男性看護師で未経験でも”大阪市内”で”精神科訪問看護”で就業できました!!

男性看護師で未経験でも訪問看護で就業できました!!

Q:訪問看護求人JOBSを使ったきっかけはなんですか?

新卒からずっと精神科の病院で働いていたんですが、正直人間関係に悩んでいた部分があったんですよ。訪問看護には元々興味があって、大阪市内の訪問看護ステーションの求人とかを探していたんですが、思うように見つからなくて。。。精神科経験しかない為に不合格になっていたんですよね。それんらまずは今の精神科病院で人間関係改善できないか?って考えたんですよ。

そしたら「嫌われる男性看護師」みたいな御社のコラムを見つけたんですよ。滅茶苦茶面白い会社だなって思ったんですよね。書いている事も面白いし、社長さんの訪問看護に対する思いや、看護師に対する愛情が凄い伝わったんですよね。ここだったら信用できると思ったんで、登録しました。

【簡易チェック有】嫌われる男性看護師の4か条を徹底解説~看護師/訪問看護師様の為のハッピー心理学~

Q:コラムをみて「面白い」と思って頂けたり「信頼できる」と思って頂いたポイントはどちらですか?

まずそもそも「嫌われる男性看護師」ってショッキングなタイトルじゃないすかwwwそれにコラムの内容も「まさにそれ!!男性看護師の事を本当にわかってくれてる!!」って思ったんですよね。人間関係に悩んでいたから凄い勇気をもらった気がしたんですよ。それに大阪市内で訪問看護ステーションの求人を探していたから、訪問看護の求人に力入れれいることもわかったので、1回話をしてみたいと思ったんですよ。

【大阪府×大阪市中央区×淀屋橋駅】の訪問看護ステーションの求人を完全攻略

僕は新卒から精神科の経験しかないので、他の紹介会社会社でお仕事探しした時は、同じ大手の精神科特化の訪問看護ステーションしか提案してくれなかったんですよ。そこは有名だし、知っているし、他にもないのかな?と思って「他にはありませんか?」って聞いても「ここしかありません!!」と言われていたので、正直、訪問看護求人JOBSで駄目だったらしばらく転職活動は諦めようと思っていたんですよ。

Q:実際に訪問看護求人JOBSのキャリアアドバイザーとお話しして、しっかり提案を出来ていただでしょうか?

まずびっくりしたのが、めっちゃ丁寧に色んなことを聞いてくれたんですよ。”新卒からの経験”とか、”精神科を選んだ理由は何か?”とか”なんで訪問看護ステーションで働きたいのか?”とか本当に色んな話を聞いてくれたので、自分自身でも考えがまとまってきましたよ。

最初は大阪市内で精神科特化の訪問看護できたらいいなーくらいの気持ちでしかなかったんですが、自分自身の今の状況や、本当に大阪市内じゃないとダメなのか?本当に精神科特化の訪問看護ステーションで良いのか?なども含めて、何度も何度も沢山話を聞いてくれたので、もうこの人しかいないと思いましたね。

僕が住んでいる所から、通勤圏内で訪問看護ステーション何件あるかって教えてくれたのが衝撃でしたよ。普通に話していてキャリアアドバイザーの方が「通勤圏内で訪問看護ステーション220ステーションくらいありますよ!!私が全部確認するので安心してくださいね。」って言ってくれたのが圧倒的に他社さんと違いましたよ。だって220とかって具体的な数字言っちゃったら、どれだけ大変かもわかるし、本当に全部確認できるのかな?って最初は半信半疑でしたよwww

千葉県市原市で”准看護師”でも”訪問看護”の求人が見つかると思いませんでした!!

さらにビックリしたのが「ここの東淀川区の○○ステーションは自己応募だったらOKって言ってましたよー!!」って普通に教えてくれてビックリしました。だって職業紹介って紹介する事で費用を貰っているじゃないですか?それにも関わらず自己応募先を教えてくれるのってありえないですよね?

なんでそんな親切に教えてくれるんですか?って実際に聞いたのですが、「社長から、正しい数字を正しく伝える事。そして嘘をつかず誠実びっくりさせよう。と面接の時からずっと言われているんですよ。自分たちをきっかけに紹介でも自己応募でも、就業先を見つけたあげれたなら、絶対にみんな喜んでくれるから、訪問看護業界や医療業界に寄与できたって証だからしっかり伝えなさい!!」と日々日々言われているからって言ってたんですよね。もうこれで信頼しましたよ。この人に任せようって。

Q:実際に大阪市内で入職が決まりましたが、どのように決まったのですか?

僕の場合は精神科の病棟しか経験がない事がネックだったんですよ。なんせ新卒から精神科の経験しかないので採血一つとっても正直言って自信がありませんでした。訪問看護に興味はあったのですが、精神科特化の訪問看護しか逆に無理なんだろうな。いやそもそも訪問看護自体経験詰まないと無理なのかなーって思っていたので選択肢が1法人しかなかったんですよ。実際に面接も落ちていたので。。。

【大阪府×大阪市中央区駅×難波/なんば駅】の訪問看護ステーションの求人を完全攻略

でも実際にキャリアアドバイザーの方が訪問看護ステーションに1件1件、僕の状況を伝えてくれて説明してくれたら、精神科の経験しかなくても、精神科特化ではない一般の訪問看護ステーションの求人が少ないけどあったんですよね。教育に力を入れていて、ちょうど新たにステーションを作る前で、精神科の利用者も増えてきたタイミングだったようなので、正直運も良かったと思いますし、担当のキャリアアドバイザーの方が何度も連絡を取ってくれたからだと思いますよ。

これは一人で探していたら無理でしたね。僕も看護師ですし、周りにも看護師もいるし、訪問看護師もいます。大阪市内の看護学校を卒業したので、大阪市内の看護師の求人や訪問看護ステーションの求人探しは実は少し自信もあったんです。すぐに決まるだろうって思っていました。

でも仕事探しはプロに任せた方がいいって痛感しましたね。淀川区や東淀川区にどれだけ訪問看護ステーションがあるのか?大阪市中央区や都島区にどれだけ訪問看護ステーションがあるのか?そんな事わからないですよね?だから病気をしたら医療者に任せるように、お仕事探し、特に訪問看護の転職で悩んだら訪問看護求人JOBSさんが一番最高だと思いました。

Q:これから大阪市内に限らず、大阪府や全国で訪問看護で働こうか悩んでいる方にアドバイスなどありますか?

僕もまだ訪問看護経験は数か月なので偉そうなことは言えないですがwwwでも滅茶苦茶楽しいですよ。看護学校に入った時に思っていた看護の理想が訪問看護だなって思います。

【大阪府×寝屋川市駅×香里園駅】の訪問看護ステーションの求人を完全攻略

僕は人間関係で正直転職したので、訪問看護ステーションの働き方は「嫌われる男性看護」の僕でも上手くいきますし、ストレスもほとんどなく働くことができています。

病棟も楽しいですよね。でももしも訪問看護の働き方に興味がるなら、訪問看護はやって欲しいですね。プライベートを充実させる自分の時間も作れますし、利用者との距離感や自分の看護師としてのレベルがドンドン成長していくのがわかります。

訪問看護の求人の探し方がわからない方もいると思います。大阪だけではなく、東京でも、福岡でも、もちろん北海道でも、どこにでも訪問看護ステーションはありますが、看護師個人で探す事には限界があります。自分にあう求人なんてないよな・・・と諦めるよりも、思いっきり頼ってしまう事が転職成功につながるとお思います。本当にありがとうございました!!

その他のおすすめ記事