【兵庫県三木市】の訪問看護ステーション一覧から理想求人を探す方法の徹底解説

●兵庫県三木市で理想の訪問看護ステーション求人を探す

 

兵庫県三木市の地域医療に貢献したい思いから訪問看護ステーションの求人を探している看護師/理学療法士はいませんか。兵庫県南部に位置する三木市は、豊かな自然と古い歴史に恵まれたエリアです。戦国時代の史跡や、重要文化財を所有する寺社、大自然を生かした遊び場など、多彩なジャンルの観光スポットが多く見られます。また、市内には神戸電鉄粟生線が走っていて、神戸・三宮からは約60分、大阪からも約90分でアクセスすることができます。

自分が働きたいエリアの求人であればすぐに見つかりそうなイメージもありますが、実際に兵庫県三木市で転職活動してみると求人が少なくうまくいかないと感じる方が多いのです。兵庫県三木市は看護師/理学療法士にとって転職活動がしやすいエリアなのでしょうか。この答えを出すためにも兵庫県三木市にはどれくらい訪問看護ステーションがあるのか知る必要があります。

兵庫県三木市にある訪問看護ステーション一覧を知っていれば、今ある求人から転職活動すべきなのか、求人を待つべきなのか、それとも他のエリアで求人を探してみるべきなのか、根拠をもとに意思決定できるため納得感の高い転職活動にすることができるのです。

今回は、そんな兵庫県三木市について詳しくご紹介していきます。三木市の訪問看護ステーション一覧や転職市場をお伝えするのはもちろん、このエリア内にある駅から通勤可能な駅への交通アクセスや所要時間などもご紹介します。自分にぴったり合う訪問看護ステーションを一緒に見つけていきましょう。

 

●兵庫県三木市の特徴

 

訪問看護で働くと患者とのコミュニケーションが増えるために、お互いの地元である兵庫県三木市の話になることもよくあることです。つまり自分が働いているエリアの特徴などを知っていけば、コミニケーションに寄与すること間違いありません。

三木市は、住宅地帯が広がる自然豊かなエリアです。水田や林のほかに、“三木のナイアガラ”と呼ばれる珍しい形の「黒滝」もあります。幅30m、高さ3mの一枚岩でできた黒滝が広い空の下を清らかに流れる様子は、まさにヒーリングスポットと言えます。

また歴史や趣のある街並みも魅力の一つで、観光スポットも多数あります。特に、織田信長が生きた戦国時代で起きた「三木合戦」に深い歴史がある町で、歴史資料館などもあります。特産品としては、酒米やぶどうが有名です。酒米とは、日本酒を造る原料となるお米のことです。三木市では「山田錦」と呼ばれる稲の生産が盛んで、主に大吟醸に用いられています。市内には明治時代から続く老舗酒造もあり、名産品となっています。

また三木市は県内一ぶどうの生産量が多く、道の駅などで巨峰やマスカットといった様々な品種のぶどうを購入することができます。他にも芋掘りやいちご狩り、ぶどう狩りなど、季節のレジャーを楽しめますよ。また周辺にゴルフ場が25箇所ほどあり、価格もリーズナブルで、ゴルフ好きの看護師/理学療法士の方にとってはうれしいポイントではないでしょうか。

三木市は神戸市のベッドタウンとして住まわれることが多く、神戸まで電車で約1時間、車では40分ほどで行くことができます。また大阪駅までは電車で約1時間半、車だと約1時間で、県外の都心部へお出かけするのにも便利です。仕事や遊びは都心部で行いつつ、のどかな場所で暮らしたいという方にはぴったりなエリアでしょう。

そして市内には、病院が6ヵ所あります。また平成29年時点の高齢者人口は25,202 人で、高齢化率は32.1%でした。高齢者のいる世帯、高齢者夫婦のみの世帯、高齢者単身世帯が増加していることを考えれば、訪問看護のニーズは高そうです。しかし人口が少ないことから実際どれくらいの数のステーションがあるのかは注視しなければいけません。

令和4年12月末日時点で、三木市の総人口は74,872人です。面積は176.5㎢で、兵庫県内にある41の市町村のうち、19番目の大きさを誇ります。ただ、やはり三木市よりも神戸や三ノ宮と行った中心地の方が訪問看護ステーション求人数も多いため、三木市をベッドタウンとして利用して都心で働くのも一つの選択です。

 

 

●兵庫県三木市の電車でのアクセスは?

訪問看護はその名の通り車で利用者のご自宅に伺います。車の免許がないので訪問看護を諦める看護師/理学療法士もいますが、エリアによっては電動自転車なので訪問するケースもあるため、人口が密集しているエリアや、 車の交通渋滞が多いエリアは電動自転車で訪問する求人がある可能性も高いのです。そのためにも電車でどこまで通うことができるのかは抑えておきたいポイントですね。

市内には、三木と神戸をつなぐ神戸電鉄が走ります。中心的な駅といえばやはり「三木駅」でしょう。「三木市統計書」によると、2019年の年間乗車人数は約311,000人(852人/日)とされています。

ここからは、そんな三木駅から電車で1時間程の駅をご紹介します。

1:三木駅~鈴蘭台駅(神戸電鉄宍粟線/通勤時間約34分)
鈴蘭台駅は、神戸市北区にある神戸電鉄有馬線が走る駅です。

2:三木駅~新開地駅(神戸電鉄宍粟線/通勤時間約48分)
新開地駅は神戸市にあり、阪神電気鉄道・阪急電鉄・神戸電鉄が乗り入れている駅です。神戸電鉄の神戸側の終点駅で、多くの路線に乗り継ぎができることから、利用客が多いエリアとなっています。

3:三木駅~三宮駅(神戸電鉄宍粟線・神戸市営地下鉄/通勤時間約60分)
三ノ宮駅は、兵庫県内の主要駅や大阪方面へ1本でつながっている東海道・山陽本線のほか、特急列車のはまかぜ・スーパーはくとも利用可能な便利な駅です。

4:三木駅~姫路駅(神戸電鉄宍粟線・JR加古川線・JR神戸線/通勤時間約66分)
姫路駅は、JR在来線3路線(山陽本線・姫新線・播但線)と山陽新幹線が乗り入れており、交通の利便性に優れている駅です。姫路市の人口は約53万人(令和4年4月1日時点)で、兵庫県下では神戸市に次ぐ第2の人口数を誇ります。

5:三木駅~加古川駅(神戸電鉄宍粟線・JR加古川線/通勤時間約48分)
加古川駅は、JR山陽本線と加古川線の両路線が走る駅です。 加古川駅からは明石、姫路、兵庫、大阪に乗り換えなしで行くことができ、通学や通勤はもちろん、出張や旅行の際にもとても便利です。

6:三木駅~小野駅(神戸電鉄宍粟線/通勤時間約11分)
自然が豊かで、住みやすさに定評のある小野駅までは、直通11分で行くことができます。駅周辺には、昔ながらの住まいや商店が建っています。

転職活動では自分がストレスのかからない通勤時間を知っておくことが大切です。なぜなら通勤距離が伸びるほどね訪問看護ステーションの数が増えるため、自分の希望条件を叶えてくれる求人に出会える可能性が高まるからです。特に都心部に足を伸ばすほどに求人の数が爆発的に増えるために、 近くにあるけどあまり気乗りのしない求人と、少し遠いけれど自分の希望条件を叶えてくれる求人どちらの方が良いかは冷静に判断する必要があります。

転職活動で大切な事は長く働ける訪問看護ステーションを探すことです。長く働くことで生涯年収も上がり、結果的には満足感の高い転職活動になるからです。三ノ宮駅まで60分かかってしまいますが、訪問看護ステーションは34ステーションあり、近隣にも多くのステーションがあるために選択肢を圧倒的に増やすことが可能なのです。

 

●兵庫県三木市の訪問看護ステーション数

 

兵庫県三木市にはどれくらい訪問看護ステーションがあるのでしょうか。転職活動していると「待っていれば求人が増えるかもしれない」と期待をしてしまいますが、具体的にどのような求人が増えるのか理解している看護師/理学療法士はほとんどいません。なぜならそもそも兵庫県三木市にどれくらい訪問看護ステーションがあるかわからないからです。

兵庫県三木市にある訪問看護ステーションの一覧を知っていれば、転職すべきか、待つべきか、他のエリアで探すべきかなど冷静な判断をすることができ納得感を高めることができるのです。実際に兵庫県三木市にはどれくらい訪問看護ステーションがあるのか一覧から見ていきましょう。

令和5年のタイミングで兵庫県三木市にある訪問看護ステーション数は8施設になります。この数は兵庫県内で相対的に比較しても少ない数といえます。つまり三木市だけで 求人を探そうとするのではなく、他のエリアも検討しながら求人を探す方が転職活動がうまくいく可能性が高いといえます。それではどのような訪問看護ステーションがあるのか一覧から見ていきましょう。

有限会社 山陽メディカル 山陽ケアセンター 訪問看護ステーション
三木市社会福祉協議会 訪問看護ステーション
医療法人社団 敬命会 吉川病院
みき訪問看護ステーション太鼓判
みきやま訪問看護ステーション
風蘭訪問看護ステーション
訪問看護ステーションみなぎの
黒田東自由が丘診療所

このように一覧で見ると「確かに数が少ないから他のエリアで探したほうがよさそうだ」と根拠をもとに感じることができますよね。また求人を待つべきなのかどうかに関しては、この中に自分自身が気になる訪問看護ステーションがあるかどうかに依存します。 そして転職活動で大切な事は、この一覧の訪問看護ステーション特有の情報収集をしっかりすることです。

訪問看護はステーションごとに特徴が大きく異なるために、しっかりと情報収集をしなければ自分にぴったり合うのか、それとも全く合っていないのか判断することができません。名前の聞いたことのないステーションであっても、実は自分にぴったり合う 訪問看護ステーションの可能性も高いため、情報収集をすることで興味のある求人を増やすことが可能になります。

しかし情報収集と聞けば求人票を思い浮かべる方も少なくありませんが、転職活動は求人票だけでしてしまえばとてもリスクが高く、ギャンブル性のある転職活動になってしまいます。その理由を説明していきましょう。

 

●求人票のギャンプル性とは

 

そもそも人間関係は求人票ではわからないでしょう。どんな看護師が働いているのか、何歳位の看護師がいるのかによって、人間関係の感じ方は人によって大きく変わります。採用背景や離職理由等が求人票に書かれていればまだイメージすることができますが、これらが求人票に記載されていることが少ないため、求人票では人間関係が判断しにくいといえます。

お給料が高いと思って働き始めたのに、見込み残業が含まれていたり、1日あたりの訪問件数が他のステーションに比べて圧倒的に多いだけのこともあります。結果的に他のステーションで働いた方が年収が高くなることもよく聞く話です。

また求人票と条件通知書のギャップに悩まされる看護師/理学療法士も少なくありません。 魅力的なお給料に見えても求人票に書かれているお給料はあくまで想定レンジになり、役職や働き方、経験や年齢によって想定年収の算出方法はステーションごとに大きく異なり、個人レベル想定年収を算出する事は現実的には不可能です。 看護師/理学療法士によっては求人票に記載されている以上の想定年収が出ることもよくある話です。つまり求人票に書かれているお給料もあまり参考にはならないのです。

訪問看護求人JOBSであれば 訪問看護ステーションの人事に事前に相談することで、面接前に想定年収を算出してもらうことも可能です。つまり面接受けるか受けないかの判断を、お給料を軸としてすることが可能になります。しかし看護師/理学療法士が自ら電話をして給料のことを聞いてしまえば、あまり面接前の印象としては良くない事は想像に容易いことでしょう。

ステーションによってオンコールの有無や回数も異なります。もちろん訪問エリアもことなれば訪問件数も異なります。そして気にしなければいけないのは対象としている疾患です。ステーションごとに対応している疾患も微妙に異なるため、働き始めてから自分がやりたい訪問看護ができないと感じてしまうのも、この辺が原因だと言えるでしょう。

このように求人票には記載できないこともあり、言葉では表現しにくいこともたくさんあります。ホームページなどで情報収集できれば良いのですが、積極的に情報発信をしている訪問看護ステーションはまだ少ない状況であり情報収集がしにくい環境だといえます。それではこのような訪問看護特有の情報収集はどのようにすれば良いのでしょうか。

 

●正しい情報収集をして転職活動を成功させる

 

転職活動を成功させるためには、正しい情報収集をして気になる求人を増やし、複数の面接をして長く働けると感じた訪問看護ステーションで働くことが大切です。しかし転職活動中の看護師/理学療法士の方は、毎日の仕事が忙しく情報収集がうまくいかないために、気になった求人1つだけ面接を受けて働き始める傾向が強いといえます。

これではそこの訪問看護ステーションが自分に合っているのか 、それとも合っていないのか判断することができず、とてもギャンブル性の高い転職活動と言わざるを得ません。 就業条件や雰囲気を比較することが、自分に ぴったり合う訪問看護ステーションを見つける方法であり、納得感の高い転職活動にする方法といえます。

実際に訪問看護求人JOBSを 利用している看護師/理学療法士は平均3つの面接を受けており、就業条件や雰囲気を比較することができるので納得感の高い転職活動になっています。なぜ同じ歴史の転職活動にもかかわらず、面接を受ける件数が異なってしまうのでしょうか。

1つ目はそもそも求人の数が異なっているので、気になる求人を見つけやすい環境があると言えるでしょう。厚生労働大臣認可をもらっているので全国のハローワーク求人に合わせて、多数の非公開求人を用意しているため求人の抜け漏れがほとんどありません。 1人では見つけることのできない求人を見つけられるので、面接を受ける件数が増えるといえます。

2つ目に訪問看護ステーション特有の情報を持っているため安心して面接を受けれる環境があることが言えるでしょう。名前も知らない訪問看護ステーションの面接を受ける事は勇気が要ることです。しかしそこで働く看護師の話を聞けたり、面接を受けたときの話を聞くことができれば安心することができませんか。求人票以上の訪問看護特有の情報を知ることができれば、今まで興味がなかった求人であっても、面接を受けたいと感じることが多いのです。

訪問看護求人JOBSでは求人情報に合わせて、採用背景や離職理由/離職率、看護師の人数や年齢、1日の訪問件数/訪問範囲/訪問手段、オンコールの有無/回数/手当額、対象としている疾患、など転職活動中の看護師/理学療法士が気になることを全て確認しています。情報量が多さから、「話を聞きたい!」と感じる求人に出会える環境があるのです。

そして訪問看護求人JOBSは、このような求人案内や情報提供だけではなく、面接日程の調整はもちろん、履歴書対策や面接対策に至るまで厚生労働大臣認可のサービスになるために、完全無料でサポートしています。つまり1人で面接を受けるよりも、面接が起きやすくそして合格しやすい環境があると言うことです。

面接官は誰なのか、どんな質問をしてくるのかなど、過去の面接実績からアドバイスすることができます。そして複数の内定が出たときの、内諾や内定お断りに関しても訪問看護求人JOBSが対応しています。 つまり採用担当者から連絡がかかってきて気まずい思いをすることがないので、安心して複数の面接を受けることができる環境があるのです。

看護師/理学療法士にとって転職活動はライフプランの中でとても大切なことです。焦って決めたりギャンブル性の高い転職活動する必要はありません。しっかりと自分自身が納得する転職活動をしておきましょう。兵庫県三木市に気になる求人や、訪問看護ステーションがあればまずは気兼ねなく訪問看護求人JOBSにご相談ください。一緒に理想の訪問看護ステーションを探していきましょう。

その他のおすすめ記事