての情報を知っておくことをおすすめします

戸塚区は横浜市18区のなかでもっとも面積が広い区です。自然が多く残っている町で、「舞岡公園」は観光スポットとして人気があります。それに隣接して「舞岡ふるさと村」があり、農業振興地域としても機能しています。竹の子掘りやいも掘りなど、季節ごとにさまざまな収穫体験ができるのが魅力です。

また、江戸時代には宿場町として栄え、現在も多くの人が往来することから、ショッピングモールなどの商業施設が多数建ち並んでいます。横浜市戸塚区の面積は、27.87㎢(平方キロメートル)です。横浜市18区のなかでもっとも面積が大きな区です。

令和4年12月時点の横浜市戸塚区の人口は、282,114人です。内訳は、男性が138,604人、女性が143,510人です。世帯数は、129,987世帯です。横浜市戸塚区の人口は、神奈川県ランキングで6位にランクインする多さです。面積が広く、人口も多いことから、訪問看護求人の求人需要が高めのエリアといえるでしょう。

横浜市戸塚区にある学校数は、公立小学校が27校、公立中学校が11校あります。小学校や中学校の数も多めなので、家族で移住を検討中の看護師/理学療法士も、安心して転居できるエリアです。

横浜市戸塚区の病院・クリニックの数は、一般診療所が174施設、病院が13施設あります。医療施設の数が他の区に比べて圧倒的に多いため、訪問看護ステーションのニーズが高いことも予測できます。

 

●横浜市戸塚区の電車でのアクセス

 

横浜市戸塚区でもっともメジャーな駅は「戸塚駅」です。戸塚駅の乗り入れ路線は、横須賀線・東海道本線・上野東京ライン・湘南新宿ライン・横浜市営ブルーライン・成田エクスプレスです。戸塚駅の1日の利用者数は234,246人で、神奈川県ランキングで9位にランクインしています。

戸塚駅の周辺はショッピング施設が多く、西口・東口のどちらにも商業施設が多数あります。スーパーやコンビニはもちろん、商店街や大型商業施設も多数あるため、買い物に困ることはありません。飲食店も豊富で、外食を楽しむことができるでしょう。

戸塚区は横浜市内でも自然が多く残っているエリアのため、駅から離れると自然が多く、公園や河川敷でのんびり過ごすこともできます。子育てもしやすい地域で、区役所には手続きを行う間に預かってくれる一時託児を行っています。ここでは戸塚駅から45分以内にアクセス可能なメジャーな駅を6つご紹介します。

1. 戸塚駅~横浜駅(JR上野東京ライン/通勤時間約10分)
戸塚駅からJR上野東京ラインの上野方面の電車に乗ると、約10分で「横浜駅」に到着します。横浜駅の1日の利用者数は1,673,613人と非常に多く、神奈川県ランキングで第1位となっています。

2. 戸塚駅~川崎駅(JR上野東京ライン/通勤時間約20分)
戸塚駅からJR上野東京ラインの上野方面の電車に乗ると、約20分で「川崎駅」に到着します。川崎駅は川崎市川崎区にある駅で、乗り入れ路線は、東海道本線・上野東京ライン・京浜東北線・南武線・京急本線・京急大師線です。

3. 戸塚駅~大船駅(JR東海道本線/通勤時間約4分)
戸塚駅からJR東海道本線の熱海方面の電車に乗ると、約4分で「大船駅」に到着します。大船駅は神奈川県鎌倉市にある駅で、乗り入れ路線は、湘南モノレール江の島線・JR東海道本線・JR根岸線・JR横須賀線・JR湘南新宿ラインです。

4. 戸塚駅~東京駅(JR上野東京ライン/通勤時間約41分)
戸塚駅からJR上野東京ラインの上野方面の電車に乗ると、約41分で「東京駅」に到着します。東京駅は東京都千代田区にある駅で、乗り入れ路線が多数ある巨大ターミナル駅です。東京駅の1日の利用者数は821,805人で、東京都ランキングで5位、全国ランキングで7位にランクインしています。

5. 戸塚駅~鎌倉駅(JR横須賀線/通勤時間約13分)
戸塚駅からJR横須賀線の逗子方面の電車に乗ると、約13分で「鎌倉駅」に到着します。鎌倉駅は神奈川県鎌倉市にある駅で、横須賀線・湘南新宿ライン・江ノ島電鉄が乗り入れています。鎌倉駅の1日の利用者数は90,450人です。

6. 戸塚駅~品川駅(JR上野東京ライン/通勤時間約25分)
戸塚駅からJR上野東京ラインの高崎方面の電車に乗ると、約25分で「品川駅」に到着します。

ご覧のように横浜市戸塚区にある本塚駅は横浜駅や川崎駅のように、訪問看護ステーションが圧倒的多いエリアに容易にアクセスすることができます。少し距離が出れば品川駅や東京駅までアクセスすることも可能なので、看護師/理学療法士にとっては、転職活動がしやすいエリアでしょう。

通勤距離が短くなるほどに転職活動の選択肢となる訪問看護ステーションは少なくなります。逆に通勤距離が伸びるほど選択肢となるステーションは増え比例して求人の数も増え、希望の働き方を叶えられる可能性が高まります。しかし毎日の通勤となれば ストレスを感じる可能性もあるので、近すぎず、遠すぎず、日々の通勤でもストレスを感じない通勤時間を事前に認識することも大切です。

戸塚区で働いている看護師/理学療法士は平均して43分の通勤時間をかけています。条件面の良さや選択肢の多さから東京方面へ通勤する方が多いのが特徴と言えるでしょう。是非参考にしてください。

 

●横浜市戸塚区にある訪問看護ステーション数

 

横浜市戸塚区で転職活動をしていると、ふと疑問を感じる看護師/理学療法士も少なくありません。「求人の数は、ハローワーク求人広告を見ればなんとなくわかるけれど、そもそも横浜市戸塚区にはどれぐらい訪問看護ステーションがあるのだろう」と感じる事があるのです。 実はこれは非常に鋭い質問といえます。

なぜなら訪問看護ステーション数が多ければ求人の数も多く、少なければ求人の数も少なくなる傾向があります。横浜市戸塚区にある訪問看護ステーションの一覧を知っていれば「他に選択肢は無いから、ここが理想の訪問看護ステーションだ」と自信を持って意思決定することができますが、知らなければ求人が増えるかもしれないと期待をしてしまうのも理解できる話です。

そもそも求人を探しているエリアに訪問看護ステーションがなければ、どれだけ待っていても求人が増えることがありません。別のエリアを探す必要があると判断しなければいけません。このような冷静な判断をするためにも市場を知ること、つまり横浜市戸塚区にはどれくらい訪問看護ステーションがあるのかを知る事は、転職活動成功のカギといえます。

それでは横浜市戸塚区にはどれくらい訪問看護ステーションがあるのか一覧から見ていきましょう。令和5年のタイミングで横浜市戸塚区にある訪問看護ステーション数は31施設になります。この数は横浜市の中で見てもとても多く、看護師/理学療法士にとっては求人が多い可能性があり転職活動がしやすいといえます。 どのようなステーションがあるのか一覧を見てみましょう。

 在宅看護センターことぶき
ともろー訪問看護ステーション南舞岡
訪問看護リハビリステーション戸塚
ユニケア訪問看護リハビリステーション
タツミ訪問看護ステーション戸塚
訪問看護ステーションたんぽぽの花
あおい訪問看護ステーション
みなとまち訪問看護リハビリステーション戸塚
Gorilla訪問看護ステーション
訪問ステーションてとてと戸塚
オーケー訪問看護ステーション戸塚
戸塚区医師会訪問看護ステーション
くすのき訪問看護ステーション
看護クラーク東戸塚
訪問看護ステーションにしよこはま
訪問看護ステーション湧
よつ葉よこはま
訪問看護リハビリステーション希望の大地
医心館 訪問看護ステーション東戸塚
ウイル戸塚訪問看護ステーション
医療生協かながわ生活協同組合訪問看護ステーションとつか
医療法人横浜未来ヘルスケアシステム 戸塚共立訪問看護ステーション
いろはかえで訪問看護リハビリステーション
あゆみ訪問看護ステーション
訪問看護ステーションこすずめの里
歩む会 ナースセンター
とまと訪問看護リハビリステーション 戸塚平戸
在宅療養支援ステーション楓の風 戸塚
愛訪問看護戸塚ステーション
スギ訪問看護ステーション戸塚
訪問看護 オープンズ大地

これらが横浜市戸塚区にある訪問看護ステーション一覧です。こうして眺めてみれば、確かに訪問看護ステーションが多いので転職活動もできそうだと判断できますね。この一覧の中から理想の訪問看護ステーションを見つけられなければ、他のエリアで求人を探せば良いと 冷静に判断できるはずです。

そしてこのように一覧を眺めてみると、意外と知らない訪問看護ステーションが多いと感じませんか?市場を知ることができれば次に大切な事は情報収集です。訪問看護は事前に情報を知っていると知らないとで、早期離職の可能性が大きく変わります。「こんなはずではなかった」と感じて早期離職をし、再度転職活動する看護師/理学療法士が多いのも戸塚区の特徴と言えるでしょう。

情報収集と聞けば求人票を思い浮かべる看護師/美学療法士も多いのですが、理想の訪問看護ステーションを見つけるためには、求人票だけでは役不足といえます。その理由を次の章で解説していきましょう。

 

●求人票の罠

 

求人票を読み解く力がなければ、転職活動においては落とし穴にはまることが多いのです。そして求人票は書けないこともあり、言葉では表現できないこともたくさんあるため、求人票だけを頼りに転職活動する事は非常に危険が多いのです。

例えば「 人間関係の良い職場です」と記載されていても、自分の目で確認しない限りはこの言葉通り受け取ることはできないでしょう。退職の理由や採用背景、離職率等記載があれば、まだ人間関係の良し悪しをイメージすることができますが、求人票に記載されていることも少ないために、人間関係を判断する事は求人票だけでは難しいといえます。

そしてお給料に関しても実は同じことがいえます。 求人票のお給料が高くても条件通知でのお給料がやけに低いとギャップを感じた事はありませんか。求人票に書かれているお給料はあくまで想定される給与レンジが記載されているため、個人レベルで想定年収を算出する事は不可能といえます。 働き方や役職、経験や年齢によって給料算出方法はステーションごとに大きく異なるのです。

訪問看護求人JOBSであれば訪問看護ステーションの人事に直接連絡することで、面接前に想定年収を算出してもらうことが可能です。つまり、面接を受けるか受けないかの判断ができるようになるのです。しかし、看護師/理学療法士が自らに電話をして「私のお給料はいくら位ですか」と聞いてしまえば、どれだけ丁寧であっても印象としてはあまり良いものではありません。

またお給料が高いと思って働いたのに、見込み残業が含まれているために、残業時間が著しく長いケースや、他のステーションよりも訪問件数が著しく多いケースもあります。 近いと思って働いた施設であっても、訪問エリアが広いために家に帰る時間が今までより遅くなってしまったと聞くこともあります。

そして、訪問看護ステーションは対応している疾患が各ステーションごとに微妙に異なります。訪問看護ステーションで扱う疾患は、看護師のスキルに依存するために、すべての疾患を対応しているわけではありません。対応している疾患を知らずに働き始めれば、自分がやりたい訪問看護ができないと感じてしまい早期離職をする可能性も高まってしまいます

このように求人票ではわからないことがたくさんあるのです。転職活動を成功させるためには、訪問看護ならではの情報収集をする必要があるのです。これらを知った上で求人内容を比較すれば、自分にぴったり合う訪問看護を見つけることができます。それでは現職が忙しい中でどのように正しい情報を効率よく調べれば良いのでしょうか。

 

●ベストマッチングのための情報収集方法

 

理想の訪問看護ステーションで働くためには、訪問看護の働き方に即した情報収集が必要であり、知識や経験が必要といえます。 そして、集めた情報の中から、気になる求人を複数面接することが、ベストマッチングにつながる転職活動といえます。しかし、転職活動が失敗に終わる看護師/理学療法士は面接を1つしか受けません

なぜなら日々の仕事が忙しく1番気に入った求人の面接を受けるだけになってしまうからです。これではそこの看護看護ステーションがぴったり合うのか、それとも合わないのか比較することができないので、良いも悪いも判断がつきません。

訪問看護求人JOBSを 利用している看護師/理学療法士は平均3件の面接を受け、1番最初に気にいっていた求人よりも、比較のために見に行った求人を気に入る傾向があります。なぜ同じ転職活動なのに、面接を受ける件数がここまで変わるのでしょうか。そこには大きく3つの理由があります。

1つは訪問看護求人JOBSは 厚生労働大臣の認可をもらった日本でも数少ない、訪問看護ステーション求人特化の転職支援サービスになります。今までの実績から多数の非公開求人を扱いながら、全国のハローワーク求人も取り扱っているため、求人の抜け漏れがありません。つまり、比較をすることができる求人が多いのです。

2つ目に情報量があげられます。リアルな情報収集をするために戸塚区だけではなく、横浜市の訪問看護ステーションで働いている看護師/理学療法士から今まで働いていた訪問看護ステーションのリアルな実情を教えてもらっています。そして、情報の精度を高め信憑性を高めるための訪問看護ステーションにもインタビューをしています。

採用背景や退職理由、離職率、1日の訪問件数、訪問範囲、訪問手段、オンコールの有無や回数、対応している疾患、看護師の人数や年齢、構成比率など、戸塚区で転職活動している看護師/理学療法士が気になる情報を全て確認します。求人の抜け漏れがなく、これだけの情報があるので、自分にぴったりやる求人を見つけやすい環境だといえます。

3つ目にコミニケーションがあげられます。働きながら転職活動することは困難です。しかし訪問看護求人JOBSを利用している看護師/理学療法士は採用担当者に連絡する必要はありません。全てのコミュニケーションを看護師/理学療法士に変わり対応しています。 具体的には、求人の案内や情報提供だけではなく、面接日程の調整や、履歴書対策、面接対策に至るまで厚生労働大臣認可のサービスになるため完全無料でサポートしています。

もちろん、複数面接を受けたときの内諾や内定のお断りに関しても訪問看護求人JOBSが対応しているので、安心して複数の面接を受けることができるのです。転職活動中に採用担当者から電話がかかってくることも、電話することも一切ありません。これなら、安心して複数面接を受けて、自分にぴったり合う訪問看護ステーションを見つけられると感じますよね。

横浜市戸塚区で気になる求人や気になる訪問看護ステーションがあればまずは気兼ねなくご相談ください。 転職活動しているけど、何からすれば良いのかわからない看護師/理学療法士の方も気兼ねなくご相談ください。一緒に理想の訪問看護ステーションを探しましょう。

 

その他のおすすめ記事