欅坂46の黒い羊と不安と勇気

転職に不安があっても

妻が音楽番組を見ていたので、僕もこそっと娘とテレビを見ていたのですが、印象的な歌詞があったので皆さんにお伝えしたいと思いました。
欅坂46さんの「黒い羊」という曲の歌詞になります。

以下歌詞↓

周りと違うそのことで、誰かに迷惑をかけたか
髪の毛を染めろという大人の何が気にいらないのか?
反逆の象徴になるとでも思っているのか?
(欅坂46「黒い羊」より)

どうなんですか??今の中高生もやっぱり髪の色ってうるさく言われるのでしょうか?
私は尾崎豊世代ですが、私も高校の時に体育の先生から同じことを言われましたww
もちろん、学校に反抗しているわけでも、ここで出ている反逆の象徴になろうとしたわけでもなく、だって茶色い方がかっこいいじゃんwというなんとも稚拙な理由だけでした。

今思い返すと笑い話になるのですが、この時は高校を辞めようかな?と思うくらい悩んだことをふと思い出し、そしてセンチメンタルな気持ちにww

僕の通っていた高校は私服の高校でした。国立高校だったので自由度も高く髪を染めている人も少なくはありません。でも高校1年生だけは、服装は自由だけど髪の色はNGというこのなぞwww
いまなら間違いなく問題になっていますが、その当時は体罰も何のそのww
髪の毛を染めていた友人たちは学校を辞めてしまいましたね。

新しいことをやるとか、人と違ったことをやるというのは、もしかしたら勇気がいる事なのかもしれないなと。いや、もしかしなくて、圧倒的に勇気がいる事なのでしょう。

僕も起業をしました。人からしたらなんで?と思われたことも沢山あります。訪問看護の魅力をもっと伝えたい。訪問看護の発展に寄与したい。その思いを伝えても、違う話になり笑われたこともそりゃ沢山ありました。でもこうして生きていますし、様々な方のサポートをいただけるようになりました。

きっと転職も同じでしょう。看護師から訪問看護師へ。これもまた凄く勇気がいることかもしれません。もしかしたら傷つくこともあるでしょう。心無い言葉もあるかもしれません。でも味方は確実にいるのです。そしてその先の未来は、今まででは見ることができなかった、それはそれは素敵な景色や出会いが待っています。
まさに僕は起業して本当に素敵な出会いやサポートを経験することが出来ています。

その踏み出した勇気は反逆の象徴なんかではないですよ。
その踏み出した勇気は未来へつながる一歩
これからの輝かしい出会いが手招きしている大きな一歩
小さくても一歩です

皆さんはどのような学生時代を過ごしましたか?
そして皆さんはどのような未来を描いていますか?
何歳からでもアオハルできますよww
20代でも50代でも関係ありません。
さあ青春しましょう!!

その他のおすすめ記事