【簡易チェック有】嫌われる男性看護師の4か条を徹底解説~看護師/訪問看護師様の為のハッピー心理学~

俺が嫌われてるの?それとも男性看護師が嫌われているの?

ふはははは!!俺は魔王だ!!そしてお前は勇者。そうだ”恋はつづくよどこまでも”。イヤむしろ、恋は俺で終わらせてみたらどうだい??

「きゃー!!」と看護師/訪問看護師様から悲鳴が上がるのが聞こえてきましたwww冒頭から究極的に気持ち悪いですよねwww佐藤健さんみたいな素敵な人が男性看護師いたら毎日キュンキュンでいいですよね。羨ましいwww

さて、看護師様に質問!!女性の看護師様に質問です。今働いている病院や訪問看護ステーションに男性看護師様はいますか??キュンキュンは置いておいても、その男性看護師様の事を好きですか??この質問は「LOVE」ではなく仕事として好きかです!!

さて逆に男性看護師の皆様!!女性看護師に好かれていますか?それとも嫌われていますか?「そんなもんよくわからん!!」って思いますか?残念ながら私が女性看護師様と話している限りですと、男性看護師って嫌われる可能性がとっても高いのです(TT)

もしも「女性看護師に好かれていたら仕事がやりやすくなったのにな・・・」って胸の奥で思った事はありませんか??本日のテーマはまさにココ!!「嫌われる男性看護師」を徹底解説します!!この講義を読み終わった後には「愛される男性看護師になる!!」かもww

女性看護師の皆様も「男ってバカよねー」とか「男性ってそういう考え方なんだー」と認識して頂いて、今後の男性看護師マネジメントに役立てて頂ければと思います!!実は女性看護師でも管理職になった瞬間に嫌われてしまうのは実は女性管理職が男性化しているから!?もあるのです!!それでは本日のポイントです。

本日のポイント

1:男性脳と女性脳そもそも考えていることが全然違うのです
2:愛される男性看護師になる4か条?を徹底解説

今の病院や訪問看護ステーションの人間関係やマネジメントにつかれてお仕事探し中であれば、看護求人JOBSに簡単1分登録をして理想の求人を探しましょう!!

1:男性脳と女性脳そもそも考えていることが全然違うのです!!

メンタリストのDaiGoさんが男性脳・女性脳の違いについて紹介しているのが、『男女脳戦略。』になるのですが、そもそも男性脳・女性脳とはなんでしょう?まずは看護師/訪問看護師の皆さん、自分自身が「男性脳」なのか「女性脳」なのかを知ることからスタートしてみましょう!!

まずは右手をチェックして「男性脳」か「女性脳」か知ろう!!

Q1:薬指のほうが人差し指より長いですか?→男性脳です!!
Q2:人差し指のほうが薬指より長い、もしくはほぼ同じですか?→女性脳です!!

なぜ、指の長さでこれらが判明するのでしょうか??それは、あなたがお母さんのお腹の中にいるときにまで遡る必要があるとのこと。「お腹の中にいる間に男性ホルモン(テストステロン)を大量に浴びた胎児は、薬指が長く、そうでない胎児は人差し指が長い、もしくは同じくらいになる」、これはイギリスの心理学者、ジョン・マニングさんを中心に行われた研究で判明した結果です。その脳の違いに、人間の心理を掛け合わせたものが、DaiGoさんのメンタリズムによる男性脳と女性脳のタイプ分けとなります。

これはあくまで「脳」の話なので性別の話ではないですよー。なので性別が女性でも男性脳を持っている人もいれば、性別が男性でも女性脳を持っているという看護師/訪問看護師様もいるという事です。

そして男性脳は「目的脳」つまり答えを求め答えを出すことを目的に話す傾向が高く、女性脳は「共感脳」と言われ、話をして共感しあう事が目的であり答えを出す事が目的ではないのです。「おーなるほど!!じゃあ女性脳の看護師と話すときは共感すればいいんだなー」と簡単に思われがちですが、これはこれで奥が深いし難しいのですwww

看護職場で嫌われる男性看護師の「あるある」と言えば、相談を受けたと勘違いをして的確にアドバイスしたつもりがなんだか険悪な雰囲気に。。。「これってさー、論理的に考えたら、工数の無駄だよね?それよりもこうした方が良くない?」なんて100点のアドバイスをしたと思ったのに女性看護師からは「面倒くさいやつ」の烙印www

さあそれでは男性看護師(男性脳)は女性看護師(女性脳)にどのように接すれば嫌われない男性看護師になるのでしょうか?次の章で徹底解説していきましょう!!

今の病院や訪問看護ステーションの人間関係やマネジメントにつかれてお仕事探し中であれば、看護求人JOBSに簡単1分登録をして理想の求人を探しましょう!!

2:愛される男性看護師になる4か条?を徹底解説

それでは看護現場で愛される男性看護師になる為にはどうすればいいのでしょうか?これは度々言われる事なのですが「共感」することからスタートです。共感とは何かといえば傾聴力とも近いと思いますが、どうしても男性看護師は「目的脳」つまり物事を解決したいと思い、良かれと思ってアドバイスをするのですが、女性看護師からしてみれば「いやいや、話聞いてくれるだけで良かったのに、そんな上からアドバイスされても困りますwww」という感情になりやすいのです。

【運命理論】共通点を見つける傾聴力/ヒアリングスキルがコミュニケーションを円滑にする

例えばとっても仲が良かった、同僚の女性看護師がいたとしましょう。その同僚が出世して管理職になったら「正直ちょっと話が合わなくなったなー・・・」とか「うーん、、、昔はもっと現場の事を知ってくれていたのにな??」と思った事はありませんか?

これは女性看護師様が「女性脳」だったのが、管理職になったので「男性脳」に変わったという事なんですよ。管理職になり、経営なども少なからず介入する機会が増えてくると、失敗しない為に(失敗した時の病院や訪問看護ステーションのリスク)物事を論理的に解決しようと考えるようになったり、左記のように考えるようにより上席の看護師に言われるのです。

結果として女性看護師様でも「女性脳」から「男性脳」に変わって「なんか変わっちゃったよねー」と思われてしまう、男性看護師と同じような違和感を感じてしまうという残念な結末www

管理職と現場の視座の違いに関しては過去に講義もしておりますので是非こちらをご覧ください。

看護部長(上司)と全然話が合わない。現場と管理職の視座/視点の違いってなんだろう……看護部長(上司)への悩み

それでは具体的に男性看護師様の為によくある失敗例と共感例をお伝えしましょう!!

【男性脳編】とある男性看護師と女性看護師の会話

女性看護師:「今仕事で悩んでるんですよね・・・」
男性看護師:「そうなの?どこ悩んでるの?」

実はこれが男性脳の回答なのですwwwこれもちろん男性看護師様からしてみたら悪気はないですよね??悩んでいる事に対して“解決策”を探そうとしてくれているのですから。

でも私たち女性は別に解決策が欲しいわけではない事が多いのです。もしも“解決策”が欲しかったら私も素直に「〇〇教えてくださいー♡」って相談しますwww

なので「女性脳的」に答えて欲しい事と言えば・・・

【女性脳脳編】とある男性看護師と女性看護師の会話

女性看護師:「今仕事で悩んでるんですよね・・・」
男性看護師:「どうしたの??何か辛い事でもあったの」

これだけでいいのです。私たち女性は回答が欲しいのではなく、ここからお喋りをして“感情”の話がしたいのです。男性看護師様は事実にフォーカスして、すぐに解決を出そうとしますが、私たち女性が求めているものは“感情”にフォーカスして、お話をしたいだけなのです。逆に解決して欲しい事があればもっとズバッと相談します。

なので男性看護師様は女性看護師様とお話しするときに下記の4か条を意識してください!!

女性看護師と話す際の4か条

1:とにかく話をさえぎらないで!!
2:すぐに正しい事とか解決策をしないで
3:「それは違う」とか“感情”を否定しないで
4:「〇〇さんは」って他の看護師と比べないで

男性看護師とお話ししていると「それは君が弱いからじゃない??」とか「〇〇さんは頑張っているんだから君も出来るよ」とか言われるんですけど、それ本当に嫌ですwwwそしてそれが自分が話してる途中に「ちょ、ちょっと待って!!今のところ論点整理したんだけど!!」とか言われたら、もうげんなりします。

私たち女性が“仕事で”欲しいものは沢山出なくてもいいから「ねぎらい」だったり「理解してもらている」という感情が欲しいだけなのです。

改めてになりますが、回答や解決が欲しい時はもっとわかりやすく私たちも相談します。これって私たち女性のわがままですかね??でも男性看護師の皆さん、嫌われない男性看護師になる為には是非、女性看護師&女性脳の気持ちをわかって日々の看護業務でコミュニケーションをとってくださいね。女性が9割以上のなかでいるのは大変だと思いますが、この4か条を守っていれば、大失敗する事はなくなりますよ。

今の病院や訪問看護ステーションの人間関係やマネジメントにつかれてお仕事探し中であれば、看護求人JOBSに簡単1分登録をして理想の求人を探しましょう!!

その他のおすすめ記事