~LE.O.VE株式会社に新卒で訪問看護師として入職した今村様インタビュー~

■新卒だって訪問看護ステーションで働ける!?
看護学生の皆さん、知ってましたか?

~LE.O.VE株式会社に新卒で訪問看護師として入職した今村様インタビュー~

訪問看護と言えば臨床経験を積んでから働く所。私自身もそう思っておりました。そんな既成概念を大きく壊す「新卒でも訪問看護が出来るステーション」がある事を知っていますか?なんとLE.O.VE株式会社様は新卒でも訪問看護師の夢をかなえる事が出来るステーションになるのです!!LE.O.VE株式会社(リオーブ株式会社)と言えば都内23区を中心に訪問看護事業所31拠点、居宅介護支援事業所、訪問美容、福祉用具を含め計39拠点を運営している法人になります。

今回はなんとLE.O.VE株式会社に新卒として入職したLE.O.VE株式会社の今村様が「未来の訪問看護に興味がある看護学生の為になるなら!!」と、快くインタビューに答えてくださいました。LE.O.VE株式会社及び、今村様本当にありがとうございます。それでは新卒でも訪問看護師になれる方法をたっぷりお伝えしていきましょう!!

■本当にインタビューありがとうございます!!今村様は新卒でLE.O.VE株式会社に入職しましたが、訪問看護に新卒で入職ってなかなか聞かないので、看護学生の皆さんも興味津々だと思います。是非新卒で訪問看護をやろうと思ったきっかけなどがあれば教えてください。

私自身の父親が訪問看護の利用者だったんですよ。実はその時に初めて「訪問看護」ってお仕事を知ったのです。その時に看護師さんが対応してくれてたこともあれば、もしも自分が看護師だったら「こんなことをしてあげるのにな?」って思いがありました。

車いすを買ってベランダの花を一緒に見たり、父の食事の事をもっと考えたり、色んな事が家族としても看護師としてもできることがあったのではないか?と思う時が多かったのです。この後悔の気持ちも含めて「訪問看護」に興味が出ていました。

そんな思いを繰り返したら「私自身が訪問看護師になればいいんだ!!」ってひらめいたんですよ。その時は仕事もしていましたし、心配な事も沢山ありましたが、両親も姉も後押ししてくれたので、それならやってみようと!!安心して進むことが出来ました。

 

■すでにお仕事をされていたら、訪問看護という新しい世界に足を踏み入れることは、本当に勇気のいる決断だったと思います。看護学校探しでポイントにしていたことや、看護学校に入ってから訪問看護以外に興味が出たときなどはなかったのですか?

看護学校探しはわからないところからスタートだったので本当に苦労しました。でも「訪問看護がやりたい!!」って思いがぶれたことがなかったので、訪問看護に力を入れている学校や、就職活動も先進的な活動をしている学校を選ぶようにしました。”新卒なら急性期”のような考え方よりも、新しい事をどんどん取り入れている看護学校の方が、新卒で訪問看護をやりたいって思いに応えてくれると思っていたので。

実際に入学して、様々な勉強をしたのですが、やっぱり訪問看護以外に「やりたい!!」って思えるものは見つからなかったですよ。ですので初志貫徹で就職活動も訪問看護1本でずっと探していました。

■看護学校に入ったらやはり「急性期でまずは働いた方がいいんじゃない?」みたいに言われるケースも少なくないと思っていましたが、学校の先生も応援してくれていたんですか?

学校の先生も「急性期が大切!!」って言ってくれていたのですが、「何事も最初の3年間が大切だよ。学校に入って3年間訪問看護をやりたいって思っているなら、その気持ちがあるなら大丈夫ですよ!!」って応援してくれたんですよ。

違う学校に行っていたり、違う先生に相談していたら、もしかしたら「急性期の病院で学ばずに、新卒で訪問看護は辞めた方がいいんじゃない?」って言われていたかもしれませんね。その意味では本当に先生のおかげで自分自身の考えも固まったし自信が持てたと思っています。

病院で行われる事は実習レベルの事しか知らないのですが、訪問看護でも時間をかければできる事だって思いもありました。採血1つとってみても、病院の方が経験できる機会は多いのは間違いないと思います。でも訪問看護に行ったらできないという事でもないと感じていました。だから急性期の病院に行かないと!!って心配はもうなくなっていましたよ。

 

■素敵な先生に出会ったのですね。やっぱり人との出会いは本当に大切ですね。新卒で訪問看護の求人を探そうとしてもなかなか見つけられないと思いましたが、どのように就職活動をしましたか?

それはきっと、周りのみんなと同じだったと思います。みんなと同じように学校の掲示板で探して、「訪問看護の求人」をずっと探していました。訪問看護の新卒求人は数がやはり少ないのですよね。そして求人の内容も「新卒は要相談」とかの一文が必ずあって。その中にたまたまキラリと光る「LE.O.VE株式会社」の求人があったんですよ。

「LE.O.VE株式会社」の求人内容が本当に運命感じるくらいビビビッてきましたよ。「お茶でも飲みながら、未来について一緒に話してみましょう!!」みたいな内容だったので、まずは話聞いてみたいなってすぐに思いました。新卒の私の話でも聞いてもらえるんだってとても嬉しい気持ちになりました。

実際にLE.O.VE株式会社の求人をみて、説明会に参加したのですが、本当にアットホームな雰囲気で先輩看護師が親身に話を聞いてくれたんです。本当にお茶を飲みながら、ただただ私の相談をしていた感じです。

「新卒から訪問看護がやりたい!!」って気持ちはあったのですが、それでも心のどこかでは不安もありました。LE.O.VE株式会社の先輩看護師に「私なんかで大丈夫ですか?」って心配すぎて聞いたくらいですから。

でも先輩看護師の皆さんが優しくて「全然大丈夫だから安心して!!おいでよー!!」って言ってもらえました。新卒でも訪問看護師になれるんだって先輩たちから勇気をもらえました。本当にスタッフ一人一人が優しくて、人と人との関りってこんなに素敵なんだって思いました。

 

■人と人との関りが素敵だと思えるのは、本当に素敵な求人に出会えたって事なんでしょうね!!実際に新卒として訪問看護をしてみて困ったことや不安などはありましたか?

それはもう楽しみと不安が本当に沢山。。。もしも聞いたことのない病気の方にあたってしまったときに自分は訪問看護師として何が出来るんだろう?という不安が常にありました。自分自身の年齢が若い事もあって、逆に利用者様に不安を与えてしまう事はないかな?というのも不安でした。

でもそこもLE.O.VEの先輩たちのおかげで「自分は一人で訪問しているわけではないんだ!!」という、チームワークのような不思議な力を感じることが出来ました。自分自身の経験のなさで足を引っ張ってしまうのかな?とかいつから一人前になれるのかな?って心配はしょっちゅうありましたが、LE.O.VEはフォロー体制がしっかりできているので、この心配はすぐになくなりましたよ。困ったらすぐに連絡して、対応方法も教えてくれますし、みんなが「電話でつながっている」というイメージだったので安心できました。

■電話でみんなが繋がっている!!と思えるのは確かに新卒で訪問看護でも安心する事が出来ますね。逆に新卒で入職して困ったことなどはありましたか??

それは間違いなく地図です。。。これは最初は困りました。最初は地図が読めなかったりわからなかったので、訪問スケジュールを組むことが難しかったですね。訪問時間に合わせて、1日のルートを確認して、逆算しながらスケジュールを立てる事。これが今思えば一番大変だったと思います。

看護に関しても、学生の時と実際に働いてからは最初は戸惑いました。学生から社会人、看護師になったので「何かをしてあげたい!!」という想いが強くなりすぎて、想像できる「あれも、これも、それも」全部やってしまおう!!という事が多かったように思います。

信頼関係を構築したい思いからだったのですが、逆に信頼関係構築のプロセスを飛ばしてしまっていたのかな?って今なら思えます。新卒の時はその余裕と言いますか、心のゆとりはなかったですね。信頼関係を築く大変さを身に染みて感じることが出来ました

今だと「あっ、信頼関係築けてるな?」とかが雰囲気でわかるんですよ。自分の事を沢山話してくれたり、笑ってくれたり、ちょっとしたことでわかるようになったのですが、新卒の時はわからないから、ドンドンこっちから話しちゃったり、あれもこれも対応してしまったり。

でもそれも含めて良い経験が出来たと思います。色んなことを先輩たちにフォローしてもらいながら、自分で経験して実感する事ができたので沢山成長する事が出来ました。

 

■先輩たちの優しさや、新卒でも研修等がしっかりしてると感じますね。LE.O.VE株式会社ならではの研修や福利厚生などがあればぜひ教えてください。

LE.O.VEって店舗が沢山ありますが、ステーション同士のつながりって強いと思いますよ。例えばですけど「逃走中」ってテレビ知っていますか?LE.O.VEでも実はみんなでやってるんです。業務が終わった後にそれはそれは凄い人数で。初めて参加するときは仕事も終わった後なので「疲れるのかな?」って思いますが、他のステーションのみんなにも会えるし、やり始めると本当に面白くて。こんな横も縦も繋がりが持てるイベントが沢山あるんですよ。なので「訪問看護=一人」みたいな心配は全くいらないと思います。

忘年会でもステーション対抗で出し物をしてみたり、他のステーションで勉強する「ステーション留学」等もあるので、横のつながりは日本一だと思います。ステーション留学すると他のステーションのカラーや仕事の共有方法など、様々なアイディアを勉強する事ができるので本当に勉強になります

自分が経験したことのない疾患の方でも、「自分自身が学びたい!!」って意思があれば同行できたりと、沢山学ぶことが出来るんですよ。

もしも他のステーションの看護師から電話があったとしても「この間はありがとう!!」とか「この間は楽しかったね!!」って話が出来るので、知っている看護師だから安心する事が出来るのはLE.O.VEの強みだと思います。

研修も外部機関の研修が受け放題なので、自分が学びたいものは何でも吸収する事ができます。認定を取る支援などもありますし、学会研究などの支援もしていただいてます。ビジネススキルやビジネスマナーの研修も受けることが出来るので、看護師としての成長も感じることが出来ますし、社会人としての成長を感じることが出来ますよ。

 

■看護の事だけではなく、ビジネスマナーなどが学べるのはコミュニケーション力が重要な訪問看護師様にとっては凄く成長を感じることが出来ますね。では最後に新卒で訪問看護をやってみたいな!!と思っている看護学生に向けて、ズバリLE.O.VE様の魅力とメッセージをお願いします!!

訪問看護って本当に面白いと思います。人の温かさを感じることができるのは訪問看護の魅力だと思います。病院とは違って、みんなパジャマも違う、ベッドも違う、一人一人の生活空間があって、一人一人の“生きざま”がわかるのは凄く面白いと感じます。

伝え方が難しいのですが、精神的な所でつながることが出来るのが、訪問看護の面白みだったり満足度につながるように思います。

看護学生が就職活動をして最初の就職は病院であり急性期という考えもあるかもしれません。でもLE.O.VEは新しい事に挑戦をしていますし、実際に私自身が新卒から訪問看護をすることができたので、興味があるなら「安心してきてください。お茶でも飲みながら未来のお話をしましょう!!」と今度は私が伝えてあげられると思います。

LE.O.VEは本当にみんな優しくて、暖かくて、いい人ばかりです。人間関係最高!!って本当に思います。だって考えてみてください。もしも新卒で訪問看護がつらかったら、絶対に私だって辞めていますから。でも4年目に入って、自分なりに自信も持てて、出来ることも沢山あると思っています。毎日の訪問が本当に楽しいのです。看護学生の皆さんも、一緒にLE.O.VEで働けたら素敵な事ですね!!

「お茶でも飲みながら、訪問看護の話をしましょう!!」

■今村様とても素敵なお話を本当にありがとうございました!!

◆訪問看護の未来を語る意見交換会@宮崎大学◆

 

その他のおすすめ記事